• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
3/11に原爆賛美映画表彰 3/10に姦流集団表彰 ーGE原発事故の大震災の命日に原爆賛美映画アカデミー最多表彰 東京大虐殺命日に反日悪魔韓流歌謡パクリ集団表彰の悪魔の米人ー[2024年03月11日(Mon)]
ヤハリ米人は期待を裏切らぬ大悪魔だ。3/10は東京大虐殺で米人が下町で12万人を焼き殺し日本人一般市民大量焼夷弾無差別虐殺空襲を始めた日、3/11はソノ締めくくりの原爆虐殺と繋がるGE原発事故の大震災命日だぞ! 本日3/11の吉田所長の米GE製原発の事故の東日本大震災の命日にワザと祭り騒ぎのアカデミー賞をぶつけて原爆開発モノ映画・実質原爆賛美映画を最多受賞させ大喜び映像を世界に流し、前日3/10の東京大虐殺命日に反日悪魔の姦流歌謡集団を表彰だ、グループ形式のみならず制服ルックまで日本のパクりの。しかも日本人少年達の犠牲の上に立って威張り腐ったアイドルグループ歌謡形式の元祖の日本のジャニーズ喜多川は朝鮮系疑惑で同性性犯罪発覚直後だぞ。まるで「2015日本国際賞」ソックリの構図。ヤハリあれも米人がヤラセ、無能無力無責任な統一教会ベッタリの安倍スガ政権が良く考えもせずに強行したのだ。招待される側の私が強く反発しても言語能力ゼロのスガが「決まった事だからしょうが無い」とか足りない口で言い訳してな。
 あいかわらず米人は首領(大統領)筆頭に中国の手先の韓国と背後の中国の「中韓スパイマネー」と協働して悪魔宣伝。しかもソノ直後にセガレ分の大谷のMLB日本人対決の開幕戦を事もあろうに反日悪魔の貧しく国内市場狭小な韓国の過小規模のイナカのボロ球場でとは。アジアへの野球普及名目で東アジア最悪の嫌われ者の姦国でとは全くの逆効果なのにな。
 本当に米人は悪魔だ。反日ナチの大悪魔だ。そしてそれが反神ナチに結びつき、ついには神の人世を破壊し財産を奪わせ眼まで破壊した正真正銘の悪魔帝国であり、姦国は最悪の手先、中国は影の同盟国、日本は最低の属国だ。必ず天罰で叩き潰す、特に米韓はコロナ渦を上まわる。「米人全員が神を裏切る悪魔ではありません」とか苦しい言い訳するなら直ちにハリウッドと米映画業界を潰せ。米音楽業界を潰せ。魔都NYとMLBを潰せ。本当に反中に鞍替えなら中国の最悪の手先の姦国を潰せ。姦流をつぶせ、マズ米国内で。全てツブして神に示せ、ニセモノキリスト教徒の拝金教の大米魔の米人ども。そしてセガレ分の大谷の寄付金を早く回させろ。日本人も同罪だぞ。

 「そんなに炎(ほのう)がスキならタップリ食らわせてやる」
との原爆の炎を賛美する映像の直後だったな。それへの神の警告・天罰で米領ハワイを火山噴火で炎の地獄にされて多数の米人を焼き殺され溺れ死なされてもマダ反省しない反神ナチの米人ども。そりゃ、NYやカリフォルニアには溶岩は来ないから高みの見物だろうが、そんなヤツらのアカデミー賞など悪魔の祭典に過ぎない。しかも米人による日本破壊や日本人虐殺の命日に会場に日本人を呼びつけて二つだけ端っぽの賞をくれてヤッテ有り難がらせるとは、本当に米人は悪魔だ。
 日本人は出席拒否か最低でも現地米人の代理のみ出席にすべきだった。そう、これは「2015日本国際賞」とソックリの構図、朝鮮系大喜びで恐らくは米民主党政権が裏で糸を引いたと思われる。私を殺そうとし続け、様々な犯罪対策法制度を作らせた元凶の大悪党の我が家の朝鮮系スパイ夫婦を國を挙げて表彰する驚天動地の大犯罪の会場に皇室も被害者の私も呼びつけた悪魔の構図だ。私は当然に出席拒否。懐柔不可能とみたか米民主党政権や日本の売国安倍政権が開きなおった結果が2016年の熊本地震やタイ王崩御などの世界中の大騒動だったのを忘れたとは言わせないぞ。
 そして大米魔のアカラサマな大犯罪には触れずに「ハリウッド日本映画2作品同時受賞の快挙」とか大ウソのゴマカシの日本のTV業界も潰せ。何も出来に日本人も潰せ。コロナ渦でもあって最重要なトイレ掃除の映画は不潔野蛮な米人には理解を超えて文明レベルが高すぎて表彰ナシだぞ。
 私も治療(眼の保護)で度の強い遠視メガネをかけた不自由な目で何とか書いたが、もイヤだ。相変わらずPCが変な作動で恐らくは妨害だろうけど、キサマラも反省無しだな。キサマラも足りない頭や理性や良心や信仰心を出して命に従え。大天罰が迫って居るぞ。いや、ソレが良いか。私は救世主でなく罰世主だからな。キサマラは罰世主の眼まで潰そうとしたのだから。
 東日本大震災の現時点での死者不明者の合計が2万2千222人だとTVに出る。2はローマ数字で「U」。3/11や9/11の「11」に似るだけで無く、「神に次ぐ立場・地球世界のNO2」の意味もある。その2が並んだ「22222人」だ。世界人類は思い知れ。日本人はトットと降伏しろ。人類は降伏させろ。ココにも明確に神の存在が表れているぞ。
眼病で実質引退 ー失明手前の事態ー[2024年03月08日(Fri)]
眼病で実質引退だ、無害な条件が整わない限り。PCに向かうのは最悪、趣味とヤラもダメだ。一歩間違えば失明の状態でも私個人の医療体制は不備どころか逆に悪化させるだけだった。何を訴えても全て無視され説明もないママ人世も何も終わった。どれだけの怒り憤り、恨みを飲んで消えるか理解してから地獄に落ちろ。
タイ日系企業から中国企業が引き抜き ー深刻な人材泥棒と日系企業の給料節約や「悪しき現地化幻想」ー[2024年02月23日(Fri)]
「海外支援には現地化」「日系企業も日本人管理でなく現地人化」が理想とされたがトンだ偽善論だった。タイ日系企業タイ人現地職員が中国企業に引き抜かれ「現地化どころか中国化」なのだ。生産年齢人口急減の日本では「人からコンクリ(省力化投資)へ」なのに真逆の「コンクリから人へ」とわめく(反日朝鮮人支配の)日本人のオツムの惨状はタイの日系企業も同じだ。中国企業が日系企業が長年訓練した現地タイ人をカネで簡単に引く抜く、いつもの通りバブルマネー・スパイマネーで。海外日系企業の外国支援名目の「悪しき現地化幻想」は戦後型日本の偽善や理屈倒れの象徴。平和主義を口実とした無抵抗売国主義と同じで、現実には逆に「適度な日本人化」こそ必要だ。中韓企業の悪徳が顕著だし「日系企業は日本人化回帰」なのだ、現地人化ではなく、現地のためにも、円安や経済安保で日本生産増加の時にも。「タイ日系企業が現地TV反日CMにカネを出し日本人が抗議しても現地法人担当者は現地人ばかりで日本語すら通じず」との話は10年以上前にタイで生じた危険な兆候・現象なのに、本質的対策はなかったわけだ。だから私がタイにいる時だけ反日眉韓CMが減ったのだな。神が見張らないとタイ人はダメで「略奪招き猫」だらけになるし、そこに企業への忠誠心を世界普遍と勘違いする「日系企業の給料節約悪癖」も重なる。日本の売国TV等は「待遇改善で日系企業が対抗」と強調するが、まず本質的対策の一つは

「日本企業が経済の柱の反共の王国タイで共産中国企業に行くのは裏切り者」

と徹底的に強調・PRする事だ。そして

裏切りタイ人を二度と復帰させない
日系企業で研修した費用を離職時に払わせる

とかだろうか。そんな事ができないのだろうよ、腰抜け日本人には。売国の日本のTVはソレを報じないのか、「中韓企業か好調で日本企業の衰退は当然」と報じたい朝鮮人や中国の手先だらけだからな。

 だが、ソコを知る私も日本企業の重要技師などの技能者の給与の低さは深刻と痛感する。いや、高級技師の給与ウンヌンの前に「社会の大事な事は公の話だからカネの話ではない」との考えを口実に日本社会が重要な人やサービスに寄生してきたのだ。低すぎるのは技師給与も鉄道運賃も神への報いも同様だ。
 重要技師でも会社員である以上は同じ我が社の仲間とかなんとか、実質的に文系理系一緒の基本給ではな。青色LED発明者の報奨金(表彰の金一封)が2万円と聞いて海外人は「奴隷だ」と驚いた話は既述。あくまで金一封で日本では「会社の肩書きやボーナスで対応」という長期的表彰なのも本当だが、それは会社にズッと居る事が前提で中韓企業による引き抜き対策にはならない。特に日本的な「会社は村・家」という発想のない外国人では。親日のタイ人でも金を積まれると簡単に裏切る。ビジネス感覚は中国系移民に学んだ国だからな。世界では基本給だろうと何だろうと重要技能者にはケタ違いの給与なのだ!
