CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
久しぶりの泊まりとご馳走 [2010年01月08日(Fri)]
久しぶりに、ボランティアとして泊まってきました。

そして、みんなで一緒に、ぶり大根や、里芋のそぼろ煮、野菜スープ・・・
という健康に良さそうな夜ご飯を食べてきました。
圧巻は、スタッフさん力作のアップルパイですキラキラ 
ケーキ屋さんで買ってきたのかと思うほどのおいしさでした。


「てんぽのご飯はおいしいね、いつも安売りのカップ麺ばっかりだったよ」などと言われると、
さあさあ、遠慮しないでどんどんお食べなさい悲しいという気持になります。
きのうのブログに、利用者さんは体重が増えてしまうと書いてありますが、
家庭の味の魅力が体重増加の理由なのでしょうね。

ちなみに、シェルターには、エクササイズのDVDもいくつかあります。
ダイエットしなくっちゃ!といってエクササイズしている姿も時々見かけます。
Posted by てんぽ at 16:46
つっぽん あるいは かぽかぽ をめぐる騒動 [2009年08月22日(Sat)]
シェルターにお留守番に行きました。
夕食をならべているときに
叫び声と、続けて階段を駆け降りる足音[足][足][足]
「トイレ詰まっちゃいました〜[あせあせ(飛び散る汗)]


現場に駆け付けると、便器に水がたぷんたぷんにあふれ、まるでお風呂


あれだよね!あれ! つっぽんってやるやつ!
全員で、シェルターを駆け回り、あらゆる棚をのぞきこみ、
名前はわからないけど、とにかくつっぽんってやるやつを探しましたが・・・・ない。

スタッフさんに電話をかけまくりましたが・・・誰も出ない[バッド(下向き矢印)]

あとで つっぽんってやるやつを24時間営業のドン〇に買い物に行こうということにして、
とりあえず、ごはんを食べてみました。でも、全員そわそわして、黙りがち。
気をつかって喋っても、すぐにトイレの話になってしまい、
「ごめん[あせあせ(飛び散る汗)]食事中だったね[バッド(下向き矢印)]
そしてまた沈黙[バッド(下向き矢印)]
電子レンジの背中が、例のものに見えちゃったりもして
090821_2117%7E01[1].JPG

スタッフさんが、もう帰宅しているというのに、あちこち電話をかけまくってくれて、
シェルターの近所のお店の営業時間と在庫を確認してくれたので、
近隣でらくらく入手♪
そして、全員の力を合わせて無事に開通したのでした。めでたしめでたし。

私たちは、その場の勢いで「つっぽん」と呼びましたが、
いろんな人にこの話をしたところ、あれを「かぽかぽ」と呼ぶ人もいました。
みなさんは、なんと呼んでますか?


ところで、カバーが、ドラクエのスライムみたいでかわゆし[黒ハート]
こんど、シェルターに行ったら顔を書いておこうと思います[わーい(嬉しい顔)]
090821_2125%7E01[1].JPG
Posted by てんぽ at 00:03
お野菜いただきました [2009年08月09日(Sun)]
シェルターに泊まった夜のことです。

大きな大きな箱の宅急便が届きました。
シェルターへの宅急便直送はお断りしていますし、
人が入れそうなくらい大きな箱なので、
めちゃめちゃ警戒したのですが・・・

わーい、箱いっぱいのお野菜でした[プレゼント]


スタッフさんのご実家の畑から
 かぼちゃ  
 じゃがいも
 なす
 インゲン
 ゴーヤ
 トマト
 モロヘイヤ
 ピーマン
 ししとう
 枝豆
 ふつうのきゅうり
 びっくりジャンボきゅうり[目]
   ↓
   
090806_2115~01.jpg
 


 そしてお米[わーい(嬉しい顔)]


野菜高騰のおり、本当に助かります、ありがとうございました。
Posted by てんぽ at 09:09
☆お誕生日☆ [2009年06月28日(Sun)]
私にとって最近の最大のケンアンの
ホームページリニューアルの打ち合わせをしに、
ふらりとシェルターに行ってきました。

なんとなんと[ひらめき]
スタッフさんが
「今日はお誕生日なの[るんるん]」というではありませんかっ

お誕生日チェックがあまくてごめんなさい。
来年はおっきなケーキを持っていきたいと思います


えーと、ホームページリニューアルの進捗状況ですが・・・
頑張ってます[ふらふら]
Posted by てんぽ at 13:26
てんぽのごはん [2009年06月05日(Fri)]
ひさしぶりにてんぽに泊まりました。

みんなで一緒に食べることを大切にしているので、
てんぽのごはんはいつもごちそうです。

090604_2023~01.jpg
今日のメニューは
☆ カジキのオイスターソースソテーと
彩り野菜のソテー(パプリカとアスパラとタマネギ)

☆ アボカドとモッツァレラとトマトとサーモンの
ころころサラダ

☆ カブとキュウリの浅漬け

☆ 枝豆


きのう見たテレビの話とか、
こしあんと粒あんとどっちが好き?とか
そんなおしゃべりをしながらおいしくいただきました。
Posted by てんぽ at 21:10
初任給でましたね! [2009年04月26日(Sun)]
24日夜、理事会が終わって外にでてみたら、
横浜の町は、人であふれかえっていました。
まだ幼い顔つきに新しいスーツの、みるからに新社会人が多くて、
さては初任給で飲みに来たのね!良かったね!

てんぽの卒業生にも、今年の4月から働いている子がいます。
無事、お給料もらえたかな?
Posted by てんぽ at 14:27
大阪で勉強 [2009年04月05日(Sun)]
子どもの権利委員会の児童虐待問題部会というところに属しています。
こたんの登録をしている人の多くをこの部会でみることができます。

今週末、部会の弁護士が大挙して大阪にでかけて、
同じように児童虐待問題に取り組んでいる
弁護士さんたちと勉強会をしてきました。

性的虐待被害者のサポートのこと、
裁判所に提出する書証のことなどなど
ものすごく勉強しました (@_@;)

ちょっと肌寒かったけど、淀川沿いの桜も満喫
Posted by てんぽ at 22:02
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml