• もっと見る
« 2018年01月 | Main | 2018年03月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
明日はten-ten [2018年02月27日(Tue)]

明日は、ten-ten転勤族のママの会があります。
10:30~11:30
予約不要です。
てとてと和室での座談会です。
お待ちしております。

ミニプロに参加されない方も遊べます、
気軽に遊びに来てくださいね!
続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 19:09 | お知らせ | この記事のURL
ドキドキおたのしみデイSP育休ママ [2018年02月25日(Sun)]
2月26日(月)のドキドキおたのしみデイは

育休ママの会です。
今回のテーマは「園生活」です。

保育園、幼稚園、こども園、働くママにも選択肢が増えてきました。
あなたはどこを選びますか?2人目、3人目のママも大歓迎です♪

時間 10:30〜11:30
申込 不要
場所 てとてと和室

ミニプロに参加されない方も気軽に遊びにきてくださいね!

Posted by あっとほーむ at 18:46 | お知らせ | この記事のURL
明日はうちの子サイズ(身体測定日)スペシャル [2018年02月20日(Tue)]
明日は助産師の米屋麻香さんをお呼びしての
身体測定日です!
母乳のこと、産前産後の女性の身体、生活のこと、
そのほかなんでも相談できますよ!
気軽に遊びに来てくださいね♪

日時:2月21日(水)
時間:10:30〜11:30
   受付11:00まで
申込:不要
場所:てとてと 和室

測定されない方も遊びに来て大丈夫ですよぴかぴか(新しい)

Posted by あっとほーむ at 15:44 | お知らせ | この記事のURL
ちいさなちいさなおはなし会 [2018年02月19日(Mon)]
明日、2月20日(火)はちいさなちいさなおはなし会が
あります。明日はどんなおはなしを読もうかなー

予約は不要です。10時半からやってます。
みなさんお待ちしてます!
Posted by あっとほーむ at 17:22 | お知らせ | この記事のURL
【参加者募集】プレマザスマ [2018年02月17日(Sat)]
こだわりが強い気がする。
なんだか元気すぎ?
なかなかしゃべらない?
友達と遊べない?
友達とトラブルになる。
食べむらがありすぎる?


など、子育てが難しく感じる子どもの発達についてお話しませんか?
発達障がいがあるお子さんをもつママの会、マザーズスマイルやまぐちのママスタッフさんと同じ想いを最もママと色々しませんか?

2月19日月曜日
10時半から11時半
てとてとでお待ちしています!
Posted by あっとほーむ at 12:49 | お知らせ | この記事のURL
初の「ちびっこ登校日」大盛況! [2018年02月16日(Fri)]
白石中学校での初めて出張ひろば「ちびっこ登校日」は、インフルエンザの心配もありましたが、結果大いに盛り上がりました!

(昼休み時間の様子)
IMG_20180215_133232.jpg

今回は「段ボール遊びをしよう!」です。

まずは一つ目。
親子で段ボールキャタピラレースに挑戦!

IMG_20180215_111733.jpg

IMG_20180215_111522.jpg

お母さん達は久しぶりのハイハイに息もあがりますが、子ども達はへっちゃら。

子どもに付き合って”遊んであげる”と疲れますが、一緒になって夢中で遊ぶと意外と楽しいものです(ただ体はそうはいきませんが・・・)。

お次は、とんとん相撲!!
ますば好きな動物に色を塗って。

IMG_20180215_115527.jpg

いざ勝負!!
はっけよ〜い、のこった!!

IMG_20180215_115844.jpg

ルールがよくわかっていなくても、トントン!叩いているだけでおおはしゃぎ。

IMG_20180215_114125.jpg


一時間ほど遊んで、ランチタイム。

午後からは、自由遊びの時間です。
たくさんある段ボールを使って、長〜い段ボール迷路?トンネル?を作って遊びました。
なかなか家じゃ、できません。親子だけなら、致しません!?