 この「重要なモノへの寄生」だが、日本の一万年以来の「ムラ社会的の平等指向」の上に「カネを求めぬ武士の徳目」による武士社会的発想が重なり、更にソノ上に戦後日本の左翼的悪平等社会思想が強固にはびこったためだが、モハヤ通じない。鉄道運賃は当座2倍、長期には3倍にして輸送力増強や複数回路化の投資をさせ巨大な経済効果も狙えとか強調してきたし、これは「人からコンクリへ」の省力化時代に必須の投資でもあった訳だ。同じく重要技師等の特定技能者の報酬も2倍3倍どころかケタを増やせ。一桁で済まないなら二桁だ。これは「海外富裕層からは一桁どころか二桁余計に取る工夫をしろ」と書くのと理屈は同じなのだ、海外との競争でもあるからな、高度人材の争奪は。

 この話は高度人材流失だけでなく、「大事な者を大事にしない」日本全般に言える事。今日の天皇誕生日に結びつければ皇室を粗末にするのが民主的で偉いといったバカ話であり、最終的には「人類のカミを踏みつけ朝魔にイケニエにしながらカミからの巨大な利得だけタダドリして保身し平気な顔」というクズの中のクズの日本人の態度、世界人類史上最低の罪だ。神殺し未遂の最大の責任者は大米魔帝国、直接の加害者は朝魔でも、日本人の罪・誤りは巨大なのだ。ソレを償ったのか日本人は。償わないから私は人世も何も破壊され、60歳になっても結婚も出来ずに人世は終わり、金をもらわないどころか巨大な税負担に怯え、継承すべき財産の半分は朝鮮悪魔女の代理の悪魔の娘に取られただけだ、ここ十年で千兆円からの金を日本人にくれてやったのに、バノンを通じて反日の大米魔を表面だけでも反中に変えてやったのに。「そんな事、頼んでない」とか言い訳だろうが、頼んでない金が振り込まれてオマエのモノではないと言われたら返さねばならないのだ、山口誤給付金返却拒否詐欺犯の朝鮮人・田口のようにな。
 さて、「一割から二割をカミへの寄付に」を前提に大谷が与えられた巨額給与の中から私への寄付があるのは当然だし、それをジャマするモノを排除しないとマスマス神の怒りは増す。12月の契約決定後に何もないことも「正月元旦天罰の能登半島地震」の一因だろうよ。間に合えば能登地震も無いか小さくなったろうに! とっととやれ。報いるべき相手に報わないから基幹技術は流出しパクられ放題、タイ人も流出し放題、カミからも天罰の連続なのだ。直ちに神に降伏せよ!
