• もっと見る

« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
美場テラソが面白い!木版リトグラフ! [2011年02月21日(Mon)]

19日、美場テラソ#4「紙版リトグラフ」を開催しました。講師は、梅田版画工房摺り師の梅田明雄さん!
綿引さんに続いて、梅田さんも数度、小布施でワークショップを開催されています。

人気のワークショップです。

以前は、紙版リトグラフを!今回は、まちとしょテラソにて、木版リトグラフでした!!

当日の様子がわかるアルバムは、こちらです。

美場テラソ#4「木版リトグラフ」(講師:梅田明雄/梅田版画工房摺り師) 写真集






まずは、「リトグラフ」の歴史を説明していただき、そしてなぜ!このようになるかといった「リトグラフ」の不思議を解説していただきました。

そしていよいよ創造開始!まずは館内から気に入った絵を探します!
陶器の図柄、植物、妖怪、小説・・・

そして、下絵を書いて、実際に板の上に!!楽しい絵を描いていきました。





思い思いの絵がたくさん表現され!あっと言う間に次の行程へ。

アラビアゴム(アカシア属の樹液から得られる水溶性)を薄く塗って!ローラーでインクをゴリゴリ!

それぞれ3度程、刷ってみました!






みなさんの作品3枚の中から、1枚をまちとしょテラソへ寄贈していただきました。

現在、ファイリング中です。
準備ができ次第!美場テラソコーナーに展示します。
お楽しみ!