• もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
2月2日(火)に豆まきするよ! [2016年01月29日(Fri)]
延期になっていた、てとてとの「豆まき」ですが、

来週の火曜日、2月2日に開催予定となりました〜!!!

みんなでいーっぱい「福」を呼び込みましょう。

沢山のご参加お待ちしています♪

よう
Posted by てとてと at 09:15 | この記事のURL
大寒波がやってきた! [2016年01月25日(Mon)]
昨日から山口は真っ白になりましたね。
こんなにきれいな雪がいっぱい降るなんて珍しいので子どもは大はしゃぎでした。

image.jpeg

今日のてとは大寒波の襲撃を受け、大慌ての朝から始まりました。

image.jpeg

水道が凍ってしまったのです。
こんな写真ごめんなさい。
水道だけじゃなくトイレの中も凍ってました。
こんな珍しい写真もなかなかないわとパチリ。

image.jpeg

蛇口からつららが!

こんなときにもてとには心強いスタッフがいて、テキパキと対応きらきら
明日のもしものときに備えお水も蓄えておく完璧さ。
デキる女は違います。

無事、お水も出るようになり一件落着したのでよかったです。
大寒波甘くみてました〜

でも、子どもたちはいつもと違う状況に楽しそうでした♪

image.jpeg


ゆう

Posted by てとてと at 16:38 | この記事のURL
明日の豆まきは延期となりました [2016年01月24日(Sun)]
明日25日AMに予定しておりました、
1月のドキドキお楽しみデイの「豆まき」ですが、
悪天候が予想されるため延期となりました。


よう
Posted by てとてと at 13:53 | お知らせ | この記事のURL
ころぴよ赤ちゃんの会(報告) [2016年01月20日(Wed)]
1453274703089.jpg
昨日の雪はすごかったですね。
みなさんは雪遊びされましたか?

てとの庭では元気なてとっ子たちが寒さなんてなんのその♪
雪だるまをつくったり、雪合戦をしたり・・

1歳の長女にとっては生まれて初めての雪遊び。
最初はいつもとは違う景色に戸惑っていたものの、すぐに楽しそうな表情に!
「てがいたい!いたい!」と言いながらも一生懸命雪を丸め、お兄ちゃんお姉ちゃんになげていました。

はしゃぐ子どもたちを見て、私も自分の子どもの頃を思い出しました。
寒いけど、やっぱり雪遊びって楽しいですよね☆

さて、一昨日は午後からころぴよ赤ちゃんの会があり、
8組の親子(5ヵ月〜7ヵ月の赤ちゃん)が遊びに来て下さいました。

月齢が近いため共通の悩みや疑問も多かったようで、
離乳食の進め方やお風呂の入れ方、夜中の授乳のことなどで話が弾んでいましたよ。

ママたちの帰り支度の頃には、眠くて眠くて泣き出してしまう赤ちゃんもいましたが、いっぱいしゃべってスッキリしたママ達の表情が印象的でした。

また遊びに来て下さいね!

かよ

Posted by てとてと at 21:42 | この記事のURL
第2回ママ交流〜パン好きママ集まれ―!!の会〜 [2016年01月20日(Wed)]
SKMBT_C45116012013220.jpg

今回のママ交流は、みんなのオススメパンを紹介してもらう会です。
色んなパンを囲んでシェアして食べながら、
子育て中の悩みや楽しい事、
他のママに聞いてみたい事など、いろいろお話ししてみませんか?
同じパン好きママ、お友だちもできるかも!!

日時:平成28年2月23日(火)11:00〜12:00

場所:山口市男女共同参画センター 和室

定員:6組 (今回託児はありません。親子同伴でどうぞ)

参加費:100円

持参するもの:おすすめのパン400円程度

※今回は親子同室で開催しますので、アレルギーのある方、お子様はご注意ください。

申込受付開始:1月25日(月)


ほっとさろん西門前てとてと 083−921−0428
Posted by てとてと at 13:36 | お知らせ | この記事のURL
てとマルシェ開催決定︎ [2016年01月17日(Sun)]
今日のてとは日曜会館ですね♪
来週の土曜、23日は〜

「てとマルシェ」開催します︎
11時スタート︎15時までに売り切れちゃうかも︎
100円均一、手作り品フリマ、ワークショップありの
ママのママによるママのための楽しいひと時。

ちょっとだけ、商品紹介させてくださ〜い。
手作り品もいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))
image-ded5b.jpeg


image-07f2e.jpeg


image-6a64e.jpeg

image-c952e.jpeg

こんなお得な遊休品も︎
image-b4a19.jpeg

もっともっと沢山の商品が並びますよ〜。
子どもコーナーもご用意しています。

みなさんのお越しをお待ちしております(≧∇≦)


当日はてとてと全部、お買い物コーナーになります。
お昼ご飯や遊んだりが出来ません。
ごめんなさいm(_ _)m
小銭入れとエコバッグの用意をお願いしま〜す^ ^
Posted by てとてと at 11:03 | お知らせ | この記事のURL
来週は盛りだくさん!! [2016年01月16日(Sat)]
今日は思っていたより日差しもあり、暖かさも感じられましたが、来週は大寒波がやってくるとか(゜o゜;)
天気予報も雪マークもあったり、最低気温もマイナスだったり…しっかり寒さ対策が必要の様ですね(>.<)

さてそんな中、来週てとてとはミニプログラム満載ですよ〜
18日月曜日午後1時30分〜
「ころぴよ赤ちゃんの会」※0才児対象
19日火曜日午前10時30分〜
「ちいさなおはなし会」読み聞かせしま〜す
20日水曜日午前10時30分〜
「うちの子サイズ」身体測定しますよ
そして…
23日土曜日午前11時〜
ボランティアスタッフによる
「てとマルシェ」を開催します!!
この詳細はまた改めて♡

どれも予約など必要ナシですので、暖かさを求めてふらりと遊びにいらしてくださいね!!

あ〜あまり寒くなりませんように(*´ω`*)

けいこ
Posted by てとてと at 15:54 | この記事のURL
明日は、マタニティーの会 [2016年01月12日(Tue)]
今日は、雨が降ったり、やんだり変なお天気でしたね(×_×)
長男の出かけに、雨がひどく降りだしたので、長靴で学校に行かせました。
今日は、体育があり、その時は、雨が上がってたようで…
外で長縄をしたそうです。みんなで50回跳ぶのが目標出そうで…
長靴で行った長男は、とっても跳びにくかったと…f(^_^;長靴で行くようにと行ったからよ〜と言われてしまいました(×_×)

幼稚園の頃は、長縄、あまり跳べなかったのに、できるようになったんだなあと、ちょっと嬉しく思いました。

さてさて、明日の午後1時半からマタニティーの会があります。
お話しに、お友達作りに、てとてとって、どんなところって見に来てみませんか?

予約は要りませんので、気軽に遊びに来てくださいねメロディ
お部屋を温かくして、お待ちしてますね("⌒∇⌒")               いーよん 



Posted by てとてと at 18:38 | この記事のURL
明日はころぴよ赤ちゃんの会です [2016年01月05日(Tue)]
みなさん、年末年始いかがお過ごしでしたか〜?
私は息子の冬休みに入って早々に実家へ帰り、久しぶりに友達と会ったりしてきました

さて、明日午前中は「ころぴよ赤ちゃんの会」がありますよ(^^*)
寒い中ちょっと勇気を出して遊びにいらっしゃいませんか?
暖かくしてお待ちしてます!!

けいこ
Posted by てとてと at 17:11 | この記事のURL
お兄ちゃんありがとう! [2016年01月04日(Mon)]
新年初開館の今日、てとには頼もしい小学生のお兄ちゃんボラがきてくれました。

image.jpeg

お兄ちゃんが読んでくれる絵本に前のめりになってかぶりつきのちびっこたち!
微笑ましい光景がかわいくて仕方ありませんでした♪

ゆう
Posted by てとてと at 23:20 | この記事のURL
明日からてとは2016年始まります! [2016年01月03日(Sun)]
あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。

いつもより暖かい年末年始いかがお過ごしですか?
わたしはさる年は、赤いものを身につけるといいそうなので今年の手帳は赤にしてみました。

てとは、明日から2016年スタートします。
おせちに飽きておうちに飽きたらお昼を持っててとに遊びにきてくださいね♪
おしゃべりできることを楽しみにお待ちしてます。

image.jpeg

ゆう
Posted by てとてと at 16:34 | この記事のURL
本年もよろしくお願いいたします! [2016年01月01日(Fri)]
昨年もてとてとのブログを通して皆さまには大変お世話になりました!

今年は4日から開館し、皆さまをお待ちしています。

親子で過ごす場として、
実家のようになんとなく、
フツフツした想いを話に、
お友達と過ごす場として、
誰かに会いに、
何かを探しに、

いつもの方、新しい方、子育て中の方全ての方、
今年もてとてとでお待ちしております♪
Posted by あっとほーむ at 18:40 | この記事のURL