• もっと見る
«竹腰周治さん、30年間の同期会幹事ありがとう! | Main | 満月の七夕に思うこと「日本から世界へ」»
新城幸也選手、ツール・ド・フランス2009/第2ステージで5位! [2009年07月06日(Mon)]
昨日の5日、世界最高峰の自転車ロードレース・ツールドフランスで、新城幸也選手が日本人として史上初の5位になったとのニュースを見ました。おめでとう!新城選手!

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、ツール・ド・フランス2009は、7月4日から26日まで、フランスとその隣国で23日間にわたり、3500km前後を21ステージに分けて開催される自転車レースです。出発はモナコ、ゴールはパリの凱旋門。

今年は96回目。レースには20チーム(9名/チーム)が参加しています。日本人は、それぞれ別のチームに、新城幸也、別府史之の二人が出場しています。日本人2名の出場も初めてとのこと。

世界で戦って5位に入った新城選手は、本当に凄いと思います。「日本人もやるじゃないか!」元気をもらいました。ありがとう!


2002年にロードレーサーで「ツール・ド・能登」に参加して3日で400kmを走ったときのことを思い出しました。心臓が張り裂けそうで苦しくて「何で走っているのか?」などと気弱になったりしましたが、真っ青な空、清々しい空気、気持ちよかったなぁ。

■てら