CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0046山口市本町2-1-3
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
最新コメント
くぼっ
みなさんのおかげです (09/11) tae
マタニティヨガ (09/11) 古谷慶大郎
みなさんのおかげです (09/03) hako
マタニティヨガ (09/01) まこ
てとてとのお誕生日 (08/18) 通りすがり
ドキドキわんぱくの会 (08/17) 石田真輝
てとてとのお誕生日 (08/13) くぼっ
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) 二児の母
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) もとてとっ子
家族って・・・ (07/08)
リンク集
http://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
ほっとさろん西門前てとてとのプログラム
今月のてとてと
現在募集中!
開催報告
うちの子サイズ(身体測定日)
子育てすてっぷあっぷ講習年間計画
ココカラ相談日
一時預かり事業
スタッフ紹介
【報告】7月のプレマザスマ [2018年07月09日(Mon)]
雨が止んで急に暑くなりましたね(>_<;)
本格的に夏になって来ましたので
外出する際は紫外線と熱中症に気をつけてくださいね!


さて、本日はプレマザスマの日でした。
今回はマザスマスタッフさんがお2人と
参加者さんが3人来てくださいました。
ありがとうございます!
特にお子さんが2歳前の方が多く(自分含め)
早くから対策しててすごいな!
とびっくりしました!(早いの自分だけだと思ってたので…)


今回話題に上がったのは、

・偏食が酷い
・病院に行った方がいいのかどうか
・園の他の子のママさんに障害のことを伝えるのか
・子供のいたずらがすごい(←これ私ですあせあせ(飛び散る汗))

などで、皆さん色んな悩みがありました。
それについてマザスマスタッフさんの
経験とからアドバイス頂けたり、
「好きなものにこだわりがあっても
将来そっち方面で才能が開花するかもきらきら
とおっしゃってて
「そういう考え方もあるのか!」
と前向きな気持ちになれる会でした(*´ω`*)


うちの子が発達障害かもしれないと言われたばかりや
診断が付いたばかりの方は
「うちの子が発達障害だなんて…」
とショックを受ける人が多いと思います。
私もそうでした。
でも、とある発達専門の先生から
「発達障害というのは
発達の仕方や結果において少数派というだけで、
所謂普通というのは発達多数派の人達の
共通部分っていうだけなんだから
発達少数派だからといって悲観的にならなくていいんですよ」
と言ってもらって
「無理に普通になろうとしなくていいんだな」
と思えるようになりました。

…という話を今日最後の方でさせてもらいました。
発達障害だからと気負い過ぎちゃうと
ママも疲れちゃうと思うんです。
なのでプレマザスマで、子育てのこういう所が大変!
という事などをいっぱい愚痴って
すっきりしていって下さいね(●´ω`●)



次回のプレマザスマは
9月10日月曜日 10時30分からとなっております。

また、マザスマさんの茶話会は
9月11日火曜日 10時から
保健センターにて行われます。

どちらも参加お待ちしておりますヾ(*´∀`*)ノ


マザスマさんのブログはこちらです↓



なな
Posted by あっとほーむ at 21:28 | 報告 | この記事のURL
【報告】来春年少さん、ころぴよ赤ちゃんの会 [2018年07月09日(Mon)]
大雨でしたがみなさん被害はありませんでしたか?
今日はうってかわって真夏日!河川もだいぶ水がひいてましたね。

さて、遅くなりましたが、来春年少さんの会ところぴよ赤ちゃんの会の報告です!

<来春年少さん>
4組の親子が参加されました。
来られた方同士、顔見知りな方も、
てとに来るのが久しぶりな方もいらっしゃいましたが
3組でスタート、後から1組参加という形でした。

まだ願書を出してはいないけど・・・どこの幼稚園に入れる予定とかで、
同じ幼稚園を希望しているお母さん同士、同じ小学校区のお母さん同士、
つながることができたのではないかと思います。

まだ2歳児・・・といえばイヤイヤ期真っ最中だったり、
ママがいないとダメだったり。。
途中でどうしてもママと一緒に砂場行きたい!という子がいて
みんな砂場で出てお話しました!

幼稚園に入ると色々な子がいますよね。
それなのに困ったことがあってもママがいないのです、さあ大変!
てとでプレ幼稚園、色々な体験をして、ひとりで幼稚園も怖くない!
そうなってくれたらいいな〜と思っています。

<ころぴよ赤ちゃんの会>
今日は15組?の参加!!
1か月から10か月の赤ちゃんが集まってくれました。
あまりの多さにあたふた・・・
この大雨の反動からかみなさん進行する前から大盛り上がり!
この盛り上がりを遮るのも・・・と思って
ス・・・と抜けました。

両方ともたいして役にたてずにすみませんでした。

ミニプロ以外でもぜひ遊びにきてくださいね!

りえ
Posted by あっとほーむ at 18:48 | この記事のURL
9日はプレマザスマところぴよちゃんの日 [2018年07月07日(Sat)]
先日の大雨、他県では特別警報まで出て大変でしたね。
みなさんの住んでいる地域は大丈夫でしたか?
明日も雨の予報なので気をつけてくださいね。


さて、7月9日月曜日は
10時30分より発達が気になるお子さんをもつママの会
【プレマザスマ】と、

13時30分より0歳の赤ちゃんを育てるママの会
【ころぴよ赤ちゃんの会】

がありますよ〜!


どちらも1時間程度の座談会で
予約不要&参加無料です。

たくさんのご参加をお待ちしております(●´ω`●)


なな
Posted by あっとほーむ at 21:35 | この記事のURL
明日は台風で休館になりました! [2018年07月02日(Mon)]
明日7月3日(火)は台風接近にともない、てとてとは休館とさせて頂きます。
今日のお昼の時点で、山口の小学校は明日の休校を決定したようです。

てとてとも明日はお天気がどうなるかに関わらず、お休みさせて頂きます。

よろしくお願いします。

早くお天気が回復するといいですね。
またてとてとでお待ちしています!
Posted by あっとほーむ at 20:26 | この記事のURL
来春から年少さんの会 [2018年07月01日(Sun)]
台風が近づいていますね、あまりひどくならないといいけど・・・

さて、明日7月2日は、来春から年少さんになる歳の子とママでお友達を作ろう!
という会を開きたいと思います^^

集まって自己紹介して、あとはお話なり遊ぶなり自由な感じで集まりたいと思います。

対象:2015.4.2〜2016.4.1生まれのお子さんとその家族

時間:10:30〜

場所:てと和室

申込:不要

おまちしています

りえ


Posted by あっとほーむ at 13:28 | お知らせ | この記事のURL
【報告】ten-ten 転勤族の会 [2018年06月29日(Fri)]
6月28日は転勤族の会「ten-ten」でした。
いつも来てくれるおなじみさんメンバー、初めて参加してくれた方、合わせて七組のママと子供ちゃん達が集まってくれましたにこにこ

最初はみなさん様子見?といった感じでしたが、今回はお子さんがみんな1歳半前後で、話題が共通なこともあり、「野菜はどうやって食べさせてますか??」から始まっていろいろな話で盛り上がっていましたリボン

この日初めて知り合って、近所に住んでいることがわかり連絡先を交換しているママさんも見かけました顔1(うれしいカオ)
この会をきっかけに、新しいつながりや居場所が増えてくれたらいいなと思いますリボン

みのり
Posted by てとてと at 12:18 | 報告 | この記事のURL
転勤族さん、おいでませ〜♪ [2018年06月27日(Wed)]
明日6/28(木)は、転勤族ママの会「ten-ten」があります。

山口の気になる疑問や知りたい情報、転勤族ならではのお悩みなど、
みんなであれこれおしゃべりしませんか??

日時:6月28日(木)10:30〜11:30
場所:てとてと
※予約不要、お気軽にお立ち寄り下さいね!

これまでの「ten-ten」の様子は →こちら

私も結婚してから引越し4回、山口に来て3年目の転勤族です。
片付け嫌いの私にとって引越しだけでも憂うつですが、毎回情報収集から始まり、生活環境を整え、身近なお付き合いを開拓しつつ、新しい環境に適応していく…結構ヘビーなミッションなんです、コレ(;´д`)

お引越ししてきて日が浅い方も、山口はそこそこ長いけど基本転勤族な方も、ぜひお気軽においでませ〜♪色々話がしたいです。

あや
Posted by てとてと at 20:54 | お知らせ | この記事のURL
【報告】トイレトレーニング [2018年06月25日(Mon)]
今日はトイレトレーニングの座談会を行いました。
12組の方が参加していただきました、ありがとうございました。
11332.jpg

集まっていただいたのは9か月〜2歳4か月のお子さんとママたち。
初めてのお子さん、2人目のお子さん、色々な悩みをもっていました。
なかなかお話できなかった方のために、こちらでも詳しく報告しますね^^

いつごろからはじめたらいいのか?

 ママとパパのやる気次第!育児書にもあるように歩きだしてから、おしっこの間隔が2時間くらいあいてきたら、お子さんの身体の準備はできてきていると思います。

 イヤイヤ期がはじまると思うように進まなくなるので、1歳〜1歳半くらいで始めるか、イヤイヤ期が落ち着いてお互いの意思疎通ができるようになってきたら。
 ママだけだと疲れてしまうので、パパの協力が得られる連休とかから始めるとやりやすいかも。
3日くらい成功したとして、帰省でやむなくオムツをしている間に振り出しに戻る可能性も!!環境が変わると出なくなる子も多いので、帰省直前は避けましょう。

いきなりオムツを取るのは、結構子供にとって衝撃的!
心の準備のために、絵本などで教えておいてから始めるとスムーズかも。

・まず何から始めたらいいのか?

 夜寝てる間におしっこしていない時が増えたら、朝一でトイレに座らせてあげたらいいと思います。成功する回数が増えてきたらお昼寝後、出かける前、おやつ前、お風呂前など回数を増やしていく。または2時間おきくらいに誘ってみては?

・用意するものは?

 必要に応じて、補助便座、おまる、踏み台。トイレをきれいに保つために、パパに座って用を足してもらう、掃除しやすいようにあえてマットをのける。など。

・トレパンと補助便座どちらが先?

 ある程度トイレで用を足せるようになってからトレパンにしたら良いと思います。
 トレパンは濡れた感じがわかるので教えてくれるようになるので濡れたのがいやな子には効果的だけど、床も結局濡れてしまうので、気にしないで足でぴちゃぴちゃ遊んでしまう子にはあまり効果的ではないかも。掃除も増えるのでママの負担になるようなら後からにしたほうが無難かな?

・おむつは子供が混乱するので使用してはいけないと書いてあるけど?

 ある程度成功するようになるまではおむつはアリだと思います。おむつのままトレーニングをすすめると、ママの負担も少ないように思います。

・素敵な補助便座で遊ぶため、遊ぶだけで終わる。

 遊んでしまう子は、残念だけどその補助便座やめてしまいましょう・・・。

・おまるに座ると出ないが、立った瞬間床にする。

 まず、座るだけでよし!座るのさえしてくれない子も・・・慣らしと思って見守るしかないかな?緊張で出ない場合もあるので、ママが少し席をはずしてみては?失敗して怒ると逆戻り〜になってしまうので。。
夏、男の子には、ちょこっとお水をかけてやると、刺激?で出るかも!
・いつ誘えばいいかわからない。

始める前に、いつどんな時におしっこしたか、うんちしたか、しばらく観察日記を付けてみては?次第に誘うタイミングがわかります。

・誘導したら出るが自発的に教えてくれない。

 誘って出て1日全部成功するなら、それでしばらく進めて問題ないと思います。そのうち気が付けば言ってくれるはずです。
あえて誘わない方法は、トイレに誘うと嫌がる子には有効的かもしれないけど、遊びに夢中になってしまうタイプの子には危険かも?漏らしてしまうと、ママの気持ちも穏やかになれないので、穏やかにすごせる方法で続けてみても良いのでは?
 自信がつくと言ってくれるかも。「今日トイレでおしっこちゃんとできたよ」と子供の前でパパに報告、パパにほめてもらいましょう。第三者から言われるととっても自信につながります。
・トイレが何をするところかわかっていない。

パパやママが見本を見せてみましょう。私もしたけど、緊張でなかなか出てくれません!子供の気持ちが少しわかる瞬間です。でも抵抗ありますよね〜。そういう時は、ぬいぐるみの下にスポイトを隠し持って、おしっこしている様子を見せる。
子供向けのトイレ絵本で教えて、その後に誘ってみる。
お風呂でおしっこが出たら「おしっこ(しーしー、又はちっち)出たね」と声をかけて、出ている様子を見せる→「おしっこはトイレでするんだよ」の声かけ。
また、おしっこしている時「しーしー」と声をかけると、次第にしーしーの声かけで反射的に出てくるようにもなるそうです。

・うんちをしている時が全くわからないので、連れていけない。

うんち処理をしている間に「おしりにうんちがついてたのきれいになったよ、きれいになって気持ちがいいね、次は早くきれいにしたいから出たら教えてね」など、「出たら教える」から、「出る前に教えてね」とステップアップしていけないかな?

<先輩ママのアイディア紹介です!>

・ごほうびシールを使う
 インターネットですごろくの台紙、または紙にフリーハンドで丸を書いただけでもいいので、できたらシール。私は座ったら出なくても1個、おしっこ2個、うんちは特別シールなど分けました。
シール台紙もいっぱいになったら、ポイントカード形式で何かと交換にしてみたら?
・トイレにしばらく座れない

 トイレの絵と好きな動物などの絵を切り抜き、子供にお人形ごっごの要領でトイレをさせるように遊んでもらう間に座ってもらう。
 1曲歌う間、又は1冊絵本を読む間は座ろうと約束して座る。
 テレビの前におまるを置いたりしてみたけど、トイレには集中できず・・・やはりトイレにおまるを置いてトイレに集中してもらいました。

・男の子のとびちり防止

 トイレの中に的になるシールをはりつけて、そこを狙うように言う。

・布パンを嫌がる

 布パンの上に紙おむつをはかせる。
 布パンに大好きなキャラを描く。

・出先でのトイレ、大人トイレでさせるのが難しい。

 男の子は、ズボンを下まできちんとおろさないと汚れやすいし、
外出先では立ってできたほうがなにかと良いそうで、立ってする練習をしておいたほうが良さそう。嫌がる子にはペットボトルなどに出させる手も?!

 おまるや補助便座がない出先、家なら大人トイレでもできるけどなんだか怖い!
とりあえず便座の奥の方に大人が座り、手前に子供を座らせたりしました。

 和式のトイレしかなかったりすると本当に大変ですよね〜。
女の子はうしろから太ももをもって足を開いてささげると安定します。(子供の足は下につけずに宙にういた状態)
小さい子だとまたがらせてしゃがませるのは難しいので、狭くてささげられないなら、とりあえずまたがせて、立ったままさせました。

<トイトレあれこれ>

・1歳前後で始める メリット⇒おむつ代がかからない、ゴミが減る。
               トイレに恐怖心ができにくい。
        デメリット⇒ママの負担が大きい。わりと長い時間がかかる。

・3歳前後で始める メリット⇒本人が納得すればわりと早く取れる。
        デメリット⇒おむつ代がかかる、ゴミが増える。
              トイレに恐怖心ができる場合がある。

・うんちの方が先に取れる?

 うんちが出るまで時間がかかる子は、力みだしてからすぐ連れて行けば間に合います!ただ、嫌がって引っ込んでしまったら、何回もトライするうちに便秘、ぢになり、余計できなくなるので、様子をみて。

・オムツはずしの次は?

おまるを使っていたので、おむつ外しの次はおまる外し、補助便座はずし・・・とはずすものがたくさんできました。

・時には大失敗も大事?

 夏場薄着でスーパーに入ると寒くて途端にトイレに行きたくなり、トイレに向かうけど間に合わずもらす・・・。トイレを伝えられずに路上でもらす・・・。などなどあったけど、それからパタリと家でも漏らすことはなくなりました。


長〜くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。
色々書いたけど、やはりその子その子によって違うので、これで必ず成功するわけではないですし、逆にデメリットも全くないかも。
場合によっては中学生までおねしょが続いて医師の診断が必要な子もいます。

どうしても「失敗してほしくない」「これができたから次はこれができるはず」と欲張りになっちゃいますよね〜。「そのうち取れるよ」という友人の言葉はもはや嫌味にしか聞こえません。

ちょっとやってみたけど、次のステップアップでうまくいかないなど、あったら
いつでも遊びに来て、スタッフに気軽に聞いてくださいね!

りえ
続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 15:15 | この記事のURL
6月25日は先輩ママに聞く!トイレトレーニング!! [2018年06月24日(Sun)]
今月のドキドキは、「先輩ママに聞く トイレトレーニング」です!

トイレトレーニングをしたいけど、いつから始めたらいいの?
何をしたらいい?
始めてるけどうまくいかない・・・

などなど、先輩ママに聞いてみましょう♪

日時:6月25日(月) 10:30〜
場所:てとてと和室
申込:不要


また、7月2日には、来春から年少さんになる歳のお子さんの交流会を開きます。

対象:2015.4.2〜2016.4.1生まれのお子さんをもつママとお子さんとその兄弟

お子さんも、ママも同級生のお友達ができたらいいなぁと思っています黒ハート

両日おまちしています^^

りえ
Posted by あっとほーむ at 08:15 | お知らせ | この記事のURL
「ちびっこ登校日」で多世代交流! [2018年06月22日(Fri)]
6月21日(木)、今年度初となる「ちびっこ登校日」を開催しました。

今回のプログラム遊びは、大きな紙製レールをつなげて張り合わせ、教室いっぱいに線路を巡らせました。
IMG_20180621_111253.jpg

線路が出来上がったら、電車になりきってGO!!!
IMG_20180621_113721.jpg
普段の電車ごっこも、スケールが大きくなるとわくわく感UP!盛り上がります。


そして今回の「ちびっこ登校日」では、多世代交流が実現しました!

実は月に一度、地域の老人クラブの方も中学校の教室を借りて集いの場を設けられており、活動日が重なった今回、少しの間ですがふれあいの時間をもつことができました。
IMG_20180621_140024.jpg

老人クラブの方とは、お口の体操「あ・い・う・べぇ〜」体操を一緒にやりました。
「べぇ〜」が楽しくてはしゃぐ子、いつもとは違う雰囲気に警戒する子、そっちのけで遊びに夢中な子・・・子どもたちの反応はとても素直で様々です。

でも、それでいいんだと思いました。
多世代が身近に集い、自然と同じ時間を共にすること、まずはそこから始まっていくのかなと。

中学生は、2年生15名が遊びに来てくれました。
IMG_20180621_133246.jpg

離乳食を食べさせてくれたり、一緒に電車ごっこをして遊んだり。昼休みはあっという間です。

私たちにとってもそうですが、たくさんの人と出会い、多様な価値観や文化に触れることは、きっと子どもたちの豊かな育ちにつながっていくことでしょう。

★当日の流れ★
10:50〜 プログラム遊び
11:40〜 お弁当タイム
13:00〜 絵本の読み聞かせ
13:15〜 中学生とのふれあい
14:00〜 老人クラブとのふれあい

また次回をお楽しみに!!     あや
続きを読む・・・
Posted by てとてと at 13:58 | 報告 | この記事のURL