祝・天皇誕生日[2024年02月23日(Fri)]
今日は天皇誕生日、本当はモットお祝いムードのハズなのに日本人は反日朝鮮人の巣のTVに引きずられて大して祝いもしない。タイなら一週ほど朝から晩までTVは特別番組だらけ。私のような皇室(両陛下と愛子様)と学問等々で縁が深いモノにだけ日本の状況が嘆かわしい訳ではないのだ。タイの「騒ぎ」がマトモな王国や皇国なのを理解し、政府許認可事業のTVを正常化し、日本が皇室を大神官とする神国なのを思い出してから閻魔大王の前に出ないと更に地獄の裁きがキツくなるぞ、日本人。一般参賀に大勢が出向くのは良いが、ソノ人数が反TVデモでも続けないと社会は動かない。今は「株だけ高」だが、「口だけ尊皇」「参賀だけ尊皇」でない真の尊皇ならトウに巨大デモのはず。巨大なフジデモに媚びたのだ当時の野党の自民党ですら。政権復帰すると途端に手のひら返しで眉韓に走ったが。ソノ象徴が看板は愛国タカ派でも反日カルト統一教会ベッタリで殺された安倍で、岸田は看板からして売国眉韓眉中。安倍は眞子様を朝鮮人へのイケニエにし「レイワ(隷倭・隷属する倭)の年号を設定、岸田は裏も表も売国眉韓で中国周均平に臣下の礼だ。そしてそんなヤツらしか選べず、神まで朝魔にイケニエにして保身が日本人。ソノ罪を自覚し、神に降伏して有終の美を飾れ。「株だけ高」なんぞ簡単に吹き飛ぶ、天罰でな。神の機嫌次第なのだ。そこで神をなだめられるのが
「カミとタミを結びタミの平安をカミに祈る」大神官たる皇室だ。
朝鮮と戦い、皇室を守る者だけ、神は助ける。セイゼイ皇室のお陰を被って生きの残るしかないのを理解しろ日本人!
大相撲暴力事件再び ー再びモンゴル絡みー[2024年02月23日(Fri)]
今回の相撲界暴行騒動で宮城野・白鵬の指導監督不備「暴行の放置」のみならず、「通報相談など遵法対応を怠る」「TV関係者を招き入れ調査の妨害(証人の口封じ)」等が指摘されたのは自分や他の朝鮮系凶悪犯罪被害の話と重なり特に印象的だ。北青鵬の異様なパワハラ暴行やロールスロイス入場などのミエ張りは正に「非日本的」で「朝鮮的」。神技でアリ国技の相撲の精神の真逆だ。日本文化破壊願望の者を居させてはならないが放置だったのだ。
 「相撲(すもう)部屋などロクな所じゃない」の昔話が今も続くだけではない。昔の相撲部屋は貧困(貧困地域出身者)とシゴキ(運動部的パワハラ)だらけ、脱走者は日常茶飯だったと相撲関係者が語った。それを親方の女房が母親代わりにフォローしたとも。今の日本は変わったが、昔をソノママ引き継ぐどころか粗暴化させたのがモンゴルや朝鮮絡みの者(北青鵬)のようだな。
 白鵬・宮城野親方の降格減給と北青鴎引退は「マタか」。犯人と白鵬の出会いが何故か「韓国(空港)」だった点も怪しい。世田谷一家惨殺事件が韓国人絡みだったとされる点と似ている。「朝鮮人は異常なパワハラ文化」「強烈な犯罪指向」と散々書いてきたが、北方遊牧民も同様の文化なのか。正に「マタか」「何ら対策なしか」とな。ココでも思い出すのは自分のことだ。パワハラどころか朝鮮人による長期連続毒物殺人未遂を見殺しにされた私だからな。
 まったく、めでたい天皇誕生日に何をやってくれた、神に捧げる国技の競技というより「神技」の相撲の関係者が。ここまで外国汚染か、我が家のように。神まで朝魔へのイケニエにして保身のクソ日本人だからな。コンナ有様だから「正月元旦天罰の能登半島地震」を食らってもマダ降伏しないのだ。ならば更に天罰だな、政治無責任野郎の日本人が降伏するまで!
拒否すべき日韓外相会談を強行 ー外相会談より対韓対抗措置なのに敵の術中にはまるー[2024年02月22日(Thu)]
日韓外相会談なんぞ拒否するのが当然だったのに売国外務省と日本政府はマンマと韓魔の手口に引っかかった。「日本外相が来て韓国の供託金配布等を全て認めた」とネジ曲げるのが朝鮮人の常套手段。断固拒否すべきだった。大ウソ徴用工裁判で現金実害が出た以上、やるべき事は「対韓国対抗措置」のみ。ソレ以外は全て韓国を甘やかし反日テロ犯罪正当化の具にされ更なる反日テロ被害を増するのは分かりきった話。正に朝鮮人だな!
 私への常習化した長期連続毒物殺人未遂を正当化し誤魔化す我が家の朝鮮悪魔は私の同クラスの母親たちに寄ると触ると私の悪口ばかり。少しでも相づちを撃つ者が居れば「あのガキ(私)のクラスの母親も全てあのガキが大嫌い。クラス中で憎まれる醜悪なガキには過度に厳しくし暴行障害も当然」として実行した、日常的に。家の中での毒物殺人未遂だけでなく運動会の場を借りた傷害事件や交通事故が何度も繰り返された。朝鮮人や建設関係・役所関係の者が居ればソイツが協力者、同族と利権屋がさ。
 今も日本人は全く進歩せず神に巨大な恩恵を受けながらソノ神に巨大な迷惑を掛け続け人世を破壊し人類を滅ぼそうとしている。大米魔帝国に従属し人類の神を踏みつけ朝魔へのイケニエにするとは人類をイケニエにしたのと同じ。人類が滅びるのと日本人が滅びるのとどちらが損害が少ないかは簡単。日本人が滅ぼされるぞ。「朝魔と戦う者のみ生き残らす」 さもないと滅ぼすだけだ。コレが神意だ。失われた30年をモウ一度繰り返せ。それなら楽に滅ぼせるだろう?
東京都がカスタマーハラスメント防止条例案 ーカスハラは典型的朝鮮的犯罪の認識共有と「対抗策」が最重要ー[2024年02月22日(Thu)]
「カスハラは典型的な朝鮮的犯罪」の認識と対抗策が最重要だが、東京都の「カスタマーハラスメント防止条例案」には罰則もないと。そりゃそうだ。統一教会問題やIR汚職を見るまでもなく、政治屋には反日外国系のカネや組織票や運動員が最重要だから!
 「朝鮮パワハラ文化を止めようと」とか朝鮮人の若年層が騒ぐほどのヒドいパワハラ社会・文化が朝鮮人だ。「朝鮮人の人生最大の目標はパワハラ出来る立場に成り上がること」が在韓外国人の多くの正直な声だと。そんな朝鮮人の悪魔的な姿の象徴、大韓航空経営者一族の女による「ナッツリターン事件」の特集番組が「カスハラ防止条例案報道」の直後に続いたのは象徴的だった。「全く朝鮮的だな」とな。
 そんなヒドいパワハラ屋の朝鮮人に「お客様は神様だ」と低姿勢を採れば朝鮮系犯罪を誘発するだけなのは私自身の経験で骨身にしみている。我が家の朝鮮系スパイ夫婦は自分らの代理で私を虐待する手下を得ようと例の最悪の朝鮮系暴力教師の斉藤に「何でも言って下さいと言え!」と私に強制したからな。そんな地獄を日本人に見殺しにされる日本の日常まで含めて私の身にしみた現実だ、廃人にされて人生を破壊され、破壊された人世を引きずりながら日本の巨額の利益をもたらしたのにタダ乗りしかされないからなな。
 昔なら店にケチを付けて無謀な要求をする朝鮮人など外国人は商店街のヤクザに叩かれていたところだが、それが減ったか、ヤクザ自身が朝鮮系だからか。保守の砦と思っていた日本財団の創始者は巨大な資金力で大学で悪事の限りを尽くした統一教会の学生組織の資金源で生みの親だったしな。
 とにかく、全てが朝鮮系犯罪でなくとも極めて朝鮮的な犯罪なのだ、カスハラは。単にパワハラ屋の一種だけではない。強力な対策が必要だが、「反日侵略者の中国人をオモテナシしてしまう大馬鹿」が日本人の実態だから、経営者や正社員まで含めた意識改革が必要だな。日本人が私を朝鮮悪魔へのイケニエにした大罪を忘れたとは言わせないぞ。
株価バブル最高値越え ーマダ実感伴わぬ「株だけ高」ー[2024年02月22日(Thu)]