IMG_20180215_133147.jpg

IMG_20180215_131756.jpg

色んなところから顔を出したり、逆走したり、出てきちゃったり、自由に遊ぶ子どもたちは本当に楽しそうでした。

段ボールひとつでどんどん「あそび」を発展させていく子どもたちの、子どもらしい姿に感動し、たくましさを感じました。
気づけば「子どもが、子どもである時間」を奪ってしまっていることが多い日々。遊びのなかで培われる力、自ら育っていく力を大切にしたいなと思いました。

IMG_20180215_132159.jpg

さぁ、いよいよお昼休みの時間。中学生にもひろばを開放します。
遊びに来てくれた生徒さんたちは、開口一番「かわいいぃ〜〜!!」

IMG_20180215_132620.jpg

IMG_20180215_133435_1.jpg

子ども達もすぐに打ち解けて、仲良く一緒に遊びました。
あっという間の昼休みでした。

みんなの笑顔を見ていると、こういう形で多世代が身近にふれ合える機会はとても大切で、中学校での出張ひろばがもつ意義の大きさを改めて感じました。

IMG_20180215_134142.jpg

次回の「ちびっこ登校日」は、3月15日(木)です。
11:00〜  フランス生まれの魔法の板「KAPLA」で遊ぼう!


予約は不要ですが、参加ご希望の方は、駐車場の都合上てとてと(083−921−0428)までご連絡いただけると助かります。皆さんのご来館、お待ちしています。


Posted by てとてと at 16:48 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
今日のちびっこ登校日について [2018年02月15日(Thu)]
今日のちびっこ登校日ですが、白石中でインフルエンザが出ているようです。
出張ひろばは開催は致しますが、中学生とのふれあいの中止や開館時間の短縮等をする場合があります。
Posted by てとてと at 10:03 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
明日はマタニティの会です! [2018年02月13日(Tue)]
暖かい春が待ち遠しいところですが、明日は少し気温が上がるようで嬉しくなりますね♪
さて、明日13時半〜は「わくわくマタニティの会」がありますよ。
妊娠中のあれこれ、一緒にお話ししましょう!予約不要です。

お待ちしています☆

かよ
Posted by てとてと at 21:44 | お知らせ | この記事のURL
ちびっこ登校日 in 白石中学校(てとてと出張ひろば) [2018年02月12日(Mon)]
明後日2/15(木)、白石中学校でてとてとの出張ひろば“ちびっこ登校日”を開催します。

IMG_20180213_161458_BURST001_COVER.jpg

お昼休みには、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びに来てくれるかも♪

10:30〜14:00の開館です。
11:00〜はプログラム遊び。

今回は、、、、「段ボール遊びをしよう!」

IMG_20180213_095554.jpg

IMG_20180205_130314.jpg

段ボールキャタピラレースに、でっかい段ボールとんとん相撲!?
広〜い教室で、元気にハイハイ!とんとん!!

IMG_20180208_090753.jpg

いつものてとてとを飛び出して、親子でダイナミックに遊ぼうー!!

IMG_20180213_200018.jpg

申込みは不要、気軽に遊びに来てくださいねー!!
Posted by てとてと at 10:23 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
【報告】ころぴよ赤ちゃんの会 [2018年02月08日(Thu)]
昨日は雪が続く中の晴れだったのもあり?
7組のころぴよちゃんが参加してくださいました!
うち4組は初めてさんでした、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
時間がなかったのもあり、てとのこと色々説明できなかった・・・すみませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

自己紹介では「出産エピソード」も一緒に話してもらって
色々なドラマがあるなぁと実感しました。

21078.jpg

「寝返り」のこと「子連れで行ける場所」のこと「夫」のことなどなど
同じくらいの月齢の子供を持つママ同志だから
はずむ会話も多いですよね。
「知らない場所」で育児をするのも大変!
この会を通して子育ての不安を、楽しく子育てできるものになっていくと
いいなあと思いました。

また「うちの子サイズ」や「ちいさなちいさなおはなし会」にも
きてくださいね!!
おまちしてまーすわーい(嬉しい顔)


Posted by あっとほーむ at 08:53 | ころぴよ赤ちゃんの会 | この記事のURL
ころぴよ赤ちゃんの会 [2018年02月06日(Tue)]
雪が続きますね。
明日もさむ〜い予報ですが
ころぴよ赤ちゃんの会やりますぴかぴか(新しい)

10時半から予約不要です。

来られる際は足元に気を付けてきてくださいね揺れるハート
Posted by あっとほーむ at 16:49 | お知らせ | この記事のURL