CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 完敗。 | Main | たっぷりな場所で。 »
プロフィール

有坂 哲さんの画像
最新記事
最新コメント
けー☆
野性の窓。 (08/24) michael
人間として。 (06/26) けー☆ららら♪
内と外。 (02/27) 石神井の同期です
好き嫌い。 (02/05) aki
三姉妹物語。 (01/30) aki
一日先生。 (11/22) aki
友の結婚式。 (10/08) aki
愉快な夜。 (10/04) aki
ココロの真ん中。 (10/03) aki
大事な時間。 (10/03)
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/tetsupuravida/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tetsupuravida/index2_0.xml
カテゴリアーカイブ
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
挑戦者。[2009年05月31日(Sun)]



「 キリンカップ 」 最終戦、
日本 vs ベルギーの試合を観に行ってきました。




結果は危なげない内容で、4対0で日本の勝利。
でも、あまりに、ベルギー緩すぎでしたよね。
主力が15人近く来てないって、やる価値ない気が・・・。




“ 岡崎 ” と “ 矢野 ” の、
センターリングに対しての入り方とタイミングはGOOD!
“ 遠藤 ” “ ケンゴ ” “ 長谷部 ” “ シュンスケ ” が絡む、
中盤でのボール回しもまたGOODだったかもしれませんが、
オレの基準が “ シャビ & イニエスタ ” になってしまってる今、
物足りない部分が、多々あり。まあ、言うは易し、行うは難し、ですね。




そう、試合の終盤、印象に残ったことがありました。




“ 矢野 ” だったかな、“ 内田 ” だったかな、
誰かが右サイドを突破して、中にセンターリング、
が、相手DFに当たってコーナーキックという場面がありました。
4対0で勝っててコーナーキック獲得、日本としては悪くない状況。




そんな中、
ゴール前でセンターリングを合わせようとしてたひとりの選手が、
尋常じゃないほどの怒りと悔しさを爆発させていました。




途中出場の “ 本田圭佑 ” 。




今シーズン、
オランダ2部リーグの 「 VVV 」 というチームで、
36試合出場・16ゴール・13アシストを記録し、1部昇格に貢献。
シーズン途中からはキャプテンも任され、MVPも獲得、
左足の強烈なキックが特徴の、23歳のミッドフィールダーです。




この試合の前、彼はこんなことを言っていました。








 「 結果を出さなかったら、生き残ることは出来ない。 」








オランダのリーグを経験して、
そのことを身をもって知ってるからこそ、
ゴールを奪えるチャンスでボールが来なかった
あの場面での、あの悔しさだったんでしょうね。




試合後、記者からの
「 中村俊輔とポジションを争うことになりますが 」
という質問に対しての答えが、また。








 「 その方が面白いでしょ。そんな簡単にレギュラーを取ってもね。 」








いいねぇ、そうじゃなくっちゃね。




1年半前、
日本代表の試合を観に行ったとき、
やはり “ 本田 ” のことを書いていました。
この写真は、今見ても大好きです。




 → こちら




来シーズンの彼は、どこのチームで・・・。












 『 俺にとって、

   挑戦するということが普通のことであり、日常です。

   それこそが人生に必要なことであり、

   生きていくこと自体が挑戦ですから。 』



                    サッカー日本代表・本田圭佑





この記事のURL
http://blog.canpan.info/tetsupuravida/archive/673
コメントする
コメント

獅子座B型さん

 やっぱり見てましたか!
 B型的視点ですかね(笑)。
 ああいう選手を育てていきたいですねー。



練馬においでよ!君

 うん、彼の姿勢は、
 いろんなことに通ずるものだと思うから、そうだろうね。
 毒見、いつでも参上させていただきまする。

Posted by:セニョール・テツ  at 2009年06月09日(Tue) 10:39

何故か今の自分の状況にダブらせて勝手に勇気を貰ったり、共感したりしてやりましたラブ代表、少しずつ見てて素人でも楽しく感じるゲームになってきたなかな?6日が楽しみね!因みにウチのベーグルも少し進化?したからまた近い内に毒味してね〓
Posted by:練馬においでよ!  at 2009年06月02日(Tue) 02:17

本田が怒っている姿は、私も見ました。怒り
サイドにボールを回し全速力でゴールへ向かう本田に、鬼気迫る物を感じました。お〜戦ってる!!
そんな選手が大好きだぁぁぁ〜!
Posted by:獅子座B型  at 2009年06月01日(Mon) 20:25