CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0046山口市本町2-1-3
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
最新コメント
くぼっ
みなさんのおかげです (09/11) tae
マタニティヨガ (09/11) 古谷慶大郎
みなさんのおかげです (09/03) hako
マタニティヨガ (09/01) まこ
てとてとのお誕生日 (08/18) 通りすがり
ドキドキわんぱくの会 (08/17) 石田真輝
てとてとのお誕生日 (08/13) くぼっ
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) 二児の母
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) もとてとっ子
家族って・・・ (07/08)
リンク集
http://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
8月のミニプロご案内 [2016年07月31日(Sun)]
暑中お見舞い申し上げます!!
明日から8月ですね〜リオオリンピックも開幕しますし、ますます熱い夏になりそうですね(*'▽'*)
さて、8月のてとのミニプロのご案内と予定のお知らせです。てとは夏休み中の幼稚園生小学生の兄弟も遊びにきていてにぎやかですよ〜

3日(水)10時半〜
     ころぴよ赤ちゃんの会
6・7日(土・日)17時〜
     ちょうちん祭り夜開館
8日(月)13時半〜
     ころぴよ赤ちゃんの会
10日(水)〜14日(日)
     てと夏休みのため休館
16日(火)10時半〜
     ちいさなちいさなおはなし会
17日(水)10時半〜
     うちの子サイズ
18日(木)休館日
21日(日)日曜開館
22日(月)10時半〜
     ドキドキおたのしみデイ
     (はじめてのおつかい)
24日(水)10時半〜
     ten-ten(転勤族の会)

22日(月)の「ドキドキおたのしみデイ」は、はじめてのおつかいを経験しよう!!ということで、100円を持っててとからすぐ近くの「藤井商店」さんにお買い物に行きます。
申込みは不要ですが、お買い物代の100円とお財布とエコバックを持ってきてくださいね。先着10名となってます。
ご参加お待ちしてます(^_-)-☆

けいこ

Posted by てとてと at 19:33 | この記事のURL
【報告】7月のドキドキお楽しみデイ [2016年07月29日(Fri)]
みなさんこんにちは。
毎日、暑いですがいかがお過ごしですか?
我が家は、長男次男が夏休みを迎えたものの、ケガや体調を崩したりと、まだ、夏を満喫できていません…>_<…8月は水遊びするぞ〜パンチ

さて27日に行われたドキドキお楽しみデイは「ゆかたの着付けと簡単ヘアアレンジ」を「Twinkle Riely」のお二人に教えていただきました。
まずはえりぃによるヘアアレンジから
モデルは、Mさん(アフガニスタンの方でBoysのママさん)ですメロディ
DSC02974.JPG
ロープ編みと三つ編みを使ったヘアアレンジ
ゆかたの髪型は下方にまとめる方が大人っぽい印象になるとのこと...。
プラスチックゴムの使い方や、ピンの刺し方まで丁寧に教えてもらいました。
ママと娘でヘアアレンジ楽しめそうハート

そして、りえちゃんによる着付けです。
DSC02975.JPG
着物は背負う、帯は胸の下、くるぶしの見える丈、紐は腰骨の辺りで結ぶ等...ポイントを伝授(*^^*)
着物を着る時に、どっちー?!って迷いがちな前合わせもりえちゃんに記憶に残る覚え方を教えてもらいました。ブログではピー◯◯な内容なので(笑)、気になる方はスタッフまで〜(^O^)/
DSC02978.JPG
帯は、基本の結び方を知れば20種類以上のアレンジ可能だそうですよ。
あっという間に完成!!
Mさん、とっても浴衣がお似合いでしたハート

夏祭り、浴衣を着てヘアアレンジしてお出かけしたくなりました!!



DSC02981.JPG
参加してくださったみなさん、モデルのMさん、Twinkle Rielyのお二人ありがとうございました。

次回のドキドキお楽しみデイは8月22日です。
お楽しみに〜きらきら

ひこ&まり
Posted by てとてと at 07:22 | この記事のURL
ログハウス改修中!! [2016年07月25日(Mon)]
7月23日(土曜)、休館日のてとてとでは、パパボランティアやおじいちゃんボランティア、登録ボランティアの有志のみんなが集まって、ログハウスの屋根の修理(第1回目)を行いました。

長年の雨風や台風で、屋根の板が飛んだり朽ちたりと、ログハウスの屋根、存続危機にありましたが、DIYの得意なSちゃんパパ(てと棟梁)が、数ヶ月前から、色々構想してくださって、いよいよ第1回目の作業となりました。

DSC02957.JPG
まずは、屋根をはがします。だいぶ木が朽ちてきていたので、破片が飛ばないように注意しながら行いました。

DSC02958.JPG

DSC02968.JPG



新しく使う木材をサイズに切って、防腐剤を塗りました。

その間、女性軍や子どもたちは、草抜きや庭木の剪定作業!!
砂場の砂も増やしました。(^^)

ログハウスの改修は、まだまだ工程があって、1回だけでは終わりません。

DSC02971.JPG

利用される皆様にはご不便をおかけしますが、当面の間こんな風にシートをかけておくので、ログハウスは利用できません。ご了承くださいね。

8月には第2回目の作業を行う予定です。
しばらくの間は、温かく、完成を楽しみにしていてくださいね〜!!

協力してくださったパパやおじいちゃん、ボランティアの皆さん、暑い中ありがとうございました。
またご協力のほど、よろしくお願いします。



                          (須子)


Posted by あっとほーむ at 14:19 | てとブログ | この記事のURL
7月25日のドキドキお楽しみデイ [2016年07月22日(Fri)]
7月25日 10時30分からドキドキお楽しみデイがありますよ。
今月は、夏にちなんで「浴衣の着付け&簡単ヘアアレンジ」を「Twinkle Riely」のお二人に教えていただきます(≧∇≦)
夏はお祭りに行く機会も増えますよね〜。着崩れしにくい浴衣の着方や簡単にできるヘアアレンジをママさんでもあるお二人が教えてくださいます。
今年、浴衣を着てお出かけしようと思っている人はもちろん、そうじゃない人もヘアアレンジを教えてもらってテンションアップでお出かけを楽しみませんか?
申し込みは不要ですので、皆さんお気軽にお越しください。
待ってまーす(^O^)/

まり
Posted by てとてと at 13:23 | この記事のURL
【報告】ちいさなちいさなおはなしかい [2016年07月21日(Thu)]
19日は、ちいさなおはなしかいをしました。
6ヶ月のかわいいお友達が、2組ご参加下さいました。 
暑い中、いらして下さり、ありがとうございました。 
DSC02954.JPG

今回、読んだ絵本は、こちら
DSC02956.JPG
夏にちんだ絵本を中心に選びました。
6ヶ月の小さなお子さんでしたが、とても良く見て聞いてくれて、嬉しかったです。 

読み聞かせの後は、手作りうちわを作りましたよ♪ 
DSC02955.JPG
シールやキャラクターの切り抜きをのりで、貼っていきました。
自分で、作ったうちわを扇ぎ、あ〜涼しいと笑顔("⌒∇⌒")

楽しいひとときでした。

次回のちいさなちいさなおはなしかいは… 8月16日 火曜10時30〜  です。
お待ちしてます光るハート                    いーよん


Posted by てとてと at 15:01 | この記事のURL
スタッフRちゃん卒業します [2016年07月20日(Wed)]
image-9813b.jpeg
みなさんご存知でしょうか?
てとてとはスタッフのほとんどが幼児から小学生を抱えるママであり、子育て当事者性で運営しています。そんな中でもしっかりと研修を終え、更に国家資格をもつ保育士が管理をしている一時預かりを週二回しています。

7月、その事業を担当していた保育士のRちゃんが転勤のため山口を離れることになりてとを卒業します。

はんなりとした佇まいの京都美女かと思いきや、生粋の大阪人と知り驚いた方も多かったかと思います。 また、その仕事に対する姿勢や人柄は同じ場所で働く人はもとより、利用者さんにもファンが多かったような人でした。


さて今回Rちゃんの卒業によりスタッフに復活するYちゃん、更に引っ越しから帰山した元登録ボランティアスタッフのAちゃんを新たにスタッフに迎え再スタートします!
どうぞよろしくお願いいたします!

ちか

Posted by あっとほーむ at 21:42 | てとブログ | この記事のURL
明日はうちの子サイズです [2016年07月19日(Tue)]
梅雨明けした〜と思ったら、なんとまぁ日差しの強い事(^◇^;)
明後日からは、小学生幼稚園児がいらっしゃるご家庭は夏休みがスタートしますね。
子ども達には待ちに待った夏休み!!ママ達にはちょっと気合いのいる夏休み!!(私だけかしら…)
お互い楽しく過ごせると良いですね♡

そんな夏休みを前に明日のてとは「うちの子サイズ」がありますよ〜
夏を前に涼みがてら、お子さんの身長体重を計っておきませんか?
時間は10:30〜11:30までですが、受付時間は11時までとなっておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

けいこ
Posted by てとてと at 17:44 | この記事のURL
【報告】ten-ten [2016年07月19日(Tue)]

★7月14日(木)ten-ten(転勤族ママの座談会)★

引っ越してきたばかりの方、山口が初めての子育てスタートの地という方、今後初の転勤がありそうな方・・・11組のママ&子どもたちがてとてとに集まりました。

自己紹介タイムで、出身地やこれまで住んだことのある所を順番に聞いていると、全国を旅しているような気分になりました。今後の転勤先でまた再会ということもあるかもしれませんね。
(´▽`*)そんなことがあれば、うれしいっ!

子どもの年齢によっても、転勤の悩みは変わっていきますよね。いろんな方が来られるten-ten。引っ越しが決まって、何をすればいいの、どんな小さなことでもいいから引っ越し先の情報がほしいという方。そんな方も、毎月開催予定ですので、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!(てとだより・てとブログで日程の確認をお願いします)


FullSizeRender.jpg



来月は、8月24日(水)10:30〜11:30 ですよ〜♪ 



てんてんチラシ.png


では、いよいよ夏本番!元気に、楽しい夏を!


                  (りょう)
Posted by てとてと at 09:00 | てとブログ | この記事のURL
【報告】「児童期の発達」 [2016年07月16日(Sat)]
6月20日(月)県立大学社会福祉学部准教授大石由起子先生をお招きし、「児童期の発達」について学びました。

乳幼児期の愛着の形成により生きる力の基盤ができ、自己中心性真っ只中の幼児期では、もめごとの経験をしながら他者の思いを知る経験をしながら児童期にかけ自己中心性から脱却していく。

また成長の過程で「私とあなた」の二者関係から三者関係を家庭の中や学校生活の中で自然に作っていき、そのなかで社会性の発達を身に着け豊かな人間関係を築いていく。といった成長の過程や特徴を学びました。


母親とは航空母艦のような場所で、子どもは成長しても何かあれば戻ってきて安心してまた離れていくようです。少しづつ手から離れていく子どもですが、戻ってきた時にはしっかり寄り添えるよう努めたいと感じました。

Posted by あっとほーむ at 15:35 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL
【ご案内】ちいさなちいさなおはなしかい [2016年07月16日(Sat)]
今日から、三連休ですね〜
みなさん、どうお過ごしでしょうか?

わが家は、夕方から幼稚園の夏祭り。何時から行く〜?
この服(甚平)来ていく?と、楽しみにしてます("⌒∇⌒")


さてさて、19日の火曜日 10時30分〜  ちいさなちいさなおはなしかいをします。

夏の絵本やわが家の娘&息子の好きな絵本を読んでみようと思っていますノート2(開)

その後、手作りうちわを作ってみようとおもいますよ〜 
これから、お祭りがたくさんあります。  手作りうちわを持って…  いかがですか〜(*^ー^)ノ♪

ご参加お待ちしてます光るハート                            よう&いーよん
Posted by てとてと at 15:10 | この記事のURL
【報告】7月ころぴよ赤ちゃんの会 [2016年07月16日(Sat)]
korokoro.jpg
↑胸キュンよ〜♪ かわいい〜♪

7月11日月曜日、梅雨真っただ中しゃんとしないお天気で
「今日のころぴよちゃんは少ないかな〜」なんて心配していましたが…

結果は12組もの元気でかわいい赤ちゃんとママが遊びに来てくださいました。

自己紹介をざっとしたら、フリートーク♪
お風呂の入れ方や離乳食、授乳に卒乳に…。
いろんな話題で楽しいひと時でした!

