CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
復活のご挨拶 [2016年06月09日(Thu)]
ご無沙汰しております。
育休で休んでおりましたスタッフどんです。
復活しましたー!

いやぁあっという間の育休でした。
そしてとってもいい経験になりました。
世のお母さん達がどんな風に子育てしているのかリアルにわかり、仕事にとっても役に立つなぁと感動してます。

子育てしながらの仕事、ぶっちゃけ本当に大変です。
でもこんな大変なのも期間限定のこと。今頑張らないでいつ頑張るのさ!と自分に喝を入れています。


さてそんなどんですが、今どんな仕事してるかと言えば、、、
大好きな掃除でーす。
もう「お前は姑か!」と若いスタッフに嫌がられてるんじゃなかろうかってな勢いで家の掃除してます。
初めてしましたよ、トイレの便座交換。
ビフォー撮り忘れたのですが、アフターはこちら!

image.jpeg


安い便座買ってしまったので取り付けが面倒くさかったです。
メッチャ便座を抱きしめる形で取り付け作業頑張りました。
これで念願のウォシュレット導入です!

そんな私の努力を買ってくれたのか、利用者さんがとーっても美味しいケーキを作ってくれ、どんは涙流しながら頂きました。

image.jpeg

見てください!この層!!
素晴らしいですよ。
image.jpeg


出産で10キロ落ちたのですが、こりゃーあっという間に元に戻りそうです^ ^

では皆様こんなどんをまたまたよろしくお願い致します!




Posted by てんぽ at 16:15
2016年春のボランティア講座修了! [2016年04月24日(Sun)]
こんにちは晴れ
2月27日から4回にわたり開催された、2016年春のボランティア講座が無事に終わりましたexclamation
新しく数名の方がボランティアに登録してくださり、今はてんぽでの実習に来てくださっていますぴかぴか(新しい)

今回のボランティア登録者は現役大学生の方が多いので。
前回(主婦の方が多かったです)とはまた違った新しい風が、てんぽに入ってくるのかなと楽しみにしています。
細く長く、一人でも多くの方が、ボランティアを続けて頂けたら嬉しいですかわいい

てんぽでは、数名のスタッフだけでは満足に子どもの支援が出来ないので。
ボランティアさんの存在はとても大きいです。

掃除やご飯作りといった、家事のお手伝いをしてくださることはもちろん、
ボランティアさんがてんぽに来てくださることで、スタッフとはまた違った空気がてんぽに流れるという意味でも、スゴく有り難いなと感じています晴れ

スタッフと子どもが接するときは、良くも悪くも、正面からぶつかっていかなくてはいけない時があります。
子どもによって、真剣に接してもらえることが嬉しいと思う子もいれば、今はそういう気分じゃないと、嫌になる子もいるかと思います。

そんな時に、第三者としてのボランティアさんと話すことで、スタッフとはまた違った視点から色々な事を考えられるキッカケが生まれればなと、思っています家

てんぽのボランティア講座は、年に2回、春のこの時期と、秋に行っています。
ボランティアに興味を持ってくださった方はもちろん、てんぽについて知りたいと思っている方も、ぜひお気軽にご参加頂けたらなと思いますぴかぴか(新しい)

スタッフ ピーチ
Posted by てんぽ at 19:00
2016春のボランティア講座開催中 [2016年03月14日(Mon)]
みなさま 今日は!!シェルタースタッフのSです。
今年も子どもシェルターてんぽのボランティア講座が始まりました。講座は全4回で現在2回まで終了。ちょうど折り返し地点です。今回は講座の直前にNHKで全国のシェルターの窮状が報道されたこともあり、多くの方にご参加いただくことができましたぴかぴか(新しい)
第1回は2月27日土曜日開催でてんぽの必要性とシェルターでの支援を説明。
第2回は3月5日土曜日開催で、横浜チャイルドライン代表理事徳丸のり子さんから、子どもたちの現状と子どもの話を「聴く」ことについて講義をして頂きました。
徳丸さんのお話はいつもパワフル晴れで元気を頂くのですが、少しだけ紹介すると・・・
現代の子どもの危機(育つ環境が失われてきている)を作り出したのは大人の責任であり、その中で大人の役割は子どもを成熟させること。でも、その道筋は一人ひとり異なっている、「オンリーワン」を大切に!そして、心から「聴いて」もらえた時意外なことが起こる・・・
ぜひ皆様も機会があったら徳丸さんのお話を聴いてみてください。今年はチャイルドラインの受け手の研修会もあるそうですよ。
これから後半の講座になりますが、秋にもまた講座を企画する予定ですので興味のある方はぜひご参加くださいexclamation
Posted by てんぽ at 23:35
新しい仲間(車)が増えました☆ [2016年02月28日(Sun)]
皆さま☆こんにちはぴかぴか(新しい)スタッフAです晴れ

