• もっと見る
« 2018年04月 | Main | 2018年06月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
6月のてとてとカレンダー [2018年05月31日(Thu)]

先日、梅雨入りが発表されて蒸し蒸しした日が続きますね。
てとてとのお庭にそろそろかたつむりがやってくるころかな?



さてさて、6月のてとてとのプログラムです!


3日(日)
《ママバンドミニコンサート》11時〜

4日(月)
《ころぴよ赤ちゃんの会》10時30分〜
1歳未満のお子さんをもつママさんがお話する会ですよ

11日(月)
《プレマザスマ》10時30分〜
発達が気になるお子さんをもつママの会です
《ころぴよ赤ちゃんの会》1時30分〜

14日(木)
《うちの子サイズ》10時30分〜
お子さんの身長、体重を測定できます
※受付は11時までとなっております

19日(火)
《ちいさなおはなしの会》10時30分〜
みんなで絵本や紙芝居を読みましょう

21日(木)
《白石中学校ひろば》10時40分〜14時35分
(プログラムは10時50分から)
※白石中学校多目的室で行います

25日(月)
《ドキドキお楽しみDay トイレトレーニング》
10時30分〜
トイトレについて話をしたいママ大集合!

28日(木)
《転勤族の会 ten-ten》10時30分〜
転勤族のママがお話する会です


◆一時預かり
毎週火曜日、金曜日に行っております
最大3時間 要予約
詳しくはてとてとにお問い合わせください


どのプログラムも予約は不要です。
また、プログラム中(約1時間)の出入りは自由ですので
お子さんの様子を見ながら気軽に参加されてくださいね(*^^*)



開館日 毎週日・月・火・木・金曜日
開館時間 10時〜15時

休館日 毎週水・土曜日


ご来館お待ちしております(*´ ˘ `*)



なな

Posted by あっとほーむ at 23:53 | お知らせ | この記事のURL
お庭の木を剪定しました [2018年05月29日(Tue)]
27日の日曜開館の後、知人にお願いして、てとの庭の木を剪定していただきました。
DVC00202.jpg
↑ビフォー
DVC00203.jpg
↑アフター

びわの木も
DVC00201.jpg
↑ビフォー
DVC00204.jpg
↑アフター

手が届かないびわ・・・来年以降は手が届くところに実がつくように
木をコンパクトにすべく剪定していただきました^^

今切った木の残骸がまだあふれています・・・
なるべく早く処理したいと思いますが、
お庭で遊ばれる方は気を付けて遊んでくださいね!

りえ
Posted by あっとほーむ at 10:48 | てとブログ | この記事のURL
【報告】ドキドキお楽しみDay U-30交流会 [2018年05月28日(Mon)]
本日5月28日にU-30交流会がありました。
今回は7組の親子さんが参加されました。
ありがとうございます(●´ω`●)


ほとんどの方が初対面でしたが、
お母さんの年齢もそうですがお子さんの年齢が近い方も多く、
自己紹介から始まり、育児のお悩みやストレス発散法、
山口市のグルメ情報にご主人との馴れ初めなど
色んな話題で盛り上がり、
会が終わってからも皆さん楽しそうにお話しされてました!


お酒を飲みたいねとかジムに通いたいとか
色々やりたいけどできないこともありますが、
そう語る皆さんは一生懸命お子さんのことを考えている
素敵なお母さんで、みんなきらきら輝いてました。
皆さんの夢が早く叶いますように(*^^*)





育児をしていると我が子の世話で精一杯で
なかなか他の人とお話できないこともあると思いますが、
こういった会でお話して繋がりが出来たり
少しでも楽しいと思ってもらえたのなら嬉しいです。
何より、私自身も皆さんと色々なお話をすることができて、
大変有意義な時間となりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
またてとてとにてお会い出来ることを
心よりお待ちしております(*´∀`*)


なな

Posted by あっとほーむ at 23:09 | U-30ママ交流会 | この記事のURL
スタッフ研修をしました [2018年05月28日(Mon)]
てとてとでは月に3回の研修やスタッフ会議を開き、子育て親子がてとてとを安心して利用できるようお勉強を重ねています。

