• もっと見る

« event | Main | news»
「世界一のパン」 岩崎小弥太さんの追悼コーナー [2011年09月18日(Sun)]

パンとお菓子の店「小布施岩崎」を営む岩崎小弥太さんが、9月6日お亡くなりになりました。

まちとしょテラソでは、岩崎小弥太さんの追悼コーナーを設けています。





小布施町の資料作りにも大変ご努力いただいた小弥太さん。
館内入り口には、これまで小弥太さんが関わられた本を展示。
そして、デジタルアーカイブ「小布施人百選」にて、6時間にも及ぶインタビューにより作成された岩崎さんの生き様を描いた電子図書も、iPadにて公開しています。





もちろん、小弥太さんが主人公の、カナダとの絆を描いたルポ絵本「世界一のパン」も展示。
そして、その絵本の原画も絵本コーナーに展示しています。

10月8日まで行う予定です。

最終日の8日には、追悼おはなし会(小学生以上〜大人)を開催します。

予定では、@世界一のパンA紙芝居「おまんの布池」Bわすれられないおくりもの


みなさん、おいでください!
なかむらじん展 [2011年07月25日(Mon)]




まちとしょテラソ公式キャラクター「テラソくん」の生み​の親でもある美術家なかむらじんさんの作品展を開催しま​す。


なかむらじん・美術家
◎1959年長野県生まれ。 信州大学教育学部美術科工芸研究室卒業。 舞台美術や禅寺を舞台にしたアートフェス「境内アート小布施×苗市」を手がけるなど多彩な表現活動を続けている。現在、マッチラベルデザインにインスパイアされた版画シリーズ「平成絵空事百珍」を制作中。



10枚のリトグラフなどを展示しています。もちろんテラ​ソくんも登場!

そしてテラソくんの仲間も!!ご期待くだ​さい。

このリトグラフの摺師は、9月に開催予定の美場テラソ​講師・梅田明雄さんです。

こちらもお楽しみください。







宇宙からまちをまたいでみた! [2011年01月26日(Wed)]

今月29日(土)に開催する宇宙企画「宇宙をかんがえよう!宇宙とつながろう!宇宙をさわってみよう!」の宇宙とつながろう!の3m×3mの床敷きマップが到着しました。
3m×3mの中に小布施町を中心としてその周辺の街が衛星写真マップになっています。



午後から設置!あっと言う間に僕のうちは、僕の学校は!といった会話が。



そして、宇宙をさわってみよう!の粘土も届きました。

ワークショップを担当していただく、米林雄一さんの声かけで、株式会社パジコ様からのご提供。

感謝です。

その粘土は、2008年、国際宇宙ステーション・「きぼう」日本実験棟の船内で、宇宙飛行士がはじめての、人形(ひとがた)づくりに挑戦しました。
このとき、宇宙で使われた粘土です。
軽くて手につきにくく、塵も出にくいことが特長だそうです。

早速、展示のためにスタッフが挑戦!!
本当にかるい!!
そして柔らかい!!






さあ!まだまだ参加者は募集しています!!
お声をおかけください。
まちをもっと知ろう! [2010年12月24日(Fri)]

まちとしょテラソは、まちのコンシェルジュ!を目指しています。
まだまだ・・・たくさん勉強をしなくてはなりません。

本日は、高井鴻山記念館を中心にまちの案内人をされている山田さんからまちをもっと知ろう!という企画をいただき、まち歩きをしました。




本日は、全スタッフで、情報を共有するということを念頭に、ホスピタリティを考えながら、何が必要なのかを学び取る研修にしました。


雪が舞う寒い一日でしたが、2時間半の研修!
これまで知ったつもりでいたことも、知らなかったことも、大発見も時間でした。

駅の石碑から皇大神社へ。屋台道を通って、おぶせミュージアム・中島千波館へ。屋台蔵の中で一つ一つ屋台の歴史を教わり、オープンガーデンを通りながら、高井鴻山記念館へ。



高井鴻山記念館でも調度品や鴻山の人柄や歴史的に証明されているもの、そうではないがいいつたえられていること、不思議なことまで・・・その場に宿る出来事を楽しくお話いただきました。


まだまだ勉強ですが、一歩ずつコンシェルジュを目指して!スタッフ一同頑張ります。










北斎も描いた巴錦登場! [2010年11月13日(Sat)]

先日まで、皇大神宮で行われていた菊花展。大人の作品と栗ガ丘小学校6年生が育てる菊=葛飾北斎も描いた巴錦も展示されていました。







そして昨日からは、美術館、公会堂などまちの中に、小学生が育てた巴錦が展示されています。

まちとしょテラソにも1鉢飾られました。
きれいに咲いています。











散歩をしながら、他の巴錦も探してみてはいかがでしょうか!

北斎館には、北斎が描いた巴錦の肉筆画の展示がありますよ。
セルフ貸出 復活! [2010年10月16日(Sat)]

マシーントラブルで一時中断していたセルフ貸出!

お待たせしました!マシーンも新しく!復活です。


まちとしょテラソのスタッフになったように、ご自身でバーコードリーダーをもってピィピィ!

簡単に貸出作業ができます。

図書館ごっこさながら、小さなお子さんにも大人気!

どうぞ!ご利用ください。

これが教科書だ! [2010年10月04日(Mon)]



来年4月から全国一斉に小学校の教科書が新しくなります。
小布施の栗ガ丘小学校で使用する教科書も新しく!!

そこでまちとしょテラソでは、栗ガ丘小学校をはじめ須高3市町村の小学校が使用する教科書の展示を始めました。

できるだけ多くの方々に見て、感じていただきたいと思い、2月末まで展示予定です。


NHK生中継 [2010年09月04日(Sat)]

3日と4日、NHKの生中継が行われました。

3日は、長野ローカル、4日は、なんと!全国放送と関東甲信越放送。

関東甲信越放送では、7分ほどの生中継!

中継にあわせて4日は、朝6時に開館!

大勢の町民の方が、中継に参加してくださいました。






みんなで造る図書館。

意見を、アイデアを出し合い豊かな時間と空間を創り上げた誇りです!






お父さんたちによる読み聞かせ会のデイビットさん、川上さんにお手伝いいただきカエルジャンプ!鶏のモノマネ!たくさんの笑い声と笑顔!

みんなの集う場所、まちとしょテラソです。




朝からTwitterでは、かなりの反響!

おかげさまで各方面へまちとしょテラソを紹介できました。
NHKの中継 参加してください! [2010年08月30日(Mon)]

9月3日-4日 NHKの中継が行われます。

3日 18:10〜18:55までの5分間

4日 6:40〜8:00までの 2回

4日は、早朝6:00−8:00に一度開館します。(8:00に一旦閉館)

是非、おいでください。

なお、貸出業務は通常通り10:00からです。
以前のブログ [2010年08月20日(Fri)]

10月1日 まちとしょテラソのブログをリニューアルしました。

以前のブログは、こちら

Link: これまでのブログ


まちとしょテラソ建築の様子からイベント、お知らせなどなど!