CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

てるはの森の会さんの画像
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ドングリ
12月12日の猪八重渓谷 (12/22)
黒木康夫
12月12日の猪八重渓谷 (12/18)
TDK三姉妹の姉
山は秋の気配 (09/28)
てるはの森の会
市民の声が形に 展示リニューアルへ (03/17)
どんぐり
宮崎市職員新人研修 (10/14)
たらんちゅら
宮崎市職員新人研修 (10/11)
こがちゃん
正解発表!バナナの断面図 (09/23)
最新トラックバック
リンク集
http://blog.canpan.info/teruha/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/teruha/index2_0.xml
今後のブログ [2011年12月09日(Fri)]

現在、ブログを移行しました!

新しいアドレスからご覧ください ←こちらをクリックラブ
森の驛カフェ [2011年10月24日(Mon)]
10月22日、雨上がりの森をガイドした後・・・





森の驛でおでんランチを食べてきました。






新鮮なお野菜はすべて綾産おでん

半分玄米のおにぎりもふっくらで美味しい〜おにぎり

しその実の佃煮や梅干しもすべて手作りです。

話し込んでいる間におでんが冷えちゃったので、お汁を追加してくさり、温か〜いおでん君をほおばりました温泉


綾の森を眺めながら、愛情こもった食材とお料理を楽しんで笑顔

アイスクリーム on コーヒーゼリーも美味ですヨ
食後のデザートにどうぞ。




営業日  水曜〜日曜日 
休業日  月曜、火曜(祝日は営業)
久米島ホタルの会 [2011年10月14日(Fri)]
8月に沖縄県の久米島へ、S氏が講演をするということで、お伴しました。

その時に、湿地を案内してくださったり、沖縄の自然を紹介してくださったのが、地元団体の「久米島ホタルの会」でした。

子どもたちにも色んな生き物を見つけてもらったり、充実した2日間。

その様子が「久米島ホタルの会」のブログにアップされていましたので、ご紹介します。(こちら

赤土流出の問題や子どもたちの環境教育など、精力的に取り組んでいらっしゃいます。
照葉大吊橋、オープン式典開催 [2011年10月05日(Wed)]
10月5日(水)
綾の照葉大吊橋がリニューアルオープンしました。
合わせて記念式典が行われ、一般の方も含めて大勢いらっしゃいました。




どしゃぶりの雨がやみ、ガスの切れ間からうっすらと姿を見せる照葉樹の山が幻想的な日でした。
26年前に初めて建設され記念式典が行われた日も同じような天気だったとか。





綾町のK先生のお知り合いというアルプホルンの演奏会も大いに式典を盛り上げてくださいました。









てるは森の驛でおでん始めましたおでん



照葉樹林文化館にパネル設置 [2011年10月03日(Mon)]
10月2日(日)、照葉樹林文化館の1階に、新たに8枚パネルを展示しました。

5月に行われた国際照葉樹林サミットのポスターセッションで展示されたものの一部をご紹介しています。

補強しなければいけませんので、もう少しで完成です。


照葉大吊橋モニターツアー [2011年10月03日(Mon)]
10月1日、2日にかけて、照葉大吊橋モニターツアーが行われました。
2日間合わせて、約80名の方が参加。

※ 一般公開は、10月5日(水)11:30〜です
※ 一般公開まで吊橋は渡れませんのでご注意ください。






照葉樹林ガイドボランティアの方から森のお話をしていただきました。

遊歩道看板設置 完了 [2011年09月30日(Fri)]
9月29日に、綾の照葉大吊橋付近から南に延びる尾根沿いの遊歩道に、トレッキング案内の看板を設置しましたびっくり

吊橋リニューアルオープンに間に合い、ホット一安心です。





この大きな看板は、大吊橋広場の「照葉大吊橋入口」と、板木林道を左折した行き止まりにある「展望の道入口」の2か所に設置しました。

ルートの途中の分岐点にも、小さな看板をたてています笑顔


昨日は、湿気が多く気温少し高め・・・・案の定、森の主?「山ヒル」くんが元気に私の足を駆け上がりました。

みなさんも、まだまだ油断は禁物。
長袖、長ズボンで足回り対策をお忘れなく注意
照葉大吊橋リニューアル記念式典 [2011年09月28日(Wed)]
照葉大吊橋リニューアル記念式典

 と き:10月5日(水) 午前9時〜
 ところ:千尋自然公園(照葉大吊橋)
 ◆神 事◆ 午前9時〜 (関係者のみ)
 ◆式 典◆ 午前9時30分〜
 ◆オープニングイベント◆ 午前10時30分〜
    はさみ記念碑除幕式・テープカット・三世代渡り初め など
 
  吊橋開放  午前11時30分〜
 〜ご家族おそろいでぜひお越しください!!〜


演 奏
〜照葉大吊橋リニューアル記念特別公演〜
アルプホルン演奏会


     NPO 玉川アルプホルンクラブ
●と き:10月5日(水)
    午前11時〜11時30分 ※記念式典後開催 
●ところ:照葉大吊橋前広場
 ※吊橋入場料(小学生以上 300円/人)が必要です。

アルプホルンは、スイスのアルプス地方で吹かれている民族楽器で、
長さが3.4mもあります。スイスでは、
雪山を背景に牧場で吹かれています。
その奏でられたゆったりとした牧歌的な音とメロディを
この機会にぜひお聞きください。
★神奈川県厚木市を拠点とし、全国各地で演奏活動を行っている市民楽団です

照葉樹林展望コースの整備をしました [2011年09月26日(Mon)]
9月23日に、綾の照葉大吊橋周辺から南に延びる尾根にある遊歩道を整備してきました。

ボランティアの方々含め、7名での作業となりました。
たくさんのご協力、ありがとうございますウインク

この日は、まさに「雲ひとつない青空」でした。

こんなにフユイチゴが繁茂していた登山道が・・・・





あ〜ら、こんなにすっきりびっくり






草刈り機隊が道を切り開き、手カマ隊が登山道上の草をきれいに除去、素手隊が石を除去し、熊手隊が道を整地しました。

みなさんの手で整備したこの道に、多くの方が歩きに来るといいですね。
ただ、現在は看板の整備が終わっていませんので、大吊橋がリニューアルオープンしたら、改めて遊歩道のご案内もいたします。

お楽しみにびっくり


おまけ:ハナゴケ発見


現在の照葉大吊橋の様子 [2011年09月26日(Mon)]
2011年9月23日の、綾の照葉大吊橋の様子です・・・









広い登り口とスロープができれば完成かなはてな


| 次へ