首の座っていない2か月の赤ちゃんから、
自分で興味の赴くまま動ける11か月の赤ちゃんまで、
今月もたくさんの赤ちゃんに出会え、
ころぴよちゃんの1年間って成長の連続だな〜っとしみじみ感じます。
次回もぜひ遊びにいらっしゃってくださいね。



8月は、3日水曜日の午前10時半〜
    8日月曜日の午後1時半〜 
っと2回開催予定です!

お待ちしてま〜す。


(よう)

Posted by あっとほーむ at 06:21 | この記事のURL
7月11日は『ころぴよあかちゃん』の日ですよ☆ [2016年07月09日(Sat)]
7月11日(月)13時半〜ころぴよあかちゃんの会があります(^-^)
0歳の赤ちゃん、お待ちしております。

夜泣きや、離乳食、悩んでいることや、これってどうなんだろう?と思っていること、色々お話しましょう☆

当日は、天気が良くないという予報(土曜日の時点・・・・)ですが、お足元に気を付けていらっしてください♪


ゆき

Posted by あっとほーむ at 23:02 | この記事のURL
7/13(水) わくわくマタニティの会《ご案内》 [2016年07月09日(Sat)]
7/13(水) 13時半〜わくわくマタニティの会がありますo(^-^)o
初めての妊娠の方はもちろん!
ふたりめ、さんにんめ!!の方も、
都合がよかったらぜひ遊びに来て下さい。

私、うめは結婚を機に山口に越して、すぐ妊娠というタイミングでした。
結婚生活、知り合いのいない山口での生活、そして妊婦生活。
が同時に始まりました。
それはそれはつわりで大変で0(>_<)0
この話を始めると、ちょっと聞いてよ!!とばかりにいくらでも話せます。
つわりや、妊娠中の体調の変化は、個人差はあれどきっと誰にでもあると
思います。

私は出産直前まで吐いてました。
妊娠はうれしい事なのになんで〜??とへこむ日々、
ひたすら寝て過ごしていたことを思い出します。
そして、同じような経験をした友人達にとても励まされました。
そんな日々から2年がすぎ、先日息子は2歳を迎える事ができました。
つわりの時も、出産の大変さも、イヤイヤ期突入の予感の今も…
変わらず思うことがあります。
当たり前だけど、これを乗り越えてきた女性が沢山いるってことよね??
そんな先輩が沢山いる世の中は捨てたもんじゃない(笑)
そして実際、子育て中のママさん達と出会う度に元気をもらっています。

マタニティの会に気分転換にいらしてください。
子育てがそうなように、マタニティ生活もひとりじゃなくて誰かに
元気をもらって力をもらって、乗り越えられるのかもしれません。
でも体調第一に〜(^-^)/
マタニティの会は逃しても、てとてとではスタッフ皆いつでも
お待ちしています。

当日の担当はゆき&うめです。(^ _ ^)/˜˜



Posted by あっとほーむ at 17:17 | てとブログ | この記事のURL
【お知らせ】7/14(木) 転勤族ママ集まれ〜((´∀`))♪ [2016年07月05日(Tue)]

●●●お知らせです●●●

7月より新しいミニプログラムが加わります☆☆☆

転勤族ママの会

ten-ten(てんてん)


転勤族の皆さん☆てとてとに遊びに来てくださいね!
県内転勤の方も。県外転勤の方も。
転勤族さん同士ゆっくりお話しましょう♪


////////////////////////////////////////////////////////////////

日時:7月14日(木)10:30〜11:30


場所:てとてと(山口市本町2-1-3)

   〈参加無料&申込不要〉


8月からは、毎月第4水曜日

「ten-ten」開催日になります。


※ten-ten終了後も、
 
 てとてとは15:00まで開館しています。

 昼食もとっていただけます。

ゆっくり遊んでいってくださいね。

お待ちしています!!


///////////////////////////////////////////////////////////////てんてんロゴ.png

お問い合わせは、てとてと まで (´∀`)
Posted by てとてと at 14:12 | お知らせ | この記事のURL