• もっと見る
« 2017年10月 | Main | 2017年12月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
11月25日土曜開館 [2017年11月25日(Sat)]
今日は土曜開館

木育の日ですわーい(嬉しい顔)

10時〜15時まであいてますよぴかぴか(新しい)
Posted by あっとほーむ at 05:06 | お知らせ | この記事のURL
11月のドキドキは「どんぐりクッキー」 [2017年11月24日(Fri)]
11月27日(月)10時半〜

どんぐりクッキーをつくります!

どんぐりをゆでて皮むいてつぶして・・・は、してあるので!
その粉と全粒粉と油と砂糖と塩だけ使った体にやさしいクッキーです。
今回は「えごま」を混ぜたものも作りますよぴかぴか(新しい)

型抜きをみんなで楽しんで

ホットプレートで焼きます!
参加費は100円です。
予約不要です。

ぜひ秋の味を味わいにきてくださいぴかぴか(新しい)
Posted by あっとほーむ at 06:24 | お知らせ | この記事のURL
【報告】てとマルシェ スペシャル [2017年11月19日(Sun)]
昨日はファミリー文化祭最終日、てとマルシェ開催の日でした。
文化祭ということでスペシャルなゲスト、
ママバンドさんにオープニング演奏してもらいました!!ぴかぴか(新しい)

PB180193.JPG
曲は、
リパブリック賛歌
星の世界
ミッキーマウスマーチ
そしてアンコールにクリスマスソングも演奏していただきましたぴかぴか(新しい)


 
PB180199.JPG

PB180196.JPG

PB180198.JPG

えびす祭りということもあり、たくさんの人に来ていただけました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

不定期ですが、また開催できたらいいなと思っています揺れるハート


Posted by あっとほーむ at 04:58 | ドキドキミニプログラム | この記事のURL
今日はファミリー文化祭最終日 てとマルシェ OPEN!!! [2017年11月18日(Sat)]
今日は、秋のファミリー文化祭最終日、

10時〜14時まで、てとマルシェがあります!

10時からはママバンドの演奏会があります。


ママたちのハンドメイド
S__115482631.jpg
17397.jpg

子供服などのフリマ
17400.jpg

ワークショップ
19611.jpg20361.jpg
timeline_20170830_074131.jpgDSC_1407.jpg

カード、占いキッズネイルなどなど、内容盛りだくさん!

10時からママバンドの演奏会があり、
その後OPENになりますハートたち(複数ハート)
奥の和室には文化祭で応募のあった作品が展示してあります。

エコバックをもってぜひ来てくださいね揺れるハート
Posted by あっとほーむ at 07:00 | お知らせ | この記事のURL
【報告】赤ちゃんふれあい体験 in 白石中学校  [2017年11月14日(Tue)]
11/9(木)、11/10(金)に、白石中学校において「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。
これは、山口市が毎年行っている「思春期ふれあい体験事業」という取り組みで、白石中での開催は今年で8年目になります。

IMG_20171109_095242.jpg

上の子の時に参加してくださった方。去年も参加くださった方。お友達の紹介、口コミを聞いて参加してくださった方。

聞くと、何度もリピート参加していただいている方も多く、この取り組みの趣旨や意義が広く伝わり、地域全体で子育てをサポートしていく土台が着実に広がっていることを改めて感じました。

IMG_20171109_114228.jpg

中学生たちもこのふれあいの日をとても楽しみにしてくれていて、授業では乳幼児の発達について学んだり、乳幼児とのふれあいにおいて注意すべきことや保護者の方への質問を考えたりと、しっかりと準備をしてきていました。

そして何より、圧巻の手作りおもちゃ!!

P1000649.JPG

ふれあう子ども達のことを思い、色んなアイデア・創意工夫を凝らした温かい手作りのおもちゃの完成度には、ただただ感心するばかりです。
子ども達は、もう手放せない!というほど大喜びでした。

P1000639.JPG

そして、お世話のコツをお母さん方に教わりながら、赤ちゃんを抱っこしたり、おむつ替えを体験したり、離乳食を食べさせたり。

P1000631.JPG

私たちにとっては何気ない普段のお世話ですが、中学生にとってはその一つ一つがすべて貴重な体験です。

IMG_20171109_101607.jpg

IMG_20171109_102048.jpg

IMG_20171109_100041.jpg

IMG_20171109_095625.jpg

IMG_20171109_120620.jpg

P1000660.JPG

中学生たちとって、今日のふれあい体験が、自分が赤ちゃんだった頃を想像をしてみたり、大切に育ててくれた人たちへ思いを巡らせたりするきっかけになってくれればと思います。

一人ひとりが大切に育まれて今ここにいること、誰しもが愛されるべき尊い存在であること、そして近くには自分たちをいつもそばで大切に思って支えてくれる家族や周囲の人たちがいること。

そして、今日のふれあい体験を通じて直接肌で触れて感じたことが、ゆくゆくは自らの結婚観・子育て観を築いていく礎となればと願っています。

IMG_20171109_102545.jpg

P1000650.JPG

P1000674.JPG

最初は戸惑っていた様子も見られましたが、一生懸命子ども達に寄り添い、関わろうとしてくれる中学生の初々しい姿が、とても心に残りました。

ご協力してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
一つでも多くのことを子供たちに伝えたい、体験させてあげたい、と積極的に関わって下さり、そして温かく見守って下さったおかげで、充実したふれあい体験を行うことができました。

2日間、計4回のふれあい体験が、けがもなく無事に終えられましたこと、皆様のご協力にあらためて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
Posted by てとてと at 21:23 | 思春期子育て体験事業 | この記事のURL
明日はうちの子サイズ [2017年11月14日(Tue)]
11月15日水曜日

10:30〜受付11:00まで

うちの子サイズがあります

身長、体重、食事・・・いろいろ悩みが尽きないですよねあせあせ(飛び散る汗)

予約不要、当日受付の受付順です。

天気もなんとかもちそう?

お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

りえ

Posted by あっとほーむ at 13:00 | 身体測定日「うちの子サイズ」 | この記事のURL
【報告】ころぴよあかちゃんの会 [2017年11月14日(Tue)]
13日午後ころぴよあかちゃんの会がありました。
あいにくの曇り空、午後からということもあり、参加者3組でした。
そのうち1組はパパさんも一緒でした〜!
少ない人数でしたがその分お話もたくさんできたのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
もうころぴよを卒業して早2年半・・・みなさんのお話に、
「こんなことあったな〜」と懐かしく感じました揺れるハート
会がない日でもぷらっと遊びにきてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

りえ
Posted by あっとほーむ at 12:39 | ころぴよ赤ちゃんの会 | この記事のURL
今日はころぴよ赤ちゃんの会 [2017年11月13日(Mon)]
今日、11月13日はころぴよ赤ちゃんの会ですよー!
13時半から始まります。
1歳未満のママところぴよちゃん、お待ちしてます。
みんなで楽しく盛り上がりましょう!

Posted by あっとほーむ at 08:21 | 今日のてとてと | この記事のURL
【報告】ころぴよ赤ちゃんの会 [2017年11月09日(Thu)]
11月6日の午後、ころぴよ赤ちゃんの会が行われました。

8組のころぴよちゃん達が参加してくれました!

3ヶ月〜9ヶ月の赤ちゃんが集まって、みんなでわいわい。
女の子組と男の子組に分かれて、お話ししました。
赤ちゃんを連れての外出は、最初の一歩が意外と大変だったりして。
その中で、てとてとに行こう!と思ってもらえるのは、
すごーくうれしいです。

今回はマタニティの会に来てくれていた方が、
ママになって赤ちゃん連れて来てくれたのには、更に感激!

子育てで大変なのは自分だけじゃない、って知れるのは
心強いもんです。
ぜひ、みなさんどしどしお越し下さい。

次回は13日(月)13時半〜開催です。
お待ちしてます。



IMG_20171106_140408.jpg


Posted by あっとほーむ at 22:31 | てとブログ | この記事のURL
今日から作品展示がスタートします★てとてと秋のファミリー文化祭 [2017年11月09日(Thu)]
てとてと秋のファミリー文化祭、今日は作品展示初日です!

おともだちががんばって描いた絵や素敵な瞬間を切り取った写真、大人達が頭をひねって考えた川柳の力作など、是非是非見に来てくださいわーい(嬉しい顔)
見た人が感想を書いて貼りつけるコメント用紙もあるので、いいなと思った作品には積極的にコメントを残していただけると嬉しいです。誰かにコメントもらえると嬉しいですよね!
このSNSの時代に、手書きコメントを貼りつけるというあえてアナログな手法でつながれるのも良いですよね。
みんなでつくる文化祭になるといいなー!

作品展示は18日までとなっていて、作品のご応募は17日まで引き続き受け付けています。

お待ちしております★

チラシ表.jpg

チラシ裏面写真 .jpg
Posted by あっとほーむ at 09:42 | お知らせ | この記事のURL
てとてと秋のファミリー文化祭! [2017年11月06日(Mon)]
てとてとファミリー文化祭ではみなさまの作品を募集しています。

★「すくすくキッズ」写真展
★「うちの芸術家」絵画展
★子育て川柳コンテスト

作品応募期間:〜11月17日
作品展示期間:11月9日〜11月18日

お子さんのかわいい写真や頑張って書いた絵をみんなに見てもらってください!

詳細はこちらをご確認ください↓
チラシ裏面写真 .jpg


たくさんのご応募お待ちしております★
続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 23:54 | お知らせ | この記事のURL
ころぴよ赤ちゃんの会、あります! [2017年11月05日(Sun)]
三連休はいかがお過ごしでしたか?
てとてとは、11月3日はスペイン祭り、5日は日曜開館。と、連休中も賑やかでした。

さて明日11/6(月)は、「ころぴよ赤ちゃんの会」午後バージョン(13:30〜)です。

概ね一歳くらいまでの赤ちゃんを対象にした集いですが、この歳頃の発達は個人差で大きく前後します。
月齢問わず、
聞いてみたい!話したい!相談したい!愚痴りたい!
気軽なご参加をお待ちしています♪

Posted by てとてと at 21:38 | お知らせ | この記事のURL
3日.5日.開館のお知らせ [2017年11月02日(Thu)]
明日はスペイン祭開館、
5日は日曜開館の日です。

ぜひ遊びにきてくださいねぴかぴか(新しい)
Posted by あっとほーむ at 21:05 | お知らせ | この記事のURL
【報告】ようこそ、てとてとへ♪ [2017年11月01日(Wed)]
今回の‘’はじめてさんいらっしゃい‘’には、6組の親子が遊びに来てくれました!

生後3か月〜4か月経って、ようやくお外に出やすくなった、という人、歩き出すともう家にはいられなくなった、という人も多いはず。

でも、いざ支援センターや子育てひろばに行くとなると、、、やっぱり勇気がいるものです。

今日は、お互い初めてのドキドキな気持ちを分かち合いつつ、おしゃべりの輪に花が咲きました♪

IMG_20171101_112958.jpg

これをきっかけに、またてとてとに足を運んでくれたらいいな(^-^)
Posted by てとてと at 21:05 | はじめてさん | この記事のURL