• もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
スタッフ研修をしました [2018年04月27日(Fri)]
4月から新しいメンバーで始まったてとてと。
もうどんなメンバーがいるのか遊びにこられましたか?

まだの方は新しいメンバーに会いに遊びにきてくださいね!

そんなメンバーが全員そろってスタッフ研修を開催しました。

最初の研修は「危機管理研修」です。

何かあった時に適切に確実に対処できるよう、いざ、という時に慌てないよう一通りの
危機対応について学びました。

もちろん避難誘導についても学びます。

てとてとの庭に奥から出て避難場所である白石地域交流センターまでの道を
子どもたちと実際に歩いてみました。

1524788180655.jpg






このような事態にはなることなく1年間安心安全に過ごせるよう願っていますが、
てとてとを利用される方で、いつも遊ぶ場所の避難経路を知っておきたい、という方は
ご案内しますのでスタッフに声をかけてくださいね!
Posted by あっとほーむ at 09:18 | スタッフ日記 | この記事のURL
ten-tenの日 木曜日に変更です [2018年04月25日(Wed)]
4月ももうすぐ終わりですね。
引っ越し、転勤で山口に来られた方も、少しは落ち着いてきた頃でしょうか?

毎月1回てとてとで行われている転勤族の会ten-tenが4月から第4木曜日にお引越ししました!

転勤族で山口の情報を知りたい方、お友達がほしい方、誰かと話して気晴らししたい方、
などなど。
みんなでわいわいお話ししましょう!

お子さん連れの方が多いけど、お一人での参加ももちろんOK!
小さなお子さんのいる方は、出入り自由なので気軽に参加してみてください。

場所→てとてと
日時→4月26日(木)10時半〜11時半

お弁当持参でてとてとで食べる事もできますよ。

たくさんの転勤族さん、お待ちしてまーす。





Posted by あっとほーむ at 06:06 | お知らせ | この記事のURL
【報告】ドキドキお楽しみデイ トマトの苗植え [2018年04月23日(Mon)]
今日のトマトの苗植えには1組の方が参加されました。

IMG_5852-e9a78.JPG
IMG_5857-92a87.JPG
心配していたお天気もどうにかもって、耕すところから始まり、無事に3本の苗を植えることが出来ましたきらきら
「アイコ」という可愛い名前のプチトマトで、黄色と赤色の2種類を用意してもらいました。

IMG_5873.JPG
小さな手で立派なトマトの畑が出来ましたよ!
ネギを一緒に植えると虫除けになってトマトが元気に育つそうです!大きく大きく、育ちますように‥四つ葉

夏になったら、てとてとのお庭で甘〜いプチトマトを見つけてみて下さいね!

お芋の苗植えはまたてとてとからお知らせします!トマト畑の横に芋畑も作る予定ですにこにこ
お楽しみに〜光るハート

Posted by あっとほーむ at 17:53 | ドキドキミニプログラム | この記事のURL
明日はドキドキお楽しみデイ [2018年04月22日(Sun)]
明日のドキドキお楽しみデイはてとてとの畑に苗植えをします。さつまいもが用意が出来なかったので、トマトの苗を用意しています。
お天気が少し気になりますけど、雨が降っても楽しい工作を準備してますので、遊びに来てくださいね!
予約不要で10時30分〜始めます!
Posted by あっとほーむ at 21:13 | お知らせ | この記事のURL
4月のドキドキお楽しみデイ [2018年04月19日(Thu)]
4月23日(月)はドキドキお楽しみデイです。
お芋の苗を植える予定にしていましたが、時期が早くて間に合わず、トマトの苗を植えることになりました。夏に真っ赤なトマトを収穫するのが楽しみですねトマト
後日、お芋の苗も用意が出来たら、てとてとからお知らせしますので、楽しみに待っていてくださいね!

時間は10時30分〜始めようと思います。
汚れてもいい服装、靴で来てください。
お子さんは長靴の方がいいかもしれないです。

〔持ち物〕
・帽子
・水筒(お茶など)
・軍手(おうちにあればで構いません)
・タオル

当日はてとのおじいちゃんの伊藤さんがご指導してくださいます。

申し込みなどいらないので、お気軽にふらっと遊びに来てくださいね!
Posted by あっとほーむ at 16:44 | お知らせ | この記事のURL
明日(4月17日)はちいさなちいさなおはなしかいです。 [2018年04月16日(Mon)]
明日は10時半〜
ちいさなちいさなおはなしかいです。
春らしい絵本を用意しました。
Posted by あっとほーむ at 20:36 | お知らせ | この記事のURL
すてっぷあっぷ講習とは [2018年04月13日(Fri)]
30年度 子育てすてっぷあっぷ講習が始まります


参加者大募集!!

お問い合わせ、お申込みは

メールする tete2@c-able.ne.jp または 電話1(プッシュホン) 083−921-0428

もしくは、てとてとにてスタッフにお声かけください。


今までのすてっぷあっぷ講習はこちらまで


30年度実施予定講座の概要


子育てについて学びたい!子育てについてもっと知りたい!という方のための講座です。単発の受講も可能ですが、ほっぷ編、すてっぷ編を連続して受講された方は、じゃんぷ編の保育所実習に参加ができ、子どもへのかかわり方の実践の場を見ることができます。

参加費は1講座500円、託児が必要な方は別途500円必要です。

チラシのダウンロード → 30年度すてっぷあっぷチラシ.pdf

ほっぷ色小2透明.png

平成30年5月21日(月)10:00〜12:00

「乳幼児期から児童期にかけてのこころの発達」
山口県立大学社会福祉学部准教授 大石 由起子 先生

子どものこころの発達と、それに応じた親の関わりについて学びます

平成30年6月18日(月) 10:00〜12:00

「子どもの発達に沿った遊び」
NPO法人下関子ども・子育ちネット理事長 今村 方子 先生

発達に応じた遊びやわらべうたなど実践を交え学びます。



すてっぷ色小2透明.png平成30年7月12日(木)10:00〜12:00

「イヤイヤ期の健康管理と食生活」 
山口市管理栄養士 

 1歳半から2歳前後の幼児の健康管理と食生活について学び調理実習を行います。

平成30年9月13日(木) 10:00〜12:00

「子どもの病気と対応」 
山口県立大学看護栄養学部講師 小迫 幸恵 先生 

子どもの病気や感染症などについて、事例も踏まえた対応等を学びます。



じゃんぷ色小透明.png平成30年10月29日(月)10:00〜12:00

「保育所における見学実習の事前ワーク」  研修で学んだことを整理し、保育所実習に行く前の心構えなどを学びます。

☆平成30年12月中

「保育所実習」 保育士の関わり方、子どもの様子などを見学実習します。

☆平成30年12月6日(木)10:00〜12:00

「実習報告会とまとめ」 実習で学んだことを共有し、すてっぷあっぷ講習での学びを整理します。
Posted by あっとほーむ at 14:21 | すてっぷあっぷ講習年間計画 | この記事のURL
4 4月12日 AMうちサイ PMマタニティ [2018年04月10日(Tue)]
4月12日のミニプロは

10:30〜11:30(受付11:00まで
うちの子サイズがあります
最近身長体重計測日です!

13:30〜14:30
わくわくマタニティの会があります。
妊婦さん同士の座談会です!

どちらも予約不要ですわーい(嬉しい顔)
Posted by あっとほーむ at 00:00 | お知らせ | この記事のURL
4 4月9日 AM プレマザスマ PMころぴよ です [2018年04月07日(Sat)]
4月9日のミニプロは

10:30〜11:30
マザースマイル山口さんをおまねきしてのプレマザスマ

13:30〜14:30
ころぴよ赤ちゃんの会
(1歳未満の赤ちゃんをもつママの座談会)

がありまするんるん

マザースマイル山口さんは、
自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子供を持つママさんが集まり、
子供の発達に悩む家族が「弧(こ)育て」にならないように・・・、
発達障害についての理解を深め誰もが住みやすいまちになるように・・・
様々な活動をされています。

子供の発達について、気になること、お話してみませんか?

どちらも予約不要ですぴかぴか(新しい)

Posted by あっとほーむ at 08:22 | お知らせ | この記事のURL
30年度スタートしました! [2018年04月02日(Mon)]
さて、今日4月2日から、てとてとは新しいメンバーも入った新体制でスタートします!

集合写真ブログ用.jpg

どうぞよろしくお願いします!!


また、今年度からてとてとだよりがリニューアル!
両面カラーになって、行事などもアイコン表示で見やすくなりましたよ!



てとてとや市内の主要箇所においてありますよ!




Posted by あっとほーむ at 10:56 | てとブログ | この記事のURL
4月のてとてとプログラム★ [2018年04月02日(Mon)]
先週、まだ半分しか咲いていなかった桜も、もうあっという間に満開になりましたね。
入園式、入学式の頃には葉桜になってそうですね。

さてさて、4月のてとてとプログラムのお知らせです!

2日(月)
10:30〜0歳の赤ちゃん対象【ころぴよ赤ちゃんの会】

9日(月)
10:30〜発達など気になるママ同士の交流会【プレママザスマ】
13:30〜0歳の赤ちゃん対象【ころぴよ赤ちゃんの会】

12日(木)
10:30〜体重・身長測定【うちの子サイズ】
13:30〜妊婦さんの交流会【マタニティの会】

17日(火)
10:30〜絵本の読み聞かせ【ちいさなおはなしの会】

23日(月)
10:30〜ドキドキお楽しみDay【芋植え体験】※近くなったら持ち物などのお知らせをします。

26日(木)
10:30〜転勤族のママ同士の交流会【ten-ten】

どのプログラムも一時間程度を予定しています。申し込み不要なので気軽にお越しください。

てとてとは、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・日曜日の10:00〜15:00の間はどなたでもご利用出来ます。
毎週、水曜日と土曜日がお休み。
30日(月)は振り替え休日でお休みです。
火曜日と金曜日は、一時預かりもしています。これは事前予約が必要です。

皆さんのお越しをお待ちしております(*^^*)
Posted by あっとほーむ at 10:54 | お知らせ | この記事のURL
4月2日AMころぴよあかちゃんの会 [2018年04月01日(Sun)]
明日はころぴよ赤ちゃんの会があります。
1歳未満の赤ちゃんをもつママさんたちの座談会です!
育児経験者でも、月日が流れるとこまかいことを忘れてしまいますね・・・。
同じくらいの月齢の子を持つママ同志、楽しくお話しませんか?ぴかぴか(新しい)

日時 4月2日
時間 10:30〜11:30
場所 てとてと和室
申込 不要


Posted by あっとほーむ at 08:30 | お知らせ | この記事のURL