• もっと見る
«10連休に伴う休業のお知らせ | トップページにもどる | 「ブックカフェおれんじ」次回は5/16(木)です»
2019年4月の事業報告 [2019年05月07日(Tue)]

《もくじ》(読みたい記事をクリックすると移動します)
 はじめに 〜松江城でお花見会〜
 4月の古本販売(販売報告、今後の予定など)
 古本・パソコン等、ご寄付のお願い
 山陰中央新報にスタッフのコラム掲載
 動画番組「えみスマイル!」最新号のご紹介
 「松江武者行列2019」開催



 春は花の美しい季節です。4月4日、桜の名所として親しまれている松江城山公園(二の丸下の段)で、お花見を開催しました。
 プロジェクトゆうあい、PCエコステーションゆうあいを中心に、50人以上が参加しました。当日は天候に恵まれ、桜の花も八分咲きで、まさにお花見日和でした。芝生の上に、レジャーシートやガーデンテーブルセットが並べられ、一緒に食事を楽しみました。

乾杯の挨拶をする田中代表理事と 話しながら笑う参加者 「見えている裏にこそある真実」とかかれた箸袋

 今回は松江市内の福祉事業所「キッチンそらまめ」さんで作られたお弁当をいただきました。箸袋には素敵なイラストと、ユニークな格言が書かれており、注目の的となりました上の写真参照
 
 関連リンク:株式会社そらまめらんど(フェイスブック)




4月の古本販売

 4月に古本を出店したイベントは、以下の3つです。
 
18日 北堀町にあるオレンジハウスにて、「ともに支える城北の会」との協力により、ブックカフェおれんじを開催いたしました。開催曜日変更にも関わらず、常連の方々にお越しいただきました。
24日 島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売いたしました。
27日 島根県立水泳プールの跡地で開催された、連合島根主催「第90回島根県中央メーデー」にて、古本を販売いたしました。


お買い上げ、誠にありがとうございました!




《今後の古本販売》

5/16(木曜日)
オレンジハウスの中で本を読むお客さまの画像 ともに支える城北の会との協力により、「ブックカフェおれんじ」を開催いたします。4月から毎月第3木曜日となりましたので、ご注意ください。
 音田(おんだ)マスターの自家焙煎コーヒー、パンェブールのパン、ゆでたまごとともに、読書をお楽しみください。お気に入りの本は、1冊100円で購入いただけます。5月の特集は「歴史・文化」です。

 時間 午前9時から12時
 場所 オレンジハウス(アクティヴきたほり左脇奥。オレンジののれんが目印です)
 メニュー
  自家焙煎コーヒー  150円
  モーニングセット  300円
  (自家焙煎コーヒー、パンェブールさんのパン、ゆでたまごのセット)


5/22(水曜日)
 島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本販売をおこないます。梅雨入りが近づいてきましたので、屋内で読書はいかがでしょうか?

 時間 11時30分から13時30分
 場所 島根県庁本庁舎1階・県民室




《ゆうあい文庫》

みしまや北堀店の本棚の画像 ワンコインで気軽に買える本棚「ゆうあい文庫」を松江市内各所に設置しております。横にあるコインボックスに入れていただくことで、1冊100円でお買い求めいただけます。
 中古CDも販売しております。お買い物のついでにご覧ください。

設置場所
・「みしまや」松江市内各店(鹿島店・八束店を除く)
・「まるごう」古志原店
・松江テルサ内「福祉ショップ天神」
・松江生協病院5階「喫茶ひまわり」
・松江しんじ湖温泉駅 待合室


※設置場所のうち、みしまや北堀店は4月末をもちまして閉店となりました。長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。




■古本・パソコン等、ご寄付のお願い

 ご不要になりました書籍がございましたら、プロジェクトゆうあいまでご寄付ください。障がいのあるスタッフが分類・清掃をおこない、新しく求める方にお届けします。
 冊数が多いなど直接お持ちになれない場合は、回収にうかがいます。プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までご連絡ください(成人図書など、一部お受けできないものがございます)

古本リサイクルのしくみを説明した画像

 また、松江市雑賀町にあります「PCエコステーションゆうあい」では、ご不用になりましたパソコン・周辺機器のご寄付をお待ちしています(松江市内であれば、出張回収も承ります)
 お引き取りしたパソコンは、データを復元できないよう安全に情報を消去したのち、障がいのあるスタッフが再利用できる部品・貴金属を取り出して、リサイクルします(データ消去の証明発行(有償)も可能です)
 
 故障・修理など、パソコンのお困りごとには、同じ建物内の「PCドック24松江店」が対応いたします。扱いに困っているパソコンなどございましたら、どうぞお気軽にお持ちください。

【リサイクルできるもの】
 ◆PC(ノート、デスク) ◆液晶モニター ◆ルーター、モデム ◆プリンタ 
 ◆ハブ ◆プロジェクター ◆コピー機 ◆シュレッダー ◆各種ケーブル
 
 ※以下の製品はお引き取りできません
 ・ブラウン管モニター(テレビ) ・蛍光灯 ・乾電池 ・木製家具 ・洗濯機、冷蔵庫 
 ・エアコン




PCエコステーションゆうあい
 
PCエコステーションゆうあいの建物画像住所   〒690-0056
     島根県松江市雑賀町227
     (9号線沿い、旧藤井スポーツビル1階)
電話   0852-61-0199
FAX   0852-27-7447
メール  pc-ecoあっとまーくpjui.com
     (「あっとまーく」は半角の@に)
営業時間 平日9:00から18:00
     (PCドックは火曜〜土曜 10:00〜18:00)
駐車場  3台(建物隣、手前1番から3番)
サイト  次のリンクからどうぞ リンク




山陰中央新報にスタッフのコラム掲載

 4月9日付『山陰中央新報』に、プロジェクトゆうあいの全盲のスタッフ・渡部栄子が書いたコラムが掲載されました。
 テーマは「見える世界/見えない世界」。第1回は「色をどうとらえるか?」というタイトルで、イラストは若者支援拠点「本町堂」のスタッフ・小寺美恵子が描きました。

女の子が色のついた輪をさわっているイラスト

 今後、毎月第2火曜日に連載される予定ですので、山陰地方にお住まいの方はご注目ください。また、プロジェクトゆうあいのフェイスブックページでも、内容をお読みいただけます。
 
 記事リンク:山陰中央新報コラム「色をどうとらえるか?」




動画番組「えみスマイル!」最新号のご紹介

 プロジェクトゆうあいのスタッフ・えみが出演するYouTubeの動画番組「えみスマイル!」では、轄rmシステム開発のメールソフト「MyMail V(マイメール5)」を5回にわけてご紹介しています。
 第3回はメールソフトのボックス選択画面について、第4回ではメールの受信方法について説明しています。

 第3回


 第4回

上の埋め込み動画の▷をクリックすると、ページ移動なしでご覧いただけます。


 聴覚障がいのある方のための字幕も準備中です。
 今までの「えみスマイル!」バックナンバーは、次のリンクからご覧ください。
プロジェクトゆうあい公式サイト 
YouTube プロジェクトゆうあい公式チャンネル




「松江武者行列2019」開催

 4月6日、「松江武者行列」が無事開催されました。プロジェクトゆうあいは本年も、武者行列の運営のお手伝いをさせていただきました。沿道にはたくさんの方に集まっていただきました。誠にありがとうございました。
 
 当日は天候に恵まれ、お花見日和。行列は予定通り、白潟天満宮前・天神ロータリーを出発。松江市中心部を北に向けて進みました。松江大橋と島根県民会館前では演舞披露・紹介があり、無事松江城に入城。一同で勝ち鬨をあげました。
 また当日は、鼕(どう)や火縄銃の実演、行列演出・藤間信乃輔氏による記念の踊りも披露されました。
 YouTubeでは、当日の模様をダイジェストでご覧いただけます。


上の埋め込み動画の▷をクリックすると、ページ移動なしでご覧いただけます。


Posted by プロジェクトゆうあい at 10:28 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント