• もっと見る
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
元旦にカモシカ現れる [2018年01月08日(Mon)]
今回は、元旦に信州八重原の家の近くにカモシカと思われる珍しい動物が現れたので紹介したい。

元旦のおせちを食べたあと散歩に出かけた娘婿が家の近くの斜面にシカが現れたと言って帰ってきた。

彼の撮ってきた写真を見ると、山道の上のほうの林の中にシカがいてこちらをみている。シカはこちらが見ても逃げるわけでもなく、ずっと動かないで長いことこちらを見ていたという。
180101deerIMG_3120 (2).jpg

それを聞いて、今から10数年前にこの家を建てていた時、大工の棟梁の桐さんが大きなシカを見たと話していたのを思い出した。桐さんは、どうもそれは普通のシカではなく、カモシカらしいと言っていた。しかし、八重原の家が完成してセカンドハウスとしてここに住み始めてから10数年経つが、これまで私たち家族や来訪者がカモシカを見たことはない。

早速インターネットで調べてみたところ、その姿や挙動からすると今回彼が見たのはどうも本当のカモシカらしい。

それにしても、戌(イヌ)年の元旦に、人里近くまでカモシカが現れるとは驚いた。
Posted by 寺島紘士 at 22:29
| 次へ
プロフィール

寺島紘士さんの画像
Think_now_new.jpg
リンク集
Google

WWW
寺島紘士ブログ
https://blog.canpan.info/terashima/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/terashima/index2_0.xml