• もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
5月のドキドキは【芋の苗植え】ですよ。 [2016年05月16日(Mon)]
5月23日(月)は
ドキドキお楽しみディです。

今月は、てとてとの畑で芋の苗植えをしますよ。

時間は、10時30分〜開始です。

苗植えなので服が汚れたり、蚊が飛んでいるので
以下の持ち物を準備してください。

・虫よけスプレー(一応、てとてとでも準備しています)
・汚れても大丈夫な服(蚊のことを考えて長袖などがいいかもしれません)
・帽子
・軍手(おうちにあればで構いません)


0ヶ月のお子様を持つママさんや、まだてとてとの庭に出たことがないママさんも
子どもを抱っこしてお庭に出ちゃいましょう♪

私も去年の芋の苗植えは、子どもが少し歩くくらいだったので遠慮してたんですが
スタッフさんに『抱っこしてでも大丈夫だよ、おいでよ☆』っと言ってくださったので
少し参加出来ました。

当日は、てとのおじいちゃんの伊藤さんがご指導してくださいます。

皆さま、ご参加お待ちしております。


ゆき
Posted by あっとほーむ at 22:20 | この記事のURL
【報告】導入編「子育て支援と子育ての現状を知ろう」 [2016年05月16日(Mon)]
4月28日すてっぷあっぷ講習導入編「子育て支援と子育ての現状を知ろう」を開催しました。

子育てママが8名、母推さん等、子育て支援に関わる人が9名の17名の参加がありました。みなさん自らの子育てのために、活動のために、とても前向きな気持ちで参加をされていいらっしゃいました。

導入編では、これからは始まる講習の流れと、昨年までの様子などをご紹介。そのあとはワークショップ形式で、支援と現状について理解を深めました。子育てチーム2班、支援チーム2班に分かれ、子育てで困っていること、その原因と解決方法について出し合い、各チームで発表をしました。

子育てチームはソフト面を中心に意見がまとまり、支援チームはハード面を中心に意見がまとまっていて、それぞれの立場での思いを共有しました。


5月からは基礎編が始まります。連続受講を希望されるかたも、単発受講の方も、興味のある方はぜひご参加ください。
Posted by あっとほーむ at 15:32 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL
ちいさなちいさなおはなし会 [2016年05月16日(Mon)]
今日は雨がたくさん降りますね。
我が家は双子なので雨の日のおでかけは勇気がいります(笑)

さて、明日17日(火)10時30分〜ちいさなちいさなおはなし会があります。

いつもは読み聞かせをされているお母さんも、お子さんと一緒にお話を楽しんでいかれませんか?
お待ちしてま〜す♪

まりこ
Posted by てとてと at 12:46 | この記事のURL