CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「みしまや特売情報メールマガジン」好評配信中! | トップページにもどる | 城北公民館「モーニングブックカフェ」»
2017年6月の事業報告 [2017年07月03日(Mon)]


《もくじ》(読みたい記事をクリックすると移動します)
 はじめに 〜パソコン関連事業・新拠点のお知らせ〜
 6月の古本事業(販売報告、今後の予定、古本寄付のお願い)
 2017年度版『どこでもバスブック』発売中!
 『えみスマイル!』最新号配信中!
 キッズスペースゆうあいの近況 〜「ゆうあい農園」で収穫作業〜



 プロジェクトゆうあいでは、新たな拠点となる場所で、新しい事業をスタートする準備をしております。場所は、松江市雑賀町・国道9号線沿いにある旧藤井スポーツ店1階です(島根県松江市雑賀町227、松江駅南口より徒歩10分。下の写真・地図参照)
 
 障がい者就労支援の新たな取り組みとして、パソコンリサイクルに関わる事業を幅広く展開していこうと準備をしております。現在は主に、以下の3種類の事業を展開する予定です。

新しい拠点の建物と地図の画像マテリアルリサイクル事業
(廃棄パソコンを分解して貴金属を取り出す)
 
中古パソコン販売事業
(メンテナンスしたパソコンを中古パソコンとして販売する)
 
パソコン修理事業
(パソコンのトラブルに対応する)

 現在、9月1日のオープンを目指して準備しております。
 なお、廃棄パソコンの回収については、すでに開始したところです。データ消去を確実にするという前提で、基本は無料での回収となります(データ消去の証明が必要な場合、費用が発生します)
 
 今後のパソコンリサイクル関連事業にご期待ください。


 また、こちらで以前より営業されてきた印鑑の製作・販売も、引き継ぐことになりました。こちらは「ハンコ屋ゆうあい」として、既製品のハンコの販売、オーダーメイドのハンコのご用命を承ります。こちらも何とぞ、よろしくお願いいたします。
 


■6月の古本販売

《販売報告》

 6月に古本を出店したイベントは、以下の2つです。
 
【14日】城北公民館にてモーニングブックカフェを開催しました。郷土資料の特集を組んだところ、たくさん購入いただきました。ありがとうございました!
 
【28日】島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売しました。


島根県庁県民室入口の画像



《今後の販売予定》

7/12(水)】
 城北公民館で「モーニングブックカフェ」を開催します(9:00〜、ラストオーダー11:30)。音田館長さんお手製の焙煎こだわりコーヒー(100円)、また石橋町パンェブールさんのパン、吉田町産の卵によるゆでたまごとのセット(250円)とともに、読書をお楽しみください。
 7月の特集は、戦前の古書を予定しております。お気にいりの本は、一冊100円でお買い求めいただけます。
 
7/26(水)】 
 島根県庁で古本販売いたします(開催時間 11:30〜13:30)。真夏に涼しい場所での読書にぴったりな本をお探しください。


無人古本販売の画像 また、一冊100円で気軽にお買い求めいただける無人古本販売棚を、松江市内各地に設置しています。代金は横にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。
 
設置場所
スーパー「みしまや」松江市内各店(鹿島店・八束店をのぞく)
スーパー「まるごう」古志原店
松江テルサ内「福祉ショップ天神」
松江生協病院5階「喫茶ひまわり」
松江しんじ湖温泉駅 待合室




《古本寄付のお願い》

 ご家庭で不要になりました本、お引っ越しやお片づけで出てきた本など、ぜひプロジェクトゆうあいにご寄付ください。
 
 直接お持ちになる場合は、プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35)、または曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286)までどうぞ。
 冊数が多くて運べない場合は、直接お引き取りにうかがいます。プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までお電話ください。
 
※古い百科事典や図鑑、古い文学・美術全集、成人図書など、一部お受けできない場合がございます。ご了承ください。

ゆうあいと曽田文庫の地図画像




■2017年度版『どこでもバスブック』発売中!

新しいバスブックの写真 松江市内の路線バス(市営・一畑・日ノ丸)、各地域のコミュニティバスの路線図・時刻がこの一冊に! 2017年度版『どこでもバスブック』が発売開始となりました。
 
 スーツの内ポケットやハンドバッグにも入るA6サイズ。今回も、全路線を網羅した大きな「バスマップ」が付属します。
 定価も今までと変わらず、税込250円です。

お求めは、
・松江市内の今井書店各店
・松江駅構内「おみやげ楽市」
などでどうぞ!



■『えみスマイル!』最新号配信中!

 プロジェクトゆうあいスタッフの「えみ」が出演するYouTubeの動画番組「えみスマイル!」の最新号ができました。今回は、視覚障がい者用歩行ナビ専用機「お散歩の友」の後編として、実際に外を歩いた模様をお送りします。
 下の埋め込み動画のうち、前編(室内編)をご覧でない方は、前・後編と通してご覧ください。

前編(室内編)


後編(屋外編)


字幕アイコン.png 字幕が必要な方は、画面右下・右から4番目に表示される字幕アイコンをクリックしてください。




キッズスペースゆうあいの近況 〜「ゆうあい農園」で収穫作業〜

農作業をする子供たちの画像 松江市大庭町内の空山(そらやま)にあるNPO法人「まちづくりネットワーク島根」さんの農園の一角をお借りして、キッズスペースゆうあいに通う子どもたちが野菜を育てています。

 この6月は、玉ねぎを収穫しました。収穫した玉ねぎを使って、みんなでカレーライスを作りました。野菜とお肉を切ったり煮込んだり、上手にできました。


キッズスペースゆうあいは、障がいのある児童のための放課後等デイサービス事業所です。詳しくは次のリンクをご覧ください キッズスペースゆうあい

Posted by プロジェクトゆうあい at 10:27 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
http://blog.canpan.info/tb/1281568

コメントする
コメント