CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 西ノ島の海 | Main | 西ノ島の団体»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
管理人(てにゃわず3号)
西ノ島小学校学習発表会 (11/22) D
西ノ島小学校学習発表会 (11/22) 管理人(てにゃわず3号)
お知らせ (09/09)
お知らせ (09/09) 管理人(てにゃわず3号)
ピアノと歌の演奏会と絵画と歌の演奏会と絵画展 (07/11) D
ピアノと歌の演奏会と絵画と歌の演奏会と絵画展 (07/09) 管理人(てにゃわず3号)
本日発売 (07/08) kinoshita
本日発売 (07/08) 管理人(てにゃわず3号)
修学旅行3 (07/04) 管理人(てにゃわず3号)
梅雨ですが (07/04)
最新トラックバック
犬山城 (01/20)
犬山城 (01/20)
アイリッシュ・ミュージック [2011年08月01日(Mon)]



週末の西ノ島は、曇ってました。


海はまだまだ時化かげんでした。


8月30日の午後から


アイリッシュ・ミュージック演奏会が行われていたので行ってきました。


アイルランドでは音楽を聴きながら


ダンスをすることが多いらしくアップテンポの曲で


途中 子供達とダンスをするなど


とても楽しい演奏会でした。笑顔
Posted by NPO法人てにゃわず at 10:38 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ピアノと歌の演奏会と絵画展 [2011年07月30日(Sat)]



今日の西ノ島は曇り空雲


昨日とは違って風がほとんどありません汗


絶好の海日和とは行きませんが


日焼けしたくないけど海に入りたい人には


絶好の天気です。笑顔
(曇っていても少し日焼けしますけど・・・)


昨日


ピアノと歌の演奏会と絵画展


無事に終了しました。


浦郷の祭の前で忙しかったとは思いますが


浦郷の方も来られ


多くの人が集まりました。


演奏してくれた


坂巻さん、川村さんありがとうございました。


そして、この企画運営を行った


松田さんお疲れ様でした。





今回の準備中に


涼みに外で話をしているとき


夕日が美田小の横から降り注いでいました。


「夏の夕日が真横から注ぎ


方角から考えると


冬は斜め前から注がれるんだな〜」


なんて会話をしていて


夏は西日を避けるように


冬は西日にあたるように


そう、夏を涼しく、冬を暖かくって感じで


100年以上前の知恵を感じ取りました。笑顔


こんな、


すばらしい知恵の集まった美田小を


活用しながら残して行いけたらいいですね笑い
Posted by NPO法人てにゃわず at 09:47 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パシフィックビーナス号 [2011年07月28日(Thu)]



今日の西ノ島は曇り空雲


昼間に少し雨が降りました。


今日Pacfic Venus号が浦郷湾に寄港しました。


(湾だけど寄港でいいんですかね?)


そして、客船に乗っているお客様は


浦郷港に上陸し西ノ島観光を楽しまれました。


と、言うことで





交流センターでの「御輝鮑」を特別販売に行ってきました。





私たち以外にも


いか焼きやお土産物、海産物、焼火窯など


様々なものが交流センターに集合し


Pacfic Venusのお客様をおもてなし出来


よろこんでいただけたと思います。





お見送りは、観光船のほかに島民の船も集まり


みんなでお見送りをしました。


Posted by NPO法人てにゃわず at 00:09 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
牛突き〜in西ノ島〜 [2011年06月10日(Fri)]



今日の西ノ島はくもり雲


もうすぐ雨が降りそうな天気です。


今度の日曜日にリゾ隠岐ロザージュで「牛突き」が行われるようです。


西ノ島ではなかなか見る機会がない牛突きなので


見てみたいですね笑顔
Posted by NPO法人てにゃわず at 13:32 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スリーデーウォーク [2011年06月06日(Mon)]
今日の西ノ島は


朝霧がすごかったのですが、


霧が晴れると快晴太陽


ほぼ無風で暑い暑い1日となりました。





遅くなりましたが、


昨日「とって隠岐、スリーデーウォーク」が行われました。


天候は曇り空で


歩かれた方々には


暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気笑顔


しかし、


摩天崖では、霧がすごく


霧が晴れる一瞬しか絶景を見ていただけませんでした。


でも、個人的に


この霧で霧セラピーを受けていただけたのでは?


とかってに思っています。


摩天崖での


天然霧セラピーはどうでしょうか?


癒されます笑顔


今回、雨も降らずけが人も無く無事に終了しました。


参加者の皆さん、


来年はきっと晴れると信じています。


霧もいいですが、来年は是非、絶景を見に来てください。


そして、


ここまでの準備、当日とスタッフの皆さんお疲れ様でした。すいません
Posted by NPO法人てにゃわず at 20:41 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
修学旅行3 [2011年06月02日(Thu)]



今日の西ノ島は曇り空雲


昨日の夜はとても大きな音で雷が何発も続き


雨がすごかったのですが


なんとか朝には止みました笑い


昨日から修学旅行が来られました。


今日はそのお手伝いでした。


ところで、


今回の修学旅行では今までのコースに


新たに「外浜清掃」が加わったコースとなったようです。





観光協会事務局長に聞いたところでは


学校側からの強い要望だったそうです。


なんと、すばらしいことでしょう笑い


修学旅行でボランティアってすばらしいですね。


来年も是非に来てもらいたい学校として印象ずけられました。〓
Posted by NPO法人てにゃわず at 18:01 | イベント | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
入学式 [2011年04月12日(Tue)]



今日の西ノ島は晴れてます。


昨日、雨が降る生憎の天気でしたが、


今年、西ノ島に3つあった小学校の統合により新設された


「西ノ島小学校」の初めての入学式がありました。


西ノ島小学校の始めての入学生です。


新入生は名前を呼ばれると大きな返事をしていました。


全校で歌う校歌も大きな声で歌っていました。


少ない日にちでの練習であれだけ上手に歌え


児童、先生方のがんばりが


すごいと思いました。笑い


Posted by NPO法人てにゃわず at 11:37 | イベント | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
大漁祈願 [2011年04月09日(Sat)]



今日の西ノ島は曇りぞらだったり、晴れたりしてました。


気温は暖かく、少し動くと汗をかく感じです。


今日、由良比女神社で水産まつりが行われ


大漁祈願と海上安全の神事に多くの漁業関係者が集まりました。


町場では浦郷の巾着船も大漁旗を掲げていました。


今年は大漁になって欲しいものです。

Posted by NPO法人てにゃわず at 17:24 | イベント | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
閉校式 [2011年03月20日(Sun)]



今日の西ノ島は雨雨


今日と言う日を悲しむように雨が降ってました。


今日は西ノ島にある3つの小学校の閉校式です。


閉校式は各小学校で行われ


そして、各小学校で閉校イベントが行われました。


閉校式では、校旗・高札変換の場面では


「本当に思いである学校がなくなるんだ」と実感し


寂しい気持ちがしました。





閉校イベントでは


どの地域の閉校イベントも小学生から父兄、地域方々が


一同に集まり楽しいお別れを演出していました。





今年は、閉校に向けどの学校も4月からも力をいれ


学校主体の発表会、地域と一緒に運動会、各小学校での惜しむ会など


さまざまなイベントを行ってきました。


今年の先生方、父兄のみなさんは本当に大変だったと思います。


ある先生に「卒業式から間もなく閉校式と時期が重なり大変でしたね。」


と私が言ったところ


「大変だけど閉校というときに先生をやっていれることをありがたく思います。」


「20数年の教師生活を送ってきたけど初めてすから・・・」


とおっしゃってました。


本当に大変だったと思います。


一住民として


閉校に思いを持ち頑張ってこられた先生方に感謝気持ちでいっぱいです。





各学校のイベントを見てきて思うのですが


各学校には、地域性というか校風というか・・・


それぞれが特色があり


浦郷小学校はまじめな取り組みが多くいい子な感じの校風


美田小学校は飛び込み参加OKでいろいろなハプニングを良しとする心大きい校風


黒木小学校は入念な仕込みのお笑いを楽しむ校風


黒木小学校に関していえば


今日も司会として頑張っていましたが


お笑いの浜根隆さんを輩出しています。


やっぱりこの辺も校風があるのでしょうか?


学校の一部分しか見ていない私ですが各校こんな感じがしました。


この特色ある3つ学校がこの春から1つの学校に統合され1つの学校になります。


そして、今までの各学校の校風の融合で


いい方向に新たな校風が出来上がればいいなと思いました。笑い


最後に楽しい閉校を演出された先生方、父兄、地域の皆様


1年間お疲れ様でした。すいません
Posted by NPO法人てにゃわず at 22:33 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
町内小学校卒業式 [2011年03月18日(Fri)]



今日の西ノ島はポカポカ陽気のいい天気太陽


今日は町内各小学校で卒業式が行われましたが


卒業式にはもってこいの天気になりました。


西ノ島には浦郷小学校、美田小学校、黒木小学校の


3つの小学校がありますが、


来年にはこの3つの小学校は統合され1つの西ノ島小学校になります。





今年の西ノ島の小学校卒業生は


町内3つの各小学校の最後の卒業生となります。


歴史ある3つの小学校が統合され


名前がなくなるのは寂しいです。





これらの3つの小学校が廃校になるにあたり


3月20日に各小学校で閉校イベントが行われます。


卒業生、在校生、卒業生の親御さん、在校生の親御さん、住民の方


閉校をみんなで惜しみ


次の西ノ島小学校につながるいいイベントになればいいなと思います。


私自身、母校が無くなるということが


どういうものなのか分かりませんが


3月20日には、行ってみようと思います。


是非、みなさんで集まり母校を惜しんでみてはいかがでしょうか?
Posted by NPO法人てにゃわず at 16:58 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)