• もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
飛び立つまえに羽を休めて Ⅺ [2017年06月08日(Thu)]
こんにちは、ピーチです。
またまたブログではお久しぶりですかわいい

子どもシェルターてんぽは、2007年4月に開所したシェルターになります。
今年は2017年なので…実は、今年でシェルターてんぽは10周年になるんですexclamation

IMG_20170607_101246.JPG

てんぽでは毎年5月頃にシンポジウム『飛び立つまえに羽を休めて』を開催しています。
こちらでは、10周年にちなんで、シェルターを過去に利用した2人から話を伺う機会を作りましたぴかぴか(新しい)

自分の過去を振り返ることって、私達も含めて誰にとっても負担になることだと思うんです。
それを、たくさんの人に注目される中で話していた2人は、とてもかっこ良く見えました。
貴重なお話をありがとうございます晴れ

その他、シンポジウムではてんぽやみずきの家の活動報告も行いました。
てんぽの活動報告では、てんぽで行った季節行事や、利用者手作りのお菓子や手芸なども紹介させて頂きました。

シェルターでの日中活動.png
シェルターでの季節行事(夏〜秋).png
シェルターでの季節行事(冬〜春).png

写真を見て、少しでもてんぽでの生活の様子が伝われば嬉しいですぴかぴか(新しい)

また、10周年にちなんで、過去の利用者に対してのアンケートも行いました。
最後に、そこに書いて頂いた内容をまとめたものを載せますね。
こちらも、ご協力ありがとうございます晴れ

【てんぽで過ごしてみた感想】
・食事が美味しかった。家庭的な雰囲気の中で皆と食べるのが嬉しかった。
・自分の個室があって、一人でいたい時には一人でいられてゆったりとできた。
・常に誰か話を聞いてくれる大人がいて、安心感のある空気感が良かった。
・弁護士がいるから安心できた。

【これからてんぽを利用する人へ】
・自分と周りの人を大切にしてほしい、自分を気にかけてくれる人が周りにはいる。
・今まで甘えられなかった分、いっぱい甘えて、話を聞いてもらえると良い。
・近くにいる大人に助けを求めて、相談して、思っていることを伝えてほしい。
・最後は自分の足で立って、大人に依存し過ぎないように。

私はアンケートを集計しまとめた後のものしか見ていないのですが、てんぽのことをじっくりと考えてアンケートに答えてくれていたことが感じられましたかわいい

スタッフ ピーチ
Posted by てんぽ at 16:15
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml