• もっと見る
カフェ放送てれれを運営しているてれれの日記です
« 2009年06月 | Main | 2009年08月 »
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
てれれスタッフ 上
『村上文庫』ってなんだ?! (03/29)
辻@Cradle of Images
’09秋の映像制作講座 (09/24)
辻@Cradle of Images
中崎町上映スペースでのてれれ上映 (09/24)
イワナガユキエ
瀬戸内の島にフリースペース (07/17)
梅田 佐江子
【てれれクラブ】発足! (09/07)
りゃん
CBフォーラムおおさか (05/10)
山のり
CBアワード大賞受賞 (03/24)
最新トラックバック
てれれ7&8月号上映報告 楽夢〜ラジオカフェ[2009年07月30日(Thu)]
●7月2日(金)【楽夢】
<楽夢さん>は初めての上映、参加者は5人ほど。
トランスジェンダーの人を描いた作品を見て「前世が男性だったのに女性に生まれてきたから混乱してるんだ」とか「ストレスがあるから…」とかなかなかすごい発言がありびっくりしました。
また慰安婦問題のビデオを見てまだこのようなことが行われているのかと思ったなど、やっぱりテレビはいったい何を伝えてきたのか?なんて考えさせられました。

まあ、てれれがどんどん広がってきていろいろな人に見てもらう
機会が増えててきたことだと思うのですが…(ガンバレてれれ!)


●7月5日(日)【新聞女】
<新聞女さん>はすっごい狭い立ち飲みバーなので十数人入ったら溢れる。
そんな状態が起こりました。

でも制作者の田中さん、本田さん、水井さんが参加してくれました。
『定点観察』の場所は琵琶湖だったとか、『人生』というテーマの作品募集があり制作したとかいろいろ裏話が聞けました。


●7月8日(水)【どるめん】
参加者は、制作者の田中さん、金さん、金さんのお知り合い、常連さん、
どるめんに来ていたお客さんも何人か見てくれて、オーナーさんとその連れ合いさんと10名ほどでてれれを観ました。
隣の席で本を読んでいた人もてれれが始まったら、いつの間にか本を閉じて一緒に観てくれていてうれしかったです。

今回は、制作者の田中さんと金さんの参加があったのもあり、それぞれのドキュメンタリー論で盛り上がりました。
金さんのお知り合いは、今ドキュメンタリーで撮られている立場にあるそうで、
「撮る人はアーティスティックな演出なんか考えてたらあかん!編集して演出なんかいらん!ほんまの姿をそのまま撮るだけでいいんや!」と熱く語ってくれたのが印象的でした。
田中さんの作品『♀?♂?※?』(※は♀♂を掛け合わせたマーク)には、
意外(?なこともないか)とみんな、気持ちわかる、と自身のいろんな体験談が飛び出しました。

すごくトークが長くなり、気が付いたら23時前?!
話は尽きないけど、雨も降り出し、お開きとなりました。

●7月10日(金)【天人】
お店の客と作者の金さんの友人、どるめんにも来てくれたそうな。
楽夢に来たけど終わってたので再度と足を運んでくれた人、田中さんとその友人、てれれは2回目だ。初めての人も。クラブの北村さんはトークに間に合った。

「動物も人も』は主人公の女性の話しが深い!
『定点観察』何回か見ているとなかなか味がある作品だと気づく。
『縄文の炎』は迫力がある。炎の音もなかなかの物。
『入管問題を考える〜』はしっかり作られていると思うが、もっと自分ごととしてとらえられないか?なんて金さんにぶつけた。
『男?女?・・ 』セクシュアリティーがテーマの作品。ごめん文字が出てこない!話しの内容がとってもすばらしい!他のに比べて長い作品なのにその長さを感じさせない!

いっぱい話しが飛びかった。
昨夜はあんまり眠てないのに、帰りが元気になる。
てれれは私にはとっても良い気付薬。
参加者も来て良かったとアンケートに書いてくれてたから。
やっぱり、てれれにはそんな効用があるのかも…

みなさん、蒸し風呂のような日々、てれれに来て不快感をぶっ飛ばそう!


●7月11日(土)【SoHo Art Gallery Cafe】
講座が終わって、SoHo Art Gallery Cafeのてれれ上映会へ移動。
『定点観察』の制作者全員(4人で作った)も来てくれた。

いつも1階の入口の部屋で見ているが、今回は2階のスペースで スクリーンで上映。
四方に絵が展示されていてとってもすてきな空間で、いい気分で見せてもらった。

オーナーにどうでした?と聞くと、親指たててニコッと「グー」
トークにはいつも夫婦二人で参加してくれ、感想やコメントをくれる。

『定点観察』はたった4人で作ったそうだ。最初手話仲間で集まっていて、その中に映像をやってる人がいて、何かしようと作品募集とからまって作ったそうだが、出演者は初デビューだったそうだ。
裏話「実は当日雨がふったり、ハエが画面をじゃましたりしたので、後でいろいろな処理をして大変だった」とか、『入管問題〜』の金さんも参加してくれ、もっともっと続きそう やったけど、9時過ぎになったのでお開きに。


●7月14日(火)【ココルーム】
参加者は少なかったが、でもそのうちぼちぼち集まってくれて作者の田中玲さんをまじえ上映後は話しができた。

「わしは慰安婦と朝鮮とか、未だに言うのきらいや」というおじさんの話に「ワシは朝鮮や」というおじさん、もうメチャ酔ってはったけど、「なんでそんな性を変えるんや」とかいろいろ過激な言葉が出て来て、なんでこんなおっちゃんの話につきあわんならんの!一瞬怒ったけど…

田中玲さん丁寧に話をしてくれてた。
でもでも、おっちゃん、「ワシは情を大切にする」「友達に朝鮮人のアボジもオモニもいる、血縁は切れても、友達はきれへん」なんて言って…
なんだか、最後は「こんな話いろいろできて良かった」というようなことを言ってた。

最近、なんか悲しい出来事がいっぱい起こってて、気持ちが萎えそうになりかけたけど、おちゃん、ええかっこして、でも以外と寂しくて、赤裸裸で、そんなん感じて、なんか、ホロッとして、気持ち取り戻せたナア
ほんまに「てれれ」って何なんやろな?(自分でやってて…)

●7月18日(土)【自由空間倶楽部】【シネマ館】 
18日(土)自由空間倶楽部には、制作者の水井さんが参加してくれました。
オーナーの蔭山さんと3人で見て、じっくり作品のことを話せました。

実は、水井さんはドキュメンタリーも撮っていることや、風力発電が好きで
デンマークまで写真を撮りに行って個展をしたり、エチオピア・アイスランド・
東欧などを旅した話、作品を作ったきっかけやルーツや生まれ故郷の話まで、
初めて会ったのにすっかり知っている人になったような気分。

プチ情報:水井さんは今後もMogajogaDining枚方宿、ラジオカフェ、てれれ事務所に参加してくれる予定です。風力発電やエチオピアのことを聞きたい方はぜひ。八月にはまたエチオピアに行かれるそうです。

自由空間倶楽部を五時半頃出て、天気もいいし天六まで歩いていけないことも
ないんじゃないかという(無謀な)話で水井さんと意気投合してしまい、ほんとに次の上映のシネマ館まで歩いていきました。
2駅だけど、淀川の橋も渡りなかなかの距離。
上映の七時にギリギリセーフ!(汗)
シネマ館は、加堂さんが上映報告をしてくれたので、そちらをご覧ください。



●7月22日(水)【オシテルヤ】
担当の槙さん、野崎さん、制作者の加堂さん、金さん、田中さん、
ご近所の常連さんが4名ほど、そしてオシテルヤでのお食事を担当して
くれている「大森カメラ店」のみなさん(カメラ店という名前だけど、カフェなんです!
おもしろい。この日は、ほんとにおいしい雑穀のおむすびやお豆さん、手作りチーズケーキやお菓子もたくさん出していただきました。)と上の
12名でわいわい見ました。
おいしいごはんと、畳に座ってみんなで家のようにくつろげる空間と、制作者が三名も来てくれた事もあって、話もはずみました。

プチ情報:
「大森カメラ店」さんは、今年いっぱいはクレオ大阪中央でカフェを出しておられますよ。ランチもしていて、おいしかったです。
写真撮影もしてもらえます!

もう何回も今月号の作品を見ていますが、何回見ても新しい発見があったり、
何回もご一緒してる制作者さんとの話もいつまでも尽きなくて、会場会場で
全然違う反応だったり、といつもよりたくさん会場をまわっててれれの面白さを体感しています。


●7月23日(木)【笑門來復】
「來復」さんは作者の田中さんが参加。初日としては少ない5名程でスタート。私は、とっても美味しい料理に少々食べ過ぎたかな…
しかし、上映には間に合わなかったが後から2名駆けつけてくれた。


オーナーさんはなかなか面白い人。店の食べ物が残ったら野宿者の人に五穀米のおにぎりをもっていってあげたり、最近はペットボトルの水を氷らせてあげたりしてるそうだ。


●7月24日(金)【ばんまい】
「ばんまい」さんはお店のお客さんとてれれの常連さんが半々ぐらいで店の人とあわせて10名そこそこ。小さい子どもさんも参加。
こちらも玄米のおにぎりとあさりのみそ汁とゴーヤの小鉢などなど夏バテぎみの体にはもってこいの食事。

なんか映像を観て難しい話しをしないといけないのかと思ってたけどとってもゆるやかで良かった。という感想や、もっと他のも観たいという感想も。

どちらも続けてくれそうで、ホッとしました。 みなさん次回はよろしくね。


●7月27日(月)【京都三条ラジオカフェ】

今回は広島と仙台を繋いでライブをしました、がもうすごい状況でした。

マイクケーブルのトラブル発生!マイクがないとハウリングを起こして音がうまくいかない。あわてて代わりのマイクかカメラを持っていそうな人に電話かけまくりました。(突然の電話とられた方ごめんなさ〜い)

作者の水井さんが大学に電話して急遽カメラを持ってきてもらうということに。
金さんにもすぐにカメラ持って来てなんて電話して…尼崎から駆けつけてくれて
ほんとにたくさんの方達に助けてもらいました。ありがとう。

そして、テストではうまくいった仙台の映像も出てこない。
まあ、所々ではありましたが、広島や仙台の人と交信ができ、声さえうまくいって
たらメチャ良かったはず……

参加者もたくさん来てくれて、もっとゆっくり話しができたはずなのに
ちょっと準備不足と経験不足でした。くやしいです(大反省)

なかなか本番は難しいですね。
でもでも、少しずついろんな地域の市民メディアの人とつながっていけるのはおもしろい!!

次回からは進行と機材管理は別の人間がやるということで、進めたいと思います。
みなさん、手伝ってくださいね〜。

-----------------------------
その他、てれれML(メーリングリスト)では、
他の上映店のレポートや、てれれクラブのメンバーさんや上映に参加した人の感想などもアップされています。興味をお持ちの方は、てれれ(eizoinfo@terere.jp)までメールでご連絡ください。
(件名にML登録希望と入力し、お名前と登録したいメールアドレスを送ってください)

*てれれMLとは・・
上映案内や感想、メディアに関する情報など、てれれに関する情報がメールで届きます。招待制。PCメールアドレス推奨。
【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/terere

てれれHP・・・ http://www.terere.jp
てれれ新聞創刊!![2009年07月28日(Tue)]
てれれクラブの皆さんがすごくがんばってくれて、
<<「てれれ新聞」創刊号>>が出来ました!

創刊前の0号に続き、好評だった「てれれの有名人」コーナー、「4コマ劇場」コーナー、
てれれからのお知らせコーナーやイチ押し上映店の記事などなど。

これから順次、上映会場やイベント会場などで配っていきます。
どうぞお楽しみに!!


次回のライブ放送は??[2009年07月15日(Wed)]
今月は、7月27日(月)@京都三条でカフェ放送てれれのライブ放送をします!

19:00から上映のあと、20:00頃よりライブ放送スタート。
当日はこちらから見れます。
http://www.terere.jp/live.html

なんと今回は、<仙台><京都><広島>を繋ぎます!
発信元の京都には、制作者の加堂さん、水井さん、田中さんが参加。
仙台は、『縄文の炎』の制作者の久保田さん(仙台在住)と仙台市民メディアネットの関本さんはじめメンバーさん
広島は、てれれ上映店<すぺーすf>と広島平和映画祭のメンバーさん

すごくおもしろそうなことになりそうです!!
ぜひご覧ください。

STICKAMプレーヤーも今までより強化↓
当日は、メイン画面(今、てれれサルが映っている赤い大きな画面)が京都会場、横の小画面に仙台と広島からビデオチャットで参加してもらいます。

『あなたのお店をみんながつながる放送局に!』[2009年07月13日(Mon)]
カフェ放送って他には無いので、どんなものか一言で伝えるのはなかなか難しい・・・。
だけど、てれれの考え、こだわり、おもしろさ等をもっとみんなに知って欲しい!
また上映のシステムやてれれのことをもっと知ってもらい、共にてれれという場を作り、上映してくれるお店を増やしたい!
という想いから、カフェ放送てれれのお店募集の冊子を作りました。

これから、順次、興味のある方にお渡ししていきたいと思っています。
てれれ事務所や上映会場などでも配りますので、ぜひお手元に。

紹介したいお店があるよ!
あの人に渡したい!
というのがありましたら、ご協力お願いします。


冊子開いたら、こんな感じです。




7月も「だるまビジョン」に![2009年07月09日(Thu)]
【だるまビジョン】
「ソースの二度付け禁止やで〜」のフレーズで、今や大人気の串かつ店“だるま”
その新店舗がどどーんと道頓堀のど真ん中にオープン。
お隣は「かに道楽」と「お好み焼きのくれおーる」真ん前が「金龍らーめん」
そして、新道頓堀店の上部に登場したのが、大型ビジョン「DARUMA VISION」。
大阪人はもちろん、日本各地・海外からの観光客でごった返す大阪ミナミ・道頓堀から、大阪のめっちゃコアな情報を毎日発信!
http://daruma-vision.com/vision.html


そこで、てれれのCM(1分間)が4月に引き続き、1か月間 1日2回流れます!
内容はカフェ放送てれれ7&8月号のダイジェストです。

番組のコーナーとしてですが 
12時3分から15分番組の中で一度
18時3分からも同じように流れます

厳密な時間は前後しますので、ちょっとの間立ち止まってしばらく見てくださいね。
15分番組なので、ずっと上を向いてたら、首がかなり痛い・・・(経験談)
真ん前の金龍らーめんは席がオープンになっていてそこからちょうど見えるので、そこのお客さんはテレビを見るようにだるまビジョンを見ていました。
もし見に行かれる方は、ぜひラーメンすすりながら、どうぞ〜(笑)
プロフィール

てれれさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/terere/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/terere/index2_0.xml