• もっと見る
« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
明日10時半〜ころぴよ赤ちゃんの会だよ! [2017年01月31日(Tue)]
明日、2月1日10時半〜「ころぴよ赤ちゃんの会」を予定しています。

0歳の赤ちゃんのママ同士、楽しくおしゃべりしませんか?

申し込み不要です。お気軽に遊びに来てくださいね。

うちは上の子は4歳、下の子は2歳。
最近、0歳の赤ちゃんだった頃の我が子にまた会いたいな〜っと思うことがあります。
今は今で可愛いのですが、あの赤ちゃんの香り、ふわふわの質感、吸いだこのできた口、懐かしくて。
それと同時に、乳腺炎にもなったな、腰痛もひどかったな、神経質だったな、結構太ってたな…
と、当時の自分を省みることも…(;^_^A

さて、明日はどんな赤ちゃんとママに出会えるでしょうか?
楽しみにしています!

よう

Posted by あっとほーむ at 19:38 | この記事のURL
2月のミニプロ [2017年01月31日(Tue)]
一月も最終日、いよいよ明日からは二月雪が始まりますね。
インフルエンザも流行中ですね。長男の小学校でもついに学級閉鎖の学年が出ています。
我が家は、予防接種をしてはいますが、うがい、手洗い、規則正しい生活に加えて、今年はヨーグルトと乳酸菌飲料を飲んで予防中です。効果があるといいのですが・・・。みなさんは、どのようにして予防されていますか?

さて、二月のミニプロです。

1日 ころぴよ赤ちゃんの会 10時30分〜
8日 マタニティの会    13時30分〜
14日 ちいさなちいさなおはなし会 10時30分〜
15日 うちの子サイズスペシャル  10時30分〜(受付11時まで)
19日 日曜開館日
27日 ドキドキお楽しみday 10時30分〜
「ひなまつり」

寒い日も多い二月ですが、てとてとでゆっくりのんびり遊んでいかれませんか?
皆さんのお越しをお待ちしております。

まり
Posted by てとてと at 10:21 | 今月のてとてと | この記事のURL
【報告】すきっぷ編「わたしたちにできること」 [2017年01月30日(Mon)]
1月26日木曜、講師に県立大学社会福祉学部教授 藤田久美先生をお招きし講座を開催しました。

このすきっぷ編、というのは、4月からほっぷ(基礎編)すてっぷ(応用編)じゃんぷ(実習)と1年間通して学んできたすてっぷあっぷ講習の最後のひとつで、じゃんぷしただけでなく、そこからすきっぷして進んでほしい、という意味をこめ、これから「わたしたちにできること」を考える講座になっています。

IMG_20170126_115312.jpg

皆で1年間学んだ内容を振り返って、参加者が学び足りなかった部分で講師の藤田久美先生の専門でもある「気になる子への対応」や「ボランティア活動」について少しお話もしていただきました。

先生から、子育てや子育て支援は目に見える「技術」ではなく、目に見えない「子どもへのまなざし」を持つことという話がありました。
このすてっぷあっぷ講習を修了してすきっぷしていくみなさん、きっと温かいまなざしをもった支援者や母親になってくれることと思います。
また、主催者としても、毎年違う参加者さんと出会い1年をとおして共に勉強し送り出すことの嬉しさと、毎年同じ講座でありながらも、心に響くことや新しい学びがある「すてっぷあっぷ講習」です。

IMG_20170126_115115.jpg

また来年度も5月からスタートする予定でいます。

子育て中だからこそ学びの時間が必要で、学びは一人よりも仲間がいた方が楽しい!

今年度受講できなかった方、またこの講座に興味のある方、5月から共に学びましょう!
Posted by あっとほーむ at 10:19 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL
ドキドキお楽しみディ“豆まき”を開催しました。 [2017年01月25日(Wed)]
1月23日月曜日の山口市はチラチラと雪が舞う寒い日でしたが…。6組の皆さまに御参加をいただきまして、ドキドキお楽しみディ“豆まき”の開催をさせていただきましたにこにこ
絵本の読み聞かせは、「おにのパンツ」。歌いながら体も動かしました。


IMG_5957.JPG
そして、紙皿を使ったおにのお面作りです。「おにさんの顔はどんな顔にしようか〜?」「髪の毛は何色がいいかなぁ〜?」などなどにこにこ
会話もはずみながら世界にたったひとつの素敵なおにのお面ができあがりましたきらきらきらきら

そこに…なんと!!突然おにが!!
「わぁ〜〜おにだぁ!!」
突然のおににビックリしながらも「おには外!福は内!」のかけ声とともに豆の代わりに新聞紙で作った豆を投げました。


IMG_5953.JPG
手作りのおにに豆が当たると大喜びでした。しばらく豆を投げていると…おには泣いてどこかへ逃げて行きました。
みんなホッとしたようでしたにこにこ

御参加いただきました皆さまありがとうございましたにこにこ

まき

Posted by あっとほーむ at 18:57 | ドキドキミニプログラム | この記事のURL
今日はten-tenありますよ [2017年01月25日(Wed)]
おはようございます。
寒〜い朝を迎えましたね。

今日は10時30分から11時30分までten-ten・転勤族の会がありますよ。
山口市での生活・子育ての情報、みんなでイロイロおしゃべりしませんか?
きっと新しい発見があるはずです。
お部屋を暖かくして、みなさんのお越しをお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
まり
Posted by てとてと at 09:01 | この記事のURL
【報告】1月のちいさなおはなし会 [2017年01月24日(Tue)]
てとてとのミニプログラム「ちいさなおはなしかい」。
1月は4組のご参加がありました!
みなさん、寒いなかありがとうございました。

今回は絵本ばかりではなく、こんこんこんくしゃんのペープサートや
お話指さんのうたもしましたよ。
DVC00385.jpg

DVC00386.jpg
みんなしっかり見て歌って遊んでくださいました!



絵本は、読んでいくなかで自然に「大きい」「小さい」や
「色」「形」を感じるような内容の本を中心に。
DVC00387.jpg


今回読んだ絵本は図書館で借りてきた絵本ばかり。

ご存知の方も多いと思いますが、
県立図書館は10冊を3週間、
市立図書館は10冊を2週間、貸していただけます。
また、地域交流センターの図書室も身近な図書館として利用できますよ。

どんな絵本が我が子に合うのか迷ったら、
まずは図書館で借りてみて子どもの気に入った本を購入する、というのも良いかもしれませんね。

よう
Posted by あっとほーむ at 12:30 | おはなしの会 | この記事のURL
【ご案内】今月のドキドキお楽しみday 豆まきするよ〜 [2017年01月21日(Sat)]
寒い日が続きますねゆきだるま   わが家は、こたつ出していませんが、こたつで丸くなりたいです。
23日月曜日  10時半から、節分にさきがけ、豆まきをしますよ〜   
鬼のお面も作ろうと思っています。
予約は要りません。  お部屋を温かくして、お待ちしてます光るハート
Posted by てとてと at 20:19 | この記事のURL
【報告】ころぴよ赤ちゃんの会 [2017年01月20日(Fri)]
16日(月)は、「ころぴよ赤ちゃんの会」がありました。
時折雪の降る寒い1日でしたが、3組のママと赤ちゃんが参加してくれましたよ。

年末年始のお話や、日頃の育児の様子、困っていることなど。
今回は少人数だったため、いつもよりゆっくりじっくりみなさんとお話しできたような気がします☆

その間赤ちゃん達はお昼寝したり、「ここはどこだ??」という感じでキョロキョロしていたり・・
かわいい姿にとても癒されました!!

お天気の悪い中参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました♪

かよ

Posted by てとてと at 13:25 | ころぴよ赤ちゃんの会 | この記事のURL
今日1月19日(木) 閉館日です [2017年01月19日(Thu)]
まだまだ雪の残る場所もみられる山口ですね。
今朝も冷えましたが、いかがお過ごしですか?
さて、今日は『てとてと閉館日』です。
遊びに来てくれようとしていた方がいらっしゃったらごめんなさい。
明日は、開いてますよー。
そして、23日(月)は10時半から
ドキドキおたのしみデー
『豆まき』があります。
よかったら遊びにいらっしゃってくださいね。
予約不要ですよー。お楽しみに!(о´∀`о)
Posted by てとてと at 08:05 | お知らせ | この記事のURL
明日はうちの子サイズです [2017年01月17日(Tue)]
週末から雪がよく降りましたねゆきだるま
山口に住んで三年になりますが、こんなにしっかり積もるとは…毎年、何度かビックリさせられます目
子ども達は寒いのに元気ですよねきらきら雪遊びをほっぺた真っ赤にして楽しそうに遊んでます八分音符
私はいかに転けずに歩くか…そればかりが気になります顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
明日は「うちの子サイズ」があります。
お子さんの身長体重を計りながら、おしゃべりしませんか?
時間は、10:30〜11:30(受付は11時まで)
予約は不要です
お部屋を暖かくして、お待ちしてますハート
けいこ
Posted by てとてと at 21:08 | この記事のURL
明日はうちの子サイズです [2017年01月17日(Tue)]
週末から雪がよく降りましたねゆきだるま
山口に住んで三年になりますが、こんなにしっかり積もるとは…毎年、何度かビックリさせられます目
子ども達は寒いのに元気ですよねきらきら雪遊びをほっぺた真っ赤にして楽しそうに遊んでます八分音符
私はいかに転けずに歩くか…そればかりが気になります顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

明日は「うちの子サイズ」があります。
お子さんの身長体重を計りながら、おしゃべりしませんか?
時間は、10:30〜11:30(受付は11時まで)
予約は不要です
お部屋を暖かくして、お待ちしてますハート

けいこ

Posted by てとてと at 21:08 | この記事のURL
明日17日( 火)はおはなし会です! [2017年01月16日(Mon)]
日曜日は予報通りの「雪」でしたね!
みなさんはどう過ごされましたか?


うちの子ども達は自分の背ほどある雪だるまを作って楽しみました!

雪遊びが楽しかったのは良いのですが…
もうすぐ2歳の娘は手袋をいやがってしまって手が真っ赤に!
手袋にかわいいキャラクターでも付けておくべきだったかなぁ、とちょっと反省したのでした。
(それでも外しそうですが、笑)


さて、明日17日(火)10時半〜は「ちいさなおはなし会」を予定しています。

どんなおはなしが待っているかはお楽しみ♪
簡単なお歌も一緒に歌えたら良いなぁっと思っていますよ。

申込み不要です。
気軽に遊びに来てくださいね。

私もいろんなママ&子どもちゃんにお会いできるのを楽しみにしています(^^)/


明日は晴天に恵まれますように!

では、またあした〜♪


よう
Posted by あっとほーむ at 20:39 | この記事のURL
【報告】マタニティの会がありました。 [2017年01月15日(Sun)]
1月11日にマタニティの会がありました。
お天気が悪いなか、二組のマタニティさんにご参加いただきました。
ありがとうございます。

もう、顔馴染みのママさん達なので、先月のお話の続きや、子供の前についてなど、たくさんお話をしました。

私も今年子供が授かれたらと思っているので、毎月マタニティの会では、みなさんから勝手にパワーをいただいています。

わいわいお話しているので、マタニティのみなさん一度来てみてくださいね☆

お待ちしております。


ゆき
Posted by あっとほーむ at 16:55 | マタニティの会 | この記事のURL
日曜開館してます [2017年01月15日(Sun)]
朝起きると一面銀世界。
子どもたちは、さっそく雪遊びを始めました。
子どもに寒さは関係ないですね。

本日、日曜開館日です。
お部屋を暖かくしてお待ちしています。
お気をつけて遊びにお越しくださいね雪
Posted by てとてと at 09:08 | この記事のURL
【ご案内】ころぴよ赤ちゃんの会 [2017年01月13日(Fri)]
今年はあたたかいお正月でしたが、ここ数日で一気に冷え込みましたね!
この土日は特に寒くなるようなので、なるべく家から出ずに過ごしたいなー、と思っているところです・・

さて、来週16日(月)は13時半〜「ころぴよ赤ちゃんの会」がありますよ☆
0歳の赤ちゃんをもつママ同士、色々おしゃべりしませんか?
たくさんのかわいい赤ちゃんたちに会えるのを楽しみにしています♪

かよ
Posted by てとてと at 21:57 | この記事のURL
1月11日は、マタニティの会ですよ★ [2017年01月10日(Tue)]
皆様、明けましておめでとうございます。
今年、初ブログのゆきです。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、明日1月11日(水)13時半〜
わくわくマタニティの会があります。
予約不要のマタニティさんの交流の日です。

お腹の赤ちゃんと年越し。
どんな風に過ごされたのでしょうか。
たくさんお話が出来るのを、楽しみに待っています。

明日の担当は、けいこさんとゆきです。
Posted by あっとほーむ at 16:07 | この記事のURL
明日AMは「はじめてさんいらっしゃい」です! [2017年01月10日(Tue)]
明日10時半〜はミニプログラム「はじめてさんいらっしゃい」があります!

てとてとは無料でご利用いただける子育てひろばで、
10時から15時まで開館しています。

なので、いつでも「はじめてさんウエルカム!」なのですが、
なんか初めてドアを開けるのって勇気いる時もありますよね。
(私も最初はトギマギしてました。)

そんな時は、ぜひこのプログラムを利用してみてください。

部屋を暖かくしてお待ちしていますね。


ちなみに、
明日PM13時半〜は「マタニティの会」もありまーす♪


よう
Posted by あっとほーむ at 00:16 | この記事のURL
あけましておめでとうございます! [2017年01月06日(Fri)]
03.gif


皆さん明けましておめでとうございます!

平成29年がスタートしましたね!

山口市はここ数年お正月に雪が降ることが多かったのですが、今年は少しあったかいお正月でしたね。

てとてとでは毎年エアコンだけでは寒いのでファンヒーターもつけているのですが、今年はまだ数度しかファンヒーターの出番はないくらいです。

5日からオープンしたてとてと、待ちわびた利用者さんたちがたくさん遊びにきてくれました。

年末年始をどうすごした?の話題には

寝正月だったー
パパが仕事で子守に明け暮れたー
パパの実家でお手伝い頑張りました!

など、みなさんそれぞれのお正月の様子をおしゃべりしていました。

今年のてとてとの皆さんがホッと一息つける場所でいられるように、てとてとを暖かくしてスタッフ一同お待ちしています。

Posted by あっとほーむ at 15:45 | てとブログ | この記事のURL