4月は「危機管理」

てとてとを利用するときに危ない場所はないか、ケガやトラブルなどの対応をどうすべきか、
また自然災害等が起こったときの避難訓練などをしました。


5月は「傾聴と守秘義務」

子育てする人が子育てをする人を支援するというてとてとではここが一番大事になってきます。
そして子育て支援者にとっては一番大切で重要なところです。


今後も会議に、研修にと、日々支援者としての自己研鑽は続いていきます。


今年度は、二人目出産、転勤、就職と、一旦お休みするスタッフがいる中、最後の全員集合の一枚。スタッフ研修の合間に記念撮影しました。

2018.5.24スタッフ研修.jpg
Posted by あっとほーむ at 15:00 | てとブログ | この記事のURL
マザスマCafeにお邪魔しました [2018年05月25日(Fri)]
5月25日に保健センター2階で開催された
今年度初の「マザスマCafe」に
1歳の娘と一緒にお邪魔してきました≪٩(*´ ꒳ `*)۶≫


今回は今年度初ということで
今年度の会員に登録させて貰ったのですが、
今回の会員特典はなんと!

◆今年度のマザスマCafe参加無料
◆マザスマプチ講座へのご優待

だそうです(๑°ㅁ°๑)
マザスマプチ講座はとてもためになる情報が盛り沢山で
参加してよかったと思えるものばかりです!
マザスマCafeも今年度は8回開催されるみたいなので
全部参加する気満々の私には大変嬉しい特典です(∩´∀`)∩
こんなにお得な特典付きの会員登録は
年会費1000円で登録できますので、
興味のある方は次回のマザスマCafeの時にでも
ぜひ会員登録されてくださいね☆

(その際頂いた平成30年度版マザスマパンフレットを
てとてとにも置いておりますのでぜひ手に取って見てください)






さて、今回私が入らせていただいたグループは
就学前のお子さんをお持ちのママさんばかりということで

・支援級だとどのくらい子供を見てくれるのか
・放課後デイサービスの利用

などが話題になりました。
私も年中の息子が小学生になる時に
普通級に通わせるか支援級の情緒学級の方がいいのか
かなり悩んでいるので、
小学生のお子さんがいるスタッフさんから
普通級(と通級)と支援級の
それぞれの利点について教えていただき
大変参考になりました。


また他にも

・どんな療育に行ったらいいかわからない
・トイレが上手くできない

などのお悩みがあり、
これには皆さん「あったあった!」と共感されてました。
「これってうちの子だけ…?」
って思うことが多々ありますが、
意外とみんな同じようなことで悩まれていて
マザスマCafeで他の方のお話を聞いて
「自分だけじゃなかったんだ!」
と勇気づけられますよ(*´ー`*)


そんなマザスマCafeですが、次回は
6月18日月曜日に開催されますよ〜!
場所は同じく山口市保健センター
参加費は1家族100円です。

託児はありませんが、
お子さんが遊べるスペースもありますので
気軽に参加されてくださいね〜!


A60763FE-B1FB-412F-B3EB-D3B172BD8A2B.jpeg
(↑遊び疲れて寝てしまったうちの娘です)


6月11日はてとてとにてプレマザスマもありますので
そちらの方もよろしくお願いします(o>ω<o)


なな
Posted by あっとほーむ at 20:57 | 地域 | この記事のURL
【報告】乳幼児期から児童期にかけてのこころの発達 [2018年05月24日(Thu)]
5月21日、すてっぷあっぷ講習の第一回として、「乳幼児期から児童期にかけてのこころの発達」と題して、山口県立大学の大石由起子先生を講師に向かえ講座を開催しました。

いつか子どもが困難にぶちあたるなど、何かがあった時に、人を信じられる力、人と協力できる力、助け合える力、そんなつながりやきずなは生きる力に繋がります。
その生きる力を身につける時期が乳幼児期のかかわりなんですよ、というお話からスタートしました。

母性的関わり
基本的信頼感
自己の存在の肯定感
心の安全基地
第一次反抗期
自己中心性からの脱却
社会性の発達

などなど、乳幼児期から繋がるさまざまな成長について、とても興味深くあっという間の2時間でした。

以下参加者の声の抜粋

○とても勉強になりました。

子育てしていて不安になることも多くあるので納得することが多く、これからの日々の生活に子どもとしっかり向き合っていきたいと思いました。


○赤ちゃん返りをする上の子の質問をしたのですが、とても分かりやすい答えをいただ

きすっきりしました!参加してよかったです!


講座の様子 ↓


IMG_20180521_120213.jpg




次回は「子どもの発達に沿った遊び」です。

知っているわらべうたや手遊びの奥深さがわかる内容です!

参加したい!という方はご連絡お待ちしています!


ちか

Posted by あっとほーむ at 13:50 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL
今日はten-ten ♪です [2018年05月24日(Thu)]
今日は転勤族ママの会、ありますよー。

小児科は?
買い物は?
家族のお出かけ、どこへ行く?

聞きたいこと、知りたいこと、地元情報などなど。
転勤族ならではのあれこれ、一緒におしゃべりしませんか?

10:30〜 てとてとにて
予約は不要、気軽に遊びに来てくださいね!
Posted by てとてと at 08:41 | お知らせ | この記事のURL
【ご案内】5月のドキドキお楽しみDay【U-30ママ座談会】 [2018年05月21日(Mon)]
過ごしやすい日々が続きますね(*´ω`*)
我が家の1歳の娘が最近手を繋いで歩けるようになり、
毎朝娘とお散歩するのが日課となっております!


さて、5月のドキドキお楽しみDayのご案内です八分音符
『10代、20代のママ大集合!
U-30ママ座談会(Under30)』

同年代のママ同士で、育児や趣味の事など
いっぱいおしゃべりしませんか??


日時:5月28日月曜日
場所:てとてと和室
予約不要

皆様ぜひ遊びに来てくださいね(*´∀`)♪

80B144CC-306A-4940-8C8D-7187DF46CAC1.jpeg
Posted by あっとほーむ at 23:05 | お知らせ | この記事のURL
6/3ミニコンサートのお知らせ♪ [2018年05月18日(Fri)]
6/3(日)11:00〜てとてと前でママバンドのミニコンサートがあります(╹◡╹)
アンパンマンやディズニーなど、みんながよく知ってる5曲を演奏予定です♪
ダンス部隊のキッズ隊と一緒に踊ってくれるキッズのみんな、お待ちしてます(´▽`)

続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 20:30 | お知らせ | この記事のURL
【報告】プレマザスマ [2018年05月15日(Tue)]
5月14日10時半から、プレマザスマがありました。が…
告知不足で今回いらっしゃった方はいませんでした。
すみません(´;ω;`)

そのかわり、マザスマスタッフさんの
スタッフとして気をつけていることや
子育て中に辛かったこと、
集団が苦手な子の習い事のことなど
色々なお話が聞けました。
その中でも話題になった「tonton」さん
についてご紹介します(ノ´∀`*)

tontonさんは作業療法士さんが行っている、
発達の気になるお子さん向けの習い事です。
内容としては感覚統合(身体の動かし方の練習)
がメインのようですが、
利用者さんのニーズに合わせて調理実習や
バスでのお出かけなどされるそうです。
また、役所や病院での手続きは必要なく
基本どなたでもご利用、見学できるみたいです。
ひと家族ずつ対応とのことで
対象年齢が0歳〜18歳だそうなので、
自閉症スペクトラムの4歳児と
発達が気になる1歳児がいる我が家も
1度行ってみたいと思いましたヽ(*´∀`)ノ

てとのチラシコーナーにtontonさんのチラシを置いてますので
ぜひ手に取って見てみてくださいね!
また、同じような習い事や
発達相談についての情報を載せた掲示板を
てとてと内に後日作る予定です。
こんな情報があったら嬉しいということがありましたら、
遠慮なくスタッフにご相談ください。


次回のプレマザスマは6月11日(月)を予定しています。

そして、マザーズスマイルさんの今年度初の茶話会が
5月25日(金)保健センターにて行われます。
(参加費ひと家族100円)

どちらも予約は不要ですので、
ふらっと遊びに来てくださいね(*´ω`*)


なな
Posted by あっとほーむ at 00:57 | プレマザスマ | この記事のURL
5月14日はプレマザスマ&ころぴよちゃんです [2018年05月11日(Fri)]
5月14日はミニプロが盛りだくさん!  
10:30〜11:30 プレマザスマ 
13:30〜14:30 ころぴよ赤ちゃんの会  

がありますよ〜ヾ(*´∀`*)ノ   


「うちの子言葉が遅いかも」 
「癇癪が酷い気がする」 
「健診で引っかかった…」 
など、お子さんの発達の悩みはありませんか?  
プレマザスマは、
《発達に不安があったり発達障がいのお子さんをもつママの会 》
マザーズスマイルさんをお招きして、
お子さんの発達について気になることをお話する会です。 
お子さんの発達が気になるママだけでなく、
発達障がいについて知りたい方も大歓迎です(ノ´∀`*)   


ころぴよ赤ちゃんの会は、
1歳までの赤ちゃんとママが集まってお話する会です。 
育児についてやママのストレス解消法など
みんなで楽しくおしゃべりしましょう!   

どちらも予約不要なので、
お散歩がてらフラっとお立ち寄り下さいませヽ(○´ω`)ノ
Posted by あっとほーむ at 16:14 | お知らせ | この記事のURL
助産師さんがきますよ! [2018年05月09日(Wed)]
5月10日のうちの子サイズ(身体測定日)は、スペシャル版!

助産師さんがこられます!

母乳のことや産後の身体のこと、二人目三人目の妊娠についてなど、相談に対応してくれますよ!

10時半から受付ます。

先着順となっています。
お早めにお越しください!


Posted by あっとほーむ at 15:40 | 身体測定日「うちの子サイズ」 | この記事のURL
明日、5月6日は日曜開館です。 [2018年05月05日(Sat)]
最後の休日はゆっくりさせてよー
でも子どもは一晩寝れば元気いっぱい
回復早っ!

5月6日、てとてとは開いてます(ゝω・´★)

Posted by あっとほーむ at 10:53 | お知らせ | この記事のURL
5月のてとてとカレンダー [2018年05月01日(Tue)]
5月のスタートです。
GWなどでみなさん楽しく過ごしていますか?
気候も良くなって、これからどんどん外に出たくなりますねー
てとてとにもたくさん遊びに来て下さいね!

◆◇◆てとてと5月のプログラム◆◇◆

3日(木)~5日(土)
休館日

7日(月)
10:30~てとてとに初めてくるママ達の座談会 【はじめてさんいらっしゃい】

10日(木)
10:30~(11時受付締め切り)
体重・身長測定 【うちの子サイズ】今回はスペシャル!
助産師の米屋 麻香さんがいろんな相談にのってくれます。

13:30~妊婦さんの交流会 【マタニティの会】

14日(月)
10:30~発達など気になるママ同士の交流会【プレマザスマの会】

13:30~0歳の赤ちゃん対象 【ころぴよ赤ちゃんの会】

15日(火)
10:30~絵本の読み聞かせ 【ちいさなおはなし会】

24日(木)
10:30~転勤族のママ同士の交流会【ten-ten】

28日(月)
10:30~ドキドキお楽しみDay 【U-30ママ交流会】
今月は20代のママ達の座談会です


・どのプログラムも予約は不要です
・プログラム中(約1時間)の出入りは自由です
 お子さんの様子を見ながら参加頂けます
うちの子サイズの日のみ11時に受け付け終了させてもらいます

開館日・・・日、月、火、木、金、
時間・・・10時〜15時

休館日・・・水・土・祝日

てとてとでは火曜日・金曜日に一時預かりも行っています(要予約)
詳しくはお電話、来館にてお問い合わせください


たくさんのママ&ちびっこのお越しをお待ちしています!











Posted by あっとほーむ at 20:00 | お知らせ | この記事のURL