• もっと見る
« お知らせ | Main | てとだより»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
今日のドキドキ浴衣デイは〜 [2015年07月21日(Tue)]
image-90e27.jpg
最初から最後まで、自分で着付けされました♡


7月のドキドキお楽しみデイは
「浴衣」
でした。
自分で着るポイントを説明しながらの着付けショーと、
実際に着てみるレッスンの2部構成。
4組の皆さんの参加、ありがとうございました。

中でも『誘惑のうなじ』では、一番の盛り上がり!
「誰を誘惑したいですか?」
という質問の答えは、みなさんそれぞれ♬
若手俳優さん、ミュージシャン、韓流スターなどなど。
私は普段から妄想族として活動しているのですが、
仲間を発見できました(笑)

(もちろん、パパさんは別格デス︎)


昨日から祇園祭りが始まりました。

ママが浴衣を着るのも、出かけるのも
勇気が要りますよね。
そのお手伝いが出来たらいいな〜と、願っています。
興味がある方は、スタッフに声かけてくださいね〜(≧∇≦)

りえでした。


Posted by てとてと at 15:31 | 今日のてとてと | この記事のURL
6/22ドキドキおたのしみデイ〜しんぶんしであそぼう〜 [2015年06月22日(Mon)]
今日のてとてとでは

3か月分の新聞紙 が

ビリビリに裂かれて部屋中にあふれておりました


DSC02371.JPG


今日は、ドキドキおたのしみデイ♡

今月は、新聞紙遊びでした

これだけの量の新聞紙をビリビリするのは

さぞかし大変だっただろうと思われるかも、ですが

めっちゃ楽しかったです(*^^*)

いい感じにストレス発散〜♪

なので、楽しくビリビリするためのコツを伝授いたします(笑)

二つ折りになった状態を縦方向にして、はさみで半分に切ります。

そして、縦方向に手で裂きます。

すっごいよく裂けます。

新聞紙は切りやすい方向と切れにくい方向があるのですが、

切れにくい方向をはさみで切って短くしておくことで、

いい具合に短冊になって、

遊ぶのにも、ヒラヒラ具合が良かったです。


DSC02373.JPG



終わった後、参加してくれた子どもたち、

足の裏をみたらみんな真っ黒でした(*^^*)

楽しかったね〜


来月のドキドキおたのしみデイは。

浴衣がテーマです♡

詳しいことは、改めてこのブログでもご案内しますね〜

おたのしみにっ


ちづ
Posted by てとてと at 20:33 | 今日のてとてと | この記事のURL
ちいさなちいさなお話会 [2015年06月18日(Thu)]
Let's enjoy ENGLISH︎
今月のちいさなちいさなお話会は、
英語ver♬

image-d6526.jpg
身体いっぱいで表現する子、
じ〜っと、聴き入る子。
気になるけど、 ちょっと離れて見ている子。

そんな姿を笑顔で見つめるママさん達。

ほのぼの楽しい、英語の時間でした。


次回は10月開催の予定です。
英語が苦手なママも大丈夫!
Let's join us︎


と、頑張って英語を使ってみました(笑)
スペル間違いなどなどありましたら、
コソッと教えてくださいね(゚Д゚)

りえ


Posted by てとてと at 00:44 | 今日のてとてと | この記事のURL
春はそこまできてるよ [2015年02月02日(Mon)]
DSC02165.JPG

10月に植えた紅菜苔(こうさいたい)が、だいぶん育ってきました。(写真手前の茎が紫っぽい色のものです)
この珍しいお野菜ですが、育ったあかつきには「豚肉と炒め物」にするととってもおいしい〜んですよ!!菜の花に似た中国野菜だそうです。

DSC02166.JPG

毎年5月にお芋を植えている畑にも今はお野菜を植えています。
早く育ってほしいな〜(^^)

今日みたいに晴れ間の見える日には、てとのお庭にもぜひ出てみてください。
そうそう!てとじぃのIさんが、「ふきのとうも出て来てる」と言われてましたよ。
外遊びついでに、お子さんと探してみませんか?

                            (まゆ)
Posted by てとてと at 14:33 | 今日のてとてと | この記事のURL
人形劇がやってきた〜♪ [2015年01月23日(Fri)]
昨日は、山口県立大学生の人形劇グループのみなさんがてとに人形劇をしにきてくれました。

DSC02153.JPG

すべて学生さんたちの手作りです。
今回で2回目の開催なので前回を知ってる子どもはうきうきわくわく興奮しまくり〜

DSC02155.JPG

「ありときりぎりす」と「うさぎとかめ」の2つのお話しをしてもらいました。
多少のハプニングも子どもたちにとっては楽しい1つ。

人形劇の前には絵本の読み聞かせをしてもらいあとには学生さんたちと遊んでもらい子どもたちは大喜びでした。
楽しくってにこにこ笑顔の子どもたちに喜んでる子どもをみてにこにこ笑顔のお母さん。
そしてキラキラした学生さんたち。
とっても心地よい笑顔と空気に包まれてましたよ〜♪


ゆう

Posted by てとてと at 14:07 | 今日のてとてと | この記事のURL
新年最初のころぴよです。 [2015年01月07日(Wed)]
写真.jpg
Posted by てとてと at 12:21 | 今日のてとてと | この記事のURL
今日の午後は「ころぴよあかちゃんの会」です。 [2014年06月09日(Mon)]



毎日梅雨のじめっじめした感じですが、
今日は幾分か洗濯物も乾きそうなお天気ですね〜!


今日の13時30分〜14時30分は、てとてとにて

ころぴよあかちゃんの会がありますよ〜!!

0歳児を持つママさん&あかちゃん!

良かったらお友だち作りに、
また、こんな時他のママはどうしてるのかなあ?
等の情報交換にぜひいらしてみませんか?

おにいちゃん・おねえちゃん連れも大歓迎ですよ〜☆(^^)





                               まゆ


Posted by あっとほーむ at 10:12 | 今日のてとてと | この記事のURL
わくわくマタニティの会報告 [2014年01月11日(Sat)]
今年最初のわくわくマタニティの会が水曜日にありました♪

参加は2名。初マタさんは1名でした。
今回は「胎教」と「体重管理」のことで盛り上がりましたよ!

胎教っていろいろ言われるけど、お母さんの気分が良いのが一番!
寒くて篭もりがちだけどてとでおしゃべりしてストレス発散してくださ〜い♪


また来月お待ちしております♪

                        あや
Posted by てとてと at 12:42 | 今日のてとてと | この記事のURL
ほやほや〜のてとっ子 [2014年01月08日(Wed)]
DSC01715.JPG

登録ボランティアのゆかちゃんが、
年末に生まれたばかりの、ほやほやあかちゃんを連れて
てとに遊びに来てくれました。

新生児ってこんなだったね〜、指が長いね〜

赤ちゃんでも生まれて2週間くらいってなかなか出会う機会がないので
すごくうれしかったです。

すくすくおおきくなあれ〜(^^)



                             まゆ
Posted by てとてと at 13:22 | 今日のてとてと | この記事のURL
てと初め [2014年01月06日(Mon)]
今日からてとてとは開館しています。

あちらこちらで大人たちは、年末年始にあった事を話して盛り上がってます。
子ども達も大人に見守られながら(←叱られながら?)動きとテンションの高い声を発し、盛り上がってます。

DSC01714.JPG
大人も子どもも家族以外の人を求めていたようです。

何を隠そう私自身が一番喋って発散したようです…。

そんな2014年のてとですが、どうぞよろしくお願いします。

くぼっ
Posted by てとてと at 15:05 | 今日のてとてと | この記事のURL
おいしいどんぐりクッキーでした。 [2013年12月16日(Mon)]
本日のドキドキお楽しみデーはどんぐりクッキーづくりでした。
DSC01692.JPG
毎年恒例のどんぐりクッキー。参加者は10組!!
DSC01689.JPG
みんなでわいわい言いながらクッキーの型抜きをしてました。
DSC01691.JPG
クッキー食べたママ達の反応は「どんぐりってこんな食感?!」
てと爺伊藤さんが秋の初めに取ってくれたマテバシイという種類のどんぐりでした。

今年はスタッフが取り分けてくれてて私も味見が出来ました。おいしい・・・。

くぼっ
Posted by てとてと at 12:40 | 今日のてとてと | この記事のURL
てとの森!はじまりました〜 [2013年12月09日(Mon)]
DSC01669.JPG

本日からmonte boccaの「てとの森」始まりました!!

素敵な内装もお目見えして皆さんを待っています。
ぜひ実際に触れに来てみてくださいね!

DSC01678.JPG

DSC01675.JPG
Posted by てとてと at 11:28 | 今日のてとてと | この記事のURL
秋穂二島に出張型ひろばスタート!!  [2013年09月03日(Tue)]
本日9/3から秋穂二島に新しいひろば「あそぼう家」がスタートしました。

あそぼう家ロゴ.jpg

てとてとが12/3の地域型ひろばとしての正式スタート前に、二島地域交流センターで出張型ひろばとして週1回毎週火曜日10時から3時まで開催します。

あそぼう家のキャッチフレーズは「つながり 支え合い 育ち合い みんな笑顔で あそぼう家」

二島地域のスタッフの想いが注入された名文。だと思います。

そしてロゴマークは「版画のはらうた」でもおなじみの保手浜孝さん(二島在住)が「二島の子育て支援のため」ならとデザインしてくださいました。特産の玉ねぎがモチーフになっています。

今日は朝から雨が強く、初日といえども来館者は少ないかな…と思っていましたが、7組の親子が来てくれました。

nigiyaka .jpg

これから毎週火曜日にここに来るのが楽しみ。
そんな気持ちになる写真を紹介します。

usi .jpg
〈写真〉和やかな二島地域交流センター和室の窓から放牧されてる牛たちが見える…。

suzumusi .jpg
〈写真〉鈴虫の羽音に癒される。虫嫌いのまゆちゃんが癒されながらビビりながら生態を観察中。

秋穂二島、その近くで子育てされてる方、是非遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

くぼっ










Posted by てとてと at 17:22 | 今日のてとてと | この記事のURL
今月のドキドキおたのしみデイ [2013年08月26日(Mon)]
DSC01519.JPG


今日はドキドキおたしみデイで色水あそびをしました。色は赤、青、黄色、緑の四種類の食紅を

使って色水を作りました。いろいろと色水を混ぜてあそぶのが楽しかったみたいで、何回も色水

を作って大繁盛でした。

県立大の学生さんも手伝ってくれてとっても助かりました。

簡単なのでおうちでも作って遊んでみてはいかがでしょうか?
Posted by てとてと at 12:53 | 今日のてとてと | この記事のURL
今日の愉快な訪問者 [2013年07月24日(Wed)]
さぽらんての登録団体「ときめき会」の時津さんが遊びに来てくれました。
DSC01460.JPG

クラシックギターの音に反応して近よる子どもたち。

DSC01461.JPG

ちょっとてとをのぞくつもりだった時津さんですが、直接ギターの弦に触らせてくれました。
恐る恐る鳴らして音も自分で出すことが出来たことで、かっこいい顔つきになってます。

時津さん、また来てくださいね。お待ちしています。

くぼっ

Posted by てとてと at 11:45 | 今日のてとてと | この記事のURL
ころぴよ赤ちゃんの会でした [2013年07月03日(Wed)]
今日はころぴよ赤ちゃんの会でした。
3ヶ月の小さな赤ちゃんからはいはいし始めた赤ちゃんまで、全部で12組の赤ちゃん達が来て下さいました。
12組ということで多かったので、2グループに分かれてお話してもらいました。
みなさん初対面でしたが、同じ0歳児の赤ちゃんのお母さんなので、お話に花が咲いて盛り上がっていました。
赤ちゃん達も賑やかな雰囲気を楽しんでる様子でしたよ。
DSC01375.JPG
今日はピースのみなさんが子供達の手形を取りに来られていたので、みなさんも手形を取って帰られました。
手形は平和の木に飾られるので、ぜひまた見に来て下さいね〜。
no-title
あこ
Posted by てとてと at 13:26 | 今日のてとてと | この記事のURL
はじめてさんいらっしゃい [2013年06月05日(Wed)]
今日は、たくさんの初めてさんがこられました。
0歳児の方が多く、自己紹介の後は、皆さんで交流できて
楽しい時間が過ごせたかなぁ・・・

次は、10日の午後から、ころぴよあかちゃんの会があります。
皆さんの参加お待ちしてます。
              
            すず

    
Posted by てとてと at 13:10 | 今日のてとてと | この記事のURL
ベビーベットを頂きました。 [2013年05月31日(Fri)]
てとてと利用者さんからベビーベットを頂きました。
実家で買ってもらったけど使わないからてとで使ってくださいと。
今までのベットはスライド式の前扉が壊れていて、動かせないように固定してたので使えずらかったのです。
朝早くからおじいちゃんと一緒に車で持ってきてくれました。有難いです。組み立てまでしてくれました。ほんとありがとう。。。大切に使いますね。くぼっ
DSC01281.JPG
Posted by てとてと at 11:20 | 今日のてとてと | この記事のURL
今日のドキドキお楽しみデイ♪ [2013年05月27日(Mon)]
今日はお芋の苗植でした(゜∀゜ゞ)


今日、先週の天気予報では雨だったので苗植が出来るか心配でしたが、ぎりぎり天気がもってくれました♪


今日は二組の方が苗植に参加して下さいました(^^)/


二歳の女の子たちも一生懸命植えてくれましたよ〜☆


今年の9月or10月に掘り起こせるかも!?


その際は皆さんでお芋を食べましょ〜う♡♡♡


では☆


ゆか
DSC01264.JPG


Posted by てとてと at 21:21 | 今日のてとてと | この記事のURL
びわ茶 [2013年05月27日(Mon)]
5/22のブログでもお知らせしました「びわ茶」のその後。
茶座さんのご指導に添って天日干し後
パリパリになったところをみんなで
DSC01274.JPG DSC01269.JPG
はさみでカットしました。140枚もあった。。。
DSC01273.JPG
てとジイ伊藤さんが俸禄(ほうろく)で炒ってます。香ばしい香りがてといっぱいに漂ってます。
まだ工程は続きがあり、再度天日干し後からはプロフェショナル茶座さんに委ねます。
__ (10).jpg
が…そこまで待てず、私たち、その場で試飲…これは内緒。

う   うまい。。。

くぼっ
Posted by てとてと at 15:54 | 今日のてとてと | この記事のURL