• もっと見る
Main | 身体測定日「うちの子サイズ」»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
【報告】参加型大掃除2022 [2022年12月15日(Thu)]
昨日は午後からてとてとの大掃除でした!
BB632F80-C443-4543-ADAE-F4C910F4E2A1.jpeg
エプロンつけてバッチリ♡
雑巾も持ったよ!

途中こどもたちはおもちゃで遊んだり
大人は大人でスヤスヤ寝ている赤ちゃんに
釘付けになったり。
窓ふきをしていたら初雪がチラチラ、
それを眺めたり。

いろんなお話をしながら作業していたら
あっという間!

B8820507-D6CC-4FAF-AD3B-52A04CF4AED9.jpeg

予想以上にたくさんの親子が参加してくれて
ピッカピカになりました。

一年の締めくくりでもある
大掃除、みんなに会えて嬉しかったですにこにこ

ありがとう。

6F493A1C-2945-4387-A211-0E397B780C52.jpeg

今年の開館は12/24(土)まで♪


寒がりだけど全然風邪ひかない
まい でした♪
Posted by てとてと at 13:24 | てとブログ | この記事のURL
新てとてとオープニングセレモニー♪ [2022年05月10日(Tue)]
5/8(日)に新しいてとてとのオープニングセレモニーを行いました☆
28E7F002-CCBF-4493-948E-13FD6C900418.jpeg
お天気も晴れてバッチリ♪
みんながてるてる坊主作ってくれた
おかげかな?

6B13E719-503B-46DE-853D-B5BEAF57B26D.jpeg
山口市を中心に活動している
ママバンドさんの演奏のおかげで
テープカットも盛り上がりましたよ♪

F17F6C52-3DCA-4F6E-BA54-E6C8464F6149.jpeg
伊藤市長とご来賓の方々、
そしてテープカットをお手伝いしてくれた
こどもたちと記念撮影♡

E9216F13-78EF-4F5D-824C-BB8921351EBA.jpeg
素敵なお土産もあったよ!

これからもたくさんのひとが
てとてとに足を運んでくれたらいいな。

みんなが気になるてとてとの中は…
また今度…☆

遊びにきてね!

まい
Posted by てとてと at 22:26 | てとブログ | この記事のURL
てとて島、オープン!! [2022年03月04日(Fri)]
こんにちは。
先日よりお知らせしているてとて島ですが、ついにオープンしました!

Nintendo Switch 「あつまれどうぶつの森」にできた、てとてとの島「てとて島(とう」。
てとてとにいつも遊びにきてくれている人!
最近てとてとに遊びにこれていない人!
まだ、てとてとに遊びにいったことない人!
てとてとってどんなどころ?って思っている人!
あつ森にてとてとの島??って思っている人!

みんなてとて島に遊びにきてね〜

てとて島チラシ.jpg

てとて島の掲示板には、てとからのお知らせもあります。
ぜひ、確認してくださいね!
そして、てとて島にいったら
本物のてとてとにきて「てとて島にいったよ」
もしくは「#てとて島にいったよ」をつけて発信して
てとて島にいったことを教えてくださいね。

たくさんのご訪問をお待ちしてます♪


ゆう


Posted by てとてと at 12:02 | てとブログ | この記事のURL
あけましておめでとうございます! [2022年01月05日(Wed)]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

みなさん、どんな年末年始を過ごされましたか?
てとてとは、明日より新年初の開館になります。
今日の夜からまた雪が降るとか?
寒い新年初の開館になりそうです。

外は寒くても、てとの中ではみなさんと会えなかった間のお話をしながら
体も心も楽しく暖かく過ごせたらいいなと思います。
てとを暖かくしてお待ちしてます♪
感染予防対策のご協力も今年もよろしくお願いします。

感染対策.jpg

20220105_231945_0000.png

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。


ゆう

Posted by てとてと at 13:48 | てとブログ | この記事のURL
今日の午後は寝相アートが楽しめます! [2021年06月22日(Tue)]
今日はめぐちゃんのママ叶DAYハート(トランプ)
ベビーマッサージを楽しんでおられますにこにこ

気になってるけど参加出来なかった方は、次回の告知をお楽しみにきらきら

21-06-22-10-40-26-246_deco.jpg
今日はがってんだ!のエリーゼさんとコラボして
ねぞうアートもありますよにこにこきらきら

21-06-22-10-40-08-608_deco.jpg

かわいいカタツムリさんと一緒に記念にいかがですか?
午後からも設置していますので
ご都合が合えば フラッと遊びにきてくださいね顔1(うれしいカオ)光るハート

待ってま〜すきらきら



あやの


Posted by てとてと at 10:48 | てとブログ | この記事のURL
さつまいもの苗 [2021年06月13日(Sun)]
みなさんこんにちは!
前日スタッフやその日にてとに来てくれた子ども達と
5月に中止になってしまったさつまいもの苗植えをしました!
AD0C43E8-58FD-48AA-94D9-F25B856F87D7.jpeg
23F2BDC6-AC7C-4241-AABB-F20E86C24AF5.jpeg
ビワが周りにおちて見えにくいかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにてとのビワは絶品ですきらきら

去年はあまり大きくならなかったさつまいもも
今年はたくさんの収穫ができるといいなー

さっちゃん四つ葉
Posted by あっとほーむ at 10:15 | てとブログ | この記事のURL
もうすぐ七夕ですね [2020年06月27日(Sat)]
てとてとにも、七夕の笹がやって来ました♪

短冊を用意しているので、てとに遊びに来られた時にはお願い事書いて下さいねにこにこ
子供達の願い事でも、ママの願い事でもOKですきらきら
何をお願いしようかなー?
因みに、3歳の娘の願い事は
【ミニーちゃんの自転車が欲しいです】
でした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

みんなの願い事が叶いますようにきらきらきらきら
とも
CC188C06-A427-4BE7-AAEA-4A116AA10F8F.png
Posted by あっとほーむ at 14:40 | てとブログ | この記事のURL
たべるの大好き [2020年04月14日(Tue)]
こんにちは。昨年度に引き続き
登録ボランティアのさっちゃんです☘

私は平日は仕事、子供2人(2歳)(7ヶ月)
は保育園です!
コロナの影響で土日は外出を控えてるため
うちではたべる事大好きな長女のため
一緒にクッキーやケーキを使ってます!
E36DD9A1-7695-434D-9BA2-FAF12E5BC637.jpeg

0A28E614-615A-42E2-86BC-B0D25E3ED7BC.jpeg
このままではおデブさんにもなりかねないので
YouTubeのダンスを踊ったり近所を散歩したり過ごしています!

子どもにストレスを感じさせないように…
と思えば思うほど親である私達がストレスためがちになったりするかと思います。
私も普段怒らないような事で怒ってしまったりと本当反省です。
子どもも私たちものびのびと過ごせる日が早く訪れますように…
Posted by あっとほーむ at 11:03 | てとブログ | この記事のURL
【報告】思春期子育て体験事業in白石中学校 [2019年11月16日(Sat)]
11月13日と15日の2日間で
白石中学校で思春期子育て体験事業が行われました。

中学3年生の生徒さんは、この日のために家庭科の授業で、乳幼児期の発達について学び、自分達で考えた子供が喜ぶおもちゃを手作りして準備をしてくれていました。

たくさんの気持ちのこもった手作りのおもちゃに、ママ達からはすごーい!の声がいっぱい。

子ども達はうれしそうにおもちゃで遊び始めて、生徒さんも子ども達に積極的に声をかけて遊んでくれました。


Point Blur_20191116_105350.jpg
抱っこをしてみたり、


Point Blur_20191116_105104.jpg

ミルクをあげてみたり、


Point Blur_20191116_105845.jpg

おむつの交換にもチャレンジ!


Point Blur_20191116_105228-b593a.jpg

ママ達からの声かけで、遊ぶだけじゃなく
色々な体験をしてもらう事ができました。

こんな経験が将来自分が大人になって、
結婚して、子供ができてパパやママになった時に何かの役に立てばいいな、と思っています。

リピーターさんも数多くいる大人気の白石中学校のイベント、毎年この時期にやっています。

ぜひ今年は参加できなかった人も
来年度楽しみにしていて下さいね!

ミオ




Posted by あっとほーむ at 11:16 | てとブログ | この記事のURL
えびす祭り開館してます! [2019年11月16日(Sat)]
本日11/16(土)は恵比寿祭りで、てとてとも特別開館で開いてます!
10時〜15時です。
ぜひ遊びに来て下さい。

お待ちしています。
Posted by あっとほーむ at 10:30 | てとブログ | この記事のURL
【報告】てとてとちびっこハロウィン [2019年10月18日(Fri)]
10月17日にちょっぴり早いハロウィンをてとてとで楽しみましたにこにこ
子供達が可愛く仮装して来てくれて、始まる前からママ達の「可愛いー♡♡」という声で盛り上がりました八分音符
自前のドナルドの仮装をしてくれた、仮装大好きなママもいましたよきらきら

まずは、お菓子を入れるカゴを作って〜

98920CC3-8DFF-4622-A259-62C3B3FD6070.jpegF1EEEA48-15C9-41A5-81FB-140C30B0E8BA.jpeg
9E33391A-CBC6-4D46-A4C3-7853C83FDD3A.jpeg
(右矢印2こんな可愛いお菓子バッグが出来ましたきらきら)

お菓子をもらいに商店街のお店に出発ーー!!

AD85B4CC-908C-4FDC-B4DF-C1A2E486ABF1.jpeg4E5F8B56-BDEB-4803-9309-8A681A688892.jpeg6050BA78-3FF7-4C34-A2C0-0ECA53C2AEA3.jpeg733CAA1E-B0DD-440F-B456-EE816391BA26.jpeg
西門前商店街の御近所さん

藤井食料品店さん
タケナガさん
原口文房具店さん
アロマさん

にご協力頂きましたきらきら

皆んなお菓子をもらえて満足満足ハート

てとてとに帰ると。。
818BD915-A865-4485-BE99-C038E7C665AC.jpeg
2人のテディベアのテッド!?が待っててくれて最後にお菓子をくれましたきらきら
1363EE60-7E9E-4AE5-A7DE-D7F2D9D32535.jpeg
子供達の可愛い仮装でママ達は満足きらきら子供達はお菓子をたくさんもらえて満足きらきら
ハロウィンとっても楽しかったねハート
895813D9-1D58-42F8-B012-3D37AB786E29.jpeg
とも
Posted by あっとほーむ at 18:09 | てとブログ | この記事のURL
農高での忘れ物 [2019年10月04日(Fri)]
先日の農高でのイベントで、忘れ物がありました。

@子供くつ下

IMG_20191003_153833.jpg
A大人用 室内シューズ


IMG_20191003_153754.jpg

うっかりご案内が遅れてすみません!

早くお返しできればいいのですが。。。
お心当たりの方はてとてとまでご連絡下さいね。

みお
Posted by あっとほーむ at 00:08 | てとブログ | この記事のURL
【報告】農高ふれあいレポート [2019年10月02日(Wed)]
10/1に第1回目、農業高校で高校生とのふれあい体験が開催されました。


まずは高校生からの工作のプレゼント。


IMG_20191001_111153.jpg



お外にお散歩に出かけます。
広い敷地をみんながんばって歩きました。



IMG_20191001_113239-b0959.jpg


1日の朝、生まれたばかり!
ブタさんの赤ちゃんがたくさん並んで
一生懸命ミルクを飲んでました。


IMG_20191001_113713-d0f10.jpg



牛さんを眺めて、なかなか動かない男の子。
それに付き合う高校生達。
さらに後ろからほほえましく見守るママもいて。



IMG_20191001_115119-3d6fe.jpg


あっと言う間の時間でした。
この後お部屋に戻ってみんなで
お弁当&ママ達に質問タイム。

すっかり打ち解けて、話しもはずんでいました!

今日はケーブルTVの街かどニュースの取材もありました。

多分(あやふやでごめんなさい)
放送日は10/2(水)9時〜、11時〜、14時〜です。

ぜひ見て下さいね。
こんな感じの農高イベント、第2回は10/29(火)です。まだ若干の空きがありますよ。

お待ちしています!



Posted by あっとほーむ at 05:06 | てとブログ | この記事のURL
9月14日 コメっ子ダンスを踊りました♪ [2019年09月19日(Thu)]
中市商店さんのコメコメフェスティバルの催し物の1つ、コメっこダンスにてとてとチームも参加させて頂きました^_^
A07B7A6D-DFC7-469A-821E-6A1799E22F3F.jpeg
このダンス、なかなかてとてとに通うちびっ子達にはちょっと難しい。。ので、子供達にはポンポンを可愛く振ってもらいダンスはママとパパ達に頑張ってもらいました^_^

てとてとチームのほかに、市内の幼稚園や保育園のチームも踊りとっても賑やか!
皆んな可愛かったよ光るハート

とも
Posted by あっとほーむ at 10:05 | てとブログ | この記事のURL
【告知】6月25日あみちく [2019年06月21日(Fri)]

「作りかけの編み物がある」

「編み物してみたいけど本の説明がよく分からない」

「どんな道具を揃えたらいいの??」

編み物のことなら

がってんだのいけちゃんにお任せください!

好評により25日も開催することになりました♪


6月25日(火)10:00〜12:00


ゆるーくやってます(^^♪

みなさんのご参加、お待ちしてます♪


せつこ

Posted by あっとほーむ at 17:41 | てとブログ | この記事のURL
【告知】明日6月18日あみちくがあります(^^♪ [2019年06月17日(Mon)]


編み物が好きな人!

編み物にこれから挑戦しようと思ってる人!

がってんだのいけちゃんと編み物を楽しみませんか(^^♪

初心者さん大歓迎です!

私は、超初心者なのでいけちゃんに道具をお借りして

手取り足取り教えてもらいました♪

家事や育児の合間に、編み物して息抜きしませんか(^^♪


6/18(火)10:00〜12:00

お待ちしてます。


せつこ
Posted by あっとほーむ at 17:27 | てとブログ | この記事のURL
てとてとの裏側教えます! [2019年04月25日(Thu)]
もうすぐ大型連休の幕開けですね。
みなさんすでに予定は決まっていますか?

いよいよ平成から令和に変わるけれど、
元号が変わっても子育ては途切れる事はないから何も変わらない?

4月から新メンバーでスタートしたてとてとで、昨日初めての研修が行われました。

てとてとの室内や庭が今よりももっと安全で、居心地の良い場所になるようにみんなでアイデアを出し合った後は、恒例の避難経路の確認です。


IMG_20190424_105126.jpg


庭のいちばん奥、今工事をしているすぐ側のフェンスから出発。


IMG_20190424_105153.jpg

扉を出て右手に進むと、


IMG_20190424_105203.jpg

こんな感じ


IMG_20190424_105234.jpg


道路に出ることができます。

もしもの時は、白石地域交流センターが避難場所です。

もうひとつ、裏側情報。


IMG_20190424_105047-1aa36.jpg


てとてとの庭には今かたつむりがいっぱい!
こんなにのびのびしているかたつむりに出会えるかもしれません。
ぜひ探しに来てくださいね!

てとてとも4月27日(土)〜5月6日(月)まで休館とさせて頂きます。お気をつけ下さい。

みお


Posted by あっとほーむ at 21:11 | てとブログ | この記事のURL
あみちく始動! [2019年04月25日(Thu)]
てとでてしごとはじめました。
手芸って1人でもできるけど、みんなでやるのも楽しい!
子育てのことや好きなこと、いろいろおしゃべりしながらひと時を過ごしてみませんか。
編み物に興味があるけどわからなくて始められない人
作りかけてちょっとお休みしてる人
いつもおうちで1人手芸を楽しんでる人  などなど
がってんだのいけちゃんと一緒に編み物を楽しみませんか?


IMG-9805 (1).JPG

5/9(木) 10:00〜12:00
てとてとで手芸を楽しみませんか?
家で作りかけの作品を仕上げたり、編み物初心者の方は道具をお貸ししてレクチャーもします。
気軽にお越しください。

いけちゃん
Posted by てとてと at 11:32 | てとブログ | この記事のURL
1月のドキドキ報告 [2019年02月07日(Thu)]


報告が遅くなりましたが、1月のドキドキでは「卒乳」をテーマに座談会を開催しましたにこにこ


私を含めて6人のママが参加してくれましたきらきら


6人の中で卒乳済は私と2歳前の女の子のママさん。あと4人は8ヶ月の男の子、2歳ちょっとの女の子、2歳半の男の子、今回最年長の4歳の男の子のママさんたちは卒乳でお悩みでしたあせあせ(飛び散る汗)


卒乳の時期は人それぞれですが、どうしても周りと比べてしまったり、泣く我が子を目の前にしたら心が折れてしまったり。。

私も当時は悩みが尽きませんでした。


今回の会では、解決にならなかったかもしれませんが、悩みを誰かに聞いてもらうだけでもちょっとすっきりしますよねきらきら

また、卒乳済のママさんの体験談でおっぱいに「アンパンマンの絵を描く」というやり方に皆さん興味深々でやってみたい!という声もありました。実際にやってみたのかな?

ぜひ、またお話を聞きたいのでてとてとに遊びに来てくださいね光るハート


とも


F279EC0C-D72C-4943-99D3-0790AE8A8CC4.jpeg
Posted by あっとほーむ at 22:45 | てとブログ | この記事のURL
今日から開館です。 [2019年01月06日(Sun)]
明けましておめでとうございます!
てとてとは本日、日曜開館からのスタートです。
本年もよろしくお願いいたします!
Posted by あっとほーむ at 08:08 | てとブログ | この記事のURL
| 次へ