• もっと見る
« 2008年02月 | Main | 2008年04月»
たちばな55号・東京都都立国立高等学校(国高)同窓会・同窓会会報に投稿。 [2008年03月04日(Tue)]

JR国立駅からJR谷保駅に続くまっすぐな道。
その歩道にまい散っていた桜吹雪、夏空にこだましていたせみの声、部活で跳びはね転げまわった土のコートの感触、そして皆で作り上げた国高祭。

思い出します。高校時代を。都立国立高校を卒業したのが、1975年。卒業してから今年で33年目。卒業後に、それまでの人生の約2回分の年月が経っています。
本当に月日の経つのは早いものです。

とはいえ、当時を振り返ると今も鮮やかに、のびのびと命を謳歌していた感覚が蘇ってきます。卒業して年月が経つほど、国立高校の素晴らしさに気が付きます。


昨日、国立高校の同窓会報・たちばな55号が昨日届きました。
前号からタブロイド判に一新された会報は、みごとな装丁です。大企業の社内報といってもよいくらい。素敵です。

その3ページに私の投稿文が掲載されていました。
昨年、CANPANを高校の同窓生に知っていただきたい、と思い思い切って投稿の要望を出させていただいたのです。何とか原稿を提出することができたのも、事務局の方の親切で丁寧な応対のおかげです。この場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

一言、「嬉しいやら恥ずかしいやら、なんとも面映ゆい」感じです。
昔の知り合いが読むかもと思うとなおさらです。

ブログを見てくださいというわりには、更新頻度も低くお恥ずかしい限りです。
このブログは生きていますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事をお読みいただいた旧友の皆様、よろしければご一報ください。そして、旧交を温めることができれば大変嬉しく思います。

お読みいただきありがとうございました。


 『たちばな』
 東京都立国立高等学校同窓会 同窓会報
 発行責任者  桑原 正

 同窓会 事務局
 〒181-0013
 東京都三鷹市下連雀3-45-15 島田ビル3F
 電話 0422-72-0350
 URL http://www.kunikou.jp/


■てら