• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
7月のてとてとのご案内☆ [2017年06月30日(Fri)]
もう、あっという間に7月ですね
今年も暑い夏がやってきそうですね。

さてさて、7月のてとてとのミニプログラムや、休館日をお知らせします。

7月2日(日) 日曜開館日

7月5日(水) はじめてさんいらっしゃい
→てとてとに初めて来る人大歓迎の日です(*^^*)初めてじゃなくても、遊びに来てくださいね☆

7月6日(木) 木曜休館日

7月10日(月) 13時30分〜ころぴよ赤ちゃんの会
→0歳の赤ちゃんをお持ちの親子の交流会をしますよ。

7月12日(水) 13時30分〜わくわくマタニティの会
→妊婦さん向けの交流会をしますよ。

7月16日(日) 日曜開館日

7月17日(月) 祝日休館日

7月18日(火) ちいさなちいさなおはなし会
→絵本の読み聞かせをしますよ♪

7月19日(水) うちの子サイズ
→てとてとで身長体重測定が出来ますよ。

7月20日(木) 休館日
※祇園祭のため、18時〜21時まで夜間開館します。

7月22日(土) 土曜開館日〜木育の日〜

7月24日(月) 10時30分〜 ドキドキお楽しみディ
→7月は『はじめてのおつかい』をしますよ。100円持って商店街ではじめてのおつかいをしましょう♪
先着10組限定。エコバック持参ですよ。当日、100円を入れられるお財布を折り紙で準備しています。

7月26日(水) ten-tenの会
→転勤族ママ向けの交流会です。

7月27日(木) 通常開館(10時〜15時)していますが、祇園祭のため、18時〜21時まで夜間開館します。

また、毎週火曜日と金曜日は、一時預かりを行っております。(完全予約制)
利用をご希望の方は、気軽にスタッフやてとてとにお問い合わせください(^ー^)
Posted by あっとほーむ at 22:11 | お知らせ | この記事のURL
明日は、tentenの会ですよ。 [2017年06月27日(Tue)]
梅雨だけど、あまり山口市は雨降らなかったり、曇りでジメジメする毎日ですね。

明日は、転勤族の会『ten-tenの会』がありますよ♪10時30分〜(予約不要)
どうぞ、ご自由にご参加ください(*^^*)

春に転勤で山口市に来られた方は、はじめての夏ですね
山口市は、盆地だけあって夏はめちゃくちゃ暑いんですよ(--;)
でも、一の坂川公園の噴水や、維新公園の水辺など、水遊び出来る場所があるんですよ♪

夏になると麺類の晩御飯が増えてきます。
本日の我が家は、冷やし中華と、ニラとツナの餃子に、大人用でキムチとチーズを入れた餃子を作ってみました。

みなさんは、何を作りましたか?
是非、教えてくださいね☆

明日、お待ちしております。

ゆき
Posted by あっとほーむ at 17:29 | お知らせ | この記事のURL
【報告】6月のドキドキ「ミュージックアワー」 [2017年06月26日(Mon)]
本日26日、「ミュージック★アワー」やりました!

はじめての企画だったのですが、はじまってみれば12組25人の親子+スペシャルゲストのクラシックギタリスト時津さんにご参加いただけました。はじめててとてとに来られた方も1組いらっしゃいました。
途中からはいつもボランティア遊びに来てくださる村木先生も参加してくださいました。

内容はこんなことをしました ↓

・時津さんのクラシックギター演奏「禁じられた遊び」
DSC03374.JPG

File 26-06-2017, 21 37 07.jpeg
ベビちゃん達も多かったんですが、演奏が始まるとみんな静まり返って集中して聴いている時間もありました。
参加者の方もおっしゃっていましたが、幼い時期にこそ本物の演奏を聴いて耳を養うべきですよね!

・ギターとみんなの打楽器の共演「おうま」

・ママ達による輪唱「カエルの合唱」

・みんなの楽器とママ達の歌「あめふりくまのこ」

・親子体操「地球ぴょんぴょん」
DSC03372.JPG

・電車ごっこ「線路は続くよどこまでも」

・ママ達の熱唱「愛は勝つ」


みんなで音を合わせたり歌ったり動いたり。
たくさんの笑顔が見られたことや「楽しかったよ〜♪」と声かけいただけたこと、感激でした!私自身もとっても楽しかったです!
みなさま、ありがとうございました。

是非また企画したいと思っています★

あゆ

Posted by あっとほーむ at 21:34 | ドキドキミニプログラム | この記事のURL
26日(月)はドキドキおたのしみデイ「ミュージックアワー」 [2017年06月22日(Thu)]
6月のドキドキおたのしみデイは「ミュージック★アワー」
来週月曜日です。

楽器を使って遊んだりを聴いたり歌ったりしましょう!
クラシックギターの生演奏も聴ける予定です。生で聴く機会ってなかなかなかったりしますよね。子ども達には良い経験になると思います♪

おうたが好きなおともだちも、楽器なんて触る機会あまりないわーという方も、クラシックギターが聴けるなんて嬉しい!って方も、カラオケ好きのお母さんも、合唱好きなお父さんも、のど自慢したいおばあちゃんも、音を出したり歌ったりして一緒に楽しみましょう♪

おなかから大きい声出してストレス解消したい!とか、大きい声出したらちょっと痩せるんじゃないかしら?なんて方も大歓迎です 笑


6月26日(月)10:30〜 @てとてと です。

お待ちしています!

あゆ

File 22-06-2017, 21 38 58.jpegFile 22-06-2017, 21 38 58.jpegFile 22-06-2017, 21 38 58.jpegFile 22-06-2017, 21 38 58.jpeg
Posted by あっとほーむ at 21:37 | ドキドキミニプログラム | この記事のURL
【報告】うちの子サイズがありました。 [2017年06月21日(Wed)]
本日、6月21日(水)
うちの子サイズがありましたよ(*^^*)

曇りではありましたが、あまりお天気も良くない中、7組もうちの子サイズに来てくれました★ありがとうございます

『体重増えてたー(^o^)v』『うちの子、増えすぎかな?』とお友達と話している姿を見て、懐かしいなと感じつつ、3歳の娘とは明らかに違うムチムチ赤ちゃんボディに、私は終始癒されました(>_<)

次回は、7月19日(水)10時30分〜です。
この頃は、もう夏らしい気温に悩まされているんでしょうね(-_-;)
今年は、第2子妊娠中なので、プールでも買って家で遊ばせて娘と過ごしたいと思うゆきでした。
Posted by あっとほーむ at 17:17 | うちの子サイズTOP | この記事のURL
6月21日(水)は、うちの子サイズがありますよ♪ [2017年06月20日(Tue)]
明日、6月21日(水)10時30分〜
てとてとの身体測定『うちの子サイズ』があります。
予約不要。受付は11時までですよ。

お子さんがどれくらい成長したか、楽しみですよね。

さてさて明日は、あいにくの雨模様ですが、元気なスタッフがお待ちしておりますよ★


ゆき
Posted by あっとほーむ at 14:07 | お知らせ | この記事のURL
【報告】マザスマ@てとてと [2017年06月19日(Mon)]
本日、6月19日(月)
マザスマ@てとてと(1回目)がありました。

マザーズスマイル山口の藤岡さんと、石田さんが来てくださり、5組の親御さんに参加いただきました。
ありがとうございます(*^^*)

様々なご家庭が参加してくださり、私自身も診断はされていないけど、『うちの子、どうなんだろう?』と悩む時期がありました。
マザーズスマイル山口の方とお話しして、『その子が困っているなら助けてあげようと私たちは思っています。』という言葉を聞き、他者からの指摘や評価を気にしていた考え方ではなく、その子自身を見てあげる本来の親がしてあげなくてはいけないことを忘れていたと気付かされました。


マザーズスマイル山口さんの活動は、マザスマcafeという年4回の茶話会など、様々な活動をされています。

今年は、てとてとにて年3回(6月・10月・2月)開催予定。詳しい日程はまた近くになったらブログにて知らせいたします。
ふらっと、てとてとに寄ってお話ができる気楽な場です。
何か、悩んでいることがあれば次回、参加してみませんか?
お待ちしております。

ゆき
Posted by あっとほーむ at 19:23 | プレマザスマ | この記事のURL
6月19日(月)は、マザスマ@てとてとがありますよ♪ [2017年06月19日(Mon)]
おはようございます。
お知らせが当日になってしまい、申し訳ありません。

本日、6月19日(月)10時30分〜
マザスマ@てとてとがありますよ(*^^*)
(予約不要です)

マザスマこと『マザーズスマイル山口』さんは、同じ地域の同じ境遇のご家庭が笑顔で過ごせるように、情報交換やストレス軽減の場を提供している団体です。

子供の発達障害について話し合ってみませんか?
何か、悩んでいることがあればひとりで悩まないで、てとてとにてお待ちしております。

ゆき
Posted by あっとほーむ at 05:11 | お知らせ | この記事のURL
【報告】乳幼児期から児童期にかけてのこころの発達 [2017年06月18日(Sun)]
5月30日(火)県立大学社会福祉学部准教授の大石由起子先生を講師にお招きし、「乳幼児期から児童期にかけてのこころの発達」について学びました。

3ヶ月のお子さんを持つお母さんを始めて、2才前後のお子さんを持つお母さん、20人の参加があり、「こころの発達」についての関心の高さに驚きました。

先生からはエリクソンの心理社会的発達理論の話から、乳幼児期の愛着形成が今後の発達の基礎となることや、そこから思春期までに発達していくに従い年齢によって養われていくこころの発達がある、ということを先生の実体験も含め、楽しくお話していただきました。

小さなうちから親としてどう子育てしていくのがベストなのか、、参加者からは発達はつながっていっているので今は大変だけどこれからのこころの発達のためにもしっかり向き合って子育てしていきたい、といった声が聞かれました。

IMG_6720.JPG






Posted by あっとほーむ at 11:33 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL
【報告】わくわくマタニティの会 [2017年06月16日(Fri)]
6月14日はわくわくマタニティの会でした。

プレママさん達が3組参加してくれました!パチパチ。

初めての出産は不安でいっぱいですよねー。
色々準備しなきゃいけないけど、どこまで揃えればいいのか?

肌着や、抱っこひも、先輩ママ達とあれこれ盛り上がっていました。

2組のプレママは、第二子出産なので色々教えてくれて、なんだか頼もしかったです!

もうすぐ出産間近のプレママさんが、帰り際に「産まれたらまた遊びに来ます」とうれしい一言!

今度は生まれた赤ちゃんと、ぜひ一緒に遊びに来て下さいね。

無事産まれますように!

ミオ
Posted by あっとほーむ at 13:11 | てとブログ | この記事のURL
お片づけCafeに来てみませんか? [2017年06月14日(Wed)]
・片づけても片づけても、すぐに子供が散らかして、イライラするーっ!
・子供服やおもちゃ、家族が増えるとモノが増えて収納しきれない!

・収納グッズっていっぱいありすぎて、何を使っていいか分からない。

・色々話せるママ友が欲しいなー

などなど。
どれかひとつでも当てはまるなら、お片づけCafeに参加してみませんか?

整理収納アドバイザーの三浦育美先生が、赤ちゃん&幼児さんの子育て真っ最中のママを対象に、その場でみんなのお片づけの悩みにお答えします!

日時      7月3日(月)10時30分〜
場所      てとてと
参加費   無料
定員      4組
託児      なし(親子で参加OK 出入り自由)

お申し込みはてとてとまでお願いします。

てとてとTEL 0839210428











Posted by あっとほーむ at 22:44 | お知らせ | この記事のURL
【報告】ころぴよあかちゃんの会 [2017年06月14日(Wed)]
6月12日(月)はころぴよあかちゃんの日でした。
最後には5組のころぴよちゃんが集まってくれました。

最近、夜泣きが始まって〜とか、離乳食を作るのが大変!
などなどママ達の今困ってる事など共有しつつ、色んな話しに花が咲いておりました。

子育ての悩み真っ最中の時は、いつ抜けるか分からないトンネルの中にいるみたいで、ずーっとこれが続くんじゃない?!って思えるんですよね。

でも、誰かに話しを聞いてもらったり、他のママ達の話しを聞くと、自分だけじゃないんだ!と思って少し気がラクになったり。トンネルの先が見えたりして。

参加者さんのお話で、
働いていた時よりもずっと色んな人とのお付き合いや、繋がりが広がりました!というお話しに、なんだかうれしくなりました。

次回のころぴよあかちゃんの会は7月10日(月)13時半スタートです。
お楽しみに!

ミオ

Posted by あっとほーむ at 22:09 | てとブログ | この記事のURL
明日は新プログラム&ころぴよの日 [2017年06月11日(Sun)]
明日6月12日(月)は、
てとてとに新しいプログラムが登場!

10時30分〜
母子父子福祉センター@てとてとが
初開催です

ひとり親、もしくは離婚を考えてる
パパ・ママ達と一緒に、
子育てや仕事の事を話しませんか?
専門の相談員の方とお話しができます。
どんな事を相談していいかよく分からない、
という方も不安や悩み、なんでも相談員の方に
話してみて下さい!
何か、見つかるかもしれません。

13時30分〜
ころぴよあかちゃんの会
0歳児の赤ちゃんとママが集まって
子育てのアレコレをみんなでわいわい
話しませんか?

ミオ



Posted by あっとほーむ at 15:27 | お知らせ | この記事のURL
6月のミニプログラム [2017年06月08日(Thu)]
一昨日梅雨入りしましたね雨雨雨
気がつけば6月ももう8日exclamation×2
大変遅ればせながら、本日以降の6月のミニプロのご案内です。
(遅くなってスミマセンたらーっ(汗)

10日(土)  休館
11日(日)  休館
12日(月)  母子父子福祉センター@てとてと 10:30~
     →ひとり親もしくはこれから離婚を考えているパパさんママさん、
      子育てのことや仕事のこと、話しませんか?
12日(月)  ころぴよあかちゃんの会 13:30~
14日(水)  わくわくマタニティの会 13:30~
15日(木)  休館
17日(土)  休館
18日(日)  日曜開館
19日(月)  マザスマ@てとてと 10:30~
               →子どもの育ちに悩みを抱えている方も、
      話を聞いてみたい&聞いてほしいという方も、
      子どもの発達について話し合ってみませんか?
20日(火)  ちいさなちいさなおはなし会 10:30~
21日(水)  うちの子サイズ 10:30~
24日(土)  休館
25日(日)  休館
26日(月)  ドキドキおたのしみデイ「ミュージック・アワー」 10:30~
     →子どもも大人も楽器や歌で音楽を楽しもう!
      ギターおじさんの生演奏もあります!
      ママ達も大声で歌ってストレスを発散しに来てください☆      
28日(水)  ten-ten(転勤族のママの会) 10:30~

★どのプログラムも事前予約は不要です。


山口は一日の寒暖差が大きい所だなーと最近特によく感じていますが、雨が降って涼しくなるとますます子ども達に何を着せようか悩みますね。
てとてとの和室には「ゆずりあい」というコーナーがあり、利用者さんが着なくなった子ども服をゆずってもらうことができます。是非チェックしてみてください。
もちろん不要になった服やベビー用品等の提供も歓迎です!

お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

あゆ
Posted by あっとほーむ at 13:17 | 今月のてとてと | この記事のURL