• もっと見る
« 原発避難民イジメとは−陰に朝鮮系犯罪か?− | Main | 森友経営者外国人説?−媚韓政策の一環の疑い− »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
安倍夫人から寄付金?−国会での証人喚問決定 森友学園側の爆弾発言−[2017年03月17日(Fri)]
本当なのか? 与野党とも証人喚問賛成なのも当然。森友学園経営者夫婦が「安倍首相夫人から百万円の寄付」との発言でTVは持ちきり。野党は絶好の追及材料と大喜び、与党も森友側の奔放発言を証人喚問で封じようと喚問に賛成したようだ。

 寄付が事実として考えると、選挙区外での寄付なら合法、政治資金が原資なら政治資金規正法違反、規則では境界線上か。だが、森友学園が安倍の名を出して持ち上げ続けた上で政府から異例な便宜の連続を受けた以上、寄付は事実と疑う者が多くても当然だ。森友側も安倍側も分からないはずないのに、それを長期間に渡り通してきたのは異常の一語。安倍の関西訪問時に各種便宜が急に進むなど、普通ならあり得ない。その責は重い。

 「国有地問題には触れるな」。これは政治関係者の常識だそうだ。かつて強烈な田中角栄批判の材料として信濃川河川敷(かせんじき)払下問題等が徹底的にタタかれたからか。河川等は公有水面で、国が管理する大河川の川岸も多くは国有地。そんな記憶が強烈だから、学校用地等の狭い?土地であっても国有地には政治関係者は手を出すな、とされているのだろうよ。だから、この問題は「あまりにスキが」との評価にもなる。弁護士としてはスキが多い防衛大臣の異例の重用等も同じ文脈か。
 竹下派経世会といった後ろ盾が無い安倍は実務力不足の坊ちゃん。だが、政治の名家の出身だから、代々の安倍家や後援会や派閥(清和会)等の実務上の側近や経験豊かな知恵ブクロたちが周囲に多くいるはずなのに、それらがストッパーとして全く機能していないのかね。単に他人の意見に耳を傾けずに官邸にこもるだけか。これではタダの世間知らずの坊ちゃんの側面だけ残る。まさに危険性も分からずに爆弾に平気で触れる「裸の王様」だ。国の行政を統括する首相の資格はない。

 野党の民進党は民主党政権のテイタラクで政権政党としては完全に世論?から見放され政権復帰を望まれない。小選挙区制度の導入で政権交代は容易になったが、じっくり基盤の強い政治家を育てる環境整備が追い付かず、与党自民党も基盤の弱い1年生2年生議員が多い。小選挙区での公認権等を党本部が握る状態では、陣笠(じんがさ・雑兵の事)代議士とか揶揄される政治的にヒヨワな日本人の政治家など、何も言えなくなる。結果、かつての竹下派や建設業界などの従来型の厚い保守系の支援も薄いため本来は権力基盤が弱く政策能力も低い安倍が絶対者の如くに持ち上げられる。まさに「裸の王様」。そして、おもんばかるという「忖度(そんたく)」とやらでニセモノ王様に(違法に?)すり寄る役人が多いから、コンな騒ぎが起こる。そして、その裸の王様の実態を世間に流布し得たのは、その裸の王様に強くすり寄った形になる森友学園自身だった訳だ。まさに自業自得か、究極の「ホメ殺し」か・・・。

 とにかく、ここまで「裸の王様」の弊害が出てしまった以上、安倍は辞めるべきだ。自民党内で誰かに政権を譲るべきだ。ちょうど4月13日事件の一年目が近づく。トランプも来る前に様々な米国の閣僚も訪日中だ、昨日のティラーソン国務長官を含め。そして日本人も、こんな政権しか持てなかった自分を猛省しロ、もう完全に遅いとはいえ。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/thaikingdom/archive/1507
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml