• もっと見る

繋ごう!Tシャツ畑(気仙沼Tシャツ海岸) [2012年10月07日(Sun)]

8/4(土)〜 8/5(日)、

宮城県 気仙沼・唐桑にて、小布施から唐桑へと繋いだTシャツが

海岸にはためきました。

IMG_2701.jpg


IMG_2966.jpg


小布施同様に、唐桑の「Tシャツワークショップ」でも

沢山の方々が、参加して下さいました!

IMG_5678.jpg


IMG_5701.jpg


IMG_5722.jpg


ご家族、お友達同士、、皆さん とっても楽しそう!!

IMG_5705.jpg


IMG_5857.jpg


IMG_5878.jpg


ここ唐桑でも 沢山のTシャツが完成しました。

そして海岸へ展示です!

IMG_2648.jpg


IMG_2654.jpg


IMG_2786.jpg


IMG_2789.jpg


それにしても 凄い所ですね。。。

IMG_2792.jpg


このTシャツの連なりの様に

ところ変われど、人の気持ちは繋がっていくのですね。

IMG_2811.jpg


IMG_5891.jpg


IMG_5720.jpg


皆さん、ありがとうございました!!

おぶせTシャツ畑 [2012年09月14日(Fri)]

7月27日(金)〜7月31日(火)の5日間、

小布施町・都住の会場で「おぶせTシャツ畑Vol.5」が開催されました。

IMG_2638.jpg


全国に公募し集まった 沢山のオリジナル作品・・・!

先日大勢の方に描いてもらったTシャツと合わせて 

ざっと200枚以上!!のTシャツが会場を埋め尽くしました。

IMG_2468.jpg


ワークショップも引き続き行われました。

IMG_2349.jpg


IMG_2347.jpg


そして、公募された作品の審査も真剣です・・・!

IMG_2325.jpg


雨に降られる事もなく、お日様の下ゆらゆらと日干しされたTシャツ達。

次は、いよいよ気仙沼・唐桑です!!

IMG_2336.jpg


IMG_2474.jpg


IMG_2530.jpg

第3期 美場テラソスタート! [2012年09月10日(Mon)]

7月28日(土)、午後1時から4時に第3期「美場テラソ」がスタートしました。

初回は、  「抽象画に挑戦、、、」

講師を務めて下さるのは、

洋画家・小山利枝子さんです!

IMG_6041.jpg


参加者で多目的室が一杯になりました!!

IMG_6042.jpg


今回の小山さんの講座では、

誰にでも容易に出来る様々な技法で、

絵の具が偶然創りだす美しい効果を味わいながら

点・線・色面といった基本の造形要素を意識して

自由に抽象画を表現します。

IMG_6106.jpg


IMG_6050.jpg


まず最初は、、「デカルコマニー」です。

〜表面が滑らかな紙など、絵具が定着しにくい素材を選び

 その上に絵具を塗ります。〜

〜絵具が乾かないうちに、別の紙などを上に重ねて押し付け

 重ねたものを外すと そこに模様が出来ます。〜

IMG_6061.jpg


IMG_6083.jpg


次は、「ドリッピング」です。

〜キャンバスに絵の具をたらして描いたり、

 筆やステックに付着させた液状の顔料を飛散させて描く技法です。〜

IMG_6117.jpg


IMG_6124.jpg


IMG_6142.jpg


次は、「スクラッチ」です。

〜何層かに重ねた絵具の上から 先の尖ったもので引っかくことによって

一番下の絵具の色を見せる技法です。〜

IMG_6235.jpg


IMG_6184.jpg


IMG_6249.jpg


参加者の皆さん、

次から次へと繰り出される様々な技法に

関心しきり・・・!

思い思いに 力いっぱい表現されている様でした!!

IMG_6256.jpg


小山先生の分かりやすい指導と 楽しいトーク!

あっという間の3時間でした!

IMG_6271.jpg


IMG_6266.jpg


IMG_6276.jpg


画家が大勢 誕生しましたね!

小山先生 有難うございました!


























7月29日の美術部 [2012年09月06日(Thu)]

7月29日(日) 午後2時。テラソ美術部始まりました!

先週に引き続き「織物」に挑戦中です。

IMG_6305.jpg


一週間経っても、手がちゃんと覚えてくれています!

IMG_6306.jpg


飽きた頃に、違う糸に変えたりしながら

IMG_6303.jpg


頑張って織りすすめて行きます!

早く織りあがるといいですね!












7月28日の「おはなし会」 [2012年09月03日(Mon)]

7月28日(土) 午前10:30〜11:00に
まちとしょテラソの絵本コーナーで「おはなし会」が開催されました。

IMG_5985.jpg


今日はどんな絵本が紹介されるでしょうか??

「とまとさん」

IMG_5983.jpg


「ねこざかな」

IMG_6003.jpg


「ありとすいか」

IMG_5997.jpg


真剣に聞いて、、。

拍手を頂きました!!

IMG_6000.jpg


お次は「エプロンシアター」です!

IMG_6009.jpg


「ももたろう」の始まり始まり〜〜

IMG_6014.jpg


IMG_6023.jpg


楽しいおはなし会となりました!

IMG_6040.jpg











7/22の「テラソ美術部」 [2012年09月02日(Sun)]

7月22日(日)の午後2時です。
今日も始まりました、「テラソ美術部」!

IMG_5592.jpg


今日は、先週に引き続き 「織物に挑戦」しています。

お父さんの助けを借りて、布を裂いて糸にして、

IMG_5595.jpg


織り込んだり

IMG_5598.jpg


部員?のこの方、、。
すっかり織りをモノにしたようです!!
どんどん織り進んで行きます!

IMG_5609.jpg


IMG_5617.jpg


卓上織り機も初体験、、。

IMG_5612.jpg


IMG_5621.jpg


そして、、
今週も「Tシャツワークショップ」の続きです。
2名の方がしりとりで繋いで下さいました。

IMG_5613.jpg


IMG_5614.jpg


ステキな作品、有難うございました!

IMG_5627.jpg



第2回 ストレッチタイム! [2012年09月02日(Sun)]

7月22日(日)の昼下がり。
午後3時前、、
勉強をする学生さんで溢れる館内。
第2回 「ストレッチタイム」が始まりました。

IMG_5960.jpg


それまで、必死に勉強されていた学生さん、本を呼んでいる方
みんなで、一息タイムです。

IMG_5971.jpg


何人かがストレッチを始めると、
周りのみんなもストレッチに参加してくれました。
嬉しい事です!

IMG_5955.jpg



身体をほぐして、午後をスキっとお過ごし下さい!

IMG_5974.jpg
親子で楽しく身体を動かそう! [2012年08月19日(Sun)]

7月18日(水) 11:00〜11:30

「親子で楽しく身体を動かそう!」が開催されました。

IMG_5579.jpg


まちとしょテラソスタッフであり、司書で健康運動指導士が

絵本に出てくる動物の真似をしたり、

親子で一緒に身体を使った遊びを指導!

さあ〜、みんなで身体を使って遊ぼう!遊ぼう!!

IMG_5580.jpg


IMG_5582.jpg


すごい〜逆立ちしちゃった!!

IMG_5583.jpg


みんな 良く良〜く身体を使ったね!

IMG_5584.jpg


来月は、8月24日(金) 11:00〜11:30に開催予定です。

沢山の親子の皆様、

お待ち致しております!!
まちとしょテラソ3周年突入! [2012年08月19日(Sun)]

7月17日は、まちとしょテラソ3周年記念日。

つまり「テラソ君」も3歳になりました!

IMG_5569.jpg


IMG_5560.jpg


おめでとう〜!!

IMG_5567.jpg



これからも 末永く「まちとしょテラソ」を宜しくお願い致します!!

IMG_5561.jpg



3周年記念ライブ! [2012年08月19日(Sun)]

7月16日(月)の午後7時から

「Ett/エット」さんによる まちとしょテラソ3周年記念ライブが開催されました!


IMG_5394.jpg


エットさん、、。

渓さん(ギター)と西本さゆりさん(唄)の二人組で ガット・ギターと唄による演奏を各地で行っ

ておられます。

IMG_5383.jpg


IMG_5360.jpg


ひょうたん楽器演奏者の奥田さんも加わり

音にもう一つの厚みが加わりました!

IMG_5427.jpg


IMG_5523.jpg


古き良き日本の唄のように、きれいな日本語が優しいメロディーに乗った

水墨画のような 俳句のようなポップスです、、、。

ふわり、柔らかな空間に包まれたひと時となりました。

IMG_5347.jpg


ステキな時間を有難うございました!!



Ett プロフィール

渓(ギター)と西本さゆり(唄)の二人。
名古屋にて2002年に結成。
ガット・ギターと唄による演奏を各地で行う。
COUP(クー)レーベルより、3枚のアルバムを発表。
1st 「Ett」
2st 「テンカラ」
3st 「無茶の茶」




| 次へ