• もっと見る

みぃつけた!



自然や植物のことを何も知らない私が
 環境の仕事、森づくりのお手伝い、
  ネイチャーゲームの世界に
   恐る恐る足を踏み入れました。
     
素人だから、新鮮に感ずること、
  新発見、感動を
     お伝えできたら…
             いいなぁ!

NPOハウス定例会

[2008年09月09日(Tue)]
昨夜6時から、NPOハウス定例会が行われました。
【(カテゴリなし)の最新記事】

綾の森は山桜が満開!!

[2008年03月31日(Mon)]


3月29日(土)の綾の森!山桜で満開です。拍手
きのうの雨で散ってしまわなかったかな?
ぜひ、ぜひ、皆さんも綾の森においで下さい。
役場横ほんものセンターでお弁当を買って、桜の下でお弁当食べてね!
自然の中で食べると、いつもより美味しく感じるのはなぜでしょうね。
この写真は照葉大吊橋に行く途中で写しました。カメラ

宮崎で巨大なヘゴ発見!

[2008年03月26日(Wed)]
ずーとブログお休みしていました。すいません
でも、もう春、はるです。
野外活動も楽しくなる頃、さあ、私も始動です。
こんなもの見つけました!場所は宮崎自然休養林加江田渓谷の入口。

ヘゴです。南限かもしれませんね。皆さんも見つけてみて!!カメラ
大きいものは4メートルにもなるそうです。

サツマイナモリも咲いてました。

"日本の生きもの図鑑”買いました

[2007年11月09日(Fri)]
 市街地に新しくできた書店で 「日本の生きもの図鑑」 講談社編 を買いました。本
 
この図鑑は、野外観察に行くとき、植物・鳥・昆虫…など何冊もの図鑑を担いで行き、
「あっ、しまった!今日は○○の図鑑を忘れた!!」
「ウェーン、重ーいよー。」
と嘆いている私のような人のためにできた図鑑なのです。

 数え切れない日本の生きものの中から、「ふつうに見ることができる」700種だけを選んで、木100種、草花100種、虫150種、鳥100種、哺乳類50種、魚100種、その他100種が載っています。
 

今秋から、心強いこの一冊をリュックに入れて、さあ野外活動に出発だ!
 軽いリュックとともに、体も軽くなってくれるといいなぁー

宮崎市の市街地に本屋さんとDVD屋さんがオープンしました!

[2007年11月08日(Thu)]
 先月、宮崎市の閉店していたスーパーの跡に大型書店とCD・DVDショップがオープンしました。
 1階の広いスペースに書店、2階に文房具店とCD・DVDショツプです。
書店はかなりの品揃えです。早速普段、宮崎ではお目にかかれない写真集などを購入しました。
ビルウフフ…
 2階のDVDショップでは、レンタルもしていて、開店サービスで格安レンタル料金でした。
最近、今まで見たかった旧作DVDを借りて楽しんでいます。パソコン
 それまではDVDショツプまで、車で15分以上かかっていたから、返却が大変でした。
この間、朝早く返却ポストに返しに行ったら、ポストはいっぱいでした。
みんな出勤前に返却に来てるんですね。
 郊外に大型ショッピングセンターができ、市街地が段々と寂れていたけど新しい人の流れもできて、私もちょっぴり便利になってうれしい出来事でした!笑顔
 

キリシマシャクジョウ(霧島錫杖)を初めて見ました

[2007年11月02日(Fri)]
 綾の森で、9月末と10月末にキリシマシャクジョウを初めて見ました。朝日

 事典で調べると、3〜15pで腐生(腐植土に生えて葉緑素が無い)多年草で、山地の林内に稀にあり、福岡県以外の九州に分布するそうです。

 大変可憐な花で、お坊さんの持つ錫杖に似ていることからこの名があるそうです。
 気をつけて見ないと見過ごしてします程、さりげなく奥愉快しく風に揺られながら、咲いてます。

 森の中でふかふかな腐植土があり、かすかなな木漏れ日が差し込んでいる所に生えています。
 でも、よほど気をつけないと気が付かないかも…クローバー

10月14日(日)平和台公園に来て!

[2007年10月10日(Wed)]
10月14日(日)は全国一斉ネイチャーゲームの日です。
宮崎市では、平和台公園で9時〜12時に行ないます。
「いのちのつながり〜自然のつぶやき見ぃつけた!〜」
と題して、4〜5個のゲームをします。
ネイチャーゲーム初体験の人も体験者の方もぜひ参加しませんか!

 黒電話申込は TEL&FAX 0983-35-1478(フルタ)
 星持ち物 バンダナ・筆記具・敷物
 星参加費 大人300円、子ども200円
 小雨決行です。傘
この日は日本全国でネイチャーゲーム体験ができます。ぜひご自分の近くでネイチャーゲーム体験してみてください。クローバー

がんばりました!

[2007年10月09日(Tue)]
昨日、曇り一時雨の中、綾の自然歩道調査に行きました。
大谷林道から入り、2時間ほど歩いて順調に照葉大吊橋の下まで来ました。
そこは、かなりの量の落石で通行できなくなっていました。
迂回路もなく、道なき道をよじ登り、30分ほどしてやっと尾根に到着。
山の神の所に着きました。全員無事到着して一安心。
私には、かなりのダイエット効果がみられた遊歩道散策でした。

携帯からです

[2007年10月06日(Sat)]
はじめまして
 宮崎公立大学の「ブログを開設してみよう!」講座をうけています。
 はじめて携帯から、ブログ更新です。携帯2
ブログって団体での連絡ツールとして使えるだけでなく、情報発信も無料で行なえるなんて、驚きでした。がんばって、更新していこう!

こんにちは!

[2007年10月06日(Sat)]
4日午前中、平和台公園でどんぐりのはじけて、落ち葉に落ちる音聞きました!
聞いたことあります?