• もっと見る
« 西ノ島の海 | Main | 西ノ島の団体»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
管理人(てにゃわず3号)
西ノ島小学校学習発表会 (11/22) D
西ノ島小学校学習発表会 (11/22) 管理人(てにゃわず3号)
お知らせ (09/09)
お知らせ (09/09) 管理人(てにゃわず3号)
ピアノと歌の演奏会と絵画と歌の演奏会と絵画展 (07/11) D
ピアノと歌の演奏会と絵画と歌の演奏会と絵画展 (07/09) 管理人(てにゃわず3号)
本日発売 (07/08) kinoshita
本日発売 (07/08) 管理人(てにゃわず3号)
修学旅行3 (07/04) 管理人(てにゃわず3号)
梅雨ですが (07/04)
最新トラックバック
犬山城 (01/20)
犬山城 (01/20)
どんとカード会 [2012年01月16日(Mon)]



今日の西ノ島は、くもり空雲


そして困った寒いです。


昨日、西ノ島町ノアホールで


「どんとカード会 大抽選会」が行われました。


西ノ島町ノアホールを満席にするのは、


このイベントだけといっても過言ではない


人気のイベントです。


毎回、抽選を行う前に


「笑う門には福来る」


といって司会者が笑っているのですが


その様子をいか寄せネットにアップしました。


大抽選会に行かなかった方、もう一度見たい方は


どうぞいか寄せねっとをご覧ください。

http://www.ikayose.net/modules/search/diary_search_input.phtml



もう、ハワイ旅行はあたりませんが


これを見て


もしかしたら福が来るかも。笑顔


「 笑う門には福来る ワッ ハッ ハッ ハッ 」笑い
Posted by NPO法人てにゃわず at 17:51 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
すなほコンサート行ってきました。 [2011年11月26日(Sat)]



今日の西ノ島は快晴太陽


ぽかぽか陽気で日向ぼっこには最高です笑い


今日の午後から旧美田小学校体育館で行っていた


「すなほコンサート」にいってきました。


すなほさんは島根県でALS(*)患者支援活動に力をいれており


その活動の一環として


西ノ島町にある島前病院に入院されている難病患者さんを訪問され


自らが業としている歌を通して


西ノ島の方々にALSについてのお知らせできないかと


今回のコンサートを開かれたそうです。


ものまね、歌ともに上手でした。


すなほさんがされた自慢のものまねは↓の物まね。





マニアックになりすぎて


テレビなどのオーディションで却下されるそうです。


似ていたのかどうかは


今日、来られたお客さんしかわかりませんね笑い


似てるとか似てないとかより


この声が出ることがすごいのですが。


MCが最高に面白かったのは私個人の意見です。


*ALS:筋萎縮性側索硬化症は、身体を動かすための
神経系(運動ニューロン)が変性する病気です。
変性というのは、神経細胞あるいは神経細胞から
出て来る神経線維が徐々に壊れていってしまう状態をいい、
そうすると神経の命令が伝わらなくなって筋肉がだんだん縮み、
力がなくなります。しかもALSは進行性の病気で、
今のところ原因が分かっていないため、
有効な治療法がほとんどない予後不良の疾患と考えられています。
(日本ALS協会HPより)
日本ALS協会:http://www.alsjapan.org/index.html
日本ASL協会島根県支部:http://www.alsjapan.org/index.html
Posted by NPO法人てにゃわず at 15:47 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西ノ島小学校学習発表会 [2011年11月21日(Mon)]



昨日、今日と西ノ島は曇り空雲


風が強く海も時化てます。


そして、急に冬が来たのか寒いです。


昨日、予定していた海中タイムカプセルの設置が


この天気のため中止になり、


行くことが出来ないであろうと思っていた


西ノ島小学校の第1回目の学習発表会を見に行くことができました。


ナンダカンダしているうちに遅れてしまい


行ったときには3つ目の演目で残念。悲しい
でしたが


寒かったにも関わらず体育館は観客でいっぱいでした。


私の小学校のころの発表会というと


物語の劇がほとんどだったように思いますが


今回の発表会は


体験学習で学んだ地域のことや


授業で学んだことなどを


演劇にしたり、ディスカッション風演目にしたりするなど


趣向をこらした発表となっていました。


大人の方でも学びになる内容だったのではないでしょうか?


そして、音楽会での発表曲も歌ってくれました。


3校が統合され1回目の学習発表会で


先生方、保護者のみなさんは大変だったと思いますが


すごく楽しませていただきました。笑顔
Posted by NPO法人てにゃわず at 10:17 | イベント | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
アートトライアル [2011年09月18日(Sun)]



今日の西ノ島は曇り空雲


雨予報もなんとか夜まで雨も降らなかったです。


先日9月14日から開催されている


アートトライアル「美田小の実験」に行ってきました。





なかなか夜の小学校に入るってことはないので


不思議な感じでよかったです。


今日は7月にも来られた坂巻さんのピアノコンサートがあり


多くの来場者もありました。


スリーミーバーガーも売ってましたが


あっ


というまに売り切れてしまいました。


まだまだ、明日も開催されます。


明日はスリーミーバーガーはありませんが


「影絵の発表会」があります。


今日とは違ったものとなると思います。


是非行って楽しみましょう笑顔
Posted by NPO法人てにゃわず at 00:14 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から [2011年09月14日(Wed)]



今晩から


隠岐・アートトライアル2011「美田小の実験」


開催されます。


詳しくは↓
http://oki-art-try.jimdo.com/
Posted by NPO法人てにゃわず at 13:57 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
てにゃわずまつり [2011年09月08日(Thu)]



今日の西ノ島は快晴太陽


まだまだ残暑汗


暑いです。泳ぐ


ところで


ポスターを西ノ島町内各ところに貼っているので


すでにご存知の方も多くいらっしゃると思いますが


9月24日(土)に


てにゃわずまつり


開催します。

昨年まで外浜まつりとして開催してきましたが、
開催場所をクラブノア隠岐(B&G)前に変えたことで
外浜との関係が薄くなり
関係者などからの疑問を投げかけられるなどし
「てにゃわずまつり」として新たな出発をきることになりました。


日時:9月24日(土)

会場:B&G前(クラブノア隠岐前)

開催時間:10:00〜15:00ごろ

内容

・バルーンアート
 バルーンアートのほかジャグリングやパントマイムなど
 アーティストを島外からお越しいただきます。
 一見の価値ありです。笑い

・釣堀りクジラ
 西ノ島近海の魚がいっぱいです。
 美味しい魚をお持ちかえりください。

・ライブバンザイギター
 いわずと知れた「ライブバンザイ」今年も開催です。

・ご島地グルメフェスティバル
 昨年の「西ノ島ご当地B級グルメコンテスト」で優勝した
 「スリミーバーガー」が参加していただくことが決定びっくり
 そのほかにもご島地グルメの出店を予定しております。

・一本橋自転車自転車
 もう恒例(?)一本橋自転車を今年も開催します。
 優勝者には商品があります。

・水上すもう力こぶ
 昨年に引き続き開催します。
 優勝者には商品があります。

・バーンゴルフゴルフ
 今年は昨年のコースに3コース増設びっくり
 誰でも楽しめる楽しいコースです。




主催:NPO法人てにゃわず

共催:西ノ島町 ・ クラブノア隠岐 ・ D-Style
    Live BANZAI ・ シルバーバック

多くの方の参加をお待ちしております。笑顔
Posted by NPO法人てにゃわず at 17:19 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ヒラメ [2011年08月25日(Thu)]



今日の西ノ島は、久々に太陽がでました。


太陽が顔を覗かせると流石に暑くて


Tシャツの下にもう一枚着ていた私は


汗だくでした。


まだまだ、海が恋しい季節です。





西ノ島町役場のFさんから新聞の切り抜きを頂ました。


ヒラメ釣りの日本記録は西ノ島で釣れたヒラメ103cmです。


この7月から西ノ島町観光協会では


ヒラメの日本記録を西ノ島で釣り上げた方に賞金が出るそうです。


詳しくは
http://nkk-oki.com/hirame.pdf
Posted by NPO法人てにゃわず at 17:07 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆3 [2011年08月17日(Wed)]



昨晩は、風があり涼しい夜でした。


そんな昨晩に美田尻地区で「灯篭流し」が行われました。


初めて見に行く私は、


どんなことするのかワクワク笑い


盆踊りのやぐらの周りには出店もあり賑やか笑顔


30分ほど美田尻会館で合同慰霊が行われ


その後灯篭流しが行われました。


シャーラ舟もありました。


大きさは小さいのですが、


ライトアップされとても綺麗で


昼間のシャーラ舟には無い雰囲気でした。





その後、盆踊りの合間に抽選会があり


子供連れから大人まで多くの人が集まり


賑やかに盆踊りを楽しまれていました笑い
Posted by NPO法人てにゃわず at 09:50 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
成人式 [2011年08月15日(Mon)]



昨日の天気は快晴太陽


風が少々ありました。


昨日は暑かったです汗


お盆で帰っきた方も海遊びを楽しまれたでしょか?


昨日、西ノ島町の成人式が行われました。


西ノ島では、お盆に成人式が行われます。





新成人のみなさんへの私の希望ですが


何歳になってからでもいいので


是非Uターンして西ノ島で暮らして欲しいですね。
Posted by NPO法人てにゃわず at 09:01 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
民謡の夕べ [2011年08月07日(Sun)]



昨日の夕方に夕立とがふりました。


夕立というより集中豪雨といったほうが正しいのかも・・・


すごい豪雨でした。


すぐに止みましたが久々の雨でした。


そんな昨日の夜には


観光協会主催 「民謡の夕べ」が行われました。





地元の民謡保存会のみなさんの演奏と


踊りが披露されました。


多くの人が集まり楽しまれていました。笑顔


Posted by NPO法人てにゃわず at 09:35 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