CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
最後の砦 [2011年05月28日(Sat)]

以前ある人に「てんぽを一言で言うとどんなところですか?キャッチフレーズ的な…」と聞かれました。
全然想像がつかず「うーん」と悩んでいました。

しかし今ある一言がはっきり胸の中にあります。
それは「最後の砦」。

本当にどこにも居場所がない子供たちが来るのです。
だから私たちスタッフも理事も「どうにかするしかない!!!」が合言葉になって来ています。
彼ら彼女らに必要な社会資源を探すには足で稼ぐしかない!おっしゃー!!みたいな感じです。

1人1人の子供のニーズに寄って選ぶ選択肢も違うので、マニュアルなんてないし
道筋だってありません。
日々みんなで模索して道筋を作っていきます。


「自分たちの手で構築していく」
これがここで働いている自分にとっての誇りだなーと最近思います。


Posted by てんぽ at 15:21
この記事のURL
http://blog.canpan.info/tempo/archive/372
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
http://blog.canpan.info/tb/507854
 
コメントする
コメント
◆はるちゃん
レモングラスありがとう!
さっそくブログ書かせてね♪
Posted by:スタッフD  at 2011年06月04日(Sat) 07:51

昨日kさんに会いました。
うちの畑で作ったレモングラスのハーブティーをてんぽの皆さんにと預けて置きました
リラックス効果があるそうです。
皆さんの助けになれば幸いです。
「いつも元気に」がんばりましょう笑い
Posted by:はる  at 2011年05月31日(Tue) 09:08

プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml