CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 身体測定日「うちの子サイズ」 | Main | お知らせ»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0046山口市本町2-1-3
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
最新コメント
くぼっ
みなさんのおかげです (09/11) tae
マタニティヨガ (09/11) 古谷慶大郎
みなさんのおかげです (09/03) hako
マタニティヨガ (09/01) まこ
てとてとのお誕生日 (08/18) 通りすがり
ドキドキわんぱくの会 (08/17) 石田真輝
てとてとのお誕生日 (08/13) くぼっ
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) 二児の母
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) もとてとっ子
家族って・・・ (07/08)
リンク集
http://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
ごちそうさま [2015年08月07日(Fri)]
帰省シーズンですね^ ^

生まれも育ちも山口の私は、
「帰省」に憧れています。
なので、皆さんのお土産話を聞かせてもらえるのが、とても楽しみ〜です。


その昔、「料理の鉄人」という一流料理人さん達が料理対決をする人気テレビ番組がありました。
登場される料理の鉄人の方々が、
「世界一おいしいのは、お袋の味」
「ママンの味には勝てないよ」
と言われていました。

その当時は、よく理解できなかったのですが…母親になって4年目の今は、
高級な食材や、素晴らしい技術がなくても、愛情があれば手抜きもありよね〜(≧∇≦)
と、都合良く解釈をしています。

皆さんの懐かしい味、心安らぐ味は、どんな味ですか?


素敵な夏休みになりますように。


りえでした
Posted by てとてと at 00:07 | スタッフ日記 | この記事のURL
歩いて〜︎ [2015年08月05日(Wed)]
坊主頭の2歳児と3歳児が
歩きません…

てとてとから駐車場までの
親からすると短い距離を
「だっこ〜、だっこ〜、おんぶ〜、歩け〜ん」
と、合唱しながら座りこむのです。

この暑い中、抱っこしたくない親と
抱っこされたい子ども達との熱戦です。

あの手この手で、なんとか連れていくのですが、

たまに
「今日はオヤツ買って帰ろうか」
と、言うと
笑顔で走る走る、お店の中に入っていきます(笑)

歩けるじゃん︎
元気じゃ〜ん︎

母子のかけひき勝負、
たまにワザと負けてあげるのもいいかなぁ〜(苦笑)

子どもが歩いてくれる良い方法
ないかなぁ。。。


おでかけするのに
ため息が出るようなこと、
ドッと疲れてしまうこと、
ありますよね。

そんなママさん達に
「お疲れ様」
心から思います。


りえでした。


Posted by てとてと at 08:11 | スタッフ日記 | この記事のURL
魔の2歳児 [2015年07月02日(Thu)]
末っ子、今2歳半です

今朝、気づくと姿を消しました
青くなって周辺を探すと、100mくらい先の道路に裸で立っていました
上の子の幼稚園バスの停留所のところに・・・

そして、夕方、私は見ました
カギを回し、窓を開け、網戸を開け、そして、お尻から庭に降りる我が子の姿を・・・
そのまま、逃げました(゚Д゚;)

最近こんなんばっかりです〜(T_T)
ご先祖様〜、どうぞ守ってやってくださいね〜〜


ちづ
Posted by てとてと at 21:32 | スタッフ日記 | この記事のURL
野草茶作りにはまってます〜 [2015年06月05日(Fri)]
てとてとには、裏庭があります。

先日、ドクダミとビワの葉をいただいて帰り、
干してお茶にしてみました〜(*^^*)
普段、飲んでいる番茶にちょっとずつ混ぜて、飲んでいます。
中々いい感じぴかぴか(新しい)
調子にのって、先週末は実家でスギナとヨモギを採ってきて
これも干してお茶にしたので、
我が家のお茶は、まるで魔女のスープ状態です(笑)

CA3A0075-0001.JPG

こうやって、身近な植物でお茶が作れるということ、
先日のドキドキおたのしみデイの時に、
大きなビワの樹の下で、
てとのおじいちゃんの伊藤さんが、教えてくださったのです

野草が宝物に見える今日この頃(笑)

そして、ちょうど花盛りのドクダミの花は焼酎漬けにしてみました
虫刺されに効果があるとかexclamation
こちらはもう少し時間がかかりますが、出来上がりが楽しみです晴れ


ちづ
Posted by てとてと at 00:03 | スタッフ日記 | この記事のURL
頑張ったご褒美に… [2015年06月02日(Tue)]
授乳が終わったら、
カフェインの入ったコーヒーを思う存分に飲みたい︎ぃ〜(´Д` )
と、思っていました。
(お酒も(笑))

てとてとには
「ドルチェグスト」あります♬

ちょっと贅沢なコーヒーブレイク︎はいかがですか?( ´ ▽ ` )
(使い方もバッチリ〜説明書付き)

image.jpg

もちろんカフェインレスの飲み物も︎

image-3e4ad.jpg

伊藤さんが煎ってくださる
「ハブ茶」もオススメです。
妊婦さんや子どもさんにも安心で、
美味しいお茶なんですよ〜。

暑い日に ほんのひと息 てとてとで

りえ

Posted by てとてと at 00:02 | スタッフ日記 | この記事のURL
子どもたちを労う [2015年05月04日(Mon)]
連休ですね(*^^*)

あっという間に4月が終わってしまいました。

子どもたちにとっては、入園、入学、そして進級と

子どもたちはとっては新しい環境の中で頑張ってきた一か月です。

ちょっと気が抜けるこの連休、

ぜひぜひ、子どもたちに

「この一か月良く頑張ったね」

の一言をお母さんからぜひ伝えられてみてはと思います。


私は、連休に入った日に、

「休まずによく通ったね。勉強も本当に頑張っているね。友達とも仲良くしていてうれしいよ」

と長男に

「休まないでよく通ったね。幼稚園の準備も本当に上手になったね。お弁当も残さずに食べてうれしいな。」

と長女に伝えました。

とっても、二人とも嬉しそうでしたよ。

頑張りを認められることってほんとに嬉しいことのようです。

連休が終わってからも毎日楽しく過ごしてほしいなって思っています。


ちづ
Posted by てとてと at 20:07 | スタッフ日記 | この記事のURL
入学式 [2015年04月09日(Thu)]
今日はいいお天気でしたね!
わが家は、娘が新1年生として入学しました。
片道約35分。
ちょっと大きめの制服を着てピカピカのランドセルを背負って、歩いていきました。
道中、つい先月まで乗っていた幼稚園バスとすれ違って!
気づいてくださった先生がにこにこと手を振ってくださり、足が痛いとぶつぶつ言ってた
娘も元気復活♪
最近、涙もろいわたしはそんな瞬間もうるっ

明日から送り迎えがないと思うとうれしいようなさみしいような。
いえいえ、一番は大丈夫かしらと不安がいっぱい。
明日の予報は雨っていうし…
でも、今のところ小学校が楽しみで仕方なさそうな姿にほっとしています。

午後、オムツしてた頃からのお友達にばったり出会いました。
三輪車に乗って公園に行ってたころ。
めんどくさいことも多かったけどかわいくて楽しくて♪
懐かしいー!!!
こんなだったよねって話しながらふと、数年後あの頃嫌だったな〜って思わないような
子育てをしていきたいなと思いました。
思い出は映像と思いがつながると記憶として残ることなのだそうです。
そして、いい思い出が多い子はそのことが生きる力になるそうです。

今日の入学式も娘にとって何かを踏み出す一歩の力になればいいなと思います。

そして、わたしはまず早起きを頑張ります(笑)


ゆう
Posted by てとてと at 23:30 | スタッフ日記 | この記事のURL
自分以外の家族が全員発熱したことある人! [2014年08月21日(Thu)]
子育てして12年、初めての経験。

月曜に4歳長男が水疱瘡で発熱しました。
水疱も落ち着き、平熱になった木曜、主人が発熱、
金曜に中一の長女も発熱、追うように四歳次女も発熱!
で、私だけは元気!
母は強し!やね、と長女がいいますがその通り。
こんな時こそ気が張ります。

また私、今は保育園に預け働く身分。
周りの人の(あっとやてとの皆)理解を得つつ働けるのもありがたい環境です。
私もそんな環境を、今は専業主婦だけど働きたいママのために提供できる仕組みを作りたいと
改めて感じました。

image.jpg


うちの長男、水疱瘡と言っても水疱は少なく、、色んなタイプの水疱瘡があることを
体験した機会でもありました。

ちか
Posted by あっとほーむ at 20:00 | スタッフ日記 | この記事のURL
10年お世話になりました。 [2014年03月30日(Sun)]
久保田です。
てとてとに籍を置いて、気付けばこんなに時が経ってました。
無駄に元気なところだけが取り柄の子育て真っ最中ママだった私が子育てサロンのスタッフになり、一つ一つの役割をその時の自分の全力でやってました。いつの頃からかセンター長にもなりました。びっくりするほどにどんくさくて、それにびっくりした周りの人にずっと助けられて…今に至っています。降格せずに務められたのはみんなのお陰です。

本音を言えば、本当はずっとてとに居たいのだけど。
循環する子育て支援と毎度言ってるのでそんな訳にもいかない訳で。

特別じゃない普通の人が集って色んなトコにぶつかりながらも一つ一つ積み上げてきたカタチが今のてとです。明日からのてとてとは益々進化して行くでしょう。これからが愉しみです。

さて、4月1日からはNPO法人あっとから出向する形で「やまぐち子育て福祉総合センター」の職員として子育て支援に関わります。
公民関係者の協働のもと設置される新しい施設です。
てとで培った経験やネットワークをそこで活かし、更にてとや山口の子育て支援に貢献出来るように頑張ります。くぼっ

DSC_1076.jpg
【写真】同じく卒業するあきちゃんと。節目の時に着てるのはやっぱりこのベスト。
Posted by てとてと at 11:32 | スタッフ日記 | この記事のURL
コレカラママ交流始動!! [2013年09月27日(Fri)]
昨日、今年度のコレカラママ交流の第1回目が行われました。

参加してくれた5人は、普段はてとてとで顔を合わせたことがあるけれど挨拶くらいしか話したことが無かったり、緊張の面持ちでしたが、
まずは自己紹介をして、お互いの事を知ることからはじまりです!!

no-title


意外な一面を知ることが出来たり、実は共通の趣味があったり盛り上がりました。



第1回目「内容を決めよう」でした。

DSC_0250.JPG

みんなが、「こんなことやりたい」「このメンバーとならできそうだな」などなど、お互いに意見をワークショップ形式で出し合いました。

たくさんの中から一つに決めるのはとてもむずかしい!!
そして、一つに決まりました。



さてさて、これからこのメンバーがどんなことをやるのかは、乞うご期待です!!

みなさん、暖かくそして興味しんしんで見守っていてくださいね〜★

ファシリテータのてとスタッフ井上、担当のてとスタッフ須子も今後を楽しみに、メンバーをサポートしたいと思っています。


                                   すこまゆ















Posted by あっとほーむ at 11:01 | スタッフ日記 | この記事のURL
10年ありがとう。これから10年もよろしくです。 [2013年07月12日(Fri)]
今日てとてとは満10歳を迎えることが出来ました。
子どもでいうと1/2成人式ですね。
これまで育ててくれて支えて下さった皆さんに感謝します。

今日になって何とかお祝いの雰囲気が漂ってきました。
日常のてとの合間に10周年イベントの準備をしてきたてとスタッフです。

お祝いメッセージ頂いた方には,てとの庭でノビノビ育ったびわの葉と中国茶館茶座の高級プーアール茶とのコラボ茶「てと茶」を差し上げています。
てとちゃ.jpg

入口右には登録スタッフかばちゃん作のてとの木が皆さんを迎えています。お祝いメッセージのコメントが葉っぱとなってこれからてとの木は生き生きと茂っていくでしょう。
てとの木.jpg

こあがりを上がった正面のおもちゃの壁には「新聞記事で振り返るてとてとの10年」があります。スクラップがところどころ抜けてて,その時期に誰が産休だったか確認できました。。。
写真.jpg

和室にはてとの年表があります。たくさんのスタッフに支えられてここまで来たことが分かります。作る途中で何度手が止まって思い出に浸ったことか。。。
歴代のスタッフのお祝いコメントがじーーーんとさせてくれます。
ねんひょう.jpg

10周年イベントは21日の日曜開館まで開催(てと茶は50セット限定ですのでお早めに)しています。
パパの来館もお待ちしています。天井が低いてとで大きな人が鴨井に頭をぶつけていたので,養生シートを張りました。←やっと。
165センチオーバーの勇気のある方,頭ぶつけに来てみませんか?クッションが効いて多分痛くないはずです。←変わったお誘いしてみました。
養生0.jpg

それでは皆様,また明日から10年てとてとをよろしくお願いします。

くぼっ
Posted by てとてと at 21:53 | スタッフ日記 | この記事のURL
初めまして と びわ茶  [2013年05月22日(Wed)]
初めまして なっ です。

最近、暑くなってきましたね。なんだか春を通り越して急に夏が来た感じです・・。

今年度から新しく登録スタッフになり勤務の日はバタバタとしていましたが、少し

落ち着いてきました。

つい先日、初めて豆ごはんを作ったのですが白ごはんが大好きな子どもがおいしい!

とパクパクと食べてくれたのでやっぱり旬のものを食べるっていいな〜と思いまし

た。


今日、てとてとでは10周年記念のお茶を作る為に庭にあるびわの木の葉っぱを取って

洗って干す作業をしました。
DSC01242.JPG
中国茶館 茶座さんとのコラボ茶ですのでみなさん楽しみにしていてくださいね。
DSC01246.JPG
DSC01249.JPG
Posted by てとてと at 15:46 | スタッフ日記 | この記事のURL
雨もいいもんだ 〈日曜開館でした〉 [2013年05月19日(Sun)]
 今日はよく降りましたねぇ。

私は、晴れた空が好きなのですが(こどもの名前にも「晴」の字を入れたし)

最近、畑を始めて、野菜の苗を植えてからというもの、天気予報の雨マークに

目がいくようになりました目  雨・・・バッド(下向き矢印)が、雨グッド(上向き矢印)に気持ちが変わってきたのです。

正に、恵みの雨。

とは言ってもね、梅雨シーズンはやっぱり嫌なんですが。

雨の日曜日でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたよ。

雨だから来ました!という方もおられて、嬉しかったですかわいい

長靴にレインコート、嬉しそうだったなぁ。

地区の運動会も中止になったそうで、登録スタッフあやちゃん一家も、お弁当を持って

遊びに来てくれました。パパさんに、うちの子もたくさん遊んでもらいました。

パパさんたち、いつでもお待ちしております目ぴかぴか(新しい)


いっくよー
いっくよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

あ、それと、もう1枚載せていいですか。ってもう載せてるけれど。

初めて「コストコ」に行きましたの写真。

お友達が会員で、そのコストコツアーに参加させてもらったのです。

まぁそれはそれは何もかもが、BIGサイズなので、面白い。

惣菜コーナーかと思いきや、クッキーの詰め合わせではないか!と面白くって、

パチパチ撮りまくる。観光客丸出し。

ベビーベッドくらいのカートを交代で押しながら、試食コーナーで立ち止まりながら、

お腹いっぱーいと言いながら、ワイワイお買い物。いつの間にか、カートの中はいっぱい。

そしてレジで合計金額を聞き、はっと我に返るのだ。むふふ。楽しかった!!

家に帰ってから、日本のトイレットペーパーと比べてみました。

                               かば 

コストコ.jpg


注:カートの中はみんなの分です


Posted by てとてと at 16:37 | スタッフ日記 | この記事のURL
1歳10カ月になりました(^^)/ [2013年05月11日(Sat)]
久しぶりのブログです(◎-◎;)


てとのスタッフとして早一年…。

どうにか当時8ヶ月ぐらいの坊ちゃんと一緒にスタートし、現在は1歳10ヶ月になりました(゜∀゜ゞ)


まだ太り気味ですが、少しほっそりしたと思われます(笑)


言葉はまだまだ言えないものの、言ってる言葉を理解していたり、好きな番組の曲の単語をチラホラ。


物覚えも急に良くなり、一回やった事はすぐ覚えるようにもなりました(゜ロ゜)


階段も手すりなしでタタタと行くので見てる側はかなりヒヤヒヤしてます(゜o゜;



そして先月は初、胃腸炎(お腹の風邪?)になり嘔吐→高熱が続き→下痢になり大変でした(汗)


そのすぐ後には鼻風邪が長引き、最近やっと復活!!



そんな日々でした〜。


今や毎日、靴下履く!→かばんを持つ→玄関で靴を履こうとし、外行こう!!と玄関へ連れて行かれてます(^0^;)


出ないとお昼寝が出来ないぐらいパワーが有り余ってる坊ちゃんです…



こんな坊ちゃんですが皆さんこれからもよろしくお願い致します(^^)/☆




ゆか


自分の事も引き続きよろしくお願いしますっ。




Posted by てとてと at 22:05 | スタッフ日記 | この記事のURL
GW終了! [2013年05月06日(Mon)]
みなさまゴールデンウィークはどのように過ごされましたでしょうか?
超多忙なママさんも多かったでしょうね雷

昨日は維新公園で開かれた青空天国に行って参りました!
いやあ、山口ってこんなに子どもがいるんだア晴れてビックリでした。

目当てのバルーンアートには大行列がダッシュ(走り出すさま)

娘(2才)はちょるるが大好きるんるん
ステージ見るのにママで肩車してるのって私くらいだぜパンチって、えっへんしてたら、
ちょるるの出番が終わるまで降りませんでしたふらふら

明日からてとてとも通常に戻ります。ゆったりしに来てくださいなかわいい
かねごん
Posted by あっとほーむ at 23:39 | スタッフ日記 | この記事のURL
初めまして、あこです。 [2013年05月06日(Mon)]
4月から登録スタッフをさせて頂いてます、「あこ」と言います。

あきこ(明子)という名前なので、これまで周りにはストレートに「あきちゃん」と呼ばれていましたが、てとてとのスタッフにはすでに「あきちゃん」と呼ばれている大大大先輩がいるので、かぶらないようにと私は「あこちゃん」という新たなネーミングを付けてもらいました。
始めは聞き慣れず不思議な感じもしましたが、今じゃあすっかり気に入ってます。名付け親のかよちゃん、ありがとう。
と言う訳で、みなさんも気軽に「あこちゃん」と呼んでください。

GWも終わりましたが、今年はお天気に恵まれたので、遠くへお出かけされた方が多かったのでは?と思います。
子連れで楽しめたお出かけスポット、行って良かった子供が喜んだ、また失敗談など、旅のお土産話、ぜひ聞かせてくださいね〜。

さて、ミニプロの告知ですが、5月8日は13時半〜14時半にわくわくマタニティがあります。
妊娠中の不安な想いや妊婦あるあるなんかをマタニティさん同士で話したり、気になっていることを先輩ママに聞いてみるのもいいの思います。
出産前に知り合ったお母さん達は、産後も長く付き合えたりと、ママ友を作るいいチャンスでもあります。お散歩がてら、遊びに来てみてください。お待ちしていま〜す。

ちなみに私は、二人目まだ出てこないの?って、周りに2年半言われ続けているようなお腹をしていますが、残念ながらお腹に赤ちゃんはいず、ただ引っ込んでないだけなので、マタニティではないですよ〜。みなさん、お間違いなく〜。

あこ
Posted by てとてと at 21:00 | スタッフ日記 | この記事のURL
一時保育『あずけちゃお』 [2013年04月27日(Sat)]
こんにちは。
ゴールデンウィークに入りましたね。
みなさんはどのようにお過ごしですか〜?

商店街のアーケードの中を、元気に飛び交うツバメの姿がみられる季節になりました。
去年の夏、近所の食堂の巣から巣立ったツバメたちかなぁ〜。
もう少ししたら可愛いヒナとそのヒナに何度もエサを運ぶ親ツバメを眺めることができるでしょうね。
今から楽しみでするんるん

さて、先日も8ヶ月の男の子のママが、一時保育『あずけちゃお』を利用してくれましたよ。
その時の様子をご紹介しますね。

あずけちゃお1.JPG

今回の保育スタッフのようこちゃんです!
「こんにちは!あずけちゃおの保育スタッフをしています、吉川ようこです。子どもと過ごす時間が私の癒しタイムかわいいぜひ一度あずけちゃおを利用してみてください。お待ちしてます。」

あずけちゃお2.JPG

てとてとでたっぷり遊んで、少し眠くなった頃、ママが帰ってきましたよ。
お預かりしていた間のお子さんの様子を、ここでしっかりお伝えしています。

あずけちゃお3.JPG

ママもリフレッシュできて、満足してくださったご様子揺れるハートよかった〜。
とっても素敵なママでした。またぜひてとてとに遊びに来てください。

みなさんも一時保育を上手に利用して、子育てを楽しんでくださいね〜!

あき

....................................................................................................................................................................................................
一時保育『あずけちゃお』

対象 : 保護者の育児疲れ解消等の私的な理由やその他の理由により
   一時保育が必要なお子さん(0歳児から)

日時 : 火・金曜日 10:00〜13:00(祝日、盆正月はお休みです)
    最短1時間より最長3時間 30分単位 

場所 : ほっとさろん西門前てとてと (083)921-0428

料金 : 0歳児以上 600円/1時間 300円/30分 

予約 : 前日までに電話または来所にてご予約ください。
   登録者に限り当日予約も可。(お電話で空き状況をご確認ください)
   定員に達した場合や行事などの都合によりお断りすることがあります

保育者 : 保育士、サポートスタッフ
....................................................................................................................................................................................................
Posted by てとてと at 13:40 | スタッフ日記 | この記事のURL
あずけちゃお [2013年04月24日(Wed)]
こんにちは。

一時保育『あずけちゃお』を担当している、あきです。

てとてとでは、保護者の育児疲れの解消等の理由で一時保育が必要なお子さんを
お預かりするサービス『あずけちゃお』を行なっています。

先週、とっても小さな赤ちゃんを連れたお母さんが利用してくれましたよ。
生後3ヶ月のお子さんということで、保育スタッフはいつも以上に安全配慮に気を配ります目

あずけちゃお2.JPG

「保育スタッフの岩脇雅美です。いわちゃんと呼ばれています。
いろんな年齢(月齢)のお子さんと過ごす時間を毎回楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
検診に行きたい時や用事のある時はもちろん、ちょっと疲れたな〜、少し子どもと距離をおいたほうがいいかな、なんてお母さん自身が煮詰まった時にも、ぜひ、あずけちゃおを上手に利用してくださいねわーい(嬉しい顔)


あずけちゃお1.JPG

可愛いですね〜。すやすやと安心して眠ってしまいました。
さすが!寝かせ上手のいわちゃん。
すぐにベビーベッドには寝かせず、しばらく抱っこして様子を見守ります。
目が覚めるまでずーっと抱っこしてもらっていましたよ。

あずけちゃお3.JPG

この日、初めててとてとに遊びに来てくれたゆうかちゃん。
可愛い赤ちゃんが気になって、託児の様子を見にきてくれました♫

あずけちゃおの魅力はやっぱり、てとてとで託児をすること。
てとてとはたくさんの親子や地域の方が利用する広場なので、
いつもいろんな年齢の子どもたちが遊んでいます。
お母さんと離れる時は寂しくて泣いてしまうお子さんも、案外すぐに広場に慣れて
他のお友だちと一緒に楽しく遊んだり、保育スタッフとゆったり過ごすこともできます。

あずけちゃおを利用された保護者の方には、その日のお子さんの様子をしっかりお伝えしています。
お母さん、お父さんの気持ちに寄り添った安心できる一時保育ができるよう心がけていますので
まずは親子でてとてとに遊びにきてみてください。スタッフ一同、お待ちしていまするんるん

..............................................................................................................................

対象 : 保護者の育児疲れ解消等の私的な理由やその他の理由により
   一時保育が必要なお子さん(0歳児から)

日時 : 火・金曜日 10:00〜13:00(祝日、盆正月はお休みです)
    最短1時間より最長3時間 30分単位 

場所 : ほっとさろん西門前てとてと (083)921-0428

料金 : 0歳児以上 600円/1時間 300円/30分 

予約 : 前日までに電話または来所にてご予約ください。
   登録者に限り当日予約も可。(お電話で空き状況をご確認ください)
   定員に達した場合や行事などの都合によりお断りすることがあります

保育者 : 保育士、サポートスタッフ
..............................................................................................................................
Posted by てとてと at 07:46 | スタッフ日記 | この記事のURL
新生活 [2013年04月19日(Fri)]
はじめまして!

今年度から登録スタッフになりました、りょうこです。
よろしくお願いします。
アナログ人間な私、ブログを書くのも初めてで、ちょっぴりドキドキしています。

今年幼稚園に入園した3歳の男の子のママです。
のんびり屋さんの息子なので、園生活みんなと仲良くできるか心配していました。
そして、幼稚園に送って別れの時「少しは寂しがってくれるかな?」
「泣いてくれるかな?」(淡い期待)っと思ってドキドキしていたら、
「バイバイ」もせずに、部屋の中に消えていきました。(1年間、週1回通っていた所なので)
慣れている所だから「そんな感じだよね〜」とは思いつつママはちょぴり寂しさが・・・
息子も新しい事を始めるママを心配させないように頑張っているんだと思うようにしています。

ちょっと人見知りな私ですが、てとてとでたくさんの方と出会って、たくさんお話しが出来るといいなあと思っています。


さて、21日は月一回のてとてと日曜開館日です。
私、りょうこも日曜日てとてとでお待ちしてます。
遊びに来て下さいね!

りょうこ
Posted by てとてと at 13:38 | スタッフ日記 | この記事のURL
サプライズ感謝状 [2013年03月26日(Tue)]
読み上げ.jpg
昨日のてとてとミーティングでサプライズ感謝状を頂きました。じ〜ん。
受け取り.jpg

ここ何年か、あっと事業に関わっているスタッフに向けて送別会で感謝状を渡しています。
先日の送別会(21日の午後開催 写真なし)でみんなに渡せてあっと理事としてほっとしたところでした。

てとてとスタッフが気を遣って作ってくれた感謝状…そういえば、初めての感謝状。
不意を突かれ、涙腺が緩みっぱなしのぶうとくぼっ。


感謝状.jpg
〈写真〉こそばゆい賛辞の言葉達。よく見れば自分から自分。勝手に利用者一同って…。

私たちがこうしてココに立って居られるのはあなた達が居るからです。
いつもありがとう。

帰って早速冷蔵庫に貼りますね。(←これって おかんの発想らしい。)

くぼっ
Posted by てとてと at 06:10 | スタッフ日記 | この記事のURL
| 次へ