• もっと見る
« 2016年11月 | Main | 2017年01月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
【報告】保育所実習の報告と全体会 [2016年12月30日(Fri)]
今年度のすてっぷあっぷ講習修了者10人の子育てママたちの保育所実習が無事に終わりました。

この最後の集大成である「保育所実習」が終了した12月12日(月)に「全体会」として、今までの学びから実習で何を感じたか、保育士さんの関わりで得たことなどや、これからの自分の子育てにどう役立てていくか、などを共有する会が開かれました。

kouryuukai.jpg

修了した参加者たちの声をご紹介します。

・子育てに関する学びや、他の子育て中のお母さんと話をすることができてとてもよかったです。今後子どもと関わる仕事ができたら活かしていきたいと思います。M.M

・当初子育てしながらの受講は難しいかなと思っていましたが、託児があり自分ひとりの時間を有意義に過ごすことができました。子育て中の不安も軽減できました。 A.U

・毎回様々なことが学べて、初めて保育実習にもいけて盛り沢山な講習でした!楽しかったです! E.Y

・家の中に閉じこもり子育てするのがつらくなってこの講座に申し込んだのが昨年5月、子どもが6ヶ月の時でした。子育てに役立つことばかりのこの講座のお陰で楽しく子育てできるようになりました。感謝!! M.N

・とても充実した時間でした。知識を得ることができましたし、自分が人と関わることができてそれがとても心の栄養となりました。 T.N

・毎回とても勉強になり、自信の子育てに役立つものばかりでした。いち専業主婦の私に保育園実習なんて役目が務まるのかととても不安でしたが、たくさんの子ども達と向き合っていい刺激になりました。 Y.F

・久しぶりの場で背中がピンと伸びました。また自分の子育ての意欲を高める時間でした。託児もあり親子ともに成長できたと思います。思い切って参加して本当に良かったと思います。 M・K

・1年を通して、いろいろなことを学ぶことができました。また一緒に講習を受けた人と仲良くなれたりもしてよかったです。 Y・T

・色々な子育てに関する講習を受けた事で自分の実際の子育てに役立てる事ができました。知っている事によって、気持ちに余裕ができた気がします。受講してとてもよかったです。M・H

みなさん、これからの自分の子育て、というだけでなく、これから地域で何かできることはないか、子どもと関わる仕事に興味がでてきた、という人もいて、各自これからの自分やこれからの子どもや地域との関わりについても考えることができた最後の講習でした。


Posted by あっとほーむ at 10:15 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL