CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0046山口市本町2-1-3
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
最新コメント
くぼっ
みなさんのおかげです (09/11) tae
マタニティヨガ (09/11) 古谷慶大郎
みなさんのおかげです (09/03) hako
マタニティヨガ (09/01) まこ
てとてとのお誕生日 (08/18) 通りすがり
ドキドキわんぱくの会 (08/17) 石田真輝
てとてとのお誕生日 (08/13) くぼっ
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) 二児の母
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) もとてとっ子
家族って・・・ (07/08)
リンク集
http://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
ほっとさろん西門前てとてとのプログラム
今月のてとてと
現在募集中!
開催報告
うちの子サイズ(身体測定日)
子育てすてっぷあっぷ講習年間計画
ココカラ相談日
一時預かり事業
スタッフ紹介
【報告】ドキドキお楽しみデイ [2017年04月26日(Wed)]
24日のドキドキお楽しみデイは、「先輩ママとおしゃべりしよう!」でした☆

入園はまだまだだけど・・という11ヶ月の赤ちゃんから、来年入園予定の子まで、6組の親子が参加してくれましたよ。
6組中4組は来年入園の親子さん♪

もうすでに気になっている幼稚園があるママは、実際その園に子どもを行かせている先輩ママに話を聞いたり、まだ何の情報も集めていない、というママは先輩ママ達から幼稚園を選ぶ上でのポイントを聞かれたりしていました。

どのママも積極的に質問をされていて、とても熱心だな〜と感心してしまいました。
「我が子を初めて集団生活に送り出す」って、それだけ大きな節目ですよね!

うちの長女もちょうど来年入園組の2歳なので、今回は幼稚園のことだけではなく、イヤイヤ期や偏食など「2歳児あるある」でみなさんと共感できる部分が多く、楽しくお話しさせていただきました。

今後幼稚園や保育園を選ぶ際に、今回の会が少しでも参考になればいいな、と思います。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

来月のドキドキお楽しみデイは、5月22日「芋植え」です。
お楽しみに〜!

かよ
Posted by てとてと at 16:22 | この記事のURL
4月26日水曜ten-tenあります [2017年04月26日(Wed)]
急なお知らせになりましたが、今日4月26日水曜10時半〜11時半に、てとてとにて、転勤族のママの会『ten-ten』があります!( 〃▽〃)
転勤してきて、まだ山口にお友だちがいない方、けっこう前に転勤してきたけど、なかなか山口に馴染めないなぁ、という方、その他、色んなママさん大歓迎!
ぜひいらしてくださいね。
*てとてとは、山口市の中心商店街【西門前商店街】にあります。
コープやまぐちのお店『ここと』を目指して、来てね!そして、ちっちゃな川を渡り、八百屋さんや山口銀行が見えたら左側にあります!
駐車場は、近隣の有料パーキングをご利用くださいね。
アーケードの中に立地していますので、ベビーカーでも安心ですよ。        (まゆ)
Posted by てとてと at 09:17 | 今日のてとてと | この記事のURL
第4土曜日の商店街 [2017年04月22日(Sat)]
今日は第4土曜日です。
てとてとのある西門前商店街でも、近隣店舗などと一緒に、
『こだわり土曜市』という各協賛店舗がこだわりの一品(逸品)をご紹介しています。
今日は、お休みの子供と一緒に行ってみました。

ちなみに、今年度からてとてとも奇数月の第4土曜日は開館日になるのです!!
木育の日というテーマで開館します。
さて、どんなてとになるのかは、来月遊びに来てみてください。わーい(嬉しい顔)

てとてとのある西門前商店街ですが、八百屋さん、制服屋さん、文具屋さん、整骨院など、いろんなお店が近くにあります。

てとてとの斜め前には、「アロマ」さんという服飾・雑貨の店舗がありまして、そこのお店の方、やまぐち食育くらぶの代表(西本さん)でもあります。
2017.4.22 1.JPG
お店の前で、特製の粕汁(しかも無料)をふるまっていらっしゃいました。
出汁は昆布いりこ、そして豚肉だそう。そして、具が(ごぼうやニンジン、さつまいも、油揚げなど)たくさん入っていて、旨味満載!
商店街の他店舗とのコラボ&元気の出る一品です。
2017.4.22 2.JPG
小学生のわが子も、サツマイモあまり得意ではないのですが、おいしいるんるんとぺろり!
育児中のママさんも栄養を取って元気になれるのではないでしょうか。
5月のこだわり土曜市=てとてと開館日にもまた開催するそうなので、ぜひ遊びに来た時には立ち寄ってみて、いろんな人たちともお話ししてみてくださいね。
商店街もてとてともとっても楽しいですよ〜!  (まゆ)




Posted by てとてと at 15:49 | この記事のURL
【報告】ちいさなおはなしの会 [2017年04月18日(Tue)]
本日10時30分よりちいさなおはなしの会がありました顔1(うれしいカオ)
 6組の親子さんが参加してくださいましたきらきら
IMG_20170418_110328-747f7.jpg
今日は絵本9冊と紙芝居1つ きらきら
子供たちの前に絵本と紙芝居を並べてスタートきらきら
並べられたら絵本たちにまずは興味津々な 子供たち、それらから1冊ずつ読まれていく、次はどれかなとワクワクしている気持ちが 伝わってきましたきらきら
 時間はだいたい30分間 です。途中で他の遊びにお出かけする子、じっと見てる子など様々です顔1(うれしいカオ)
本日参加してくださいました親子の皆様ありがとうございましたきらきら
次回のちいさなおはなしの会もお楽しみにてれてれ
Posted by あっとほーむ at 22:46 | 報告 | この記事のURL
「先輩ママとおしゃべりしよう!」 [2017年04月18日(Tue)]
昨日とはうって変わって、今日はとてもいいお天気でしたね!
午前中は、外遊び大好きの娘(2歳)と砂場でたくさん遊んで来ましたよ☆

さて、24日(月)のドキドキお楽しみデイは「先輩ママとおしゃべりしよう!」です♪(10時半〜)

毎年この時期あちこちで耳にする話題は、「幼稚園」のこと。
この辺りの幼稚園は、10月頃に願書提出というところが多く、来春入園予定のママ達はこの半年間で幼稚園情報を集め、気になる幼稚園の園庭解放に行ったり、見学に行ったり・・
そんな中、初めての幼稚園選びや幼稚園生活に不安を感じるママもいらっしゃると思います。

保育料はどのくらい?
給食とお弁当の割り合いは?
オムツははずれていないとダメ?

気になる疑問や不安を先輩ママ達にぶつけてみませんか?
きっと参考になることがたくさんあると思いますよ!

もちろん、「入園はまだまだ先」というママや、「保育園に入れる予定」というママも大歓迎です!
これからのことを、みんなでざっくばらんにお話ししましょう♪(予約不要)

お待ちしています!!

かよ
Posted by てとてと at 17:17 | この記事のURL
明日はうちの子サイズです [2017年04月18日(Tue)]
月曜日のバケツをひっくり返したような雨雨からの今日の良いお天気太陽
ようやく洗濯物がすっきり乾く日がやって来て、嬉しくなりますウインク

明日は「うちの子サイズ」がありますよ八分音符
身長体重測定をしながら、おしゃべりしませんか〜顔1(うれしいカオ)
時間は10:30〜11:30(受付は11:00まで)
予約は不要です。
お待ちしてま〜す勝ち誇り

けいこ
Posted by てとてと at 17:10 | この記事のURL
【報告】マタニティの会がありました。 [2017年04月12日(Wed)]
本日、4月12日13時半〜
マタニティの会がありました。


とってもお天気の良いなか、1組参加してくださいました(*^^*)
ありがとうございます。

遊びに来てくれた他のママさんたちを巻き込んで、陣痛が来てからどう過ごしてた?という話や、出産までの準備物で必要だったもの、不必要だったものはなんだったか?という話などをしました。

ちなみに出産までの準備物で、いらなかったというものに、ベビーバスや、おくるみなどがあがりましたよ。

初めての出産、わからないことだらけで、出費もかさむので必要なものだけそろえたいですよね。
でも、赤ちゃん一人一人、みんな個性が違うので、いちがいにこれは絶対にいらない!!とは言い切れないですが、赤ちゃんのことを思いながら、あれはいるかな?これはいるかな?と、考える時間も素敵な時間ですよね。

どうか、出産までの間、お腹の赤ちゃんと素敵な時間を過ごしてください♪

話下手で、うまく進行できませんでしたが、てとてとでは、スタッフだけじゃなく、いろんなママさんの声が聞ける場所です。
是非、一度遊びに来てください(>_<)

次回のマタニティの会は
5月10日(水)13時30分〜です。
(時間は一時間程度・予約不要です)


ゆき
Posted by あっとほーむ at 22:30 | この記事のURL
明日は、マタニティの会ですよー♪ [2017年04月11日(Tue)]
ここ最近、雨ばかりですね。
明日から晴れるみたいなので、久々に洗濯物を外に干したいですね(*^^*)

さて、明日は13時30分〜
マタニティの会がありますよ♪

私自身も二人目を妊娠中なので、色んな方とお話が出来ると嬉しいです☆

予約不要ですので、気軽にお越しください。お待ちしております。

ゆき
Posted by あっとほーむ at 17:01 | この記事のURL
4月5日は「ころぴよ赤ちゃん」ですよ️ [2017年04月04日(Tue)]
4月になり、ようやく桜の開花宣言もあって良いお天気が続いてますが、もうお花見には行かれましたか?
本当に、ずいぶん暖かくなりましたねウインク

さて、明日4月5日水曜日は新年度一回目の「ころぴよ赤ちゃんの会」がありますよハート
一歳未満の赤ちゃんとママが集まっておしゃべりしましょ八分音符という気楽な会です。
初めて参加される方も、最初はドキドキかもしれませんが、みんな同じ赤ちゃんを育ててるママばかり。なんとなくでもお子さんを通して共通の話題があったりするものです。
保健センターでお会いしましたね️なんて声もちらほら聞きますよ〜顔1(うれしいカオ)

時間は10:30〜てとてとは10:00〜オープンしてます手(チョキ)
予約は不要ですので、お待ちしてます光るハート

けいこ

Posted by てとてと at 18:41 | この記事のURL
【報告】3月のten-ten [2017年04月03日(Mon)]
3月のten-tenの様子です。
『ten-ten』とは、『転勤族ママ』の会の事です。
転勤族のママさんたちが、こんな会があればいいね、と企画開催していました。
が、転勤族のママ達なので、残念ながら山口を後にすることになり、その後てとてとで引継ぎ、ミニプログラムとして、第4水曜(変更もあり)に開催しています。
テン(ママやこどもたち)とテン(人・地域)を繋ぐ会になれば、との想いを込めて発起メンバーのママたちが『ten-ten』と名付けられました。
せっかくご縁があり、山口においでになったからには、ぜひ、てとてとで地元のママたちとも繋がりができますように♪
4月も開催しますので、ぜひおいでくださいね。

Posted by てとてと at 00:24 | 報告 | この記事のURL
| 次へ