CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
子どもシェルター全国ネットワーク会議 2016 [2016年10月05日(Wed)]
こんにちは晴れ
ブログではお久しぶりです。
てんぽでのスタッフも2年目になり、毎日バタバタと忙しくも楽しく過ごしている、ピーチです。

皆さんは、てんぽのような子どものシェルターが全国に何カ所あるかご存知ですか?
実は、全国に15カ所あるんですexclamation
(北海道、宮城、千葉、東京、神奈川、新潟、愛知、京都、大阪、和歌山、岡山、広島、福岡、大分、沖縄)
今も、毎年どこかで、新しく子どものシェルターが作られているんですよ。

今回私は、全国の子どものシェルター関係者が集まる会議に初めて参加しましたぴかぴか(新しい)
毎年開催場所が異なっていて、今年は子どもシェルターもものある、岡山県での開催です。

2日間に分けて行なわれた会議では、総会として、シェルター毎の活動報告や、新規シェルター開設に向けた意見交換、交流などを行いましたかわいい
その他、下記の内容で分科会も行っています。
・シェルター運営者の分科会(シェルターの理念・方向性について、スタッフ・子ども担当弁護士について、関係機関との連携について、等)
・子ども担当弁護士の分科会(子どもへの対応について、関係者との関わりについて、等)
・シェルタースタッフの分科会(子どもとの関わりについての事例検討)

全国でシェルターの運営をしている所があるとは知っていたのですが、県外の方とはなかなかお話をする機会がないので…。
今回このような会議に参加することが出来て、とても有意義で学びの多い時間を過ごすことが出来たと、嬉しく思っていまするんるん

身近でこんなに一生懸命に活動されている方がいることを知ると、とても心強いですね。
これからも、このような機会があれば、積極的に参加していきたいなと思いました晴れ

シェルターでの仕事はどうしても孤立しがちなので、他者との交流がとても大切だと、私は考えています。
広い視野で、柔軟な思考でいたいなと、改めて思っている所です。

IMG_20161005_111438.JPG
IMG_20161005_111513.JPG

写真は、岡山駅近くで食べた、岡山ちらしと、ひらの刺身ですぴかぴか(新しい)
会議の様子は写真に残せないので、代わりに載せてみました。

スタッフ ピーチ
Posted by てんぽ at 16:04
この記事のURL
http://blog.canpan.info/tempo/archive/499
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml