CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0046山口市本町2-1-3
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
最新コメント
くぼっ
みなさんのおかげです (09/11) tae
マタニティヨガ (09/11) 古谷慶大郎
みなさんのおかげです (09/03) hako
マタニティヨガ (09/01) まこ
てとてとのお誕生日 (08/18) 通りすがり
ドキドキわんぱくの会 (08/17) 石田真輝
てとてとのお誕生日 (08/13) くぼっ
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) 二児の母
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) もとてとっ子
家族って・・・ (07/08)
リンク集
http://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
【報告】3月ドキドキお楽しみデイ [2016年03月29日(Tue)]
まだまだ風は冷たいものの、春らしい穏やかなお天気が続きますね。
明日あたり、お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか?

てとてとでは昨日「ドキドキお楽しみデイ」があり、お散歩に行ってきましたよ。

春休み中ということで大きいお兄ちゃん達の姿も見られ、たくさんの方々が参加してくださいました♪

10時40分頃、「さぁ、出発〜!」

まずは、一の坂川沿いの桜へ。
満開まではあと一歩というところでしたが、かなりキレイに咲いている木もあり、ママも子供たちも「きれい〜!!」としばらくお花見を楽しみました。

それから11時に間に合うよう、からくり時計へ。
初めてからくり時計を見る子もいたりして、みんな大喜び。

その後は細い路地に入り、その先のお地蔵さんに手を合わせ、商店街に戻ってきました。

30分ちょっとのお散歩でしたが、子供たちはたくさんのお友達と、ちょっといつもとは違う道を散策できたことに嬉しそうな様子でした。

たまには何の目的もなく、子供のペースに合わせゆっくりのんびり近所を散歩してみるのもいいかもしれませんね。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


P_20160328_104616.jpg
かよ
Posted by てとてと at 23:17 | この記事のURL
ママの力と、卒園式 [2016年03月23日(Wed)]
DSC02899.JPG

今日は、てとの近くの幼稚園で、卒園式がとり行われていたようです。
帰りに立ち寄ってくれた登録ボランティアスタッフのてとっ子たちも、卒園式〜!

あんなに小さかったてとっ子たち、もう2週間ほどしたらランドセル背負って1年生なんだな〜。
大きくなったなぁ。

そしてそして、このママさん達、着物姿!!(写真撮りそびれたけどもう一人着物のママスタッフが立ち寄ってくれました。)

写真のママ達は、「ママの得意な事を活かすプログラムママ叶」で結成された、着付けとヘアメイクの
「トゥインクル リエリー」のお二人にお願いして、ヘア&着付けをしてもらったそう。


なんだか、自分の得意な事が、他の人の思い出の1ページを飾るのって幸せだな〜。
誰かと出会う事ってステキだな〜!と、しみじみ感じたのでした。


ご卒園おめでとうございます。

Posted by てとてと at 15:52 | 今日のてとてと | この記事のURL
【報告】3月14日ころぴよ赤ちゃんの会 [2016年03月19日(Sat)]
「ころぴよ赤ちゃんの会」、今月も赤ちゃんとお母さんが遊びに来てくださいました。
嬉しいことにその数なんと「13組」!
はじめててとてとにいらっしゃった方や、毎回お顔を見せてくださる方、
たくさんのママと赤ちゃんが来てくださり、開始前からいつも以上に和気あいあいとした雰囲気♪

自己紹介だけスタッフを交えてお話しましたが、
あとはフリートーク(笑)で盛り上がりました(^^)

授乳のこと離乳食のこと夜泣きや昼寝…話題は尽きません。
「いま」赤ちゃんと日々向かい合っているママ同士だからこそ伝え合える情報や気持ちってあるんですよね。

みなさん、本当にありがとうございました。
これから暖かくなってきますし、また4月からの「ころぴよちゃん」にもゼヒご参加くださいね。

よう


Posted by てとてと at 06:29 | この記事のURL
(報告)3月マタニティの会 [2016年03月14日(Mon)]
9日(水)午後からマタニティの会がありました。

先月に引き続き2度目の参加となる、9ヵ月の妊婦さんが来てくださいました。
先月、他の妊婦さん達と色々なお話ができて楽しかったし、リフレッシュできた!とのこと☆

残念ながら今月はお一人だけの参加だったのですが、この日てとてとにはたくさんの子ども達と地域ボランティアの方が。

妊娠中や産後のことをお話ししながら、ボランティアの方を中心に手遊びに夢中になる子ども達を一緒にながめたり、目の前で絵を描く私の息子を見て
「私、昔から絵を描くのが趣味で、子どもが絵を描く姿を見るのも好きなんです」と言っていただいたり・・・
幸せオーラに包まれたゆったりとした妊婦さんと過ごす時間は、日頃家事や育児にバタバタと時間に追われるような生活をしている私にとって、とても心穏やかなものとなりました。

出産のため来週にはご実家の方へ帰省されるということですが、今度は赤ちゃんと一緒に遊びに来ていただける日を楽しみにしています!

本当にありがとうございました!

かよ
Posted by てとてと at 12:29 | この記事のURL
てと文庫 [2016年03月13日(Sun)]

昨日、3姉弟の長女と長男と、中央公園で遊んできました。
天気も良かったので、サッカーする人、ボール遊びする親子等々、沢山いらっしぃました。
 
公園の桜の木を見ると、枝には小さな蕾がいっぱい。
開花が、待ち遠しいですね。


さて先週から、てとの本棚が、リニューアル中なのを、ご存知でしょうか?
月に一冊、てと文庫からスタッフがオススメを紹介しておりますが、本棚がちょっとづつ、
変わっております。 
てとに来られた時に、覗いて見て下さいね。


                                         ひこ

Posted by てとてと at 05:12 | この記事のURL
てとで読んじゃお♪借りちゃお♪ [2016年03月11日(Fri)]
三寒四温といいますが、ここのところ暖かかったり寒かったり。
気温差がはげしくて困りますね。
でも、春はもうすぐ。
てとでも入園に向けての話題が増えてきました。

てと文庫には、大人向けの本があるのをご存知でしたか?
貸出しもできちゃいます。

image.jpeg

このたび新しく本が仲間入りしました。

image.jpeg

お弁当作りの本もありますよ〜
スタッフおすすめの素敵な本もあるそうです。

てとで読むもよし。
借りて帰ってひとり時間にゆっくり読むもよし。
みなさん、是非活用してみてくださいね〜♪


ゆう

Posted by てとてと at 00:18 | この記事のURL
3月のミニプロ [2016年03月03日(Thu)]
早いもので、今年度もいよいよ最後の月となりました。
今月も色々なミニプログラムがありますよ♪
(どれも申込み不要)

2日(水)10時半〜「ころぴよ赤ちゃんの会」
9日(水)13時半〜「わくわくマタニティの会」
14日(月)13時半〜「ころぴよ赤ちゃんの会」
15日(火)10時半〜「ちいさなちいさなおはなし会」
16日(水)10時半〜「うちの子サイズ」
28日(月)10時半〜「ドキドキおたのしみデイ」

今月の「ドキドキおたのしみデイ」は、お花見がてら散歩にでかけたいと思います!
ちょうど綺麗に桜が咲いていることを願って・・・

10時40分頃てとてとを出発します。
もちろん、ベビーカーでもOK!
お兄ちゃんお姉ちゃんも大歓迎!
みんなで一緒に春をさがしに行きましょう!!
(雨の場合も、少しだけ商店街を散策する予定です☆)

たくさんの方のご参加、お待ちしています!

かよ
Posted by てとてと at 21:47 | この記事のURL