CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
子どもシェルター全国会議in沖縄 [2017年11月21日(Tue)]
スタッフSです。
今回は「子どもシェルター全国ネットワーク会議㏌沖縄」リゾートの参加報告です。

北国からは雪の便りも聞こえ、いつもよりコートの出番が早いように思っていたのですが、さすが沖縄、降り注ぐ太陽晴れの中半そでで過ごすことができましたexclamation×2
日程は11月の4日・5日の連休中で、飛行機飛行機や宿の手配に苦労致しましたが、てんぽからは理事長・事務局長とスタッフ2名の4名で参加いたしました。

1日目は、総会と分科会が行われ、総会ではてんぽの影山理事長が全国会議の会長に選出されたのをはじめ、シェルター開設に向けた支援や未設置県への調査などの事業計画が協議されました。
分科会は運営者・子ども担当弁護士・スタッフの3分科会があり、スタッフ分科会では琉球大学本村誠准教授による「トラウマ反応の基礎知識について」の講演が行われました。入所者のPTSD等を含む反応やその特徴、そして対応について具体的に学ぶことができました。
IMG_2963.jpg
2日目は前日の各分科会からの報告の他、厚労省への働きかけやシェルター活動の在り方、新設を予定している団体へのアドバイス等熱い意見交換が行われました。
また、この会議を支援して下さるキリン福祉財団の方の「財政支援者はパートナー」という助言は忘れてはいけないと思います。
そして、昨年開設された沖縄の子どもシェルター「月桃(サンニン)」家を見学しています。
月桃のリビングにはてんぽの卒業生のメッセージが紹介されていてびっくりやらうれしいやら。沖縄らしいオープンな建物で、部屋の中を渡る爽やかな風が印象的でした。

それと、懇親会も忘れてはいけませんね。美味しい沖縄料理と泡盛、なんと沖縄舞踊まで堪能させて頂きました
FullSizeR.jpg
全国の仲間から多くを学ばせて頂いたことと元気を頂けたことに大感謝。何より多忙の中でのきめ細かい準備と当日の心温まるおもてなしをして下さった沖縄の皆様、ありがとうございました。
そしてこの間、手薄になったてんぽを支えて下さったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
IMG_2945.jpg
Posted by てんぽ at 17:05
ハロウィンパーティ♪ [2017年11月09日(Thu)]
こんにちは、ピーチです。

少し報告が遅くなりましたが…
10月末に、てんぽではハロウィンパーティを行いましたるんるん

ちょこっと仮装をして、手作りのケーキやお菓子を食べながらまったり過ごすひと時。
いやぁ…いいですねぴかぴか(新しい)
ケーキとお菓子はどれも、てんぽにいる子の手作りです。
どれもとっても美味しくて、楽しいひと時を過ごすことが出来ましたかわいい

IMG_20171023_171924.jpg

こちらは、ハロウィンパーティの様子です晴れ
手前にあるロールケーキはカボチャのロールケーキ、
その後ろにある芸術的なクモの巣模様のタルトは、カボチャのタルトです。
どちらも売り物であるかのような味! 美味っ!!

左側にある緑色の餅のようなものは、なんとすあまです晴れ
すあまって、時々しか食べたことが無いのですが、手作り出来るんですね!
すあまの後ろには、白いお化けがとんがりコーンの帽子を被っています。
このお化け、カルピスの味がするという不思議なお化けでしたひらめき

おばけの後ろには、スタッフ手作りのカボチャのメロンパンも晴れ
メロンパンの顔部分はカボチャの皮部分で作ってあるので食べられるんです。
中にはクリームも入っているという、お洒落なパンでした。

IMG_20171023_172020.jpg

こちらは、てんぽでボランティアをしてくださっている方手作りのバルーンアートです晴れ
可愛らしいカボチャのバルーンが、いくつも玄関に飾ってありました。
上にはコウモリも飛んでいますっ

IMG_20171023_195348.jpg

IMG_20171022_142342.jpg

最後に。
ハロウィンパーティでの仮装の様子を少し。
写真だけでは分かりづらいのですが、陽気なおばけが飛び跳ねていましたモバQ

スタッフ ピーチ
Posted by てんぽ at 20:14
十五夜 [2017年10月07日(Sat)]
すっかり涼しく(寒がりの私にはすでに寒くですが)なりましたね。1日の中でも、朝夕と昼間との温度差が激しく、体調を崩しすい時季ですが、皆さんは風邪などひいていませんか?
という「きらりん☆」こと私は、今週始め頃より咽頭通と節々の痛みが生じ、究極は電車の中での激しい腹痛にみまわれ、冷や汗ものでした。ふらふら
しかし、子ども達は、元気に過ごしております。わーい(嬉しい顔)

さて、今年の十五夜(中秋の名月)は10月4日でした。朝は雨模様だったので、心配しておりましたが、夜には曇り空でしたので、雲間からお月さまが見えました。昼間に子ども達とお団子を作り、夜は屋上でお月見をしました。満月

お団子作りでは、白色のお団子だけでなく桜色のお団子もアクセントで作ろうよと、一人の子どもが言ったので、挑戦することになりました。
一部の粉に食紅を入れ、白い粉が淡いピンクになり「いいじゃん、いいじゃん!」と喜んでいたのですが、いざ粉にお湯を混ぜたら、淡いピンク色が鮮やかな紅色にすっかり変色!がく〜(落胆した顔)
お団子状に丸めたら、まさしく運動会で使う玉入れの赤玉そのものではありませんか。焦って、白いお団子用にとっておいた粉をさらに追加し、色を少しでも薄めようと四苦八苦。鮮やかな紅色には、まったく効果なし。このままでは全部「赤団子」になってしまうので、半分で諦め「紅白のお月見団子ということで、おめでたいよね」ということに。わーい(嬉しい顔)

ということで、今年の十五夜のお月見団子は、紅白の鮮やかな縁起のいい仕上がりになりました。
IMG_20171004_145311.jpg
IMG_20171004_145311.jpg
Posted by てんぽ at 07:14
真夏の草刈り [2017年07月25日(Tue)]
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
とってもお久しぶり、スタッフSです。
梅雨も明け暑さ本番ですが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか?
この暑さの中 てんぽでは、先日「山村ホーム」の草刈りを行いましたexclamation×2

前回ブログの写真の中にきれいな桜があったかと思いますが、現在は見るも無残・・・雑草がジャングルのように!!
そこで、強力な助っ人ボランティアのNさんの協力を得て、スタッフ総出で大汗をかきながら人の背丈ほど伸びた草を刈りました。
鎌や草刈り機の扱いは不慣れでしたが、Nさんの大活躍もあり、見違えるようになりました!!(自画自賛!? 笑)
写真はビフォーアフターですわーい(嬉しい顔)

ここでちょっと「山村ホーム」紹介。
持ち主の方から、てんぽで自由に使用していいとのお申し出を受けたとても大きな一軒家です。
5DKの邸宅で、広いお庭もあります。そしてこのお庭には、きれいな枝垂桜が3本、植木もたくさんあるのですが、なかなか手入れが行き届かず上記のようなことに・・・
現在は月に1度のヨガ教室で利用しているのですが、もっと子供たちのために活用できたらな〜と思っています。

2017草刈り(玄関).JPG2017草刈り(庭@).JPG
Posted by てんぽ at 13:26
端午の節句 [2017年05月06日(Sat)]
はじめまして。シェルタースタッフの「きらりん☆」です。
どうぞよろしくお願い致します。
皆さん、GWはどのように過ごされましたでしょうか?
9連休をとられた方、暦通りのお休みだった方、GWなんて関係ないといった方、などなど、様々に過ごされたことと思います。

さて、シェルターでは柏餅を食べたり、
鯉のぼりの飾り作りをしたり、菖蒲湯に入ったりと、端午の節句を楽しみました。
IMG_20170505_153749[1].jpg

皆さん、知っていましたか? 菖蒲をかじってみたら、ミカンの皮の味がすることを!
利用者が発見し、ボランティアさんやスタッフも「どれ、どれ?」と味見?!「本当だ!」と感嘆の声。

皆さんも、一度お試しあ~れ
IMG_20170506_071717[1].jpg




Posted by てんぽ at 13:34
クリスマスパーティー [2016年12月26日(Mon)]
皆様お久しぶりです。シェルターのSです。
ブログ更新もご無沙汰してしまい・・・申し訳ありません。
すっかり季節も変わってしまいましたが、皆様クリスマスはいかが過ごされましたか?
シェルターでは、カレンダーより一足早く20日にティーパーティーを開きました。
IMG_20161222_084044.JPG

当日は午前中にスタッフと共に手作りリースを作成。
IMG_20161222_081708.JPG
午後からはボランティアさんや理事さんなど、ゲストも迎えてのティーパーティーです。クリスマスと言えばケーキ!!スタッフ手作りのケーキ2台の他、差し入れのお菓子や果物を囲んで利用者は勿論、ゲスト・スタッフみんなニコニコです。特に人気は海老名の有名店の生チョコレート。とってもおいしかったです
IMG_20161222_082205.JPG
そして、忘れていけないのがプレゼントプレゼント。ささやかな物でしたが、スタッフからそれぞれに合わせた靴下を贈られ、利用者は思わず歓声!!「いつ履こうかな〜」「洗濯しても大丈夫かかな〜?」と本当に嬉しそうでした。そしてそれを見るゲストもスタッフも再びニコニコ。

この季節、テレビ等ではカップルで過ごす話題も多く、「見たくな〜い」「ムカつく」と言っていた利用者でしたが、ひと時楽しい気分に浸れたようです
IMG_20161222_081747.JPG
Posted by てんぽ at 16:13
七夕さ〜らさら [2016年07月07日(Thu)]
今日は七夕!
玄関に織姫と彦星飾ってみました。

image-1d388.jpeg

七夕パーティーとしてたこ焼きパーティー開催きらきら
スタッフピーチが美味しい生地を作ってくれたおかげでマジで美味しいたこ焼きになりました!
しかし誰もたこ焼きクルクルに自信がなく、恐る恐るクルクル。

image-44239.jpeg

頑張った結果がこちら!!

image-cca63.jpeg

素晴らしいじゃありませんかぁ!!

お部屋には笹も飾って、各々の願い事も。
image-d53b8.jpeg

戦争のない世界への願いから
車の免許取るぞーと言う願いまで
様々な願い事が飾られています^ ^

皆さん知ってましたか?
お願いごとは彦星ではなく織姫にするんだそうです。
機織りが上手い織姫のように機織りが上手くなりますように、と言うのが原点だそうです。
それが普通の願い事に変わって行ったそうです。

てんぽからの願いは1つ。
てんぽのような施設が必要ではなくなる世界になりますように。


どん

Posted by てんぽ at 16:44
猫化計画進行中 [2016年07月06日(Wed)]
スタッフどんです。
どんは猫を愛しております。
猫グッズ収集家でもあります。
てんぽにはどんが収集した猫グッズがありとあらゆるところで活躍しています。是非てんぽに来た際には探してみてください^ ^

さてさて、家の中だけでは飽き足らなくなったので、てんぽカーのナビのアイコンも猫にしてみました。

image-12163.jpeg

さぁて、誰が1番最初に気づくかなぁ♫♫
Posted by てんぽ at 17:13
網戸張り替えました [2016年07月05日(Tue)]
どんです。
今日とうとう網戸に手を出しました。
張り替えちゃいましたよー。
初めてです。

とりあえずyoutubeで張り替え方確認。

まずは小さい窓部分を!

まぁ!なんていうことでしょう!
(ビフォーアフター風に)

image-05585.jpeg

綺麗でございましょ^ ^
またビフォー撮り忘れたあせあせ(飛び散る汗)
網が取れかかり、カビっぽくなり始めてたんですよー。
これでピッカピカ!

これから家中の網戸を取り替える予定です。
気が遠くなる、、、。
Posted by てんぽ at 16:37
お誕生日だ、ほい [2016年07月01日(Fri)]
スタッフどんです。
先月また歳をとりました。もう35を超えてから数えなくなりました。
なので今、何歳になったのかわかりません。
しかし先月のお誕生日、子どもから風邪をうつされ倒れてしまい、
誕生日どころじゃなく、布団の中でひーひー行って終わったのです。



それが、、、、、、


じゃじゃじゃじゃじゃーん!
image.jpeg

本日お誕生日会を開いてもらいましたハートハート

しかも、利用者さん手作りですよー!!

image.jpeg

スタッフピーチさんによる豪華な飾り付けも御覧あれ!

image.jpeg


本気で本気で嬉しい!!!
実は家族以外に誕生日を祝って貰ったのは初めて!!
なのでスタッフどんにとっては感動マックスなのです。

みんなでお喋りしながら美味しい美味しいケーキを頂きましたきらきら


Posted by てんぽ at 16:42
| 次へ
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml