• もっと見る
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
春へ向かって花見(さくら) [2024年02月13日(Tue)]
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
nanamamaでするんるん

新年が始まって

イベントの節分も終わり、早いもので・・・2月もなかばですね目

雪が降り気温も低いのでどこに春がやって来たんだろうexclamation&questionと思ってしまいますが

春へ向かっていくのが2月(*'ω'*)

nanamamaはつい寒い・サブッと口癖になっていますが


子どもたちは寒さに負けてないですねぴかぴか(新しい)

ふむふむ耳を傾けると

推し活の話で盛り上がってますねかわいい


黒ハート○○さ〜ん推しです黒ハート



    ぴかぴか(新しい)神すぎるぴかぴか(新しい)


寒さなんて吹っ飛ぶくらいの楽しい会話( ´艸`)


ニコニコスマイルnanamamaも幸せな時間を頂き子どもたちからパワーを貰いましたにこにこ

花壇に咲いたお花たちかわいい
IMG_20240209_141328.jpg


見ていると癒されますねぴかぴか(新しい)

IMG_20240209_141319.jpg



春待つ日々心豊かにお過ごしください
Posted by てんぽ at 09:49
2024年の幕開けです [2024年01月05日(Fri)]
謹賀新年
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1312-thumbnail2.jpg


新年から地震に事故と胸が痛いです。当事者の方々、周りの方々にお見舞い申し上げます。
寒空の中、居場所がない人々、急に日常が奪われてしまった心細さは、他人ごとではないと感じています。事柄は色々あっても人の大変事を「自分事」と思い行動できる強さを、持ち続けたいと思います。

年末年始、てんぽの家の中は例年通りのんびり穏やかな空気感が流れていました。
年に一度のオールナイトをしても良い日。31日から1日にかけて。
今年は午前3時にベットの中に(o^―^o)
1日は寝正月でしたが、素敵なおせち料理と手作り手打ちうどんをいただき、新たな一年を迎えました。かわいい
IMG_1313.jpg

PXL_20240102_102616407~2.jpg


シェルターの中の安心感を胸いっぱいに吸い込んで、大きく深呼吸。
さぁ、外の有事に立ち向かうパワーを充電して、一歩出てみよう。
パワーが枯渇したら、退所者の集まり「Caféてんてん」に来て美味しいものを食べようね。喫茶店

今年も、子どものシェルターてんぽとアフターケアの集いの場「Caféてんてん」は、子ども達やボランティアさんの想いに溢れた場になりますように。
よろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)
Posted by てんぽ at 09:55
2023年12月 [2023年12月29日(Fri)]
皆さん いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
新人スタッフのマイケルです(^_-)-☆手(チョキ)
あっという間に来る年を迎えようとしています。寒いこの時期体調崩したりしていませんか??
大人には辛い寒さ…ゆたんぽが心地よく
気合を入れないと布団から出ることができません!笑

子どもたちは元気いっぱい!!食欲旺盛!! なによりです♡

雪
ついこの間まで伝染病を理由に色々なしばりが
ありました…そして少しずつ解放されていき
今日までなんだかとても早く時間が過ぎた気がします。
普通に過ごせることに幸せを感じるのも想像すら
していなかった時間を過ごしてきたからなのでしょう
ひらめき
もう緊急事態宣言とかはなってほしくないけれど、
あの時マイケルが思った事…
それは…
お友達や親戚などなど自分の思う大切な人には会いたいって思った時会っておこう! 
でした。みなさんはあの時期をどんな事を考えながら過ごしていましたか??かわいい
今度聞かせてくださいね 喫茶店

2
0
2
4

皆さんは来る年はどんな年にしましょうか?♡? 

こうなりたい!!! って思い続けると願いは叶いやすいって
          よく聞きます。
こうなりたい!!! って思うと自ずと行動に出るから近道に
          なるのです。ならば…
こうなりたい!!! って思った方が断然いいですよね  

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°  

どんな年にしたいかコーヒーでも飲みながら
考えてみようかなって思うマイケルですW

好きな事をしてリフレッシュして、頑張りどころは適度に踏ん張りつつ… 
幸せを感じる時間が増えるといいなあぁぁぁ ♬exclamation×2


今年も大変お世話になりありがとうございました。
そして来る年もどうぞよろしくお願い致します。

☆彡 よい年になりますように ☆彡

♡♡♡  SEE YOU  ♡♡♡



Posted by てんぽ at 18:34
>゜))彡 NEW MEMBERS >゜))彡 [2023年11月27日(Mon)]
おはこんばんにちは!
みなさん、お元気ですか?スタッフのパンダです
急に寒いです。
どうしましょう。
天候の変化に、頭も心も体も何一つついていけません。

突然ですが、子どもシェルターてんぽに新しい仲間がやってきたので、
このブログを読んでくださっている皆様にもご紹介させてください!
早速呼んでみましょう!お〜い、メダカちゃ〜ん!!

\\どどん!!!//

IMG_4208.jpg

はい、こちらがてんぽのNEW MEMERSメダカちゃんたちです。
8月の下旬にやってきたときはまだ赤ちゃんでとても小さかったのですが、どんどん大きくなって、今では立派な(詳しくはありませんが、たぶん(;^ω^))大人のメダカに成長しました。

だんだん寒くなってきたので、冷たい水を使う水槽のお掃除は一苦労ですが、綺麗にしてあげるとやっぱり気持ちいいですね!!
※写真を撮った前日にスタッフのトマトさんトマトがお掃除してくれましたきらきら
新鮮なお水が注がれている付近にメダカちゃんたちが自然と集まってきたので、「あぁ、君たちもお掃除すると気持ちいいんだね〜」とつい話しかけてしまいました。

ボランティア養成講座でも受講生の皆様によくお話しているのですが、大人がお掃除やお洗濯、お料理などの家事をして生活環境を整えることは、シェルターを利用することになった子どもたちが一時的にでも安心して過ごしてもらうために、とても大切なことだとてんぽは考えています。
※今年度のボランティア養成講座は絶賛受付中です!
 詳しくはてんぽのHPにてご確認ください。

人間とメダカを同じ物差しで比べるわけではありませんが、改めて安心安全な環境を整えることの大切さに思いを馳せながら、水槽の水の交換をするパンダなのでした〜

さてさて、わたしの周辺ではコロナもさることながらインフルエンザが流行っています。
みなさんの周りではどうですか??
…でも、メダカちゃんたちにはコロナもインフルエンザも関係ないんだろうなぁ〜 いいなぁ〜
IMG_4210.jpg
Posted by てんぽ at 16:26
オレンジリボン [2023年10月24日(Tue)]
こんにちは、6月におさぼりしたピカ子どすひらめき
去る10月22日(日)にオレンジリボンたすきリレー2023が開催されました。
子ども達の明るい未来と子ども虐待防止の願いを込めた「オレンジリボンたすきリレー」ゴールのある横浜・象の鼻パークで、てんぽもブースを出しました。IMG_1244.jpg
青空の気持ちの良い陽気の中、バルーンアートボランティアさんに教えてもらいがら、子どもたちに「剣、犬、ハートステッキ、ブドウ、かぼちゃ、お花」と好きな色を選んで貰って、創りました。IMG_1239.jpg
恥ずかしそうに身体をくねくねしながら、何がいいか、、何色が好きか、一生懸命考えて、指をさす子ども、初めから決めていたようにはきはきと注文する子ども、話しかけるとはじけるよいに泣く子ども、みーんな、みんな、出来上がったバルンを見ると、はにかみながら頬を緩めていました。キラキラした目がまぶしかったですぴかぴか(新しい)
IMG_1243.jpg
この笑顔を見たくて、この笑顔を見れる喜び!!
どのブースからも楽しそうな声が聞こえてきました。
虐待のない世の中に、みんな平和で穏やかな時が過ごせると良いね、という願いがあちこちから聞こえてくる一日でした。
来年もまた逢いましょうね揺れるハート
Posted by てんぽ at 14:52
元気になるにこにこ [2023年09月26日(Tue)]
こんにちは晴れnanamamaでするんるん
皆様、いかがお過ごしでしょうか(・・?

暑すぎませんかたらーっ(汗)・・・からようやく秋の気配を感じられる今日この頃ですね
ですが相変わらず忙しい日々ですあせあせ(飛び散る汗)

9月は何?との事で
すがすがしい気候は行楽シーズンに最適そして
芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋・実りの秋など秋の到来を歓迎でございます
秋刀魚・栗・芋・梨・柿・かぼちゃの美味しい物オンパレードぴかぴか(新しい)

子どもたちと食卓を囲み賑わい事は

「○○ってこんな味するんだ〜」

「めっちゃ美味しい、これ好きハートたち(複数ハート)

と食事を楽しむ姿がなにより嬉しいるんるん

IMG_20230729_114733.jpg

子どもたちが心と体が元気になるのが喜びですねかわいい

今年のお月見は9月29日、満月と十五夜の夜風に素敵な秋を満月
Posted by てんぽ at 12:35
流しそうめん [2023年08月17日(Thu)]

こんにちはひまわり
夏休み真っ盛りのシェルター(?)からスタッフのパンダがお届けします

暑いですね〜!夏バテするなっていう方が難しいいきおいです(;'∀')
ところが、シェルターの子どもたちは驚くほど元気いっぱいでして、、
つい先日もバスケやバドミントン、卓球で身体を動かして、
有り余るエネルギー発散してきたところです。

IMG_3673バド.jpg

とはいえ、汗だくも汗だく、滝のごとく汗をかいてさすがにクタクタです。
子どもたちはシェルターにもどると、せっせとかき氷機を回しては、
色とりどりのシロップをかけて、何杯もかき氷をおかわりをしていましたペンギン

さてさて、みなさんは、この暑さをどうやって乗り切っていますか??
私たちはといえば、、じゃじゃーん♪

IMG_3733.jpg

IMG_3731.jpg

そう!流しそうめんです!!
いやあ〜、楽しかったですね〜☆
ときどき、そうめん以外にトマトやきゅうりも流れていったのが面白かったです(笑)
この日は水遊びを兼ねていたので、子どもたちはもれなく全員びしょびしょでしたおやゆびサイン

シェルターでは、入所中の子どもたちが自由に外出することはできませんが、
少しでも夏休みらしい思い出作りをしてもらえたなら、嬉しいです。

8月といえば、原爆や終戦記念の特集が増える季節でもあります。
当たり前に、子どもが子どもらしくふるまえる世界でありますように。

そんな願いを込めつつ、そうめんをすするパンダなのでした。


Posted by てんぽ at 20:02
夏がやってきましたひまわり [2023年07月22日(Sat)]
こんにちは、スタッフのトマトですトマト
関東地方も梅雨明け宣言が出て、本格的な夏を迎えましたね。
夕方の蝉の鳴き声と、向日葵が風に揺られているのを見ると夏だなぁと感じます。
夏といえば海水浴や縁日のお祭り、花火にスイカ割り・・・楽しいことがたくさんありますが、皆さまは今年の夏はどのように過ごされますか?

てんぽの利用者さんは毎日元気いっぱいに過ごされています。
みなさん一緒にWiiのゲームをするのがお決まりになっているようでして、リビングからいつも
「いえーい!」
「なにこれ難っ!!」
「あああああああ!!!」

・・と声が響き渡っております。(時々「もう少し声の音量を下げてね」と声をかけるほど元気元気、です ^^;)

猛暑や豪雨、じわりじわりと増えてきた感染症など心配ごとはありますが、皆さまが健康に過ごせて、楽しい夏の思い出がたくさんできますようにひまわり


* 7月の写真 *


DSC_0588.JPG


DSC_0586.JPG

お庭のインゲンとアサガオが育ちましたきらきら


IMG_3581.jpg

こちらは七夕の日の夕食です☆




Posted by てんぽ at 16:50
(人''▽`)ありがとう☆ [2023年05月19日(Fri)]
皆様、初めまして、こんにちは✿
4月から入職しました。”nanamama”でするんるん
ホーム長を始めスタッフの方々・ボランティア様・子どもたちの優しさに触れ
元気を頂いておりますグッド(上向き矢印)

時が経つのは早いものですねあせあせ(飛び散る汗)
瞬きのごとくGWも終わましたぁ〜こいのぼり

田舎に住んでいた頃は田んぼがキラキラぴかぴか(新しい)
どこを見ても田植えをしていました(o^―^o)
農家さんありがとう光るハートと思っている間に現実に戻り・・・

朝の慌ただしいドタバタ劇です。
ネコの手も拝借したい〜( ゚Д゚)にゃん 

朝食作り→お弁当作り→水筒は準備OK→大量にある洗濯物が風にさわやかな風に揺れてます。
5月だね〜と実感!!
朝の準備がゆっくりな息子
それも個性で頑張りエールでなんとか学校送りまで汗だくですあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、私はてんぽに向かって階段ダッシュです。

到着すると子どもたちが迎えてくれ
おはようございます(笑顔)
元気な姿そして笑い声に嬉しくなりますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

子どもたちがスイーツを作ってくれましたー(長音記号1)
ジャーン
NMさん作品.jpg

美味しく頂きました(´〜`)モグモグ
ありがとう感謝にこにこ感謝です。
Posted by てんぽ at 10:21
花だより [2023年04月30日(Sun)]
こんにちは!
スタッフのパンダです。

新年度が始まったな〜と思っていたら、あっと言う間にゴールデンウイークを迎えてしまい、
戦々恐々としている今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日は、シェルターのお花事情(?)をご紹介いたします花見(さくら)
外から見たお庭のようすをお見せできないのは残念ですが、
シェルターの玄関外に設けられている花壇には、
今、パンジーやミニバラなど色とりどりのお花が咲いています。

IMG_3012.jpg

シェルターでは、その季節ならではのお花を飾るようにしています。
お花が飾られていると、やはり気持ちがパッと明るくなる気がしますよね。
ふだんは買ってきたお花を活けることが多いのですが、今回は、
今咲いている花壇のお花を摘み取って、リビングに飾ってみました。

IMG_3013.jpg

玄関を彩るのは、お贈りいただいた立派な蘭とバラやミモザのドライフラワー。
お花がお客様や利用者の子どもたちを出迎えてくれます。

ところで、去る3月8日は国際女性デーでしたが、
この日は、イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれ、
女性に感謝の証としてミモザを贈る習慣があるのだそうですね。
国によっても異なりますが、ミモザの代表的な花言葉は、「感謝」。
日本ではミモザを贈る習慣は、まだなじみのない方が多いかもしれませんが、
毎日玄関でこのミモザのお花を見るたびに、感謝の気持ちを忘れずにいたいなぁ、
と思っています。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回のブログでお会いしましょう!
パンダでした〜バイバイ
Posted by てんぽ at 20:57
| 次へ
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml