• もっと見る
« 2018年02月 | Main | 2018年04月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
おさんぽ☆ [2018年03月27日(Tue)]
昨日のドキドキお楽しみデイは、お散歩に行ってきました!

お天気と桜の開花が気になりながら迎えた当日。
朝からお散歩日和のポカポカ陽気で、4組の親子が参加してくれました。
中には来週2人目出産予定のマタニティさんも。

みんなで一の坂川沿いの桜へ向けて出発〜!

川沿いの一番手前の桜は今年もほぼ見頃。
桜の下で記念撮影♪

P_20180326_104643-b7958.jpg
その後、11時のからくり時計を見て細い裏道へ。

「やまぐちさん」脇にあるお地蔵さんに手を合わせ、てとてとに戻ってきました。

30分ほどの、のんびりしたお散歩でした!

「もう何年も山口市に住んでいるのに、初めてからくり時計を見ました!」
「こんな裏道あったんですね!」

というママ達の声も聞かれ、子供だけでなくママ達にも楽しんでもらえたようです。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

かよ
Posted by てとてと at 17:18 | ドキドキミニプログラム | この記事のURL
【お知らせ】明日はお散歩の日 [2018年03月25日(Sun)]
明日3月26日はドキドキディでお散歩に行こう!です

暖かくなって、早くも桜の咲いているところも。
てとてとから出発して、みんなで小さな春を
たくさん探せたらいいですね!


春休みになってるお兄ちゃん、お姉ちゃんも
ぜひ一緒にご参加下さい!

予約は不要
10時半にてとてと出発予定です。

雨の場合は中止もあります。


Posted by あっとほーむ at 16:00 | お知らせ | この記事のURL
3/24(土)は木育開館日です [2018年03月23日(Fri)]
あったかくなりましたね!

さて、24日土曜日は木育開館日です。

今回は午前中にゴッドアイづくりをしますよ。(無料です)
ゴッドアイとはメキシコのネイティブ民族のお守り、子どもが生まれたときに
母から子に送ります。

お子さんでもできるようなゴッドアイですよ。

数量に限定がありますので興味のある方はぜひおこしくださいね。
Posted by あっとほーむ at 14:18 | お知らせ | この記事のURL
明日はちいさなちいさなおはなし会 [2018年03月19日(Mon)]
明日は10時半からちいさなちいさなおはなし会があります。
ちょっと大きな絵本を読んでみようかな・・・?^^

Posted by あっとほーむ at 19:59 | お知らせ | この記事のURL
「ちびっこ登校日」第二弾!! [2018年03月16日(Fri)]
3月15日の「ちびっこ登校日」第二弾は、〜KAPLAで遊ぼう♪〜でした。

KAPLA初体験!という方も多く、計22組の親子が遊びに来てくれました。

KAPLA(カプラ)とは、フランス生まれの「厚さ:幅:長さ=1:3:15」のシンプルな板ですが、これを並べたり積み重ねたりすることで、建物や動物、乗り物など、何だって作れるまさに魔法の板なんです。奥が深すぎて、積み木!?だなんて、呼べません。

約3000ピースのKAPLAを用意していきましたが、年齢や遊び方によってあっという間に思い思いの姿に形を変えていきました。

IMG_20180315_125823_1.jpg

IMG_20180315_130552.jpg

IMG_20180315_130219.jpg
IMG_20180315_125916.jpg

そして昼休み。
先月にも増してたくさんの中学生が遊びに来てくれました。

IMG_20180315_133129.jpg

今回は、嬉しいことに男子生徒の姿もちらほら。大きな体をかがめて子どもたちにカプラを積んであげる姿に、思わず口元がゆるんでしまいました。

IMG_20180317_123604.jpg

最初は「(慣れてないから不安で)怖い〜」と言っていた子も、気づけばお母さんのサポートのもと上手に抱っこしていました。

IMG_20180315_132630.jpg

このようなふれ合いが、お互いにとって身近なものに、そして当たり前なものとなるために。「ちびっこ登校日」今後も続けていきたいと思います!!
次の開催をお楽しみに〜

〜ご参加下さった皆さまへ〜
(公立高校の合格発表日と重なったことで)教室利用の都合上、お帰りの際が大変慌ただしくなってしまい、申し訳ありませんでした。皆さまのご協力に感謝申し上げます。
Posted by てとてと at 15:01 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
【報告】わくわくマタニティの会 [2018年03月15日(Thu)]
3月14日(水)に、わくわくマタニティの会がありました。

二人目を妊娠中のママさんが参加してくれましたよ。
ありがとうございました(*^^*)
もうすぐ予定日ということでしたが、無事に出産されることを微力ながら願っています。

また、ころぴよ赤ちゃんの会でお会いしたいですね。

商店街などで、マタニティの会でお会いした方に出会うことがありますが、みなさんのキラキラした顔を見ると、私も嬉しくなります。
今年度のマタニティの会はこれで終わりですが、4月からの新年度ではどんな方とお会い出来るのか、とても楽しみです!!!

ゆき
Posted by あっとほーむ at 22:15 | マタニティの会 | この記事のURL
14日はわくわくマタニティの会ですよ [2018年03月13日(Tue)]
明日、3月14日(水)3時30分〜14時30分
わくわくマタニティの会があります(*^^*)

私も4ヶ月前までマタニティさんでしたが、あっという間に月日が流れてビックリです!

出産、妊娠中のお話じゃなくても、ずっと家にいて他愛もない会話がしたい!!でも構いません。何かみなさんのお役に立てれば幸いです。
事前の申し込み不要ですので、お待ちしております。

ゆき
Posted by あっとほーむ at 22:05 | お知らせ | この記事のURL
「ちびっこ登校日」第2弾!〜KAPLAで遊ぼう♬〜 [2018年03月13日(Tue)]
てとてとの出張ひろば「ちびっこ登校日」の第2弾!
3月15日(木)がいよいよ近づいてきました。
IMG_20180213_161458_BURST001_COVER.jpg

今回のプログラムは「フランス生まれの魔法の木”KAPLA”で遊ぼう!」
並べたり、積み上げたり、形づくったり、遊び方は自由自在!無限大!
大人も子供も夢中になって遊べること間違いなしです。

IMG_20180127_120903.jpg

中学校の昼休み(13:15〜)には、お兄ちゃんお姉ちゃんも遊びに来てくれます。

日 時:3月15日(木)11:00〜
場 所:白石中学校 2F多目的教室
持ち物:お弁当、レジャーシート、館内スリッパ

校内駐車場が利用できます。お車でお越しの方は、お手数ですが事前にてとてとまでご連絡いただけると助かります。

2月の「ちびっこ登校日」の様子は→こちら

出張ひろばの開館は、10:30〜14:00(出入り自由)。
商店街のてとてとは休館となります。
それでは、白石中学校の出張ひろばでお待ちしています♪

IMG_20180127_120540.jpg

Posted by てとてと at 14:32 | お知らせ | この記事のURL
12日はころぴよ赤ちゃんの会 [2018年03月11日(Sun)]
3月12日(月)はころぴよ赤ちゃんの会があります。

1歳未満の赤ちゃん子育て真っ最中のママ達の座談会です。
子育てについて聞きたい事、
これってうちの子だけなの?
ママ友が欲しい、
誰かと話して息抜きしたい!

みんなで楽しく盛り上がりましょう!

13時30分〜14時30分
出入り自由です

西門前ほっとサロンてとてとにて
お待ちしております。

それ以外の人も遊びに来て下さいね!


続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 03:00 | お知らせ | この記事のURL