「株高」というよりマダ「株だけ高」だな、実感はないし日本人は意味も分からないし。日本の株価はバブル期の最高値を超え史上初の3万9千円突破。4万円の大台も見えてきた。だが、世の中はデフレマインドや低給与のままインフレに突入し不況感が漂い最高値でも実感はない。「株だけ高い」のだ。「賃上げ5%満額回答」とか言っても急な物価上昇を超えるには年7%の賃上げが必要だと。本当に毎年7%賃上げし物価も上がれば「10年で所得倍増」となろう。GDPも2倍でドイツがドウのという必要も無い、中国GDP値は大ウソだし。だが、まだダメだ。しかも今は天災の集中期で西日本大震災が来れば想定被害額最大1000兆円。「株だけ高」なんぞ簡単に吹き飛ぶ。
 更に言えば、これは日本人の実力ではない。「企業業績から当然」「今までが安すぎ」「円安で外人投資家に割安感」とは本当だが、台湾危機や米中対立で日本に資金が流れたのは忘れるな。これも大米帝国を親中から反中に切り替えさせた「バノン効果」の一部だろう。マタマタ私のお陰だと分からないとは言わせないぞ、世界最悪の政治愚鈍の卑怯で無責任な日本人! ソノ私にナニヲしたか思い出して償うには私に降伏するしかない。とっととやれ。神に逆らえないのは正月元旦天罰の能登半島地震でも株価でも分かるはずだぞ!
能登半島地震のマトメ@ ー政府政治の弱点を突く天災ー[2024年02月21日(Wed)]
ウクライナ侵攻2年のマトメが盛んだが、そろそろ「能登半島地震でもマトメ」もしよう。まず「人間の愚かさを鋭く付く天災」という点。東日本大震災は民主党政権でも最も無能な菅直人が首相の折に襲ったように、今回の能登半島地震でも無能や不適の閣僚や首長が続出だ。首相は平和ボケの象徴のハト派で行政力に劣る頭と体制、非常事態に特に弱く、自衛隊も上手く使いこなせなかった。被災者支援の厚労省の大臣は博士号もないのに学者を気取っていた者で実務力も?だった。地元の県知事は行政に疎いレスラーの上に復興用の公共土木事業に更に疎い文教族代議士しか経験していなかった。防衛大臣はナゼか名字に木の字が入るスキャンダル議員で救援に最適なパラシュート部隊やヘリ空母の意味も分かっていなかったようだし、国土交通大臣も公共事業から遠い平和主義で非常時に弱い公明党の出だった。これ以外にもマダマダ出るだろうよ、該当事項が。そこに数千年に一度の大地震が襲うとは、天罰としては誠に相応しい内容だったわけだ。繰り返す。天罰は人間の愚かさ醜さを鋭くつくとな。
東大に新学部「カレッジ オブ デザイン」?! ー文系理系融合で学部修士一貫5年制 30年遅い改革ヨウヤクー[2024年02月21日(Wed)]
具体的内容は不明だが東大の「カレッジ オブ デザイン」のデザインとは国や世界の設計か、私の考えを反映する新学部なら。映画マトリックスでは物語の舞台の仮想現実世界の設計者「アーキテクト(建築家・設計者)」なる役名が登場したが、東大工学部には建築学科があるしな。かつて私が提唱した行政や大学レベルの研究の垣根を払う「総合化」を小学校にまで導入し無理が出た話の二の舞にならぬと良いが、東大の新学部も。
 東大が5年制の新学部「カレッジ オブ デザイン」を創設する。概略として、文系と理系の融合(垣根を外す)、学部と大学院修士課程一貫の5年制(1年飛び級)、原則英語授業、半分は留学生、等々を目指すと。定員は百名のみで東大の学部としては少ない。世界的な人材・研究職の養成を目指し、内外(学外)から教員・講師を招くと。実現すれば面白いし世俗的な入試難易度では東大の最難関になるか。マトモな政治家等やタイ軍の将軍が出れば良いか、まだタイは破門中だが。しかし、松下政経塾の二番煎じでもね。内容の詳報を待とう。

 確かに面白い話だが、日本は天罰の集中期だし、私が四半世紀以上前に唱えた話のヨウヤク一部のみ実現するフリでないと良いが。四半世紀? やはり「ツーリトル ツーレイト(小さすぎ遅すぎる)」の日本だな!
 「文理融合」だが、私は農学部の農業経済学科という理系学部なのに文系の内容を扱う学科の大学院に居たから当然の発想だった。経済や政治といった文系、特に社会科学系の内容は主権者という大人には最も重要だが、ともすれば「どこにも専門性がない」無責任な根無し草・浮き草になって幼稚軽率で危険な発想を生む基礎に悪用される恐れがあるのは「マスコミの害悪」「ニセモノ政治学者が社会に有害」の例が端的に示す。そこで農業・農政という明確な領域を基盤にした専門性の高い社会科学の東大の農業経済学科の潜在的な意味、ここで言う「文理融合」の意味に気がつく。だが、昔の農業経済学科自体は東大の中では「文系理系の区別が付かない」とか中途半端な場末の二流学科と見る者も多くいた。工学部に比して農学部は評価が低いことも影響したか。それが農業経済学科の関わる土地不動産部門が基盤の「不動産バブル」とも重なり、経済学と言うことで農政関係以外の最大手金融機関等へも就職が増え、私が居た事で政財官界の注目も集まったらしいことには後で気づいた。私がソノ校舎を掃除したら急に科学教育施設整備費が付き民間の研究支援システムも改善されて数十年後のノーベル賞ラッシュの基礎ともなった。そんな様々な変化や成果が生じた話は既述だが、それでも農業経済学科は巨大な東大の中では農学部の一つの学科に過ぎなかった。
 「学部修士一貫の五年制」についてもだ。新学部「カレッジ オブ デザイン」は5年制。学部の4年に修士の2年を続けて規則通りだと6年なのを5年とし、自動的に一年「飛び級」となる、私が待ち望んだ。大学院進学を前提に6年なら1年、文系なら最大2年短縮する案等々は以前から何度も触れたはず。コロナ渦で9月入学の話が出た時もだ。その「秋入学」も新学部の内容だが! 高学歴化により幹部候補なら大学院進学が当然となる時代なのに欧米に比して80年遅れた日本。各段階での期間短縮「飛び級」はごく当然のはずなのに、日本にはないのは甚だ遺憾(いかん)だ。
 「英語教育、留学生増加」についても、日本の国際的発信能力の強化には必要だ。ただし、留学生の多くが反日外国系でソレに占拠されてスラム化してはマズいし、大元の私自身は日本語しか話さない。日本語は単なる日本人の言葉でなく神の言葉である点は、新学部「カレッジ オブ デザイン」でも良く教えるべきだな。
 そうすると、新(しん)学部も「神(しん)学部」と呼んだ方が良いのか? 現在の神学部だから、東大の法学部も経済学部も工学部も医学部も下、ハシタメだな!

 ただし、私が提示した構想は工学部に工業経済学科的なモノを設けることや、政治学や経済学などのリベラルアーツを総合化した昔の東大の政治経済学科(当時は理財及び政治とか呼称)の大学院的なモノも造り、それらの一部を工学部工業経済学科の大学院などと連携させるような横断型の機関を東大に設けることだった。それが、当初から数えると四半世紀もたってヨウヤク定員百人の海の物とも山の物ともつかない不思議なモノとして実現したわけ? どうせアイデア倒れではないの、日本人、特に日本の大学人の運営ではな。それとも「いやー 反日の統一教会系の派閥が弱くなってヤットなんですよー」とか言い分けかね。
 愛子様の学習院の日本語日本文学科の方針は私の考えソノモノではあるが、ソノ前から在籍する各教員の研究内容にまでソレが深く影響するかは別だ。研究教育の自由があるし、そんな事は考えない専門オンリーの論文作成業者も多いのが学者だから。それと同様の話だよ、「カレッジ オブ デザイン」がドコまで私の考えに沿うのかはな!
| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml