CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 最低 日本の学校教育 −滋賀いじめ自殺事件第三者委員会調査報告出る− | Main | 香港 粉ミルク持出制限 -香港経由日本品中国輸出- »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
中国レア・アース壊滅 − 中国バブル崩壊 尖閣騒ぎ 世界不況の三重苦 −[2013年02月01日(Fri)]
以前「中国レア・アース自滅」と題して書いたが、それがそのまま進行し、「壊滅」に近い状況になってきたようだ。なんと、中国のレア・アース輸出額が前年比「66%減」の急減だと。実に「3分の1」の輸出額になってしまったわけだ。輸出の大幅減少、価格の半分以下への低下によるとの事(「日本経済新聞」1月31日朝刊14版9面)。


 既述のように、「尖閣騒動」の後、最大のお得意様だった日本をいじめたつもりが、政治上はバカな日本なのに急速にレアアース調達先を変えたり使用量削減技術開発を進めたりした。これが予想以上だったのだろうか。言っただろう? 日本人は政治愚鈍だが、辛抱(がまん)や手先の工夫等は世界でも一流だとか。

●追記(2月2日)
 日本政府の統計でも、90%だった日本のレアアース
 中国依存度が58%に低下との事。まだ中国産原料を
 フランスで加工したレアアース製品等もあり、更に
 調達先の分散を進めるそうだ。

 その上に「中国バブル大崩壊」による中国内での需要の急減だ。記事には「中国内の磁石向けレアアース需要が前年の半分」という話も出ている。
 「中国内では100社以上のレアアース企業がバブルに踊って増産した後、需要減と価格下落で操業停止に追い込まれるなど混乱が続く」「投機筋が損失覚悟の(レアアースの)売りに動いた」といった記述もある。すでに分かり切った話のはずだが、中国の手先の日経の記事だから、余計に中国の状況の深刻さを語るのだ。


 全分野で、この「中国製品輸出額7割減」ができれば、中国なんぞ赤子の手をひねるようにつぶせる。いや、「全分野輸出額一割減」でも十分なのだ、元から欲深な上にバブルで感覚がおかしくなった中国人なんぞ。「一年で10%成長」が当然と思いこんでいた社会、「一年で会社も事業も2倍」が当然と思いこんでいた奴らだぞ。

「アカ泥棒 みんなではじけば 怖くない」

と書いてきただろう? 今は個別に対応するから世界中が中国に操られているように見えるが、中国なんぞ貿易を絞ればすぐ倒れるのだ。


 このまま日本と中国との経済戦が続けば、おそらくは中国を倒せる。このまま行けばよいのだ。逆にいえば、尖閣騒動で無理に政治的対立を演出する必要すら薄らいでいるはず。ここまで経済戦が進行すれば、後は政治的には肩透かしを食らわして政治的小康を演出しながら、経済をたたき続けるのが最善にも思うが。韓国企業やドイツ企業がそのすきに売り上げを延ばすのもシャクではないか? これ以上の中国投資は絶対にダメだが、投資分の回収は少しでもしないとな、ほとんどは無駄になるのだから。

 だが、やはり、日本人はすぐ危険を忘れる政治愚鈍のバカだから、尖閣騒ぎが今後も続かないとダメかね? 尖閣に中国のハリボテ戦闘機でも飛んでくるとかね。でも、それを忘れないで貿易縮小を続けられるなら・・・。


 ところで、週刊誌報道だが、尖閣都有化を言いだした石原慎太郎のセガレが選挙で支援を受けたパチスロ関係者が捕まりそうだとか。パチンコ関係には朝鮮系が多いそうだが・・・。竹島問題から日本の保守系の目をそらすように起きた尖閣公有化問題、とか書いたが、やはり、そんな背景なのかね。これは、もう少し慎重に考えねばな。

 いくら日本を取り戻せと騒いでも、領土防衛の戦いとは単純ではない。実効支配する側は立場が有利で安易に事を荒立てない方が得策といわれるのに、声だかに領有を主張するだけでは・・・。民主党の馬鹿さ加減で甘く見られ、3方向から同時に領土に攻め込まれたのだ。韓国は大喜び。そりゃそうだ、竹島のみならず、北方領土も自分が開発利権にありつきたい韓国がロシアを煽ったのだから。尖閣は一時棚上げして韓国を徹底的にたたけと書いてきた。そうすれば3方向のうち1つは停戦、他の2方向で韓国という最も悪質な敵の正体を常に意識して戦い得るのだがな。


 話を戻すが、赤魔撃滅のスジ道、少なくとも経済の話は、ほぼ私の推測通りのようにも見える。為替も1ドル92円になった。ギリギリ合格の96円にもなっていないし、米国が天に対し申し開きするにはA評価・1ドル116円が必要だろうが、異常な為替の是正は順調といっておこう、邪魔する者がいる割には・・・。
 私が書いてきたものを読めば、おおよそ推測できる話ばかりと思う。もう、それ程は書く必要もないだろうよ、日本人はこの期に及んでも償いけじめをつける気配すら見えないのを心の底から怒っているしな。どこまで馬鹿なんだ、貴様ら日本人は。
この記事のURL
http://blog.canpan.info/thaikingdom/archive/735
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml