• もっと見る
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
今日のニュースから [2010年01月23日(Sat)]
 今晩は。
 さて、今晩のニュースでは、小沢氏の事情聴取、犯罪被害者救済の為の法案を求める集会、ハイチのその後の状況や、米国でのユニバーサル健康保険(国民皆保険)の法案の成立が危うい局面に面している等、厳しい社会状況の報道が続いています。

 ハイチ政府は、既に地震の発生から10日経って、瓦礫に埋まった人々の生存率が著しく落ちていることから捜索を打ち切ると発表しています。
 政府の発表では、これまでに死者は11万4千人余りに及ぶと言います。これはハイチの人口の1%以上です。そして、10万人の被災者を首都のボルトープランスから郊外に移動させる予定であるというのですが、十分なテントを確保をできるかも分からないということです。略奪行為も起きていると報道されています。
 貧しい人たちが、更に厳しい環境に置かれてしまう。
 天災ですが、どうしてこうなるのだろうと感じてしまいます。



 一方、下記のニュースには期待をしたいと思います。

 『民法の親権制度見直しに関する法務省の有識者研究会(座長・大村敦志東大大学院教授)は22日、父母による児童虐待防止のため、親権を一定期間停止できる制度の導入などを求めた提言をまとめた。同省は2月から、法制審議会(法相の諮問機関)で制度の具体的内容を検討し、2011年の通常国会に民法改正案を提出する考えだ。』   (時事通信)

 私は夕べ足を挫いて、今日も通院に数時間を費やしてしまいました。運動不足を痛感します。皆さんも適度な運動を!
Posted by てんぽ at 20:05
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tempo/archive/141
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml