CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 身体測定日「うちの子サイズ」 | Main | お知らせ»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0046山口市本町2-1-3
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
最新コメント
くぼっ
みなさんのおかげです (09/11) tae
マタニティヨガ (09/11) 古谷慶大郎
みなさんのおかげです (09/03) hako
マタニティヨガ (09/01) まこ
てとてとのお誕生日 (08/18) 通りすがり
ドキドキわんぱくの会 (08/17) 石田真輝
てとてとのお誕生日 (08/13) くぼっ
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) 二児の母
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) もとてとっ子
家族って・・・ (07/08)
リンク集
http://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
9月4日ママドラフト説明会の様子★ [2019年09月09日(Mon)]

1022日(祝火)に開催される【ママフェス in 新山口】のメインイベントの【ママドラフト会議】皆さんご存知でしょうか?

F90924A4-8C1E-448C-BD08-8EEC65B3E08E.jpeg

ママ人財が欲しい企業さんとママのマッチングイベントで、実際に福岡や東京で開催されていて今年山口でも初めて開催される事になりましたにこにこ


https://attohome.org/ママフェスin新山口/

https://m.facebook.com › posts特定非営利活動法人あっと【山口初!ママフェス開催】... | Facebook


でも、実際にママドラフト会議ってどんな事をやるの?という疑問にお応えするべく94日に働くチャンスを探しているママを対象に説明会が開催されました。

1ED91A1D-6C26-4186-8895-09463B29DEBB.jpeg

講師はNPOママワーク研究所  理事長の田中彩さん。笑顔が素敵で物腰の柔らかい素敵な女性でしたきらきら



田中さん自身も2児の母親で、出産を機に仕事をリタイアされたものの何か役に立つ仕事をしたい!と、子育てをしながら自分らしく働く為のサポート団体【NPOママワーク研究所】を設立されたそうです。


田中さんの話で特に印象に残ったお話が【もっと自身を持って良い】という事。

結婚して妊娠出産となると今までの仕事、キャリアを一度置いて子育てに専念する女性が少なくないと思います。

私自身も10年勤めていた職場を4年前に退職し、現在は専業主婦として家事や育児の毎日。

仕事を続けていればあれがやりたかった、こんな事が出来た、もっとステップアップしたかった。。と考えてしまう事があります。


ですが、子育て中で得られた「強み」は無いのか?そんな事はない!と田中さんが4つの強みを教えて下さいました

@育成力(=成長支援)

A忍耐力

B観察力・コミュニケーション力

C危機管理力

詳しくは書きませんが、どれも育児の中で普段やっている事が自分の中で強みとして培われているのです。

そして、この強みがまた未来の仕事で活かされる!


自分自身ではなかなか気づきませんが、こういった【強み】を【自信】にし、新しいことにチャレンジしたいなと改めて思いました!


今回の説明会には30人以上のママが参加して下さいました。皆さんメモを取ったり、うんうんと頷いたり真剣に田中さんのお話を聞いておられました。


次回は、925日(水)に事前レクチャーとしてTYSアナウンサー木村智美さんを講師に迎え、【現役アナウンサーに学ぶ!相手に伝わる話し方講座】が開催されます!



こちらもとても魅力的な講座です


またリポートさせて頂きます♪


とも

E244A11C-291B-4120-A423-ED4CE9A8CA30.jpeg
木村アナとママスタッフ♪
Posted by あっとほーむ at 17:45 | スタッフ日記 | この記事のURL
ともみんの中国子育て日記 [2019年07月01日(Mon)]
みなさん、こんにちは。
不定期発行、海外子育て日記、中国山東省在住のともみんです。

山口市も、今年は梅雨が遅いと聞いています。
5月が暑かったり、異常気象ってやつですね。

私が住んでいる済南市には梅雨はなく、
5月から35℃越えの日々が続いています。
雨はほとんど降りません。湿度は低く、からっとしています。
湿度が低くて気温が高いと、めっちゃ喉乾きます。カラカラ。

そこで、今、こっちで最も旬なのが西瓜。
中国語では「シーグワ」。中国の人たちにとって、
休みの日にクーラーの効いた部屋で西瓜を半玉、
スプーンですくって食べるのが、
最高の幸せなんですって。
軽トラいっぱいに積んだ西瓜を路上で売っているのを、よく見かけます。

野菜や果物は、中国の方が安め。
そして全部量り売り。
1斤(500グラム)単位で値段がつけられています。

てとブログ@.jpg



済南市で子ども3人を連れて歩いていると、
「3人ともあなたの子ども?」といろいろな人に声を掛けられます。

中国で3人子どもがいる家庭は少ないのだそう。
子どもが多いとお世話に忙しい!という理由もありますが、
お金がかかる、というのも大きな理由のようです。


前回、幼稚園費が高くて辛い、と書きました。
4月から5才次女に加え3才長男も幼稚園に通い始めたので、
仕事デビューを果たした私の月給は、ほぼ幼稚園へ流れていきます。
とほほ。

しかし、幼稚園自体は、ありがたいことに本当に良くて、
先生方は優しくて熱心だし、音楽にダンスに運動に英語に食育に、
園生活はすごく充実しているみたいだし、
朝昼晩三食の給食とおやつはすごくおいしい!

先日の給食試食会の様子です。
持って帰りたいくらいおいしかった。

てとブログA.jpg

てとブログB.jpg


中国は広くて人が多く、やっぱりそれだけ競争も激しい。
子どもたちは就職するまで、学校の成績や生活態度をすべて点数化され、比べられます。
親は子どもによりよい生活を送らせるために、よりよい学校、
よりよい教育を求めます。
良い小学校に行かせるために、家賃の高い学区に住み、
習い事への出費も惜しまない家庭も少なくないと聞きました。

すごいですねぇ。


国や地域が違えば、文化や考え方もまた違います。
自分たちの考え方だけに固執することなく、
いろいろな考え方を知って、考えて、
楽しめるようになりたいですねー。

さてさて、
おまけに最近ネットで買った子ども指輪をご紹介。
中国ではアリババグループのネットサイトで、
なんでも買えちゃいますよ。
便利!

おもちゃ指輪36個入りで約200円!どうですか?
中国に住みたくなったでしょ?笑

てとブログC.jpg
Posted by あっとほーむ at 15:56 | スタッフ日記 | この記事のURL
てとがーでん [2019年06月01日(Sat)]
月曜日にあったドキドキでお野菜の苗をたくさん植えたので、てとがーでんがとっても充実して来ました!

今回植えたもの
・サツマイモ
・かぼちゃ
・トマト
・とうもろこし
・フウセンカズラ

トマトはネギと一緒に植えると虫が付きにくくなり、無農薬で育てやすいそうです。

サツマイモは秋の芋掘りも企画しようと思っています!お楽しみにきらきら
IMG_0838-4cd25.JPGフウセンカズラはその名の通り、紙風船みたいな可愛い実をつけます。中にハートマークのついたタネが入ってます。パァーンと割って取り出してみてください。面白いですよにこにこ

IMG_0814-c1796.JPG今は琵琶が収穫の最盛期です。てとてとに遊びに来たついでに、おやつに琵琶をもいで食べて帰ってくださいね光るハート
きよみ

Posted by あっとほーむ at 00:52 | スタッフ日記 | この記事のURL
てとがーでん [2019年05月23日(Thu)]
今週はずっといいお天気で、子供たちは外遊びが楽しくてたまらない季節だけど、ママたちは陽射しが強くなって、日焼けが気なる季節になってきましたね〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
うちの娘は今、幼稚園から帰って来ると近くの公園に行って、桜の実を拾うことに夢中になっています。ソメイヨシノもかわいい赤いサクランボみたいな実がなるんですね〜

てとてとのお庭にもヘビ苺ができ始めました。小さな赤い実を見つけて、子供たちも嬉しそうにおままごとに使っていました。
IMG_0759.JPG
今、琵琶が色づき始めて、そろそろ食べ頃の様です。てとてとでは、毎年子供たちが楽しみにしているおやつです。つい最近も3才の女の子がまだ食べれないのかと琵琶の木の下で口を開けて待っていました。
IMG_0760.JPG
苺は赤くなると待ってましたと、すぐに誰かが摘んで食べちゃいますにこにこ大好きな苺は早い者勝ちです。
IMG_0761.JPG
いろんな体験が出来るてとてとがーでんに、遊びに来てください!
きよみ
Posted by あっとほーむ at 21:51 | スタッフ日記 | この記事のURL
中国子育て日記 [2019年03月01日(Fri)]

みなさん、こんにちは!

ママボランティアのともみんです。

ご無沙汰してますー。

9月から中国山東省の済南市に住んでいます。

どこかというと、このへん。割と日本寄り。

4C49832B-9669-4054-B667-C32A0A94D13E.jpeg

(高徳地図より)

済南市は山口市と友好都市なんですって。知ってました?

そろそろ、みなさんに中国での子育て事情を紹介したくてウズウズしてきたんですねぇ。

私には、8才長女、5才次女、3才長男の3人の子どもがいます。私と子どもたちの生活を紹介しながら、現地リポートをお伝えします!


まず、前提として、中国のママさんたちは、ほぼみんな働いています。

長女の小学校は全寮制。1年生から寮に住んでいます。

1クラス約40×8クラス×6学年なので、すごい人数。これが寮の写真です。

6B092959-0068-46B5-BAF7-BAE343CBE284.jpeg


小学生たちは、金曜日の夕方に家に帰り、日曜の夕方に学校に戻ってきています。

保護者が教室まで送迎します。

長女は外国人ということで、特別に毎日晩ごはん後に家に帰してもらっています。

長女曰く、寮なんて無理だよー。だって。笑


次女の幼稚園は朝8時から夕方5時までで、朝昼晩3食とおやつ2回付き。

朝ごはんも晩ごはんも幼稚園で食べるんですね。

そんなに大きくない幼稚園ですが、厨房があって、ごはんもおやつも全部手作りしてくれてるそう。ごはん代は122元(日本円で約360円)です。

それから、お昼寝が2時間ありますね。

中国では、子どもから大人までみんなお昼寝をする習慣があります。

小学生も昼休みには寮に戻ってお昼寝をするそう。もちろん、先生たちも。


それから送り迎えは、ほとんどおじいちゃんおばあちゃん。発表会など、保護者も見に来てねー、という幼稚園の集まりの時に初めて、この子のママさんこの人か!と発見することもありました。


そして、この幼稚園は保育費が高い!

保育園は存在しないし、安い公立の幼稚園は、人気があるので、なかなか入れないんですって。

高い保育費を払うか、仕事を辞めるか、はたまた、自分の両親に朝から晩まで面倒を見てもらうか

共働き家族の、子どもどこに預けるー⁈問題は、どこにでもあるみたいです。涙


働いていないママの私は、日中は長男を連れて、散歩したり買い物に行ったりしてます。

遊具がある公園はほとんどなくて、路上にある健康器具でよく遊んでいます。

9FAAC7F7-844C-4C45-B601-FAA184FDC4C6.jpeg

済南市の人たちは優しくて気さくで、ちびっ子を連れてると、すぐに話しかけてくれます。

何才なのー?とか、男の子?女の子?とか。笑

バスでは、ちびっ子を連れていると必ず席を変わってくれたり、長男が倒れないように、支えてくれたり。

そんな格好じゃ寒いよ!帽子はどうしたの⁈とかもよく言われます。笑

昼間にちびっ子を連れてベビーカーを押したり散歩しているのも、ほとんどおじいちゃんおばあちゃんです。


済南市には日本人がほとんどいません。

子どもたちは、自分以外全員中国語を話す、中国人のみんなの中で過ごしています。

そりゃあ、いろいろ大変なこともありますけど、こっちが感心するほど、子どもたちはちゃんとやってますよ。すごいでしょ。笑

国や価値観や生活環境が違うと、子育てもやっぱ違うところがたくさんあります。おお!それもアリなん⁈みたいな。

だから、何が正解!とか、本当にないんですよね。子育てって。自分たちがオッケーなら、それがオッケーなんです。みんな自信持っていこう!


ということで、長々とすみませんが、ともみんの中国子育て日記でした。

また定期的にお伝えしたいと思ってますので、ぜひお付き合いくださいませ。

见!


続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 12:33 | スタッフ日記 | この記事のURL
スタッフ研修をしました [2018年04月27日(Fri)]
4月から新しいメンバーで始まったてとてと。
もうどんなメンバーがいるのか遊びにこられましたか?

まだの方は新しいメンバーに会いに遊びにきてくださいね!

そんなメンバーが全員そろってスタッフ研修を開催しました。

最初の研修は「危機管理研修」です。

何かあった時に適切に確実に対処できるよう、いざ、という時に慌てないよう一通りの
危機対応について学びました。

もちろん避難誘導についても学びます。

てとてとの庭に奥から出て避難場所である白石地域交流センターまでの道を
子どもたちと実際に歩いてみました。

1524788180655.jpg






このような事態にはなることなく1年間安心安全に過ごせるよう願っていますが、
てとてとを利用される方で、いつも遊ぶ場所の避難経路を知っておきたい、という方は
ご案内しますのでスタッフに声をかけてくださいね!
Posted by あっとほーむ at 09:18 | スタッフ日記 | この記事のURL
ごちそうさま [2015年08月07日(Fri)]
帰省シーズンですね^ ^

生まれも育ちも山口の私は、
「帰省」に憧れています。
なので、皆さんのお土産話を聞かせてもらえるのが、とても楽しみ〜です。


その昔、「料理の鉄人」という一流料理人さん達が料理対決をする人気テレビ番組がありました。
登場される料理の鉄人の方々が、
「世界一おいしいのは、お袋の味」
「ママンの味には勝てないよ」
と言われていました。

その当時は、よく理解できなかったのですが…母親になって4年目の今は、
高級な食材や、素晴らしい技術がなくても、愛情があれば手抜きもありよね〜(≧∇≦)
と、都合良く解釈をしています。

皆さんの懐かしい味、心安らぐ味は、どんな味ですか?


素敵な夏休みになりますように。


りえでした
Posted by てとてと at 00:07 | スタッフ日記 | この記事のURL
歩いて〜︎ [2015年08月05日(Wed)]
坊主頭の2歳児と3歳児が
歩きません…

てとてとから駐車場までの
親からすると短い距離を
「だっこ〜、だっこ〜、おんぶ〜、歩け〜ん」
と、合唱しながら座りこむのです。

この暑い中、抱っこしたくない親と
抱っこされたい子ども達との熱戦です。

あの手この手で、なんとか連れていくのですが、

たまに
「今日はオヤツ買って帰ろうか」
と、言うと
笑顔で走る走る、お店の中に入っていきます(笑)

歩けるじゃん︎
元気じゃ〜ん︎

母子のかけひき勝負、
たまにワザと負けてあげるのもいいかなぁ〜(苦笑)

子どもが歩いてくれる良い方法
ないかなぁ。。。


おでかけするのに
ため息が出るようなこと、
ドッと疲れてしまうこと、
ありますよね。

そんなママさん達に
「お疲れ様」
心から思います。


りえでした。


Posted by てとてと at 08:11 | スタッフ日記 | この記事のURL
魔の2歳児 [2015年07月02日(Thu)]
末っ子、今2歳半です

今朝、気づくと姿を消しました
青くなって周辺を探すと、100mくらい先の道路に裸で立っていました
上の子の幼稚園バスの停留所のところに・・・

そして、夕方、私は見ました
カギを回し、窓を開け、網戸を開け、そして、お尻から庭に降りる我が子の姿を・・・
そのまま、逃げました(゚Д゚;)

最近こんなんばっかりです〜(T_T)
ご先祖様〜、どうぞ守ってやってくださいね〜〜


ちづ
Posted by てとてと at 21:32 | スタッフ日記 | この記事のURL
野草茶作りにはまってます〜 [2015年06月05日(Fri)]
てとてとには、裏庭があります。

先日、ドクダミとビワの葉をいただいて帰り、
干してお茶にしてみました〜(*^^*)
普段、飲んでいる番茶にちょっとずつ混ぜて、飲んでいます。
中々いい感じぴかぴか(新しい)
調子にのって、先週末は実家でスギナとヨモギを採ってきて
これも干してお茶にしたので、
我が家のお茶は、まるで魔女のスープ状態です(笑)

CA3A0075-0001.JPG

こうやって、身近な植物でお茶が作れるということ、
先日のドキドキおたのしみデイの時に、
大きなビワの樹の下で、
てとのおじいちゃんの伊藤さんが、教えてくださったのです

野草が宝物に見える今日この頃(笑)

そして、ちょうど花盛りのドクダミの花は焼酎漬けにしてみました
虫刺されに効果があるとかexclamation
こちらはもう少し時間がかかりますが、出来上がりが楽しみです晴れ


ちづ
Posted by てとてと at 00:03 | スタッフ日記 | この記事のURL
頑張ったご褒美に… [2015年06月02日(Tue)]
授乳が終わったら、
カフェインの入ったコーヒーを思う存分に飲みたい︎ぃ〜(´Д` )
と、思っていました。
(お酒も(笑))

てとてとには
「ドルチェグスト」あります♬

ちょっと贅沢なコーヒーブレイク︎はいかがですか?( ´ ▽ ` )
(使い方もバッチリ〜説明書付き)

image.jpg

もちろんカフェインレスの飲み物も︎

image-3e4ad.jpg

伊藤さんが煎ってくださる
「ハブ茶」もオススメです。
妊婦さんや子どもさんにも安心で、
美味しいお茶なんですよ〜。

暑い日に ほんのひと息 てとてとで

りえ

Posted by てとてと at 00:02 | スタッフ日記 | この記事のURL
子どもたちを労う [2015年05月04日(Mon)]
連休ですね(*^^*)

あっという間に4月が終わってしまいました。

子どもたちにとっては、入園、入学、そして進級と

子どもたちはとっては新しい環境の中で頑張ってきた一か月です。

ちょっと気が抜けるこの連休、

ぜひぜひ、子どもたちに

「この一か月良く頑張ったね」

の一言をお母さんからぜひ伝えられてみてはと思います。


私は、連休に入った日に、

「休まずによく通ったね。勉強も本当に頑張っているね。友達とも仲良くしていてうれしいよ」

と長男に

「休まないでよく通ったね。幼稚園の準備も本当に上手になったね。お弁当も残さずに食べてうれしいな。」

と長女に伝えました。

とっても、二人とも嬉しそうでしたよ。

頑張りを認められることってほんとに嬉しいことのようです。

連休が終わってからも毎日楽しく過ごしてほしいなって思っています。


ちづ
Posted by てとてと at 20:07 | スタッフ日記 | この記事のURL
入学式 [2015年04月09日(Thu)]
今日はいいお天気でしたね!
わが家は、娘が新1年生として入学しました。
片道約35分。
ちょっと大きめの制服を着てピカピカのランドセルを背負って、歩いていきました。
道中、つい先月まで乗っていた幼稚園バスとすれ違って!
気づいてくださった先生がにこにこと手を振ってくださり、足が痛いとぶつぶつ言ってた
娘も元気復活♪
最近、涙もろいわたしはそんな瞬間もうるっ

明日から送り迎えがないと思うとうれしいようなさみしいような。
いえいえ、一番は大丈夫かしらと不安がいっぱい。
明日の予報は雨っていうし…
でも、今のところ小学校が楽しみで仕方なさそうな姿にほっとしています。

午後、オムツしてた頃からのお友達にばったり出会いました。
三輪車に乗って公園に行ってたころ。
めんどくさいことも多かったけどかわいくて楽しくて♪
懐かしいー!!!
こんなだったよねって話しながらふと、数年後あの頃嫌だったな〜って思わないような
子育てをしていきたいなと思いました。
思い出は映像と思いがつながると記憶として残ることなのだそうです。
そして、いい思い出が多い子はそのことが生きる力になるそうです。

今日の入学式も娘にとって何かを踏み出す一歩の力になればいいなと思います。

そして、わたしはまず早起きを頑張ります(笑)


ゆう
Posted by てとてと at 23:30 | スタッフ日記 | この記事のURL
自分以外の家族が全員発熱したことある人! [2014年08月21日(Thu)]
子育てして12年、初めての経験。

月曜に4歳長男が水疱瘡で発熱しました。
水疱も落ち着き、平熱になった木曜、主人が発熱、
金曜に中一の長女も発熱、追うように四歳次女も発熱!
で、私だけは元気!
母は強し!やね、と長女がいいますがその通り。
こんな時こそ気が張ります。

また私、今は保育園に預け働く身分。
周りの人の(あっとやてとの皆)理解を得つつ働けるのもありがたい環境です。
私もそんな環境を、今は専業主婦だけど働きたいママのために提供できる仕組みを作りたいと
改めて感じました。

image.jpg


うちの長男、水疱瘡と言っても水疱は少なく、、色んなタイプの水疱瘡があることを
体験した機会でもありました。

ちか
Posted by あっとほーむ at 20:00 | スタッフ日記 | この記事のURL
10年お世話になりました。 [2014年03月30日(Sun)]
久保田です。
てとてとに籍を置いて、気付けばこんなに時が経ってました。
無駄に元気なところだけが取り柄の子育て真っ最中ママだった私が子育てサロンのスタッフになり、一つ一つの役割をその時の自分の全力でやってました。いつの頃からかセンター長にもなりました。びっくりするほどにどんくさくて、それにびっくりした周りの人にずっと助けられて…今に至っています。降格せずに務められたのはみんなのお陰です。

本音を言えば、本当はずっとてとに居たいのだけど。
循環する子育て支援と毎度言ってるのでそんな訳にもいかない訳で。

特別じゃない普通の人が集って色んなトコにぶつかりながらも一つ一つ積み上げてきたカタチが今のてとです。明日からのてとてとは益々進化して行くでしょう。これからが愉しみです。

さて、4月1日からはNPO法人あっとから出向する形で「やまぐち子育て福祉総合センター」の職員として子育て支援に関わります。
公民関係者の協働のもと設置される新しい施設です。
てとで培った経験やネットワークをそこで活かし、更にてとや山口の子育て支援に貢献出来るように頑張ります。くぼっ

DSC_1076.jpg
【写真】同じく卒業するあきちゃんと。節目の時に着てるのはやっぱりこのベスト。
Posted by てとてと at 11:32 | スタッフ日記 | この記事のURL
コレカラママ交流始動!! [2013年09月27日(Fri)]
昨日、今年度のコレカラママ交流の第1回目が行われました。

参加してくれた5人は、普段はてとてとで顔を合わせたことがあるけれど挨拶くらいしか話したことが無かったり、緊張の面持ちでしたが、
まずは自己紹介をして、お互いの事を知ることからはじまりです!!

no-title


意外な一面を知ることが出来たり、実は共通の趣味があったり盛り上がりました。



第1回目「内容を決めよう」でした。

DSC_0250.JPG

みんなが、「こんなことやりたい」「このメンバーとならできそうだな」などなど、お互いに意見をワークショップ形式で出し合いました。

たくさんの中から一つに決めるのはとてもむずかしい!!
そして、一つに決まりました。



さてさて、これからこのメンバーがどんなことをやるのかは、乞うご期待です!!

みなさん、暖かくそして興味しんしんで見守っていてくださいね〜★

ファシリテータのてとスタッフ井上、担当のてとスタッフ須子も今後を楽しみに、メンバーをサポートしたいと思っています。


                                   すこまゆ















Posted by あっとほーむ at 11:01 | スタッフ日記 | この記事のURL
10年ありがとう。これから10年もよろしくです。 [2013年07月12日(Fri)]
今日てとてとは満10歳を迎えることが出来ました。
子どもでいうと1/2成人式ですね。
これまで育ててくれて支えて下さった皆さんに感謝します。

今日になって何とかお祝いの雰囲気が漂ってきました。
日常のてとの合間に10周年イベントの準備をしてきたてとスタッフです。

お祝いメッセージ頂いた方には,てとの庭でノビノビ育ったびわの葉と中国茶館茶座の高級プーアール茶とのコラボ茶「てと茶」を差し上げています。
てとちゃ.jpg

入口右には登録スタッフかばちゃん作のてとの木が皆さんを迎えています。お祝いメッセージのコメントが葉っぱとなってこれからてとの木は生き生きと茂っていくでしょう。
てとの木.jpg

こあがりを上がった正面のおもちゃの壁には「新聞記事で振り返るてとてとの10年」があります。スクラップがところどころ抜けてて,その時期に誰が産休だったか確認できました。。。
写真.jpg

和室にはてとの年表があります。たくさんのスタッフに支えられてここまで来たことが分かります。作る途中で何度手が止まって思い出に浸ったことか。。。
歴代のスタッフのお祝いコメントがじーーーんとさせてくれます。
ねんひょう.jpg

10周年イベントは21日の日曜開館まで開催(てと茶は50セット限定ですのでお早めに)しています。
パパの来館もお待ちしています。天井が低いてとで大きな人が鴨井に頭をぶつけていたので,養生シートを張りました。←やっと。
165センチオーバーの勇気のある方,頭ぶつけに来てみませんか?クッションが効いて多分痛くないはずです。←変わったお誘いしてみました。
養生0.jpg

それでは皆様,また明日から10年てとてとをよろしくお願いします。

くぼっ
Posted by てとてと at 21:53 | スタッフ日記 | この記事のURL
初めまして と びわ茶  [2013年05月22日(Wed)]
初めまして なっ です。

最近、暑くなってきましたね。なんだか春を通り越して急に夏が来た感じです・・。

今年度から新しく登録スタッフになり勤務の日はバタバタとしていましたが、少し

落ち着いてきました。

つい先日、初めて豆ごはんを作ったのですが白ごはんが大好きな子どもがおいしい!

とパクパクと食べてくれたのでやっぱり旬のものを食べるっていいな〜と思いまし

た。


今日、てとてとでは10周年記念のお茶を作る為に庭にあるびわの木の葉っぱを取って

洗って干す作業をしました。
DSC01242.JPG
中国茶館 茶座さんとのコラボ茶ですのでみなさん楽しみにしていてくださいね。
DSC01246.JPG
DSC01249.JPG
Posted by てとてと at 15:46 | スタッフ日記 | この記事のURL
雨もいいもんだ 〈日曜開館でした〉 [2013年05月19日(Sun)]
 今日はよく降りましたねぇ。

私は、晴れた空が好きなのですが(こどもの名前にも「晴」の字を入れたし)

最近、畑を始めて、野菜の苗を植えてからというもの、天気予報の雨マークに

目がいくようになりました目  雨・・・バッド(下向き矢印)が、雨グッド(上向き矢印)に気持ちが変わってきたのです。

正に、恵みの雨。

とは言ってもね、梅雨シーズンはやっぱり嫌なんですが。

雨の日曜日でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ。

雨だから来ました!という方もおられて、嬉しかったですかわいい

長靴にレインコート、嬉しそうだったなぁ。

地区の運動会も中止になったそうで、登録スタッフあやちゃん一家も、お弁当を持って

遊びに来てくれました。パパさんに、うちの子もたくさん遊んでもらいました。

パパさんたち、いつでもお待ちしております目ぴかぴか(新しい)


いっくよー
いっくよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

あ、それと、もう1枚載せていいですか。ってもう載せてるけれど。

初めて「コストコ」に行きましたの写真。

お友達が会員で、そのコストコツアーに参加させてもらったのです。

まぁそれはそれは何もかもが、BIGサイズなので、面白い。

惣菜コーナーかと思いきや、クッキーの詰め合わせではないか!と面白くって、

パチパチ撮りまくる。観光客丸出し。

ベビーベッドくらいのカートを交代で押しながら、試食コーナーで立ち止まりながら、

お腹いっぱーいと言いながら、ワイワイお買い物。いつの間にか、カートの中はいっぱい。

そしてレジで合計金額を聞き、はっと我に返るのだ。むふふ。楽しかった!!

家に帰ってから、日本のトイレットペーパーと比べてみました。

                               かば 

コストコ.jpg


注:カートの中はみんなの分です


Posted by てとてと at 16:37 | スタッフ日記 | この記事のURL
1歳10カ月になりました(^^)/ [2013年05月11日(Sat)]
久しぶりのブログです(◎-◎;)


てとのスタッフとして早一年…。

どうにか当時8ヶ月ぐらいの坊ちゃんと一緒にスタートし、現在は1歳10ヶ月になりました(゜∀゜ゞ)


まだ太り気味ですが、少しほっそりしたと思われます(笑)


言葉はまだまだ言えないものの、言ってる言葉を理解していたり、好きな番組の曲の単語をチラホラ。


物覚えも急に良くなり、一回やった事はすぐ覚えるようにもなりました(゜ロ゜)


階段も手すりなしでタタタと行くので見てる側はかなりヒヤヒヤしてます(゜o゜;



そして先月は初、胃腸炎(お腹の風邪?)になり嘔吐→高熱が続き→下痢になり大変でした(汗)


そのすぐ後には鼻風邪が長引き、最近やっと復活!!



そんな日々でした〜。


今や毎日、靴下履く!→かばんを持つ→玄関で靴を履こうとし、外行こう!!と玄関へ連れて行かれてます(^0^;)


出ないとお昼寝が出来ないぐらいパワーが有り余ってる坊ちゃんです…



こんな坊ちゃんですが皆さんこれからもよろしくお願い致します(^^)/☆




ゆか


自分の事も引き続きよろしくお願いしますっ。




Posted by てとてと at 22:05 | スタッフ日記 | この記事のURL
| 次へ