CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«カリカリ!シュ〜シュ〜!サッ!! | Main | 美場テラソが面白い!木版リトグラフ!»
プロフィール

テラソくんさんの画像
テラソくん
プロフィール
ブログ
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/terrasow_blog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/terrasow_blog/index2_0.xml
宇宙はワクワク! [2011年01月30日(Sun)]

昨日開催した宇宙企画「宇宙をかんがえよう!宇宙とつながろう!宇宙をさわってみよう!」、盛大に楽しく終えました!

まずは、宇宙フォーラムの吉冨進さんの講演会、宇宙の歴史、ガリレオが初めて宇宙を見た話から、どうして月ができたのか?月周回衛星「かぐや」の任務、小惑星探査機「はやぶさ」のことなどなど・・・ワクワクする宇宙のお話がいっぱいでした。




子供たちも知り得る限り情報を交換したり、宇宙のクイズに一生懸命に答えを探したり!

最後は、これからの宇宙のゴミのことなどどう考えていけばいいのか、みんなで考えなければいけないことを提案いただきました。


第2部は、東京芸術大学名誉教授の米林雄一さんによるワークショップ。

こちらも定員を超える参加!



宇宙にはこばれた粘土と同じものを使っての人形づくりでした。
宇宙人のような人形やコミカルな人形、縄文的な人形・・・たくさんの素敵な人形が生まれました。








大変盛り上がった宇宙企画、すでに第2弾を模索しています。お楽しみに!




トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/614606