• もっと見る
« 2017年08月 | Main | 2017年10月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
10月ミニプログラム [2017年09月29日(Fri)]
朝晩冷え込んで体調管理が難しくなってきましたね。
季節の変わり目、今日もたくさん譲り合いにお洋服等もってきてくださいました!
秋服に入れ替えているので、よかったらのぞいてみてください。

10月のミニプログラムですぴかぴか(新しい)

1日 (日) 日曜開館

4日 (水) ころぴよあかちゃんの会

5日 (木) 休館

11日 (水) わくわくマタニティの会 13:30〜

15日 (日) 日曜開館

16日 (月) ころぴよあかちゃんの会 13:30〜

17日 (火) ちいさなちいさなお話

18日 (水) うちの子サイズ

23日 (月) ドキドキおたのしみデイ 「芋ほり」

25日 (水) tenten(転勤族のママの会)

今月のドキドキおたのしみデイは、芋ほりです。
5月に芋の苗を植えた方もそうでない方もふるってご参加ください!
どのプログラムも事前申し込みは不要ですので、おさんぽがてら寄ってみてください揺れるハート


Posted by あっとほーむ at 15:32 | 今月のてとてと | この記事のURL
明日27日(水)は「tentenの会」 [2017年09月26日(Tue)]
暑い一日でしたねーーー。
「暑いから窓開けて寝る!」とか言っている我が夫。。。
絶対喉がやられてしまうのであとでしめます。
夫を〆るのではなく、窓の方です。

さてさて、明日は「tentenの会」です。
私は初の参加です!
転勤が多いみなさんが集まれば、同じ境遇を分かり合える転勤族あるあるとかあるんでしょうね!
楽しみにしています。

予報では午後からは雨が降るようですが午前中は大丈夫だといいな!
皆様のお越しをお待ちしております☆

あゆ


Posted by あっとほーむ at 23:10 | お知らせ | この記事のURL
【重要】9月25日(月)午前中に来られた方!! [2017年09月26日(Tue)]
DSC_0984.JPG
昨日はドキドキお楽しみデーに来てくださりありがとうございました。

★子ども靴の履き間違えがありました。★
@ブルーの15.5cmの靴が行方不明です。
Aそして、↑画像の靴(SYUNSOKU 16cm)が、下駄箱に忘れ物です。

該当される方は、てとてとにご連絡くださいね。083-921-0428
Posted by てとてと at 07:29 | お知らせ | この記事のURL
ドキドキおたのしみデー 先輩ママに聞いてみよう〜幼稚園・保育園〜 [2017年09月24日(Sun)]
来春幼稚園に入園、または保育園をお探しのママさん!!
そわそわしておられませんか?
もうすぐ願書提出など始まる季節になりましたね。
我が子は、どこの幼稚園にしようかな?
園の雰囲気、どうなのかな?
…なんて、私自身も、息子の幼稚園選びの時には色々思っていました。

☆日時:9月25日月曜 10時半〜11時半
☆場所:てとてと

市内の幼稚園、保育園に通わせている現役ママ&卒園児をもつママさんに、実際気になっているけど、ひとりで抱えてることなど、色々と聞いてみませんか??

もしかしたら、ひとりで考えてること、話してみることで、すーっと するかも。
予約不要ですよ〜!
ひょっこり遊びにいらしてみてくださいね!(*´ω`*)     (まゆ)

Posted by てとてと at 19:42 | お知らせ | この記事のURL
明日はうちの子サイズSP [2017年09月19日(Tue)]
毎月実施している「うちの子サイズ」

てとてとの月1回の身体測定日です。

「標準より小さくても大きくても、うちの子の発達ならばいいじゃない!」
という思いからスタートしたてとてとならではの企画です。

そう、一般的な身体測定とは違い、うちの子の発達に沿った成長を知るための日。

明日はスペシャルとして、てとてと開設の時からアドバイザーをしてくれている
助産師 あさかさん の相談日でもあります。


asakasan.JPG

詳しくはこちら


10時半から11時半の限定企画です。
お早めにお越しくださいね!


Posted by あっとほーむ at 19:49 | うちの子サイズTOP | この記事のURL
報告★ちいさなちいさなおはなし会(9/19) [2017年09月19日(Tue)]
今日は10:30から「ちいさなちいさなおはなし会」を開催!
9組の親子が参加してくれました揺れるハート揺れるハート揺れるハート

「ぶたちゃんとりんごちゃん」、「かあさん」、「おかあちゃん、あそぼ」、「Open the window!(英語絵本)」、「どうなるの?」、「たべたのだあれ」等々、いろんな絵本をみんなで楽しみました。
DSC03383.JPG
集中して聞いてくれる時間もあれば、周りのおもちゃで遊んじゃう時間もあり。
それぞれ気ままに楽しんでもらえてよかったですわーい(嬉しい顔)

そしてそして!今日はアンゲラン君ママの冴里さんが、なんと中国語の絵本を持ってきてくれましたexclamation×2
おトイレを題材に、主人公の男の子は上手にできるかな?どんなことに気をつけるのかな?といった内容の絵本だったのですが、みんなの喰いつきがすごい目目目
中国語にサラリと日本語訳も混ぜてくれていたので、子ども達も理解しながら聞いているようでした。
喰いついたのは絵本の内容なのか異国の言葉の響きなのかはわかりませんが、とても刺激的だったようですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
File 19-09-2017, 19 16 24.jpeg

File 19-09-2017, 19 17 08.jpeg
特に男の子たちは前に出てきて吸いこまれそうなくらい(便器に・・・ではないです)真剣な眼差しで聞いていました。おもしろかった。
冴里さん、谢谢〜!!!
また是非読んでね黒ハート黒ハート黒ハート

絵本の後で紙芝居を・・・と取り出した瞬間、我が子が「う〇ちー!」って言って来たのでウンチ休憩を取らせていただこうと思ったら、村木先生登場るんるんるんるんるんるん
さっそく遊んでもらって、みんなはまたまた嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
あ、タケルも無事ウ〇チできましたたらーっ(汗)
File 19-09-2017, 19 17 30.jpeg

次回の「ちいさなちいさなおはなし会」は10月17日(火)。
是非是非遊びに来てくださいかわいい

あゆ

Posted by あっとほーむ at 19:08 | おはなしの会 | この記事のURL
9/19(火)は、ちいさなちいさなおはなし会 [2017年09月16日(Sat)]
せっかくの3連休ですが、台風でお天気荒れそうですね。
レノファも負けてしまって厳しい連休のスタートとなりましたがく〜(落胆した顔)
さあ、切り替えていきましょう 笑

台風が去った後(予定)は、
「ちいさなちいさなおはなし会」
9月19日火曜日 10:30〜
です。
大事なことなのでレノファ色で書いてみましたわーい(嬉しい顔)
予約不要、参加無料です。
てとてとはじめて〜という方ももちろん歓迎です。

今回は英語の絵本も持っていきます!
子ども達、不思議な顔して聞いてくれるかな?
もちろん日本語の本もたくさん読みます。

私も読み聞かせしてみたい!という方ももちろん歓迎ですexclamation×2
みんなでつくる楽しい会にしましょうるんるんるんるんるんるん

おまちしています黒ハート

あゆ

Posted by あっとほーむ at 21:53 | おはなしの会 | この記事のURL
【報告】マタニティの会 [2017年09月13日(Wed)]
本日、9月13日にマタニティの会がありましたが、残念ながら参加者は私だけでした。

私は今回こうのとりタクシーの事前登録をしました♪
山口市だと湯田都タクシーさんがされているみたいです。
タクシーということなので、渋滞に巻き込まれると遅くなってしまうことや、利用時間が朝7時〜夜10時までという説明を受けました。

我が家は夜には主人がいるので、昼間に陣痛や破水が起きたときが不安なので、登録させてもらいましたよ。
市内は一社だけですが、もっと妊婦さんの不安が軽減される動きが増えたら良いですよね

てとてとでは、育児支援のほかにも、プレママさん向けのマタニティの会を月1で行っているので、ぜひとも妊娠中の悩みなど聞いて欲しいことがあれば、お話しませんか?

来月は、10月11日(水)13時半〜の予定です。
お待ちしております。

ゆき
Posted by あっとほーむ at 16:23 | マタニティの会 | この記事のURL
9月13日(水)はマタニティの会がありますよ♪ [2017年09月11日(Mon)]
晴れたり、雨が降ったり、でも先月の暑すぎる熱気はどこかに行っちゃったみたい(*^^*)
少しずつ秋らしい涼しさになりましたね。

さて、9月13日(水)13時30分〜14時30分くらいまで、マタニティの会がありますよ。
一人目妊娠中のプレママさんや、二人目、三人目妊娠中のママさんお待ちしております。
事前申込みは不要ですよ。

私は今日で9ヶ月に入りましたが、上の子がいるので、一人目のときほどゆっくり出来ないマタニティライフを送っています。

色んなママさんとお話出来るの楽しみにしています!!

ゆき
Posted by あっとほーむ at 19:25 | お知らせ | この記事のURL
月曜日は、ころぴよあかちゃんの日ですよ〜 [2017年09月08日(Fri)]
9月11日13時30分〜14時30分まで、0歳の赤ちゃん対象の交流会《ころぴよ赤ちゃんの会》がありますドキドキしているハートドキドキしているハート🤗🤗
みんなで楽しくお話ししましょう八分音符お待ちしております\( ¨̮ )/ドキドキしているハート
Posted by あっとほーむ at 10:13 | お知らせ | この記事のURL
報告『はじめてさんいらっしゃい』がありましたよ。 [2017年09月06日(Wed)]
本日、9月6日(水)ははじめてさんいらっしゃいの日でした。
雨はやんでましたが、ジメジメ蒸し蒸したお天気。二組の方が来てくださいましたよ。
ありがとうございます。

偶然にもおんなじ8ヶ月の女の子と男の子の赤ちゃんでした。
とっても良い子で、私は癒されました(*^^*)

また、お天気が良い日に遊びに来て欲しいですね!!お待ちしております★
Posted by あっとほーむ at 13:42 | はじめてさん | この記事のURL
【0〜3歳の参加親子を募集中】赤ちゃんふれあい体験事業 [2017年09月05日(Tue)]
平成29年度
「赤ちゃんふれあい体験事業」
 
参加親子(0歳〜3歳)を募集しています!!

 中学生・高校生の学びの現場に加わり、お子さんを産んだ、生まれた、育てている体験や感動をシェアしてみませんか?

秋の小枝.png

IMG_20170905_211102.jpg

 特定非営利活動法人あっとでは、山口県から委託を受け(高校生に向けた)「未来のパパ・ママ!子育て体験交流事業」、山口市から委託を受け(中学生に向けた)「思春期子育て体験事業」を実施しています。

 中学生・高校生が乳幼児とのふれあい体験を通じて、将来の子育て観を養うための事業です。子育て中の親子と交流し、自分自身の成長過程を振り返ったり、子育ての喜びや大変さを実感したりする貴重な機会ともなっています。


高校生 のふれあい体験 】
■日  時
 @10月10日(火)2限目〜 
  (9:55〜11:05)  集合 9:30
 A10月26日(木)3限目〜 
(10:55〜12:05)  集合10:30
※複数回の参加大歓迎!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■内  容
山口県立農業高等学校2年生の授業
(食品工学科・生物生産科)
・ふれあいレクリエーション(山口芸術短期大学リトミック講師 植山典子先生)
・乳幼児の保育体験(抱っこ、おむつ替え、ミルクや離乳食・遊びの提供など)

■募集対象 
0〜3歳のお子さんその保護者(0歳児を多めに募集しています)

■実施場所 
山口県立農業高等学校(山口市小郡上郷980‐1)

