CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年08月 | Main | 2019年10月 »
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
民主の女神は日本びいき? ー香港デモリーダー周庭の日本語発信ー[2019年09月04日(Wed)]
香港の雨傘デモのリーダーで民主の女神と持ち上げられた周庭が盛んに日本語で香港の状況等を発信しているそうだ。日本語が流ちょうで先日の訪日でも日本語で語った。昔と違って香港には日本びいきが相当に増えているが、民主の女神が代表例とは。
 中国嫌いの香港人が敵の敵である日本は味方と思う面もあろうか。従来の常識では海外への発信なら英語が最適にも思えるが、近隣の民主主義国で本当の先進国との意味では日本は重要なのだろう、逃げ込む先でもあろうし。周庭は出国を禁じられたと聞くが。日本人は極端な政治愚鈍で、周庭もそれを知っていて「日本には政治に関心がない人も多いと聞くが」と。だからこそ香港の話にも関心を持ってほしくて日本語で発信を続けるとすれば筋は通る。

 その周庭の日本語の文章を見たいがシロウトの私には接続法が分からない。NHKBSの香港のニュースなら見られるし、むしろ接続できない方が良いのかもな、変な枝が付いていたらマズいし。香港のデモの学生などが使う通信手段への妨害は聞いた。中国からと思われる異常な量のデータ送信によると。そういえば、こちらにも似たことはあったかもな。
 最近、このブログコーナーで動作が極端に重くなる事が度々あった。米国が韓国テロ支援国指定と米韓同盟破棄を検討という文章を出した頃から特に。その文章はショッキングだし直近の状況を先取りして良く説明するものだったのでアクセスが極単に多かったらしい、東日本大震災やフジデモの頃をも大きく上まわって。もとからアクセス数の表示が実数と違うらしい事は気がついていたが。また、動作が重いだけでなく文章を呼び出しても一部が不提示になることもしばしば。再びクリックすると全文が漏れなく出るから不思議。書く量も見る者も増えたためと思いたいが。中国絡みの世界ネット革命に関する話は香港人が見ていても不思議ではない、私も何度も香港の話に触れたし。

 そう考えると、周庭は日本語で発信し続ける事が神に近づく道と理解している可能性はある。政治愚鈍の日本人のための日本語発信というより、私への報告か? 香港の民主派学生は中国に厳しいトランプが大好きとも聞くし。浅田とは違い、逮捕されて苦労したとは言え簡単に神の娘などとは呼ばないが、日本語こそ神への道と知っているなら余計に一度は読んでおきたいとは思う。事態は緊張しており、今後、香港がどうなるか分からないし。
| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml