CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0046山口市本町2-1-3
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
最新コメント
くぼっ
みなさんのおかげです (09/11) tae
マタニティヨガ (09/11) 古谷慶大郎
みなさんのおかげです (09/03) hako
マタニティヨガ (09/01) まこ
てとてとのお誕生日 (08/18) 通りすがり
ドキドキわんぱくの会 (08/17) 石田真輝
てとてとのお誕生日 (08/13) くぼっ
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) 二児の母
すてっぷあっぷ講習「子育てを楽しもう!」 (07/31) もとてとっ子
家族って・・・ (07/08)
リンク集
http://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
ほっとさろん西門前てとてとのプログラム
今月のてとてと
現在募集中!
開催報告
うちの子サイズ(身体測定日)
子育てすてっぷあっぷ講習年間計画
ココカラ相談日
一時預かり事業
スタッフ紹介
ドキドキお楽しみDAY「お花見さんぽ」をします [2017年03月22日(Wed)]
3月27日(月)のドキドキDAYはみんなで「お花見さんぽ」に出かけてみたいと思います。

てとてと集合(10時30分〜)で桜並木を通ったり、商店街を歩いたり、細い裏道探検も!

SKMBT_C45117032111050.jpg

抱っこの赤ちゃんも、歩くのが楽しい1歳さんも、自分の決めた道を行きたい2歳さんも、
春休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんも、みんなで大家族みたいにお散歩出来たら楽しそうですよね。

たくさんのご参加お待ちしています!

日時:3月27日(月)10時30分〜
場所:てとてと集合で商店街周辺を800〜900m歩く予定です。
事前申込&料金はいりません。

桜の花、咲いていると良いですね♪


※雨天の場合は雨具(長靴、レインコートなど)や着替えの準備をお願いいたします。
荒天(雨風が強い、気温が低いなど)の場合はてとてとでおでかけの絵本を楽しみましょう。

よう

Posted by あっとほーむ at 20:31 | 現在募集中 | この記事のURL
明日は、tentenの会ですよ。 [2017年03月21日(Tue)]
3月も終わりになりそうなのに、もうコートいらないって思ったら、すっごく寒くなったり、暖かくなったり3月って忙しい季節ですね。
さてさて、明日は10時半〜tentenの会(転勤族の会)がありますよ。
予約は不要です。

転勤で初めて山口市に来たっていう方も、もういらっしゃるのかな?

山口市ってどんなとこなんだろ?
どこで子供と遊んでるんだろう?

などなど、わからないこととかも、解決できちゃうかもしれませんよ。

みなさん、慣れない土地にドキドキしてると思いますが、私もドキドキしながら、お待ちしております。


ゆき
Posted by あっとほーむ at 22:11 | この記事のURL
ころぴよ赤ちゃんの会がありました [2017年03月16日(Thu)]
3月13日(月)午後に「ころぴよ赤ちゃんの会」がありました️
今回はなんと22組の親子が参加してくださり、てとの和室は超満員光るハート
初めて参加してくださった方もたくさんいらっしゃいました目がハート
赤ちゃんが生まれ、寒い時期もようやく過ぎたので「はじめの一歩」を踏み出してくださったのかなぁ〜と私達スタッフも嬉しくなりました顔1(うれしいカオ)
親になり、今までの生活とは一変してしまい戸惑う日々が始まり、近くに頼れる家族や友達がいればちょっと気も紛れたりするのでしょうが、なかなかそう上手くはいかないママも多いはず顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
そんな時はぜひ思いきって「はじめの一歩」を踏み出してみてください️
一回目からお友達ができたり、ストレス発散できるほどおしゃべりできたりは無理かもしれませんが、何度か会う内にちょっとしたきっかけで、連絡先交換したりお友達になれたり…学生の頃や社会人になってのお友達とはまた違った出会いが、皆さんを待ってるかもしれませんよ八分音符
あまり力まず、良い出会いがあったらラッキー手(チョキ)️くらいの気持ちで、ぜひまた遊びに来てくださいね️

4月のころぴよ赤ちゃんの会は
5日水曜日午前10:30〜
10日月曜日午後13:30〜
となんと2回もありますよきらきら
お待ちしてます勝ち誇り

けいこ

Posted by てとてと at 10:45 | この記事のURL
明日はうちの子サイズです [2017年03月14日(Tue)]
良いお天気が続いてますね〜顔1(うれしいカオ)
明日は、予報通りちょっと寒くなるのかな️
小さなお子さん連れのママ達もずいぶん外出しやすくなってきたのではないでしょうか?にこにこ
明日の午前中10:30〜てとでは、「ウチの子サイズ」がありますよ八分音符
身長体重を計って、おしゃべりをしにいらっしゃいませんか〜顔1(うれしいカオ)
お部屋を暖かくしてお待ちしてます勝ち誇り
(受付は11:00までとなりますのでよろしくお願いいたします。)

けいこ

Posted by てとてと at 18:15 | この記事のURL
3月13日、今日はころぴよ赤ちゃんの会がありますよ♪ [2017年03月13日(Mon)]
お知らせが遅くなってしまいました。
すみません。

本日、3月13日(月)13時30分〜
0歳の赤ちゃん対象プログラム
“ころぴよ赤ちゃんの会”がありますよ〜♪

3月に入って、暖かくなったと思ったら、寒くなったりと、気温がコロコロかわって大変だと思いますが、気分転換に来てみませんか?
てとてとは、暖かくして待っていますね。

ゆき
Posted by あっとほーむ at 04:21 | 現在募集中 | この記事のURL
【ご案内】ちいさなおはなし会 [2017年03月12日(Sun)]
いいお天気が続いていますね!
外遊びのしやすい季節になりましたが、花粉症の方にとっては今が一番辛い時期なのでは・・

私自身はひどくないのですが、長男は7歳にして花粉症歴5年。
毎年2月のあたまから、1日2回の飲み薬と点鼻・点眼が欠かせません。
それでもここ数日はあまりの花粉の多さに辛そうで、見ていて本当にかわいそうです。
できることなら代わってあげたいけど、こればっかりはしょうがないですよね・・
ただただ、早く子供にも適用できる画期的な治療法が見つかることを願うばかりです。

さて、14日(火)10時半〜は「ちいさなおはなし会」があります♪
春らしい絵本や我が家の子ども達が好きな絵本を用意しています。
お楽しみに〜☆

かよ
Posted by てとてと at 21:16 | 現在募集中 | この記事のURL
【報告】はじめてさんいらっしゃいの会 [2017年03月08日(Wed)]
暖かくなってきたかなあっと思っていたら、今日は、雪が散らつき…f(^_^;
暖かな春は、まだなのかしら…!?

奇数月の第1水曜日は、はじめてさんいらっしゃいの会です。今月は、2組のご参加がありました。  2組と少なめでしたが、ゆっくりお話しすることができました。  

はじめての場所への参加は、親子共にドキドキでしょうが…   
帰る時には、みんなニコニコの顔に(*^^*)

奇数月の第1水曜日なので、次回のはじめてさんいらっしゃいは、少し先になりますが…

気候も良くなり、お出かけするには良い頃。
新しいお友達との出会いに、新しい場に、いらして下さいねメロディ
                            いーよん
Posted by てとてと at 15:07 | 報告 | この記事のURL
明日は「マタニティの会」開催です! [2017年03月07日(Tue)]
明日3月8日(水)午後1時半〜
てとてとのミニプログラム「わくわくマタニティの会」を予定しています。

長い子育ての中で妊娠している期間って実はほんの僅か。
けれど、体や心の変化は一番激しいかもしれませんね。

赤ちゃんの誕生を楽しみにする気持ちと、赤ちゃんとの生活にちょっと不安だったり。
こんな時は、マタニティさん同士で、時には先輩ママも交えて、おしゃべりしてみませんか。

私は出産するまで赤ちゃんや小さい子と触れ合う機会が無く、
子育て本を読んだりネットをみたりしたものの…
具体的な想像ができず、漠然と不安でした。

不安なのは二人目を妊娠した時も同じで、
出産時の上の子は誰に見てもらえば良いんだろう?
イヤイヤ期の上の子と生まれてくる赤ちゃんとどう過ごしていけばよいのだろう?と。

でも、二人目を妊娠した時には一人目の時とは違うことがあって…
それは「てとてと」に上の子と遊びに行くようになっていたということなんです。

「てとてと」で自分と同じように2歳差で子育てされているママのお話を聞いたり、
実際に兄弟で遊びに来ているご家族の様子をみたり、
山口市でどんな子育てサポートがあるのか情報を教えてもらったり、
産前産後の必要なものを譲り合いコーナーでいただいたり、
と、気持ちの準備も物理的な準備もできました。
一人目を妊娠の時も「てとてと」に出会っていればよかったなっと思うばかりです。

何事も初めの一歩は勇気がいりますが、ぜひ遊びに来てみてください。
赤ちゃんの事、自分の事、これからの事、いろんな発見がありますよ!

一人目の方も、二人目の方も、三人目の方も、4人目以降の方も、大歓迎です♪
お待ちしています!

※事前申込も利用料も不要です。

よう

Posted by あっとほーむ at 22:21 | 現在募集中 | この記事のURL
【報告】2月のドキドキ ひなまつり [2017年03月04日(Sat)]
昨日はひな祭りでしたね。
ご家族や親戚が集まり、この週末にお祝いという子供たちも
いるのかな(*^-^*)
てとてとではひと足早く、2/27(月)にひな祭りを楽しみました☆

紙芝居「おひなさまになった にんぎょう」でひな祭りの由来
を物語にしたお話を聞いてもらいました。
少し長いお話でしたが、ママも子供たちもじっくりと見てくれ
ました。きらびやかなお雛様のイメージが強いですが、
子供の身代わりにお人形を作り病気や汚れを移して川に流した
という文化もあったんですね。

自分の手で作ると、思いや願いの温かさをみんなで体験できる
かな?というところから、今回は人形をつくりてとてとの
オリジナルひな壇を作ってみようo(^-^)oと挑戦しましたよ!

そのためにも、子供たちにひな祭りを知ってもらわねば。
そこで強力な助っ人、村木先生の登場です。
みんなよく知ってる歌「うれしいひなまつり」
を歌いながらのお手製のお人形ひな壇を見せていただきました。
次はみんなでおっきいバージョンを作るんだよ〜

用意したのは横65cm、横110cmの赤い大きな布。
これを壁にかけたらひな壇タペストリーの出来上がり。
くじを引いて出た番号の人形をひとりずつ作ってもらいます。
お内裏さま、お雛様、三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣。
当日はスタッフの子も合わせてぴったり12人でした(笑)
お顔をクレヨンで書いて、千代紙をビリビリして、のりでぺたぺた。
お顔一面に千代紙貼ってる子がいたり、あかちゃんのお子さんは
ママに楽しんでもらえたよう。

出来上がったら並べてみて、大きなおひなさまができました(^-^)
もう一度歌を歌って、作ったおひなさまを見てもらいました。
いろんな表情の人形達はみんな揃って楽しそうでしたね。

最後は三人官女はお雛様に。五人囃子、右大臣、左大臣は
お内裏さまに変身!!それぞれの人形のペアを用意していたので、
晴れて12組のカップルになって12人の子供たちのおひなさま
ができたのでした。

お友達と一緒にお祝い出来たひなまつりは特別でした。
参加してくれたみんなありがとう(v^-゚)
3月は今年度最後のミニプログラム。
3月27日(月)「おさんぽ」です。
春を探しにみんなで出かけましょう!
申し込みは要りませんのでお気軽に参加してくださいね(^O^)
わたしも楽しみです(*^-^*)

うめ



Posted by あっとほーむ at 23:08 | 報告 | この記事のURL
明日は「はじめてさんいらっしゃい」 [2017年02月28日(Tue)]
明日から3月!
日も長くなって春の訪れを感じる季節になってきましたね!
っといっても山口は例年3月上旬に雪が降ってるような…あはは。


さて、明日10時半〜ミニプログラム「はじめてさんいらっしゃい」があります。

はじめての「てとてと」、どんな世界だろう?
子どもたちが遊んでいるのが見えるけど…入っていいの?
うちの子楽しく遊べるかな?

はじめての事はぼんやりとした心配があるもの。
そんな時は、ぜひこのプログラムを利用してみてください!
はじめてさん同士、時には常連さんも一緒に、楽しくおしゃべりしましょう。


開館時間内(10時〜15時)の入退室は自由ですし、
お弁当などの食べ物の持ち込みも大丈夫!

入り口から見えるおもちゃがあるだけでなく、
お庭には砂場や子どもサイズのログハウスもあったりと、奥の深ーいてとてとです。

自分にあった利用方法をぜひ見つけてくださいね。
もちろん、利用料は無料です!



お待ちしています!

よう




よう
Posted by あっとほーむ at 10:00 | この記事のURL
| 次へ