• もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
すてっぷ編「子どもの病気と対応」 [2015年08月28日(Fri)]
8月27日(木)山口県立大学看護栄養学部教授丹佳子先生をお迎えし、「子どもの病気と対応」と題し、講習を開催いたしました。

今回からはすてっぷ編ということで、すぐに実践できるような内容の講座が始まります。

病気やけがは子どもの成長においてなくてはならないもの。
事故防止と応急手当を身につけ、子どもの様子をよく見て触って聞いてみることで、上手に対応し親も子もだんだん賢く強くなっていく、必ずしもマイナスの体験とはいえない、といった講義と、身近なケガや病気の応用処置を○×で学んだり、受講者の体験から対応を学んだり、参加型の講習となりあっという間の2時間半でした。

嘔吐の処理について実物で説明をうける様子。

IMG_3141.JPG

○×クイズでは、自らの体験談と照らし合わせながらその対応について隣の人とおしゃべりしたり、、、
IMG_3139.JPG


Posted by あっとほーむ at 11:36 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL
8月25日休館のお知らせ [2015年08月25日(Tue)]
本日8月25日のてとてとは休館とします。
台風15号が近くなりどんどん雨と風が強くなってきましたね。
ドキドキしてきました。

台風の被害があまりありませんように・・・。
Posted by てとてと at 07:06 | お知らせ | この記事のURL
おはなしかい [2015年08月21日(Fri)]
火曜日に行ったお話会星2
今回は手遊びや工作なども行いました。
皆でシールをペタペタ、紙をペタペタ貼って『スイカ』を作りました。
image.jpg
皆楽しんでいる様子だったので、とても嬉しかったです(*^^*)

今月のお話会では8月6日の原爆投下に関する絵本も読みました。
『まちんと』というお話なのですが、広島出身の私も初めて目にする絵本でとても考えさせられる物語になっていました。子供達も真剣に絵本を聞いていました。
私が育った広島では必ず8月6日近くになると、小学生の頃から午前の授業を中止にして平和学習を学んできました。実際に被曝した方のお話を聞いたり、戦争に関する映画を観たりです。
その時に先生や被曝した方から必ず伝えられることは、戦争の悲惨さを未来の子供達にずっと伝えていかなければならないということでした。
今娘ができ母親になった私。教えていただいたことをしっかりと子供に伝えていきたいと思います。
ぜひ『まちんと』お手にとって読んでみてください。


えりぃ
Posted by てとてと at 16:41 | この記事のURL
明日は、「うちの子サイズ」です。 [2015年08月18日(Tue)]
最近、朝晩が涼しくなってきましたね。でも、日中は、まだまだ暑く…(×_×)   みなさん、体調崩されませんに…  
明日は、うちの子サイズが、あります。
どのくらい大きくなったか身体測定しがてら、遊びに来ませんか? 
保育スタッフが、疑問質問にもお答えしますよメロディ
時間は、10時30分〜11時30分です。受付は、11時までとなってます。
お待ちしていますひまわり                  いーよん
Posted by てとてと at 21:43 | この記事のURL
8月18日 おはなしかい [2015年08月17日(Mon)]
お盆が過ぎると、暑さが次第に和らいでいくような気がします

さて、てとてともお盆休みが終わり、16日の日曜開館から通常どおり始まっています

明日は、ちいさなおはなしかい10時半から行いますよ〜〜

今回は、未就園児の小さいさんだけでなく、
幼稚園児、小学生の大きいさんも来られるのかな〜、と思って
内容も小さい子から大きい子まで楽しめるようなものを企画しています☆彡

ぜひぜひ、おいでくださいませ(*^^*)

ちづ
Posted by てとてと at 17:20 | お知らせ | この記事のURL
16日は日曜開館だよ! [2015年08月14日(Fri)]
お・ぼーん!(おフランス風に言ってみた。)


帰省やお出かけで忙しくも楽しいお盆休み。

しかし、我が家は特に予定無し…。
(旦那様は飲み会の予定があるらしいけど…。)

ま、家族みんな元気にすごせれば良しとしよう!


