CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
神奈川子ども未来ファンド助成贈呈式・報告会 [2010年07月02日(Fri)]
 今晩は。今日も暑い日でした。シェルターにたどり着いた時に汗でシャツの色が変わっていて皆に驚かれました。電車の中でも奇異の目でみられている気がします。

 さて、半月ほど遅れてしまいましたが、6月13日の午後、神奈川県青少年会館別館の青少年サポートプラザ会議室において、神奈川子ども未来ファンドの助成贈呈式・報告会が行われました。てんぽからは、事務局長の高橋が参加しました。(下記の写真が、報告している事務局長の姿です。)



 昨年度、神奈川子ども未来ファンドからは、
  @電話相談員養成事業
  A滞在者同行支援事業 について、助成を頂きました。

 そして、今年度は、引き続き
 @電話相談員養成事業
  A事務局体制整備事業 に助成を頂いております。

 電話相談事業は、今年度は、県内の高校にもカードを配布しており、少しずつ相談件数も増えています。しかし、一方で、個々人の抱える課題が複雑であり、継続相談もありますので、相談員のスキルアップが益々重要であり、この為に助成をしていただけることは大変ありがたいと感じております。

 また、5月22日に行われた総会後の内覧会には、神奈川子ども未来ファンドの事務局の大沢様がお越しくださり、私もお目にかかりお話をする機会がありました。

 私たちの活動は、どこのシェルターも同じですが、利用者からの利用料で運営できるものではなく、支えてくださる個人や企業の会員の方々や寄付、そして神奈川子ども未来ファンドのような助成団体からの助成金にて継続ができます。
  
 助成を頂いている子ども未来ファンドの皆さま始め、他の助成団体、会員の方々、定期的に寄付を送ってくださる方々に、この場をかりてお礼を申しあげます。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。
 



(神奈川子ども未来ファンドの方から下記の情報も頂きましたので、併せてお知らせしておきます。)
当日の様子をブログとツイッターで報告しています。
※ツイッターの中継は途中環境トラブルもあり
 後半にご報告くださった団体の中継が充分に出来ずすみません。

○ブログ
http://blog.canpan.info/kodomofund/archive/641

○ツイッター
http://twitter.com/kodomofund

○ツイッター ハッシュタグ(#fund_cop)ページ
http://twitter.com/search?q=%20%23fund_cop

 また、助成金の情報などがありましたら、お知らせ頂けますと幸いです。
 では、皆さま、よい週末をお過ごしください。
Posted by てんぽ at 19:01
寄付 [2010年02月12日(Fri)]


 今晩は。今日はこの写真のように陽がさすこともなく、寒い小雨の降る一日です。夜に雪にならないことを願っています。

 さて、10日には運営委員会がありましたが、影山理事長は横浜ベイロータリークラブの卓話会にお招きいただいていました。
 そして、そこで下記の写真の目録にある品々をご寄付いただきました。




 本当にありがたいことです。
 パソコンについては、こちらの希望機種なども考慮いただきました。てんぽの電話相談用のカードやみずきの家のリーフレット、活動報告書などは、殆ど自分たちで文章を書き、デザインをして印刷しています。そんな作業には、画面が大きなモニターが助かるという(Dスタッフ)の希望を叶えていただきました。
 お米は、勿論、食欲旺盛な若者たちの胃袋を満たしますし、圧力鍋があれば、煮込む時間も短縮されて、スタッフの調理に掛ける時間も短くなるというもの。
 本当に助かります。ありがとうございました。
 
 みずきの家の什器品のリストについて、少し前に掲載しましたが、お皿やタオル、調度品などまだまだ、足りないものがあります。家は外壁がすでにできて、完成図のように大体できているということです。このところ雨が続いていますので、作業はどのようになっているのかなーとも感じますが。



 シェルターもみずきの家も、皆さまのご協力やご支援がなければ継続して運営することはできません。今後とも継続したご支援をどうぞよろしくお願いします。

Posted by てんぽ at 14:50
小田原での広報活動! [2010年01月31日(Sun)]
 今晩は。昨日は、広報活動のお供として、理事と「美味しい昼食が食べられるよ」と滞在中の女性を食べ物でつって、小田原へ行ってきました。







 地元のお魚の美味しい昼食でした。写真も撮りましたが、残念ながら自宅のPCではuploadできないので、明日、又この頁にアクセスしてください!
 
 
Posted by てんぽ at 22:50
ブログ [2010年01月13日(Wed)]



 今晩は。今日は朝から北風が吹き荒れる日でした。帰宅する途中には、風でおられた、桜や杉の小枝や笹の葉がゴミと一緒にあちこちに落ちて溜まっていました。

 今晩は運営委員会がありました。私も途中から参加しました。
 そこで痛ーい(自覚があるからです)コメントがありました。
 (ブログが)「長過ぎるのよ。」、「スクロールするのはねー。」「ブログは300字程度なの。」
 自分で(ほぼ)毎晩書きながら、長過ぎるなーという自覚はあるのです。
 それでも、今日この時点で41人もの人々がアクセス下さいました。本当にありがとうございます。
 でも、短いのがブログというのなら、短く書いてみたいと思います。
 もう、そろそろ字数がオーバーしそうでしょうか?

 みずきの家のニューズレター第三号がそろそろ出来上がります。HPにすぐup loadできるかどうか分かりませんが(そこ迄まだ技術を体得していないため)、内容については、このブログで逐次お知らせしたいと思います。
 みずきの家では現在、寄付を集める貯金箱をおいて下さる方々を募集中です。その他、新しい家に必要な諸々の生活用品のリストも近日中にup loadしますので、ご協力よろしくお願いします。(ああ、これでも500字!)

Posted by てんぽ at 17:09
子どもと作る未来フォーラム [2009年11月03日(Tue)]
11月1日に開催された
第1回子どもとつくる未来フォーラムに、
てんぽも参加しました。

これは、神奈川県内で子どもに関わる活動をする5団体が集まり、
実行委員会をつくり、共催したものです。

フォーラム当日に、パネリストの方のためになる話がきけたことは
もちろんとても嬉しいことですが、
準備の過程で、それぞれの立場でそれぞれができることを伝えあい、
信頼関係をつくることができ、強固な連携を作るきっかけになったことも
大きな収穫です。




Posted by てんぽ at 19:11
ボランティア研修「自立援助ホームについて語り合おう」 [2009年08月23日(Sun)]
8月22日の午後、かながわ県民センターで、
ボランティア研修と自立援助ホーム設立準備会を兼ねて、
「自立援助ホームについて語り合おう」を開きました。

「湘南つばさの家」の前川氏を講師にお呼びし
自立援助ホーム開設までのご努力や工夫、
運営、すなわち「ともに暮らすこと」の実際のお話をお聞きしました。

自立の道をなかなか見つけられない子や立ち止まってしまう子を
せかすことなく、その子のペースに合わせた支援をする姿勢を
私も見習いたいと思いました。
「時は来る」という言葉がたいへん印象的でした。

続いて、てんぽが開設しようとしている「みずきの家」について、
建物の図面や地図を示して、具体的な説明があり、
こんな自立援助ホームにしたいね〜という意見交換をしました。
夢をいろいろ語るのはとても楽しく、充実した時間でした。
夢を実現し、そして継続していくため、精一杯の努力をしていきたいと思います。
Posted by てんぽ at 15:47
募金箱設置のお礼 [2009年08月09日(Sun)]
紳士服のAOKIさんが
自立援助ホームの設立に賛同してくださり、
店頭に募金箱を置いてくださってます。

きのう、お礼のご挨拶にうかがわせていただきました。
数店舗をまわらせていただいたのですが、
募金箱にしっかりコインが入ってて、本当にうれしく思いました。
ありがとうございます。

で、なんとなんと、夏のセール中だったので
お買い物も満喫[ブティック]
SN3E0002.jpg
Posted by てんぽ at 09:29
夢ファンド 2日目 [2009年06月07日(Sun)]
今日も、中区開港ルネッサンスで
よこはま夢ファンドのブースにいました。

気持ちのよい晴天で、
夢ファンドのご案内をしながら
てんぽのリーフレットを配ってきました。
300枚きれいになくなりました。
受け取ってくださったかたありがとうございます。
よーく読んでくださるとなおうれしいです。

イベントも楽しくて、
おとなりのブースの綿菓子を食べたり、
パレード見物したり

090607_1254~01.jpg

090607_1419~01.jpg

日焼け止めの塗りムラがあり、
顔がまだら焼けに (゜.゜*)
Posted by てんぽ at 20:06
夢ファンド 1日目 [2009年06月07日(Sun)]
中区開港ルネッサンスの
よこはま夢ファンドのブースに
参加してきました

090606_1558~01.jpg

あいにくの雨もよう[小雨]
さむくて、人でもまばら。。。。

おかげで
地デジカくんをひとりじめできました[るんるん]

090606_1523~02.jpg
Posted by てんぽ at 20:01
週末は日本大通へ! [2009年06月03日(Wed)]
今週末(6月6日と7日)、
中区開港ルネッサンスの
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/y150/
よこはま夢ファンドのブースの片隅で、
私たちてんぽも展示に参加します。

中区開港ルネッサンスは
いろんなブースが販売や展示をして、
パレードもあって、
なんだか楽しそうなイベントです。

弁護士会館では、6日午後1時から、
弁護士会の子どもの日記念行事として、
子どもの携帯利用制限について
子どもと大人が意見を出し合って考える
催しがあります。
http://www.yokoben.or.jp/

週末は日本大通へ!
Posted by てんぽ at 01:32
| 次へ
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml