CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ザ・レジェンド・ホテルズ(鶴岡秀子社長)が新システム・宿泊費の一部、社会貢献へ | Main | ITpro「クラウド・コンピューティング フォーラム」に参加しました。»
プロフィール

寺内昇さんの画像
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別一覧
月別一覧
http://blog.canpan.info/tera/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tera/index2_0.xml
「Goolge アラート」 + 「Google リーダー」 = 「ブログパーツ」 [2009年02月23日(Mon)]
今日、ブログの「メインページ自由記述欄」という、ブログの記事スペースの上部にある部分に、記事の紹介機能を付けました。

この機能は、「Goolge アラート」 + 「Google リーダー」 = 「ブログパーツ」 という仕組みの組み合わせで作ったものです。

「Goolge アラート」で、寄付、チャリティというキーワードのニュースやブログ記事を見つけて、それを「Google リーダー」という機能で一か所に集めて表示し、その表示の形を、ブログで表現できるような形で取り出してブログに張り付けました。

今回は、「寄付」、「募金」、「チャリティ」というキーワードでどのような記事がネットにあるかを調べてみようと思っていたときに、この仕組みを思いつきました。

スタッフに助けてもらいながら、どうにか組むことができました。これからのネットでの仕組みは、プログラムを組むというより、既存の仕組みをどのように組み合わせて、希望する情報を引き出していくかという、アイディア力が求められていくように思えます。
というか、アイディアをさまざまなサービスを組み合わせることによって実現することができる時代になってきたと言えます。クラウド時代は、既存のサービスの組み合わせ力が、問われそうです。

しばらく様子をみてみます。
また、仕組みの組み方について皆さんにもお伝えしようと思います。是非私も使いたい、という方がいらっしゃっいましたら、コメントくださいませ。頑張って記事にします。

■てら