CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

TIC日本語教室

・西東京市のボランティア日本語教室です。

・西東京市あるいはその近隣地域に住んでいる外国人への日本語学習の応援と
 日本文化の紹介が主な活動です。

・西武新宿線 田無駅 南口にある西東京市田無庁舎あるいはイングビルで日本語教室を開いています。

・活動は毎週月曜日、19:00〜20:30です。


10月の教室案内 [2019年08月27日(Tue)]
10/7  田無庁舎(202、203会議室)
10/14 お休み(体育の日)
10/21 田無庁舎(202、203会議室)
10/28 田無庁舎(202、203会議室)

食欲(しょくよく)の秋(あき)です。
でも、食(た)べ過(す)ぎないよう注意(ちゅうい)しましょう。
浴衣(ゆかた)を着(き)て夏(なつ)まつり [2019年08月01日(Thu)]
7月28日NIMIC主催(しゅさい)の「浴衣を着て夏まつり」にTICの学習者(がくしゅうしゃ)7名(めい)が参加(さんか)しました。まず、田無公民館(たなしこうみんかん)で浴衣を着させてもらいました。みんな初(はじ)めての浴衣です。なかなか似合(にあ)っています。
写真01.JPG

次(つぎ)に他(ほか)の教室(きょうしつ)の学習者に自己紹介(じこしょうかい)をして、集合写真(しゅうごうしゃしん)を撮(と)りました。
写真02.JPG

五(いつ)つのグループに分(わ)かれ、祭り会場(かいじょう)の東伏見(ひがしふしみ)まで電車(でんしゃ)で行きました。
みんな盆踊(ぼんおど)りを見(み)るのも踊るのも初めてで、最初は恥(は)ずかしそうでしたが、踊りの上手(じょうず)な人(ひと)をよく見て真似(まね)をしているうちにみんな上手に踊れるようになりました。
写真3.JPG

櫓(やぐら)の上(うえ)に何度(なんど)も上(あ)がって踊っていた学習者もいました。
写真04.JPG

他の教室の学習者と仲良(なかよ)くなった人もいました。
写真05.JPG

盆踊りの終了時間(しゅうりょうじかん)まで踊り、また田無公民館まで戻(もど)りました。とても暑(あつ)い日(ひ)だったので、浴衣を脱(ぬ)ぐとすっきりしました。とても楽(たの)しかったので、また参加したいと思(おも)いました。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

TIC日本語教室さんの画像
http://blog.canpan.info/ticevng/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ticevng/index2_0.xml