■そ の 他
※授業前に10分程度のガイダンスを行います。
※活動には保険をかけています。(山口市社会福祉協議会 ボランティア行事保険)



【 中学生 のふれあい体験 】
■日  時
 @11月 9日(木)2校時
  ( 9:45〜10:30) 集合  9:25
A11月 9日(木)4校時 
  (11:35〜12:20) 集合 11:15
B11月10日(金)2校時 
( 9:45〜10:30)  集合 9:25 
 C11月10日(金)4校時
(11:35〜12:20)  集合 11:15
※同日に2回参加することもできます。複数回の参加大歓迎!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■内  容
山口市立白石中学校3年生の家庭科(保育)の授業
・中学生の工夫いっぱい、手作りおもちゃで遊ぼう!
・赤ちゃんのお世話を体験(抱っこ、おむつ替え、ミルクや離乳食)
・親の思いや乳幼児のいる生活等について語り合う
・中学生からの質問に答える

■募集対象 
0〜3歳のお子さんその保護者(0歳児を多めに募集しています)

■実施場所 
山口市立白石中学校(山口市白石2-7-1)

■そ の 他
※授業前に10分程度のガイダンスを行います。
※活動には保険をかけています。(山口市社会福祉協議会 ボランティア行事保険)


中学生とのふれあいの様子 ⇒  
tyugaku2.gif
★「赤ちゃんふれあい体験事業」参加申込について★
電話・メール・来館  いずれかにて、
「ほっとさろん西門前 てとてと」へ 直接 お申し込みください。

※申込締切  
高校生のふれあい体験:9月26日(火)まで
中学生のふれあい体験:10月26日(木)まで
 
ほっとさろん西門前 てとてと(山口市本町2-1-3)
(運営団体:特定非営利活動法人 あっと)
【 電話 】 083-921-0428
【メール】 teto2@c-able.ne.jp
※以下の7項目をお知らせください  
  @参加希望回  Aお子さんの名前(ふりがな) Bお子さんの性別 
  Cお子さんの年齢(○歳○ヶ月) D同伴する保護者の名前
  E携帯電話番号 F郵便番号・住所
(お申込みいただいた方に、持ち物等詳細についてご連絡させていただきます)
※お知らせいただいた連絡先は、この事業に関する連絡にのみ使用します


Posted by てとてと at 16:45 | 思春期子育て体験事業 | この記事のURL
明日は「はじめてさんいらっしゃい」の日です★ [2017年09月05日(Tue)]
急に涼しくなりましたね。
日中は公園遊びや外遊びが気持ち良いですねるんるん
てとてとでも、みんながお庭の砂場で遊ぶ時間が長くなっている気がしますわーい(嬉しい顔)

さてさて明日午前中は「はじめてさんいらっしゃい」の日ですexclamation×2
てとてと、気になりつつも行ってなかったーという方も、
いつものお出かけ先に飽きてきたから新たな遊び場所を発掘したい!という方も、
育児のストレスを誰かと話してぶつけたい!なんて方も、
木もオモチャでたくさん遊べる場所を探してた!という方も、
今ここではじめててとてとの存在を知ったという方も、
はじめてさん大歓迎!

寒くなって外出が億劫になる前にたらーっ(汗)、てとてとでお友達を増やしに来てください。
お待ちしていますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

※はじめてでない方ももちろん遊べます。
 新しいお友達に会えたら嬉しいですよね!
Posted by あっとほーむ at 11:09 | お知らせ | この記事のURL
くつ迷子 [2017年09月04日(Mon)]
こんにちは猫
てとマルシェに来てくださったみなさん、ありがとうございました!
迷子の靴のお知らせです。
写真の靴を間違えて履いて帰った方、いらっしゃいませんか?
はっ!と心当たりがあれば、てとてとまでお知らせくださいませ黒ハート
いよいよ二学期ですね(*^o^*)
親子みんなでがんばろー!!

IMG_2280.JPG
Posted by あっとほーむ at 14:22 | お知らせ | この記事のURL