さてさて、12日(水)からお盆休みの『てとてと』ですが、

明日16日の日曜から通常通り開館します。
(毎月第3日曜は開館なのです!)


平日はお仕事のお母さん&お父さん、遠方にお住まいの方など
是非この日曜開館を利用して遊びにいらっしゃってくださいね!

お待ちしていまーす。


(Authorよう)
Posted by てとてと at 09:27 | この記事のURL
ころぴよちゃん報告 [2015年08月12日(Wed)]
今日は、久しぶりの傘。猛暑日が、続いてたので、恵みの雨となりましたが… 気温が、急に低かったですね\(>_<)/   みなさん、体調崩されませんように…  
さて、10日は、ころぴよ赤ちゃんの会が、ありました。
暑い中、3組、来てくださいました。自己紹介がてら、名前の由来や出産の時のエピソードを話していただきました。 
それぞれ、素敵な名前の由来。この子は、こうやって、この世に生まれてきたんだなあと思いながら、聞かせてもらいましたよ。わが子の産まれた時も思いだしながら、そして、大きくなり成長出来ていることに、感謝しながら…

他にも、トイレトレーニングのことや日頃、どう過ごしてるかなどなど、お喋り出来ました。

今日から15日まで、てとてとは、お盆休みです。16日(日曜開館)から、開館してますので、遊びに来てくださいねメロディ
                                                いーよん
Posted by てとてと at 21:57 | この記事のURL
8月のドキドキおたのしディは・・・ [2015年08月12日(Wed)]

今日も、厚かったですね。
明日は、雨が降って草木には、嬉しい日となりそうですね。 久々に、庭の水やりから解放されそうです。 


さて、今月のドキドキは、『はじめてのおつかい』 です。

1年ぶりに、帰ってきたこの企画! てとの近くにある、藤井食料品店さんのご協力で、100円もっておつかいに行ってみませんか?
必要なものは、100円のみ。 おさいふは、こちらで用意します。
保護者の方は、カメラ・ビデオ等が、あった方が良いかもです。

小さなお子様には、夏休み中のお兄ちゃん・お姉ちゃんとペアになって行く予定です。
当日、先着10組程度を予定しております。

はじめてのおつかい、何を買ってきてくれるか、楽しみですね(^^♪
 
                                    ひこ

 


Posted by てとてと at 02:50 | お知らせ | この記事のURL
ころぴよあかちゃんの会 [2015年08月08日(Sat)]
毎日暑いですが、お元気でお過ごしでしょうか?
我が家は、夏休み、賑やか過ぎる毎日ですf(^_^;
お昼前になると、今日のお昼ご飯、何にしようかな…と。栄養バランスの考えられた給食に、改めて感謝する日々です。
さて、8月10日 13時半〜   ころぴよあかちゃんの会があります。  
てとてとで、クールシェア帽子しながら、お喋りしませんか? 
不安に思っていること、出来るようになったこと、何でもお話しましょメロディ 
お待ちしています(*^ー^)ノ♪                いーよん
Posted by てとてと at 23:45 | この記事のURL
ころぴよあかちゃんの会 [2015年08月08日(Sat)]
毎日暑いですが、お元気でお過ごしでしょうか?
我が家は、夏休み、賑やか過ぎる毎日ですf(^_^;
お昼前になると、今日のお昼ご飯、何にしようかな…と。栄養バランスの考えられた給食に、改めて感謝する日々です。

さて、8月10日 13時半〜   ころぴよあかちゃんの会があります。  
てとてとで、クールシェア帽子しながら、お喋りしませんか? 
不安に思っていること、出来るようになったこと、何でもお話しましょメロディ 
お待ちしています(*^ー^)ノ♪                いーよん
Posted by てとてと at 23:44 | この記事のURL
ごちそうさま [2015年08月07日(Fri)]
帰省シーズンですね^ ^

生まれも育ちも山口の私は、
「帰省」に憧れています。
なので、皆さんのお土産話を聞かせてもらえるのが、とても楽しみ〜です。


その昔、「料理の鉄人」という一流料理人さん達が料理対決をする人気テレビ番組がありました。
登場される料理の鉄人の方々が、
「世界一おいしいのは、お袋の味」
「ママンの味には勝てないよ」
と言われていました。

その当時は、よく理解できなかったのですが…母親になって4年目の今は、
高級な食材や、素晴らしい技術がなくても、愛情があれば手抜きもありよね〜(≧∇≦)
と、都合良く解釈をしています。

皆さんの懐かしい味、心安らぐ味は、どんな味ですか?


素敵な夏休みになりますように。


りえでした
Posted by てとてと at 00:07 | スタッフ日記 | この記事のURL
歩いて〜︎ [2015年08月05日(Wed)]
坊主頭の2歳児と3歳児が
歩きません…

てとてとから駐車場までの
親からすると短い距離を
「だっこ〜、だっこ〜、おんぶ〜、歩け〜ん」
と、合唱しながら座りこむのです。

この暑い中、抱っこしたくない親と
抱っこされたい子ども達との熱戦です。

あの手この手で、なんとか連れていくのですが、

たまに
「今日はオヤツ買って帰ろうか」
と、言うと
笑顔で走る走る、お店の中に入っていきます(笑)

歩けるじゃん︎
元気じゃ〜ん︎

母子のかけひき勝負、
たまにワザと負けてあげるのもいいかなぁ〜(苦笑)

子どもが歩いてくれる良い方法
ないかなぁ。。。


おでかけするのに
ため息が出るようなこと、
ドッと疲れてしまうこと、
ありますよね。

そんなママさん達に
「お疲れ様」
心から思います。


りえでした。


Posted by てとてと at 08:11 | スタッフ日記 | この記事のURL
はじめてさんいらっしゃい☆ [2015年08月03日(Mon)]
毎日暑いですね。
夏バテしていませんか?
梅雨明けしてから一気に暑くなったので、体がついていけないですよね(>_<)
私は梅雨明けしてからというもの、1日1本のアイスがやめられません・・・

さて、8月最初のプログラムのお知らせです。

8月5日(水)10時半〜
はじめてさんいらっしゃい☆

以前からてとてとに興味はあるけど今まで入りづらかった、という方や
転勤やお引越しなどで山口市に来られた方など。

この会は、初てとてとの方ばかりなので気軽に遊びにいらしてくださいね!

お待ちしています!!

かよ

Posted by てとてと at 21:02 | この記事のURL
ちょうちん祭りもてとてとで♡ [2015年08月01日(Sat)]
8月6.7日のちょうちん祭りも夜開館をしてる『てとてと』

そんな綺麗なちょうちんでいっぱいのお祭りの日に、
浴衣をきてお出かけしませんか?黒ハート

祇園祭りに引き続き、てとてとで8月6日のみ『浴衣着付け』『ヘアセット』を
ママがママのためにする企画を実施します♡

着付け師として活躍してるママと、
ブライダルヘアメイクをトータルで学んだママが
手を組んであなたをキレイに可愛くするお手伝いをします♡♡

いつもの自分から変身したい方や、浴衣を持ってるけどなかなか自分では着れないという方
お気軽にお申し込み下さい(*^^*)

もちろん浴衣着付けのみ、ヘアセットのみの方も大歓迎です(*^^*)

お問い合わせ、申し込みは直接てとてと、もしくは電話で受け付けてます。

♡日時 8月6日(木)

♡時間 17時半〜18時半 (申し込み順になります)

各詳細はてとてとへ。


お待ちしております(^ ^)




えりぃ

Posted by てとてと at 00:00 | この記事のURL