• もっと見る

« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
小学生が描く!素敵な景色 [2011年06月15日(Wed)]

現在、まちとしょテラソでは、「私のすきなふるさとのけしき」絵画コンクール入賞作品展示会(主催:長野地域景観協議会)を開催してます。

昨年から、この作品展はまちとしょテラソにて展示されるようになりました。

たくさんの方々に、元気のよい絵画を見て欲しいと思います。



到底大人には、描けない純で、おおらかな作品!

小布施町長賞は、小学6年生(昨年)の巴錦の絵!巴錦が生きています。

月曜日に、高山村の展示場へいくまで展示しています。
あと僅かな日程ですが、お出でをお待ちしています。



ステキ!!美場テラソ! [2011年06月09日(Thu)]

6/4(土)に美場テラソ「銅版画に挑戦」を開催しました。

講師は、版画家の吉村正美さん。

へこんだ部分にインクをつめてプレスして刷る凹版技法の版画講座でした。今回は銅板をエッチング(腐食)して製版する本格技法に挑戦。


今回は、町外(山ノ内・佐久など)からも多くの方が参加!

いよいよスタート。

これまでの美場テラソとは、一転・・・なんだか静かなスタートでした。



それは、参加した皆さんの下書きへの集中からだったのです。

今回は、準備万端・・・写真に撮って持参された方も!

再会もありました。遊びに来てくれたクリエイターのMさんが!「お〜〜〜!」なんと参加者の中に教え子が!!びっくり!

吉村さんもMさんの教え子! なんだか同窓会!

もうひとつの再会・・・参加者同士が、何十年かぶりの再会。これも驚きました。
まちとしょテラソが目指す、交流の場!
実現できてうれしい瞬間でした。




いろいろな出来事があり・・・時間が過ぎていくといよいよ!銅板へ。

またまた、静かな集中の時間が!

エッチングから製版になるころには、もうわくわくして!いつもの美場テラソに。

頑張って2枚製版される方も。

今年も美場テラソ!ご参加ください!!