先日、てんぽに新しい仲間?車がやってきましたexclamation
運転大好きな私にとってはすごくうれしい限りです手(チョキ)
乗るたびに何号にしようかな?なんて勝手に考えていますが、結果まだ思いつかず(笑)

先日子どもとドライブしました車(セダン)
なんでしょうか車に乗って景色が変わっていくのを見ていると、てんぽでは話さないことを話したりと、気持ちが少しだけ解放的になっているように感じられました。
夕暮れの時間なんてちょっとセンチメンタルな気持ちになったりなんかして、、、

普段話しをするときは正面に座り、顔や目を合わせて話しをすることが多いですが、お互い違うところを見ながらだからこそ、かしこまらずに話せる事ってあるんだよな〜なんて思いました。
少しは気分転換になったかな?

運転大好きなAですが、1つ悩みが、、、
極度の方向音痴です。この間もナビを見ていたにもかかわらず、目的地でないところへ、、、
なんともすごい才能?(笑)
しかし「こんなところがあるんだ〜」「この建物なんだろ〜」「ここ抜け道なんだ〜」なんて新しい発見があったりと。

とにかく安全第一で新しい仲間とやっていきたいと思います車(RV)ぴかぴか(新しい)
Posted by てんぽ at 10:59
新年のご挨拶 [2016年01月01日(Fri)]
IMG_5180.jpgIMG_0664.jpg

明けましておめでとうございます。
年末年始と慌ただしい日々が続いていませんか?
昔と違ってお店も新年早々から開いているので、特別準備はしなくとも・・・と思いながら、やっぱり一年の区切り、少しはきれいにお掃除して、おせちも準備してなどと思うとあった言う間に大みそか!!
そして、1月1日。昨日と同じ一日のはずですが、どこかすがすがしく、良い年でありますようにと祈ってしまいます。特に今年は天気も良く、いいお正月が送れそうです。

さて、てんぽでは12月24日にクリスマスのティーパーティーを開き、28日には餅つき(ただし機械です!!)と行事が続きました。クリスマスはスタッフや差し入れのの手作りケーキがとてもおいしかったことは勿論、ささやかなクリスマスプレゼントを本当に喜んでくれた子どもたちの笑顔に、スタッフ一同おおきなげんきをもらいました!!

新しい年、子どもたちにとって幸せ多い年となることを願ってやみません。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。(スタッフS)

Posted by てんぽ at 15:11
ハロウィン [2015年11月19日(Thu)]
今日は。シェルターの「S」です。ご無沙汰してしまいました・・・
11月は児童虐待防止月間。様々な行事が企画されていますが、児童虐待防止のシンボルはオレンジリボン。皆様の身近でオレンジリボンは見かけることはありますか?
私は携帯電話にシールを貼っているのですが、10月のピンクリボンに比べるとまだまだ広がりが少ないかな〜と思っています。

さて、オレンジ色と言えばハロウィンですね。話題としては少し時間が経ってしまいましたが、シェルターでもハロウィンティーパーティーを行いました!!
子ども達やスタッフもちょっとだけ仮装をして、手作りケーキや頂いたお菓子を沢山食べ大いに盛り上がていました?!
少し前から手作りケーキの差し入れをいただき、その甘い香りに包まれて楽しい気分に浸り、当日は、そんなに食べて大丈夫〜!!と言うほどお菓子を食べ、ゲストの皆様とも大いに笑い、楽しいひと時を過ごすことができました。

日々の状況が変わるシェルターですので、なかなか行事の規格が難しいのですが、ささやかでも季節の香りを感じる時間が持てたらと思っています。

image1.JPG
Posted by てんぽ at 15:13
2015年秋のボランティア講座修了! [2015年10月08日(Thu)]
9/5から4回に渡り開催されたボランティア講座が、無事に終わりました!

てんぽのボランティア講座にご参加された皆様、この度はありがとうございましたかわいい
実際にボランティアをしてみたいと言ってくださった方もいて、とても嬉しいです。
もちろん、てんぽに興味を持ってくださって、はるばる講座を聞きにきてくださっただけでも、嬉しく思っています晴れ

私はてんぽのスタッフとして、初めてボランティア講座を聞いたのですが…
毎回がとても勉強になり、まだまだ学ぶべきことがたくさんあるなと感じました。

第3回目のボラ講座では、よこはまチャイルドラインの代表理事を務めていらっしゃる、徳丸のり子さんより、「子どもの声を聴くということ」の話をしてくださいました。
今の時代の子ども達のお話や、風船を使ったコミュニケーションワークなど、座学だけではない講座の内容だったので、参加された皆さんにとっても、印象に残る回だったのではないでしょうか。

私が印象に残った話は、以下の二つでした。
●子どもが何よりも辛いのは、いじめや虐待をされることそのものよりも、それによって辛い思いをしている自分を誰にも分かってもらえないこと
●一人でも自分の辛さを受け止めてくれる人がいれば、それだけでも人は生きていられる
…もちろん、いじめや虐待そのものはとても辛いことです。
でも、それを吐き出せるかどうかって、とても大事なことなんだよね…と、改めて思いました。

第3回ボラ講座の様子

第4回目のボラ講座では、私たちシェルタースタッフや、実際にボランティアをしてくださっている方が講師となって、子どもの事例や、ボランティアの仕事内容について話をしました。
ボランティアさんの話、とってもステキでしたかわいい
上手く文章に起こせないのが申し訳ないのですが、スタッフとしてまだまだ未熟な私にとって、学びの深いお話だったなと感じています。

てんぽのボランティア講座は、年に2回、秋のこの時期と、春に行っています。
ボランティアに興味を持ってくださった方はもちろん、てんぽについて知りたいと思っている方も、ぜひお気軽にご参加頂けたらと思いますぴかぴか(新しい)

スタッフ ピーチ
Posted by てんぽ at 10:49
初めまして! [2015年09月18日(Fri)]
皆さま初めましてるんるん
7月から新しくてんぽのスタッフになりました「A」ですぴかぴか(新しい)
スタッフのピーチさんの様にかわいいニックネームが思いつかず、、、(笑)
てんぽのスタッフになってから2か月とちょっと経ちました手(グー)毎日がとてもはやく、勉強勉強の日々を送っていますexclamation

私はてんぽのボランティアをきっかけにスタッフになりましたぴかぴか(新しい)
ボランティアの時も、スタッフになってからも変わらず思うのは、いつも利用者さんに助けられているという事です。
ふと何かに困っていたら「大丈夫?」と声をかけてくれたり、話しをしていて一緒に笑ったりと、利用者さんの一言や、笑顔に本当に助けられています。
スタッフなんだから支援をさせて頂くのは当然ですが、まだまだ私も未熟者、、、一緒に成長させて頂けたらと思っております。

これからよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

スタッフ A
Posted by てんぽ at 16:40
ボランティア講座開催中! [2015年09月17日(Thu)]
9/5から4回にわたり、ボランティア講座を開催しています。
ご参加の皆さまお疲れ様でした。

皆さんがボランティアに興味も持って足を運んでもらえることは
嬉し事です。ありがとうございます。

1回目は、子どもシェルターの必要性と利用者に対する支援の内容で
2回目は、子どもの権利、児童虐待を受けた子どもの特性でした。

質問も多数でて、皆さんの意見や考えをうかがえて
参考になりました。

後半の2回では、「子どもの話を聴く」と「ボランティアさんと子どもの関わり」です。

「子どもの話を聴く」は、お子さんをお持ちの方であれば
青少年に関わらずとても参考になるお話です。

また、「ボランティアさんと子どもの関わり」では、シェルター内での
ボランティアさんと子どもの関わりについて具体的お話します。
子どもはボランティアさんと接することで
今までの限られた大人(親)から、広い関わりができます。
これは貴重な体験となって、利用者さんの思いの中に残っていきます。

来春にも、全4回のボランティア講座を開催する予定です。
今回ご都合が悪かった方や、ご興味のある方は、
気軽にご参加ください。

ご参加いただいている皆様、天候が毎回不安定ですが
体調に留意していただき、残り2回の講座のご参加お待ちしています。

スタッフY
Posted by てんぽ at 15:38
はじめまして [2015年08月17日(Mon)]
はじめまして。
6月からてんぽのスタッフになりました、ピーチですかわいい
イニシャルのMでもよかったんですけど、ペンネームも面白いかなと思い、「ピーチ」にしました。
ブログをあまり書かないので、今こうしてブログを書きながら緊張しているところです(笑)

この度、就職活動を経て、てんぽのスタッフをさせて頂くことになりましたが、スタッフやボランティアさん、弁護士さんといったてんぽに関わる方々の優しさにほっこりしています。
私のありのままのを受け止めてくださり、私らしい子どもへのかかわり方を求められていると感じた時には、とても嬉しかったです。
緊張しやすい面がある分、就活はやや大変でしたが…
こんなステキな場所で働くことができて、忙しくも日々楽しく頑張ることが出来ています。

人って誰しも、完璧ではないけど…
一人一人、良い面もたくさんあると感じています。

子ども達と日々一緒に生活していく中で、子ども達に寄り添い、一緒に笑って、一緒に今後の事を考えていけるようなスタッフになりたいなぁと思っています。

初回なので、この辺りで。
これからよろしくお願いします晴れ

スタッフ ピーチ
Posted by てんぽ at 16:43
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml